『瞳 AFの精度について』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥505,646

(前週比:+2,508円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,500 (20製品)


価格帯:¥505,646¥701,145 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥505,646 (前週比:+2,508円↑) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ402

返信53

お気に入りに追加

標準

瞳 AFの精度について

2023/06/18 06:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

Z8の瞳 AFの精度が悪いとあるYouTubeで検証がなされていました。
静止している被写体かつ完全に瞳が見えている状態で約13%ピントを外していました。
この方Nikon愛用者で歴代のカメラレンズのほとんどを所有されているヘビーユーザーですのでネガキャンではありません。

私は先週ライブハウスで数千枚、昨日バスケの試合で1万枚ほど撮りましたが、数%くらいしか外してないので随分乖離があるなぁと感じました。

Z8で瞳 AFお使いの方の印象は如何ですか?
私はめちゃくちゃ使えると思っています。
ちなみにZ9はバージョン4で瞳 AFの精度がめちゃくちゃよくなりました。

書込番号:25306314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/18 07:19(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
>この方Nikon愛用者で歴代のカメラレンズのほとんどを所有されているヘビーユーザーですのでネガキャンではありません。

私は、Nikon F2からはじめFM-2やF4と歴代のカメラの少しだけを愛用してきたライトユーザーですが、
ネガキャンではありません。事実を言うと

瞳AFの精度はもちろんプロの使用にも耐えうる完璧なものです。安心して下さい。
(時々バグはありますが?)
もちろんソニーやキヤノンと比較すると
各メーカーともそれぞれ得意や特徴はありますが
その三社なら全て合格点です。

問題はその方のスキルや腕が疲れていたと思います。

カメラの評価をするには
客観的な視点や定量的な判断が、そして有意差や再現性必要ですが、
そんな人はYouTubeではほとんどいません。

メーカーに忖度しているか、スキルの足りない人が多いです。
鵜呑みにしてはいけません。

要は機材を使いこなすスキルがあるかどうかです。

書込番号:25306349

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2023/06/18 07:47(1年以上前)

>静止している被写体かつ完全に瞳が見えている状態で約13%ピントを外していました。

その際の使用レンズや撮影条件となるべく近い状態であなたご自身が検証するしかないのでは?しかしカメラのAF動作にとって紛らわしい要素があったり何かの加減で約13%外す位なら、普通にあり得ることだと思います。もしまだ骨格レベルの認識がされていないAFなら、多少「紛らわしい要素」に左右され易い事もあるのかも知れません。撮影条件とカメラの相性は当然あります。
「要は機材を使いこなすスキルがあるかどうか」といった発言は的外れですよね。R5やα1はどちらも一世代前のAF性能ですがそれでも動物認識はそこそこ使えるみたいです。

>https://digicame-info.com/2023/06/z8-20.html

書込番号:25306364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 07:57(1年以上前)

>カリンSPさん
失礼ですが私が検証する必要はありません。私の使用環境では問題ないと明記しています。
動きまくっている被写体で問題ないのですからわざわざ止まった被写体で試す理由もわかりません。

もしこのYouTuberさんと同じように感じている人が多ければメーカーに改善を要求したい案件ですが、そうでなければ、初期不良も考えられます。

書込番号:25306368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 08:03(1年以上前)

>@/@@/@さん
もしかしたら初期不良?って思いました。
撮影した写真を全ロット公開されていたので事実で間違いないと思うのですが、スキルでそこまで外すものでしょうか?

人ではありませんが、ミサゴの飛び込みを友人にカメラとレンズを貸して初挑戦させてみましたが、かなりの確率でピントきたたので、きちんと設定した状態でそんなにピント外すって私にはにわかに信じられなかったので。
もちろん本人には初期不良ではないですか?と書き込みしておきました。

書込番号:25306372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 08:56(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

その方の動画、私も見ました。静止している人を瞳AFで撮って、Z8では数千枚撮っていますが、1枚もピン甘はありません。また、Z7IIでも(特定の条件を除き)数万枚撮ってピン甘だった記憶はありません。特定の条件とは、極端な逆光とフラッシュが必要な暗さの場合です。その場合は1点AF枠に切り替えますが。

その方は、パナソニックのカメラでも外しようがないのに外していましたので、@/@@/@さんのコメントにあるように、「問題はその方のスキルや腕が疲れていたと思います。」というのはあるのかもしれません。例えば、長時間の検証で筋力や暑さ等で疲れてしまい瞳認証マークが出る前にシャッターを切ってしまったとか、シャッターボタンを押す瞬間に自身が前後に揺れてしまったとか。

もう一つは、その方はいろんな人を撮るのではなく、特定の一人のみを撮っているため、カメラメーカーのディープラーニングデータによっては、合いにくい顔や髪型はあるのかもしれません。またスタジオの場合は、照明によって、α1ですらガチピン打率60%という検証動画もありますので、何かの条件が複数重なって生じるのかもしれません。

他の方の撮影条件やクセは到底わかりませんので、自分の撮り方ではピン甘は発生していないとしか言えません。

書込番号:25306422

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2023/06/18 10:08(1年以上前)

>失礼ですが私が検証する必要はありません。私の使用環境では問題ないと明記しています。

必要がないなら、しなくて良いと思います。

>https://youtu.be/MGgMoO-wcbY

この動画を見ますとレンズは50mmF1.2をF5.6に絞ってさほど明るくない環境の「前髪あり」ですと、3割程ピントを外しているようですね。屋内で、開放ではなくF5.6という点がニコンのAFアルゴリズムと相性が悪かったのでしょうか。Z7Uは6割NGとなると、不具合の可能性は高くなさそうですね。

テスト時の不手際などを多少考慮に入れても、顕著にピント精度が落ちています。あくまで私なら、これはかなり気になるので自分で検証すると思います。実際似たような撮影シーンにいつ遭遇するか分からないので。
無論、スレ主さんが必要ないならそれで構いません。多分他の誰かがされるでしょう。

書込番号:25306531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/18 11:19(1年以上前)

>カリンSPさん
>@/@@/@さん
おそらくニコンZ8を買わない。使わない人が
ニコンZ8を、ごちゃごちゃなんか言ってる。

滑稽だね。

キャノンかソニーのスレッドで、どうぞ

書込番号:25306615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 12:08(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
え、そうなんですか?
実際に使っている方の感想をお聞きしたいのですが(^◇^;)

書込番号:25306671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/18 12:41(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

現に買ったとは、言って無い。
写真も投稿してない。

書込番号:25306714

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2023/06/18 12:47(1年以上前)

買わないからとか使ってないから書き込みしてはダメってルールは無いからな、掲示板ルールには。

それよりもキヤノンユーザーが「キャノン」と書くことの方が滑稽だと思う。

書込番号:25306718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/18 12:57(1年以上前)

>with Photoさん

実際に買って使った人の感想では無い。
読み手に
実際に買って使った感想だと錯覚させる。思い込ませる
文章の書き方は、巧妙だが

作文の能力は、たいしたもんだ。

書込番号:25306728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 13:13(1年以上前)

>with Photoさん

一応Z8をお使いの方にお聞きしたいと明記してますので、お使いなら良いのですが、そうでなければ書き込みはお控えください。

あくまで実際にお使いの方の感想をお聞きしたいです。

もちろん指定がない場合は所有しているしていないは書き込みは自由だと私も思います。

書込番号:25306748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 13:14(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
ちなみにこたつ猫さんの感想は如何ですか?

書込番号:25306749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 13:18(1年以上前)

>kosuke_chiさん
貴重な体験談ありがとうございました。

私は特定の被写体しか撮らないという事はないので、カメラがどんどん学習してくれているという事でしょうか?

私の場合は人を撮る場合、ピン甘はありますが、 AFの性能が悪いと断定できる場合はほとんど無いのでZ8の瞳 AFが悪いという印象は全くなく、バタバタと撮っても綺麗に撮れるのでありがたいと思っております。

書込番号:25306757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/18 13:28(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
>ちなみにこたつ猫さんの感想は如何ですか?

私は、Z8で瞳 AFを使う撮り方は、あんまし撮って無いので
分かりません。ノーコメントです。
今度、猫でも撮ってみようかな。難しいと思うけど

猫写真の岩合光昭氏は、凄いと思います。

書込番号:25306771

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 13:30(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
ありがとうございます^^

書込番号:25306773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/06/18 13:34(1年以上前)

YouTubeの検証動画を見ました。
後半に撮影中のファインダー内の映像が出てきますが、MFの時に出る花と∞とバ―のマークが表示されています。
この表示はAF撮影中にフォーカスリングを動かして一時的にAFが止まっている時も出ます。
フォーカスリングを触ってしまいAFが動いていない状態で撮影したカットが多数含まれるために、ピンボケが多いという検証結果になったのではないかと思いますが…。

書込番号:25306780

ナイスクチコミ!32


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 14:03(1年以上前)

>ぷなくろさん
なるほどありがとうございます。
そういう事であれば、撮影者ご本人の撮影の仕方に問題あるという事ですね。

そういう状況だと表示が出るという事は今回初めて知りました。
一つ機能を覚えられました。

書込番号:25306809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 17:06(1年以上前)

マニュアルフォーカスである上、露出がマイナス3なので、仮にAFが働いていたとしても真っ暗な状況でピント合わせをしようとするZ7IIではほとんどダメだと思います。
第一、実写でピンボケ率が60%なら世界中のユーザーやプロレビューワーが大騒ぎです。

このスタジオ設定ではそうなるということなのでしょうが、ちょっと初心者の視聴者には不親切ですね。

書込番号:25307044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 18:14(1年以上前)

瞳検出で、眼の細い古い連れ合い撮ってますが、非常に優秀ですよ。写真は自粛しますが(笑)。



書込番号:25307139

ナイスクチコミ!11


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 21:25(1年以上前)

>kosuke_chiさん
コメントありがとうございます。
私には仰っている事が難しすぎてコメント返しが出来ず申し訳ありません。

書込番号:25307437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 21:27(1年以上前)

私も普通に人物撮影する場合はあまりピントを外す事がありませんので、不可解ではあります。

書込番号:25307439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 GANREF 

2023/06/18 21:42(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん

動画みましたが私もぶなくろさんと同じ感想です。

動画中のテストでは50mm f/1.2Sを使用していますが50mm f/1.2Sあるあるケースのようですね^^;


50mm f/1.2Sの根本付近のコントロールリングが動いて設定が変わりやすいため多くの方は大抵購入後すぐカスタムボタンの機能(撮影)でOFFにします。

50mm f/1.2Sのフォーカスリングの反応も凄く敏感です。MF操作時にファインダー(and/or背面液晶モニター)に色が表示されるピーキング機能をONにしていると50mm f/1.2Sのフォーカスリングの敏感さがよくわかります。

私はヘッドドレス作家の作品をよく撮ります。ヘッドドレスを着装したモデルを撮影する時などMFを使うのでピーキング表示機能は常時ONにしています。

フォーカスモードがAF-Cでも「@ピント表示」と「Aフォーカス距離指標」が出現することでMFにフォーカスモードに一時的に切り替わっていることが撮影者に分かるようになっています(AF-Cの画面内の表示はそのまま)。
@;画面左下の黒丸●と三角のアイコン、A花と無限大のアイコン、

その時(AF-C時のMFオーバーライド)、表示に関し敏感でその時のフォーカスモードがわかり易いのはフォーカスピーキング機能です。

<敏感な順>
フォーカスピーキング(高感度3)≧@ピント表示>Aフォーカス距離指標

※@が表示されていてもAが表示されない時があります。


左手でフォーカスリングにちょっと触れただけでもフォーカスピーキングがMFに切り替わった事を教えてくれます。

それだと左手でレンズをホールドした際にフォーカスリングに触れていたらAF-Cで使えないかといったらそうでもなくて、シャッターボタン半押しでAF駆動させているとAFは働きます(フォーカスポイントも緑色に変わります)。シャッターボタンを離すとMFになります。レリーズ後もシャッターボタンを半押しにしたままだとフォーカスをロックせず被写体にフォーカスし続けます。ただ意図せず少し半押し状態が途切れるとM Fになるため右手の指の力加減、間隔に結果が左右されます(Caseー1)。

問題は親指AFにしている時です。オートエリアAF(3Dトラッキング/ワイドエリアAFも同様)に設定していてAFボタンを押してAF-ONしてからフォーカスリングをちょっと触るとフォーカスポイントは瞳に追従しつつMF(AFが働いていない状態;フォーカスピーキングやピント表示が画面に現れます)になる状況が発生します。ピーキング機能をONにしている方はすぐ気づくと思いますが、OFFにしている方は@ピント表示(●)が画面左下に出ている事に気付きにくいかもしれません。いわゆるフォーカスロック状態になっています。当然被写体が急に動けばデフォーカス状態の写真になります(Caseー2)。

撮影者が気付きにくいといった観点からはこの件に関してはCaseー2(親指AF)の方が合焦率が下がると思います。

アップされた動画では撮影状況を教示するため撮影時と設定は変えていないと思われます。50mm f/1.2Sのコントローリングに触れフォーカスモードがMFになっています。配信者の方が親指AFを使用しているかどうかわかりませんが、ベテランの方ほど親指AF使用者は多いと思いますので気づかぬうちにCaseー2が発生している恐れがあります。

たとえMFでf/5.6での撮影ならば@を使うだけで(ライブビューでの画像拡大を使わずとも)ほぼ瞳にピントが来るのでAFでピンボケが1000枚とって130枚という事は考えにくいですね。実感としておおよそ桁一つ少ないレベルです。

私にとっては人物撮影では瞳だけでなく衣装やアクセサリーや体の一部をよく撮影するのでAF-Cの人物認識とM Fの切り替えがフォーカシングリングだけでシームレスに行える事は便利なのですがAFしか使わない方で50mm f/1.2 Sを使う方は知っていた方が良い点ですね。

対策はいくつかあると思いますが、50mm f/1.2Sを使う時は私のようにピーキングをONにしておくかレンズの保持の仕方を変える(根本付近を保持)のが簡単で確実かと思います。

書込番号:25307462

ナイスクチコミ!23


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/18 22:36(1年以上前)

>Berniniさん
詳しいコメントありがとうございます。私の設定は親指AFですが、ピーキング機能はオフでした。
オンにしてやってみたら仰る通りでした。私も50mmf1.2を所有していますが、超望遠など重たいレンズはフードあたりを持つようにしてリングを触らないようにしているので、意図せずMTになるという事がなかったのかもしれません。

今日プロミュージシャン(知人)のホールでのライブ演奏があったのでスタッフとして撮影してきました。
ISOが25600でもアンダーになるような場面ではAFは全然と言っていいほどききませんでした。ピントをずいぶん外していました。
まだ一部しか確認できていませんが、ISO6400以下くらいであればほぼピントはきていたような感じでした。
ほぼ全て3Dトラッキングを使い、Z9(バージョン4アップデート済み)に445、Z8に70-200で撮影しましたが、どちらも同じようなものでした。

書込番号:25307530

ナイスクチコミ!4


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 GANREF 

2023/06/19 03:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

>私の設定は親指AFですが、ピーキング機能はオフでした。オンにしてやってみたら仰る通りでした。

けっこうフォーカスリングの感度が高いのが分かりますよね^^;

衣装やアクセサリーや体の一部をよく撮影するのでMFが必要になるため私はやりませんが、AFしか使わない方ならばカスタムメニュー>フォーカス>AF設定時のフォーカスリング操作>OFF で完全にフォーカスリングを使わないよう調整することも対策の一つですね。

書込番号:25307741

ナイスクチコミ!16


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2023/06/19 06:11(1年以上前)

AFのピント評価する時には
AFの動作モードとして レリーズモード優先でなく フオーカスモード優先が妥当と思いますが
そのあたりが正しく設定されているか 気になりますね。

書込番号:25307779

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/19 06:31(1年以上前)

>ぷなくろさん

ホントですね。

マニュアルフォーカスした時に現れる「お花〜無限大」の画面表示が出てる(笑)。

レンズの支え方が悪くて、手がピントリングに触れちゃってるんだろう。

これじゃ合うわけないよ。




書込番号:25307789

ナイスクチコミ!14


URAKIMOUさん
クチコミ投稿数:1件

2023/06/19 07:36(1年以上前)

昨日 z8とz9 4.0を少年スポーツ撮影で使いました。瞳AFがではないですが、AF-C オートエリアが明らかにz8の方が優れていると感じました。私の撮り方に合っているのかは分かりませんが、z9はストレスを感じ z8ではD6の様な感覚で撮ることができました。中身は一緒では?しかし使用感は別物でした。

書込番号:25307826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/19 08:09(1年以上前)

昨日は、ぷなくろさんのご指摘を読まずに、しょーもない書き込み(目の細い女房にも合うなど)をしてしまい、失礼しました。

この件は、ぷなくろさん、Berniniさんのご指摘の通りだと思います。私も時々、撮影中につい左手でピントリングを触ってしまいますが、皆さんご指摘のMF中であることを示す表示(例の動画では8分18秒くらいに記録されています)に気づいて、大過なく済んでいます。

これではニコンが気の毒だと思いました。







書込番号:25307843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 GANREF 

2023/06/21 06:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>鳥が好きさん

>この件は、ぷなくろさん、Berniniさんのご指摘の通りだと思います。私も時々、撮影中につい左手でピントリングを触ってしまいますが、皆さんご指摘のMF中であることを示す表示(例の動画では8分18秒くらいに記録されています)に気づいて、大過なく済んでいます。

鳥が好きさんのようなベテランの方でも50mm f/1.2Sだとフォーカスリングを触れることがあるんですね。フォーカスモードが意図せずMFになっている(フォーカスポイントは瞳に追従しているがピントが固定されている状態で撮影している)のに気付くかどうかはピーキングON以外だとなかなかわからないかもしれませんね。

50mm f/1.2Sに限らず他のレンズでもこれは発生します。例えば70-200mm f/2.8Sも手持ちだと三脚座を下からホールドするとフォーカスリングが丁度良いところにくるので私は使い易いのですが、MFを使わない方だと無意識に上記状態になっている事が多いと思います(フォーカスリングの反応は敏感)。

よく「フォーカポイント表示は合焦している事を示しているが(正常な色)ピントが来ない」、「撮っている時はOKだと思って連写したけど後でレビューしてみると後半が何故か外れる」といった事を言う方がいますが、ご自分の操作が結果に反映されているだけでカメラは悪くないんだけどなぁと思う事がしばしばあります。

悩んでいる方にはピーキングONで撮ってみることをお勧めしています。ホールドしている時の自分の癖が一発でわかります。

>SHIDOYASUさん
>今日プロミュージシャン(知人)のホールでのライブ演奏があったのでスタッフとして撮影してきました。?ISOが25600でもアンダーになるような場面ではAFは全然と言っていいほどききませんでした。ピントをずいぶん外していました。

私もステージ撮影を行っていますが、撮影者の位置と登場する演者の方の位置は把握し易いため「フォーカス位置の登録呼び出し(メモリーリコール)」を使い強制的に演者にフォーカスしその後3DトラッキングかワイドエリアAFで喰いつかせフレーミングを整えています。低照度環境や背景抜けし易いステージで有効です。


Upされた動画では撮影時の撮り目が12.7EV(f/5.6, ss1/125sec, ISO64)です。大型ストロボのモデリングランプで照らされた主要被写体はモニターの露出表示を見るに常に3EV(3段)よりも常に暗い状況になっていることがわかります。検証のため定常光の影響を排除するには7.7EVぐらいの環境で必要十分ですがそれよりもスタジオを暗くしていたかもしれませんね。

録画されたモニターの画像の荒れ具合とフォーカスポイントの挙動を見るに私の経験からだとこのモデリングランプで照らされた主要被写体の置かれた環境は3EV程度の環境で検証が行われたのではないかと推察します(おおよそ撮り目から10EV(10段)ぐらい光量の乏しい検証環境じゃないかと思われます)。

他のメーカーや他の機種と比較した際の話もしていますが検証環境であるモデリングランプを使用した際の光量が主要被写体の表面でどのくらいの光量になっているか揃えないと再現性がなくなります。光量が異なれば結果も大きく異なるので比較の意味がないのですがそこら辺りは動画では何も触れられてませんね。

そもそもZ8もそうですが大型ストロボのモデリングランプを使用したスタジオ撮影においてZ7IIで60%ピントが来ないという事は通常の撮影では考えにくいですね。

>私は先週ライブハウスで数千枚、昨日バスケの試合で1万枚ほど撮りましたが、数%くらいしか外してないので随分乖離があるなぁと感じました。

私もスタジオで人物撮影していてSHIDOYASUさんと同じような精度だと感じています。

書込番号:25310079

ナイスクチコミ!8


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/21 08:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>Berniniさん
メモリーリコール、野鳥撮影の時は使っていますがライブ撮影では考えが及びませんでした。
大きなホールでの撮影ははじめてでしたので、撮ることに夢中になっていました。
他にも有意義なコメントありがとうございます。

アーティストからはどんどんSNSにアップして拡散してくださいと言われています。

書込番号:25310143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/21 09:49(1年以上前)

>Berniniさん
おっしゃる通りだと思います。
Youtuberの方は、部屋を真っ暗にしてモデリングランプのみで照らしているが、知人のスタジオ設定よりも暗いと言っていますので、Z7IIの低照度AFの限界を超えたと思います。(カメラの液晶画面は実際の露出を反映しておらず明るく映っていますが)

私はZ7IIを実際使っていて、フラッシュが必要な低照度になると瞳AFの精度が落ちるので1点枠に切り替えます。

疑問に感じるのは、「Z7IIは風景なら問題ないがポートレート撮影の瞳AFは使い物にならない」と言っている点で、瞳AFを全否定していることです。「暗い場所での」一言が無いと、やはりミスリードになると思いました。

書込番号:25310224

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/21 13:09(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

>ISOが25600でもアンダーになるような場面ではAFは全然と言っていいほどききませんでした。ピントをずいぶん外していました。

EVはどのくらいでしょうか?

書込番号:25310388

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/21 13:39(1年以上前)

>kosuke_chiさん

>Youtuberの方は、部屋を真っ暗にしてモデリングランプのみで照らしているが、知人のスタジオ設定よりも暗いと言っていますので、Z7IIの低照度AFの限界を超えたと思います。

Youtube 見ました。これは、AFがおかしいように思います。

α7Cは、低照度になりますと、瞳AFが迷い始めます。
この動画のように、スタジオでモデリングランプのみで撮影して、瞳AF枠が瞳を捉え続けて、合焦してシャッターが切れる
のでしたら、
α7Cとタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) でのガチピン率は、おそらく95% くらいと思います。

書込番号:25310421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/21 15:32(1年以上前)

>pmp2008さん
Sonyは主にα1を使っていますが、瞳認識すると確かにAFを外すことはないのですが、顔がそれほど小さくなくても直ぐに顔認識枠に切り替わり、そうなった場合は瞳を認識していないので瞳はピンボケとなり、α1ではそもそも被写体認識を使っていません。フラグシップ機に下位機の優秀な被写体認識機能が追加されないことが不満です。

Z7IIの場合、例えば露出マイナス3くらい(画面は真っ暗に近い)でも、瞳AF枠が瞳を捉え続けてシャッターが切れるのですが、ピンボケが発生します。AF-SだとローライトAFが機能しピントは合うのですが、AF-Cだとこの機能は使えません。ただし、AF-Cでも1点AF枠だとピントが合います。

書込番号:25310523

ナイスクチコミ!10


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/21 18:39(1年以上前)

>kosuke_chiさん

>Sonyは主にα1を使っていますが、・・・
>フラグシップ機に下位機の優秀な被写体認識機能が追加されないことが不満です。

そんなことになっているのですか。

>Z7IIの場合、例えば・・・

なるほど、カメラの特性を知って使えば困らない、ということですね。

書込番号:25310732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/21 19:27(1年以上前)

>kosuke_chiさん
>Sonyは主にα1を使っていますが、瞳認識すると確かにAFを外すことはないのですが、顔がそれほど小さくなくても直ぐに顔認識枠に切り替わり、そうなった場合は瞳を認識していないので瞳はピンボケとなり、α1ではそもそも被写体認識を使っていません。フラグシップ機に下位機の優秀な被写体認識機能が追加されないことが不満です。

失礼ですが本当にα1使いこなされてます?

書込番号:25310794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/21 20:41(1年以上前)

>Berniniさん

返信ありがとうございます。
私は「年数だけベテラン」ですので、時々やってます(笑)。望遠レンズです。私は半押しAFですので、触った時に距離計画像が表示され気付いていますが、表示されないときがあるなら、ピーキングも有用ですね。やっておこうかな。

例のユーチューバーの人は、コメント欄などを見ると、親指派のようですね。BerniniさんのおっしゃるCase-2なんだろうと思いました。親指AFの場合は、気付きにくいうえAFが完全に止まるとのことですから、余計にピンズレが多発しそうですね。

こうやって詳しい方の正しい知見が広がるといいですね。価格コム、役に立つ〜。



書込番号:25310909

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/06/23 12:21(1年以上前)

>kosuke_chiさん

へえ、10m先のカワセミの目検出するのに不思議ですね(笑)。
まあローカルでAFポイント当てればいいだけなので問題無さそうですけど。

書込番号:25313004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/23 17:01(1年以上前)

>いぬゆずさん
こんにちは。
α1の話ですよね? 鳥や動物は問題なく人物だけの話です。α7RVとα1の人物瞳認識を比較した動画をいくつか見ましたが、α7RVが常時瞳認識しているシーンでα1は頻繁に顔認識に変わります。
顔認識になると瞳以外にピントが行くことがあり、自分の場合は被写体認識を使わない運用にしているだけです。
α1にα7RVの被写体認識を待っている人は多いようですね。

書込番号:25313372

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2023/06/25 00:23(1年以上前)

https://youtu.be/3Z8VMxyxbik

続きの動画が出ました。やはり、この条件ではZ8だけが突出してピント外し率が高いようです。α1にしても被写体認識では最新機で骨格認識ありの7RXより落ちる筈ですが、それでも1枚だけですね。
それぞれがお使いの条件で十分合っているなら問題ないとも言えますが、このYouTuberの方のテスト結果にあえて疑問を呈するのであればなるべく近い条件を作って検証するより仕方がないかと思います。

書込番号:25315531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 GANREF 

2023/06/25 03:07(1年以上前)

>ICC4さん

ICC4さんのご懸念の通りでしたね。やはりAF-Cモード時の優先設定はフォーカス優先でなくレリーズ優先でしたね(3:08)。

色々あるようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=lKz7zLQve5A

個人的にはスタジオでストロボ撮影だとチャージ速度のことがあるのでレリーズ優先の必要性は少ないと思っています(D2とB1Xメインで撮影してますが、ジェネでも似たような感想)。

書込番号:25315604

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/25 07:37(1年以上前)

あ〜。ご本人が「設定はレリーズ優先」と言ってますね…。

最初の動画では触れてませんでしたが、原因はそれでしょう。

ガリピンを多く得たいから調べてるんだと思っていましたが、何でワザワザそんな設定で調べてるんだろ?

書込番号:25315717

ナイスクチコミ!10


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/25 11:38(1年以上前)

>鳥が好きさん

>ご本人が「設定はレリーズ優先」と言ってますね…。

そうですね。
「レリーズ優先」で、α1とR3はキッチリピントがあってからシャッター切れるが、Z8はピントが合わないうちにシャッター切れる
ということみたいですね

>何でワザワザそんな設定で調べてるんだろ?

もし、ポートレート撮影で「レリーズ優先」使う方いるなら、調べる意味はありますね。

私は、今まで、ポートレート撮影は「フォーカス優先」でしたので、
これは分かりませんけれど、
もしかすると、モデルさんの動きが速い時は、「レリーズ優先」が、シャッターチャンスを逃さなくて良い、のかもしれませんね。

書込番号:25316037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2023/06/25 14:50(1年以上前)

>「レリーズ優先」で、α1とR3はキッチリピントがあってからシャッター切れるが、Z8はピントが合わないうちにシャッター切れる
ということみたいですね

R3については「サーボAFだからレリーズ優先にする意味はなくピント優先で」(6分10秒)って言われてたんじゃないですか。画面上もピント優先ですね。
いずれにせよカメラは3脚固定でモデルの方もほとんど動きはない、そして親指AFで瞳AFが合いやすいように配慮して撮影されたという事ですので、レリーズ優先だから外しやすいという状況なのかどうか。

まあご本人がレリーズ優先がむしろ撮りやすくて普段からそうしているからそれでテストされたのなら、コメント欄で理由を聞くのもいいかも知れません。しかし案件でもないのに時間と労力をかけてモデルさんも顔出しで社会的な信用も負ってYouTube配信されているわけなので、根拠もなく一方的に設定がダメだのと批判するようなことでもないと思います(pmp2008さんに対して言っているのではありません)。実際にこのくらいの条件でレリーズ優先とピント優先で顕著に打率が異なるなら、それはそれで問題があるのではないでしょうか。それともなにか他に見落とし要素があるのかもだけど。

書込番号:25316297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/25 14:58(1年以上前)

>カリンSPさん

どうして名前変えちゃったの?


書込番号:25316308

ナイスクチコミ!11


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2023/06/28 08:23(1年以上前)

Z8説明書より抜粋
---
AF-Cモードの優先
[レリーズ]
ピント状態に関係なく撮影優先でシャッターをきることができます。
---

このモードでAFの精度テストの評価をするのは、おもしろい評価だと思います。

書込番号:25320472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/28 09:04(1年以上前)

>ICC4さん

同感です。
テストの目的とカメラの設定方法が股裂き状態になっています。
何でこんなことをしているのか、甚だ疑問ですね。

書込番号:25320528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/28 10:39(1年以上前)

レリーズ優先だと、わずかな動きで動体予測が作動したりしませんかね。
SONY機がフォーカス優先だったのか知りたいです。

書込番号:25320642

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/28 20:23(1年以上前)

続きの動画出ました。

Nikon Z8のピント外し検証。SONY α1/Canon EOS R3と比較した動画のコメントを返答していきます![前編]
https://www.youtube.com/watch?v=oLQMpS2LR3E

>ICC4さん
>鳥が好きさん

この動画によりますと、
設定はレリーズ優先ですが、瞳に緑枠出てから(瞳に合焦してから)シャッター切ってるようです。

合焦するのを待つのでしたら、フォーカス優先での撮影と、何も変わらないです。

>kosuke_chiさん

SONY機もレリーズ優先、とのことです。

書込番号:25321348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/28 21:32(1年以上前)

>pmp2008さん
私もそれ見ました。暗所での瞳AFの差が出たわけですが、以前カメラ雑誌で比較機種は忘れましたが、まさにその比較でCanonが一番良かったです。私もR3を使っていましたが、感覚的にですがZ9よりも一段くらい差があったと思います。

上にも書きましたが、Z7IIは暗所では瞳AFの精度が落ちるため、AF-Sや一点AF枠に切り替えます。Canonも真っ暗闇だとさすがに機能しませんが、ちょうど限界性能の境目でテストすると他社との違いになると思います。

しかし、プロのスタジオカメラマンがZ7IIやZ9では仕事にならないと騒動になったことはないと思いますので、プロは瞳AFは使わないとか、ピントが合う工夫をしているのではないでしょうか。

ほぼ真っ暗な状態でピント合わせを行っていることは今回の動画で説明がありましたが、それが無ければ一般の視聴者にはやはり誤解を招く内容だったと思います。

書込番号:25321475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2023/06/29 01:05(1年以上前)

>https://youtu.be/oLQMpS2LR3E

レリーズ優先かどうかはあまり関係なかったみたいね。「カメラの性能じゃなく使い手のスキルか設定が悪いんだろ」と決めつけるユーザーの方も散見されましたが、むしろ視聴者側の注意力や発言モラルが絶妙にテストされた感もあります。

書込番号:25321747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/29 06:51(1年以上前)

>kosuke_chiさん

>暗所での瞳AFの差が出たわけですが、

なるほど、そうですか。

>しかし、プロのスタジオカメラマンがZ7IIやZ9では仕事にならないと騒動になったことはないと思いますので、
>プロは瞳AFは使わないとか、ピントが合う工夫をしているのではないでしょうか。

α7Cで女性ポートレートを撮影していて、時々スタジオ撮影をします。動画を見たところ、普通のスタジオ撮影であり、おそらくα7Cでは問題ないような気がします。

Z8では、何か良い設定があるのかもしれませんが、普通の設定でスタジオ撮影するには、ちょっと使いにくいように思います。

書込番号:25321855

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥505,646発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1011

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング