『色温度・RGB・各色の設定』のクチコミ掲示板

2023年 5月中旬 発売

75U8K [75インチ]

  • Mini LED×量子ドットを搭載した4K液晶テレビ(75V型)。従来の液晶テレビより小型のLEDバックライトを数多く敷き詰め明るく高コントラストな映像を実現。
  • ディテールまで豊かでリアルな色再現を行い、デジタルシネマ規格DCI-P3のカバー率は約95%以上。新4K/8K衛星放送で標準化されているBT.2020にも対応。
  • 「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」に対応している。動画配信会社の選択が手間なくできる「VODダイレクトボタン」を装備。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

75U8K [75インチ] の後に発売された製品75U8K [75インチ]と75U8N [75インチ]を比較する

75U8N [75インチ]

75U8N [75インチ]

最安価格(税込): ¥169,780 発売日:2024年 5月中旬

画面サイズ:75V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:クリアモーションPro バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 75U8K [75インチ]の価格比較
  • 75U8K [75インチ]のスペック・仕様
  • 75U8K [75インチ]のレビュー
  • 75U8K [75インチ]のクチコミ
  • 75U8K [75インチ]の画像・動画
  • 75U8K [75インチ]のピックアップリスト
  • 75U8K [75インチ]のオークション

75U8K [75インチ]ハイセンス

最安価格(税込):¥129,800 (前週価格なし) 発売日:2023年 5月中旬

  • 75U8K [75インチ]の価格比較
  • 75U8K [75インチ]のスペック・仕様
  • 75U8K [75インチ]のレビュー
  • 75U8K [75インチ]のクチコミ
  • 75U8K [75インチ]の画像・動画
  • 75U8K [75インチ]のピックアップリスト
  • 75U8K [75インチ]のオークション

『色温度・RGB・各色の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「75U8K [75インチ]」のクチコミ掲示板に
75U8K [75インチ]を新規書き込み75U8K [75インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

色温度・RGB・各色の設定

2025/01/09 22:38(11ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 55U8K [55インチ]

クチコミ投稿数:13件

タイトル通りです。
U8KのSDRは全体的に赤く、色温度が高く、緑が強く赤が沈み青が弱いです。
そして現在のテレビは味として元の映像より色を濃く出しています。
では映像の基本の色温度6500Kに近づけるには?
ハイセンスの個性的な色をどうすればフラットに出来るのか?
これらの調整を以前よりもう少し詳しく書きます。

もしも設定を変えて気に入らなければリセットすれば問題ありません。
ある程度、元映像に近い状態で見る事が目的です。

まず先に余計な映像処理をカットします。
・映像メニューは「映画」か「スタンダード」
(今回、「スタンダード」を入れたのはメニューを切り変える手間を無くすため。
「映画」ではHDR動画を見る時に輝度が足りなく「スタンダード」が必要。
YouTubeでSDRを「映画」で見た後にHDRを見るとHDR用「 映画」になる。
つまり「映画」と「スタンダード」を分けるためメニューを出す手間が掛かる。
地上波以外のアマプラやYouTubeでは「スタンダード」をお勧めします。
結局、美肌リアリティでメニューを出しますがそれでもひと手間減ります。
「映画」は元の映像に近いプリセットです。
「スタンダード」は彩度とコントラストがやや強いプリセットです。)
・映像調整→映像調整を初期値に戻す
 (気に入ってるカスタム設定があればリセット前に数値をメモしておく)
・節電機能をオフ(標準に)
・明るさ検出(明るさオート)はオフ
・画面の明るさはバックライト50(終わったら好きな数値に)
・ブルーライト軽減モードはオフ
・美肌リアリティはオフ
・色温度は手動で2
・LEDエリアコントロールは手動で最大の10
・オートガンマはオフ

本題の色温度の細かい調整です。
・色詳細調整→色温度→手動→リモコン青ボタンでRGBゲイン調整画面
・Rをマイナス15
・Gをプラス10
・Bプラス5
これで大体多分おそらく6500Kになります。

…え?これって黄緑っぽいし尿液晶じゃない?と思う方がいると思います。
ですが日本人の肌は黄色っぽいですし、そもそも6500Kはこんな感じです。

ただ色温度は照明や外光で印象が変わるので黄色いのが無理と感じる場合は、
画面全体・白部分・部屋を見比べながら色温度を手動で2から5に調整します。
黄すぎず青すぎずに感じるように調整出来れば良いです。
(本来は手動2にして照明を合わすのがベストですがこれはテレビなので)
私は手動3にしています。5以上は輝度と彩度が下がるのでお勧めしません。

それでも黄色いよ!という方はRをマイナス10、GとBを0にしてください。

次に色の調整をします。
・色詳細調整→カラーイメージコントロール
・レッド どう変えても破綻するのでスルーします
・グリーン 色あい濃さマイナス2【色あいマイナス2濃さマイナス1】
・ブルー 色あい濃さ明るさプラス1【同左】
・イエロー 濃さマイナス1【全部0】
・シアン 濃さマイナス2【濃さマイナス1】
・マゼンダ 色あいマイナス3濃さマイナス1【色あいマイナス3】
※【】は映像メニューが「スタンダード」の時です

これで大体フラットな色になります。
以上です。

画面が少し地味で眠いなと思ったら映像調整→色の濃さをプラス1から5に、
コントラスト感調整→オートガンマを手動で明部3暗部3にしてください。
明部5暗部5でもギリギリ良いかもしれません。

今までの設定は主に地上波です。

アマプラやYouTubeは少し別の調整を加えます。
ややこしいですが前提として、
・アマプラアプリはSDR・HDR時の色が濃い。HDRは輝度が異常に低い。
・YouTubeアプリはSDR時の色が濃い、HDRは普通。
・両方ともカラーイメージコントロールが使えない。

アマプラアプリSDR時
・色の濃さをマイナス5からマイナス10
アマプラアプリHDR時
・美肌リアリティをオン
・色の濃さをマイナス5からマイナス10
・ガンマ調整をプラス5に
・バックライトは100(それでも暗い)

YouTubeアプリSDR時
・色の濃さをマイナス5からマイナス10
YouTubeアプリHDR時
・美肌リアリティをオン
・バックライトは80から100

以上です。お疲れ様でした。
55U8Kで調整したのでADSProの65・75インチでは少し違うかもしれません。

本来は機材を持った方が正しい数値を出してくれれば良いのですが、
どうもいなさそうなので稚拙の身ながら書いてみました。
あまりにも変な部分があればご指摘お願いします。
誤字脱字はご容赦を。

書込番号:26030711

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/10 09:11(11ヶ月以上前)

>葱山トリタロウさん
こんにちは。
ハイセンス機は工場調整のばらつきが大きく、お店で店頭展示品を見ても個体によって色合いの傾向が異なって見えることはしばしばです。なので、スレ主さんが体験された傾向はスレ主さんの個体の状態ともいえると思います。

その上でですが。

>>全体的に赤く、色温度が高く、緑が強く赤が沈み青が弱いです。

全体的に赤く見えるのと色温度が高く見えるのは矛盾します。
全体的に赤く見えるのと赤が沈むのも矛盾します。
全体的に赤く見えるのと緑が強いのも矛盾します。

おそらく各階調ごとにホワイトバランスがきちんととれていないのだと思いますね。なのでこのように矛盾した修辞が同時に表れてしまうのかと。

書込番号:26030961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2025/01/10 22:36(11ヶ月以上前)

>プローヴァさん
こんばんは。ご指摘ありがとうございます。
少し説明が長くなりますがお付き合いください。

>>ハイセンス機は工場調整のばらつきが大きく

そう個体差、モニターとかでもよく聞きますよね!
確かにあると思います。なにしろ安価な機種ですから。

ですが国内某氏のU8K比較動画も見てもやはり同じ映像の傾向が確認出来ます。
その個体差が1ミリなのか1センチなのか分かりませんがこれは工業製品です。
例外あれど同機を並べて映像の傾向が分かる程度は同質を保ってると思います。
そもそもこの設定も大げさな物では無く指針程度とお考えください。

色については本機を持っていれば分かりやすいと思いますがご説明しますね。

>>全体的に赤く見えるのと色温度が高く見えるのは矛盾します。

全く矛盾しません。
まず赤く見えるのはRGBのRが単に偏っているだけです。
国内某氏のU8K比較動画を見れば分かると思います。
自分で他の複数のデバイスと比べても赤いのは一目瞭然です。
そして全体に赤いのはRGBゲインで簡単に調整出来ます。

さて、映像メニューのスタンダードは色温度が手動が8になっています。
デフォルトのAI自動は10段階では選べなくプラスマイナスで調整しますが、
暗い部屋でスタンダードと見た目が同じなので8と仮定します。
なので色温度もデフォルトでは十分に高いのです。映画は2です。

>>全体的に赤く見えるのと赤が沈むのも矛盾します。

U8Kのユーザーでしたら確認出来ると思いますが色温度は10段階あり、
2以下5以上は肉眼で分かるほど輝度が下がっていきます。
数値を上げれば同時に赤も沈んでいくのが分かると思います。
さらに先ほどと関連しますが色温度が高くなれば青くなっていく、
とすれば赤も色温度8の状態では本来の鮮やかさを失うのが道理です。

そしてこれも本機をお持ちのユーザーであれば分かると思うのですが、
デフォルトでオンになっているオートガンマは明部と暗部を最大にします。
RGBで言えば175 000 000程度の普通の赤は暗部扱いになり暗くなります。
正確な範囲は分かりませんが普通の赤は暗くなります。
当然これらはRGBとは関係ありません。
ゆえに赤く見えるのと赤が沈むのは矛盾しません。

では他の色もそうではないのか?そのお考え当然ごもっともです。
しかし赤は人が特に認識し、かつ目立つ色なので表現は正しいと言えます。
本機で番組の赤のテロップやCMのロゴを見れば分かりやすいと思います。

>>全体的に赤く見えるのと緑が強いのも矛盾します。

同上をご参照ください。
緑が強い(細かく言えば強く青い)のはU8Kの映像的な味付けです。
これはU8Kの設定を6500K程度にしてから他の複数のデバイスで、
同じ番組や作品を見れば気がつくと思います。

以上です。
お持ちでないと実感は難しいでしょうがご理解いただければ幸いです。
浅学の身なので専門用語や誤字脱字はご容赦を。

書込番号:26031714

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/10 23:12(11ヶ月以上前)

>葱山トリタロウさん
・色の飽和度とホワイトバランスをごっちゃに語っている。
・ガンマカーブと原色ゲインをごっちゃに語っている。

と言うことの様ですね。

書込番号:26031749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/01/10 23:59(11ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。

>>色の飽和度とホワイトバランスをごっちゃに語っている。
>>ガンマカーブと原色ゲインをごっちゃに語っている。

全体的に赤く見えるのと色温度が高く見えるのは矛盾します。
全体的に赤く見えるのと赤が沈むのも矛盾します。
全体的に赤く見えるのと緑が強いのも矛盾します。

上のご指摘に答えてるだけで原因はひとつでは無く色々合わさった結果です。
ご指摘に矛盾はしていませんよ。

書込番号:26031797

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/01/11 12:17(11ヶ月以上前)

>葱山トリタロウさん
色の飽和度、ホワイトバランス、ガンマカーブ、原色ゲイン等々、画質が悪いと感じる原因を最初から言葉で正確に表現いただければ、もっとわかりやすくなると思います。
修辞的表現では多くの文系評論家やライターの文章と同じく、何を言いたいのかわからないと言う結果になりがちですので。
心当たりなければ無視して下さい。

書込番号:26032230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ryu0430さん
クチコミ投稿数:1件

2025/04/05 15:09(9ヶ月以上前)

詳細な解説助かっております。
こちらの設定ですが、既に投稿済の画質設定にプラスして、行っている形でしょうか。それとも新しく一から組み直してるのでしょうか?

書込番号:26135706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハイセンス > 55U8K [55インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

75U8K [75インチ]
ハイセンス

75U8K [75インチ]

最安価格(税込):¥129,800発売日:2023年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

75U8K [75インチ]をお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング