『レンズの取り外しボタンを押すと、カチッ、と音がする』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥501,444

(前週比:-2,453円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,500 (21製品)


価格帯:¥501,444¥701,145 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥501,444 (前週比:-2,453円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『レンズの取り外しボタンを押すと、カチッ、と音がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:97件

Z8対応で修理に出し、既に戻ってきているのですが、ユーチューブでレンズを取り外す際に、レンズ取り外しボタンを押すと、カチッと音がするのは異常とのコメントが有りました。それで私のカメラを確認しますと、カチッと音がします。他のレンズ3本も試してみましたが、同様に音がします。まれに音がしない時もありますが、修理に出された方のカメラは如何か教えていただけませんか。これは、ロックが解除する音だと思いますか、これで正常かどうか、ご意見をお聞かせ頂ければ有難いです。一応ニコンには問い合わせをしております。

書込番号:25327592

ナイスクチコミ!4


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2023/07/02 21:00(1年以上前)

当機種

>丹波ぐりさん、今晩は。

初めまして。

私のZ8は特別問題がないのでまだ修理には出しておりませんが、

ボタンを押すとクリック感が有りますが、2回目に押すとその感触はなくなります。

書込番号:25327743

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件

2023/07/02 21:18(1年以上前)

>haghogさん
お返事有難うございます。
クリック感というのは、どういう感じなのでしょうか。
私の場合は、押すと途中まで沈み、何か引っかかった感じがして、更に押し込むとカチッと音がして、レンズを回せるのですが。
これと同じ感じなのでしょうか。

書込番号:25327778

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2023/07/02 21:48(1年以上前)

>丹波ぐりさんの表現しているとおりです。

1回目に抵抗感がありクリックがしますが、2回目には抵抗感がなくなりスムーズに押せます。

書込番号:25327834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2023/07/02 23:29(1年以上前)

有難うございました。
ニコンと相談してみます。

書込番号:25327961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/07/03 11:04(1年以上前)

私はZ8しか持っていません。また、ニコンのカメラはZ8が初めてです。
修理に出して7月1日に戻ってきました。
レンズ取り外しボタンを押すと修理に出す前も戻って来てからも
カチッと音がする時と音がしないときがあります。
私もいろいろなメーカーを使ってきましたが、ニコンはレンズ取り外しボタンが
一番固いと思いました。
今回のマウントの件があったので購入店のZ6Uで同じように何度も試しましたが
レンズ取り外しボタンを押すと必ずカチッと音が鳴りクリック感がかなりありました。
Z5に24-50が付いていてそれを試してみましたがZ6Uほど抵抗がなく少し取り外しボタンが
軽ったです。
店長曰くニコンは他メーカーよりも固いと言っていました。

皆さんのZ8はどうなのでしょうか。私も気になります。

書込番号:25328406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2023/07/03 12:38(1年以上前)

>マクロ50さん
ご連絡有難うございます。
修理センターに電話を入れても、なかなか繋がりませんので、説明書を同封し
修理センターに送りました。どれ位かかるかしれませんが、再度の修理です
ので便宜を図って頂ける事を期待しております。
戻って参りましたら、結果をご報告させて頂きます。仕様で片づけられるかも
しれませんね。

書込番号:25328515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/07/05 23:09(1年以上前)

再生する取り外しボタンを押した時の音は結構大きいです

その他
取り外しボタンを押した時の音は結構大きいです

マウントのリコール修理から先週戻ってきたZ8ですが、手持ちのZレンズ4本のうち3本はレンズ取り外しボタンを押すと、動画のように「カチッ」と音が出ます。たまに音が鳴らない時もありますが、十中八九音が出ます。

音が鳴るもの
・NIKKOR Z 40mm f2
・NIKKOR Z 50mm f1.8S
・NIKKOR Z 24-120mm F4S

音が鳴らないもの
・NIKKOR Z 14-30mm f4S

マウント修理に出す前からこんな状態でしたが、修理から戻ってきてもそう変わらないですね。
なお、修理に出す前は24-120がレンズを最後まで回せないことが時々ありましたが、それは完璧に治っています。

個人的にはあまり気にしていませんでしたが、この音は普通ではないのですかね?

書込番号:25331865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/06 07:21(1年以上前)

>丹波ぐりさん

Z8は入院中ですが、手持ちのZ9,Z5に2,3本のレンズで確認しました。

Z9,Z5ともに取り外しボタンを押すとカチッと音がする、Z9の方が音は大きい。
但し、レンズ装着時取り外しボタンを押した状態で装着すると、外すときボタンを押しても音はしない。

という状態でした。

私は特に気にしていません。

書込番号:25332143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件

2023/07/06 09:49(1年以上前)

ご連絡有難うございます。
昨日、ニコン~から電話が有り、この音は仕様との事でした。
レンズ装着時にゆっくり回した場合と、速く回した場合では違うようです。
その為、押しぼたんに関してもよく点検の上、返却頂くようにしました。
戻って来て、徳記するコメント等有りましたら、またご報告させて頂きます。

書込番号:25332298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/07/06 11:59(1年以上前)

>丹波ぐりさん

Z8の購入した店にはデモ機があまりなかったので系列の別の店で
理由を話し試しました。私は400ミリと1.4Xしか持っていません。
Z8のデモ機があり24-200、24-70F2.8で試したところ両レンズとも音が
カチッとなりましたが、レンズをゆっくり回すと音がしないことが時々ありました。
Z5でも試しましたが、Z8と較べるとかなり音は小さく押したときの抵抗も少なかったです。

私の持っているレンズでは400ミリは音が鳴りますが、1.4Xは音がしないほうが多かったです。
音がするしないは個体によってもあるのかもしれません。

書込番号:25332455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2023/07/12 19:38(1年以上前)

ニコンより連絡がありましたので、そのまま貼り付けます。
やはり、この音は仕様の様です。
みなさまから、多数ご意見を賜りました事、大変有難うございました。

1.)レンズ取り外しボタン押下時の引っ掛かりについて

レンズ取り外し時にレンズ取り外しボタンを押して音が生じている事は、
構造上発生する現象となり、異常な状態ではございませんのでご安心ください。

ボディにはレンズロック位置から回転する事を防止する為にレンズ取り外し
ボタンと連動して動作するロックピンがあります。

レンズを装着方向、取り外し方向に寄せると、レンズマウントの
ロックピン勘合穴の内壁と、ボディのロックピンが接触します。

ロックピンとレンズマウントが擦れる音や、ロックピンがレンズで
寄せられる事により、ボディマウントと擦れる際の音、ボタンを
勢いよく押される事による動作音などが生じる事があります。

書込番号:25341421

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥501,444発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1010

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング