『【助けてください】4K120Hz表示ができません(144Hzは可能)』のクチコミ掲示板

2023年 5月18日 発売

55C845 [55インチ]

  • 「Algo Engine Max II」を採用した4K MiniLEDテレビ(55V型)。「AIオート高画質」でコントラスト、鮮明さ、鮮やかな色彩、なめらかな動きなどを実現。
  • 「TCL Mini LEDバックライトテクノロジー」により、すぐれたコントラスト、明るさ、均一性を実現し映像美を表現。Dolby Vision IQ/HDR10+/HLGに対応。
  • 「4K 144Hz VRR 機能」を搭載し、ゲームモードをオンにするだけで0.8msの応答速度ですぐれたゲーム体験を提供する。「Google TV」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

種類 : チューナーレステレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動 120Hz対応 バックライトタイプ : 直下型 55C845 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品は地上波/BS/CSチューナーを搭載していません、テレビ放送を視聴する際は別途チューナーが必要です。
※有料コンテンツを視聴する際は、別途配信会社との契約が必要です。
※ネット環境が必要となります。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 55C845 [55インチ]の価格比較
  • 55C845 [55インチ]のスペック・仕様
  • 55C845 [55インチ]のレビュー
  • 55C845 [55インチ]のクチコミ
  • 55C845 [55インチ]の画像・動画
  • 55C845 [55インチ]のピックアップリスト
  • 55C845 [55インチ]のオークション

55C845 [55インチ]TCL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 5月18日

  • 55C845 [55インチ]の価格比較
  • 55C845 [55インチ]のスペック・仕様
  • 55C845 [55インチ]のレビュー
  • 55C845 [55インチ]のクチコミ
  • 55C845 [55インチ]の画像・動画
  • 55C845 [55インチ]のピックアップリスト
  • 55C845 [55インチ]のオークション

『【助けてください】4K120Hz表示ができません(144Hzは可能)』 のクチコミ掲示板

RSS


「55C845 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
55C845 [55インチ]を新規書き込み55C845 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 65C845 [65インチ]

クチコミ投稿数:5件

このテレビ(65C845)にPCを接続して利用しているのですが、4K120Hzで表示することができません。
原因が判る方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。

〇環境
  OS:Windows10
  VGA:AMD Radeon RX 6800XT
  入力:HDMI1 4K 144Hz接続は可能、(取扱説明書では144Hz、120Hz、60Hz・・・接続ができるとのこと)
  入力:HDMI2 4K 60Hz接続は可能、(取扱説明書では120Hz、60Hz・・・接続ができるとのこと)

〇Windowsの「ディスプレイの設定」より設定変更
  HDMI1:144Hz、60Hz、30Hz・・・等は表示されるが、120Hzが選択肢にない
  HDMI1:60Hz、30Hz・・・等は表示されるが、120Hzが選択肢にない

〇AMD Adrenalinよりカスタム解像度の作成
  HDMI1:120Hzの作成ができない(ピクセルクロックにエラー)、取扱説明書に載っている120Hzの値
       (およびその周辺)を試すがNG
  HDMI2:同上

〇備考
  テレビ(65C845)のシステムアップデートを実施しましたが、結果は変わりませんでした
  ケーブルはHDMI2.1対応の物を使用しています(4K 144Hz、RGB 4:4:4 で表示ができています)
  VRR機能はHDMI1、HDMI2ともに正常に動作します(AMD Adrenalinより確認)

何卒、よろしくお願いいたします。

書込番号:25379734

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/08/12 08:59(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>4K120Hz表示ができません(144Hzは可能)

>〇環境

>〇Windowsの「ディスプレイの設定」より設定変更

>〇AMD Adrenalinよりカスタム解像度の作成

>〇備考

「解像度」と「リフレッシュレート」の組み合わせで書いて貰わないと、対応しているのか判断出来ませんm(_ _)m

また、この手の話で多いのが「適当なHDMIケーブルを使って繋いだ」という場合に良く有る様ですが、その辺は大丈夫ですか?
 <「3840×2160 144Hz」で表示出来ているなら問題は無いと思いますが...m(_ _)m


「PC側の情報」ばかりですが、「65C845の設定」は何も変更していないのでしょうか?
 <デフォルトで出来る設定?
入力毎に設定項目が有りそうですが...
 <設定画面を撮影して投稿すると楽かも!?(^_^;
  思っている設定と必要な設定項目が違っている場合も指摘して貰えると思いますm(_ _)m


後は、「電源リセット」を試してみるくらいかなぁ...
 <「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」

書込番号:25379875

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2023/08/12 09:23(1年以上前)

>はんぺんがんもさん
こんにちは
取説46ページに従って、PCを入れた入力のHDMI互換モードを、オンか自動か試してみてください。

HDMI2.1ケーブルは認証品を使ってますか?
非認証品だと繋がらないことはよくあります。

書込番号:25379900 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/08/12 13:12(1年以上前)

名無しの甚兵衛様、プローヴァ様
ご連絡ありがとうございます。

〇「解像度」と「リフレッシュレート」の組み合わせで書いて貰わないと、対応しているのか・・・
  4K 60Hzの詳細
  解像度:3840×2160、リフレッシュレート:60Hz、ピクセル形式:RGB4:4:4、色濃度:12bpc
  4K 144Hzの詳細
  解像度:3840×2160、リフレッシュレート:144Hz、ピクセル形式:RGB4:4:4、色濃度:8bpc
  ※計算上のデータレートは48Gbpsを超えていますが正常に表示できています
    AMD Adrenalinより確認したところ、合計タイミングを多少少なくしてデータレートを
    抑えているようです。(他の4K 144Hz対応製品と同じような仕様だと思われます)

  それぞれの数値はAMD Adrenalinおよびテレビ(65C845)の表示より確認しました

〇「PC側の情報」ばかりですが、「65C845の設定」は何も変更していないのでしょうか?
  プローヴァ様のご指摘の通り、取説46ページにのHDMI互換モードを「オン」にして利用しています。
  (HDMI互換モードを「オン」にしないと144Hzの表示は出来ません)
  またゲームモード(VRR)のオン、オフはどちらにしても120Hzの表示は出来ませんでした。

〇後は、「電源リセット」を試してみるくらいかなぁ...
  ご指摘いただきました「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」を
  実施しました(念のため2回実施)
  残念ながら120Hzの表示は出来ませんでした。

〇HDMI2.1ケーブルは認証品を使ってますか?
  Club3D製 CAC-1372 を使用しています(認証ケーブルみたいです)
  HDMI 2.1 4K120Hz 8K60Hz 48Gbps Male/Male 2m 28AWG Ultra High Speed Cable
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JN586YY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&th=1

何卒、よろしくお願いいたします。

書込番号:25380167

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/08/12 13:42(1年以上前)

>〇Windowsの「ディスプレイの設定」より設定変更
>  HDMI1:144Hz、60Hz、30Hz・・・等は表示されるが、120Hzが選択肢にない
>  HDMI1:60Hz、30Hz・・・等は表示されるが、120Hzが選択肢にない

これがちょっと気になる...

「HDMI1」と「HDMI2」を同時に使用しようとしていませんか?

「PCの2つの出力」を「65C845それぞれのHDMI入力」に繋いでいるとか...(^_^;
 <「PCの2つ目の出力」が「4K 120z」に非対応とかは無いですよね?(^_^;

書込番号:25380197

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2023/08/12 16:27(1年以上前)

名無しの甚兵衛様
ご連絡ありがとうございます。

〇「PCの2つの出力」を「65C845それぞれのHDMI入力」に繋いでいるとか...(^_^;
  1台のPCに1本のHDMIケーブルでテレビ(65C845)と接続しています。
  HDMI1⇔HDMI2の切替は、「テレビ(65C845)の電源OFF、PCをシャットダウン」→「HDMIケーブルの差替え」→
  「テレビ(65C845)の電源ON、PCを起動」の様に行っています。

  このPCで4K 120Hz接続ができることは別のモニターにて確認済みです。
  (解像度:3840×2160、リフレッシュレート:120Hz、ピクセル形式:RGB4:4:4、色濃度:10bpc)

何卒、よろしくお願いいたします。

書込番号:25380344

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/08/13 07:35(1年以上前)

少なくともメーカーが可能としていて、

>入力:HDMI1 4K 144Hz接続は可能

で144Hz表示が出来ているの表示出来ないのは表示出来ないのは「65C845」側の問題と思われます。

こうなると、購入店(実店舗の場合)やメーカーに相談するしか無いと思われますm(_ _)m

書込番号:25380962

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2023/08/13 09:23(1年以上前)

名無しの甚兵衛様
ご連絡ありがとうございます。

メーカーに問合せしてみます。

取り急ぎ、お礼まで。

書込番号:25381061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2023/08/13 22:43(1年以上前)

無事に解決できました、ご協力ありがとうございました。

この書き込みを見てこの製品に悪印象を持ってしまわれた方もいるかもしれませんので、
多少私の感想を書かせていただきます。

流石に量子ドット&ミニLEDは素晴らしく綺麗です、それが4K 120Hz&VRRでヌルヌル動きます。
30インチ程度なら他の製品もありますが、65インチかつ低価格なので現時点では一押しの
モニターだと思っています。(5年は使い続けるつもりです)

お付き合い、ありがとうございました。

書込番号:25381961

ナイスクチコミ!7


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2023/08/14 12:54(1年以上前)

>はんぺんがんもさん
ぜひどのようにして解決したのか、それとも今回の件については出来ないという結果だったのかなどを書いていただけると、同様の相談があった際に役に立つと思いますのでお願いします。

書込番号:25382514

ナイスクチコミ!20


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

55C845 [55インチ]
TCL

55C845 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 5月18日

55C845 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング