『リモートレリーズでの半押しオートフォーカス』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥503,094

(前週比:-958円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (22製品)


価格帯:¥503,094¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥503,094 (前週比:-958円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『リモートレリーズでの半押しオートフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 syuichioさん
クチコミ投稿数:9件

知っている人教えて下さい。
先日花火を撮っていて、10ピンターミナルに互換品MC-30を使っていました
置きピンで使用を考えていたのですが、レリーズするたびにピントを合わせている状態です
本体設定ではAF-ONボタンだけにAFを割り当てているのですが
リモートにすると半押しAFが動作してしまうのでしょうか?
  a6:半押し AF レンズ駆動←しないに設定している
気がついたのは、シャッター後の画像確認がモニターに出て
AF部分が赤い四角で出るのですが、毎回変わるので気がつきました。

もしかして安い互換品だから?純正はそんなことはない?

書込番号:25909183

ナイスクチコミ!1


返信する
WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2024/09/30 01:42(1年以上前)

通常、MFに設定するのでは?

書込番号:25909196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/30 10:53(1年以上前)

>syuichioさん

>リモートレリーズでの半押しオートフォーカス

花火を撮影せる時は、フルマニュアル
MF・絞り固定・バルブが多いのでは
AFは使用しないと思いますけど。
手ブレ補正も切らないと昇っていくときに
カクカクになりますよ(昔やっちゃいました)

書込番号:25909450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/30 11:10(1年以上前)

レンズ側にMFの切り替えスイッチはありませんか?

書込番号:25909470

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2024/09/30 12:48(1年以上前)

目的のシーンなら
半押しAFとか関係なく
MFでピント合わせでは?

それともAFでの撮影にこだわっているのですか?

書込番号:25909556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/30 13:52(1年以上前)

親指AFで置きピンにしてレリーズでシャッターを切ることは色々な場面で使っています。

残念ですが私はキヤノン機なので検証ができないのですが、レリーズを使わない時はシャッターボタンでAFは作動しないのですよね(そもそも親指AFが正しく設定されているかの確認です)。

何かレリーズ設定みたいなものがあるのですかね。
回答になっていなくて申し訳ないのですが、私も疑問に思ったので書き込ませていただきました。

書込番号:25909618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2024/09/30 18:16(1年以上前)

>syuichioさん

(ご参考まで)星の撮影の教科書に;

MF=AF:OFF(カメラもレンズも)、手振れ補正OFF(カメラもレンズも)、これでどうなるか?おためしあれ?

書込番号:25909823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/30 19:32(1年以上前)

親指AFの設定でなければ(シャッターボタン半押しAFであれば)、
MFで撮るのは当たり前のことなのですが・・・

書込番号:25909898

ナイスクチコミ!2


スレ主 syuichioさん
クチコミ投稿数:9件

2024/09/30 20:00(1年以上前)

すみません、聞き方が悪かったようです。
親指AFは使用したいのです。
花火もコンテスト用の花火と連発花火だと場所が違うこともあるし
画角を変えることも頻繁にあります。安いレンズはフォーカス動くし

ずっと同じ花火だけ撮っていれば、MFでもいいのですけど、
他のイベントと同時開催だと、突発的に何かが起こった場合、
スピードが重要でMFからAFに設定をいじっている間に
シャッターチャンスは終わってしまいます。

カメラ設定は、親指AF-Cで生かしておきたいのです。そのためのZ8だし
Nikonにきけばいいのですが、互換レリーズだったので…
AFはこのボタンだけ押せばいいと…決めている

書込番号:25909921

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2024/09/30 20:44(1年以上前)

ならば、オールエリアAF-Cで撮れますよ

書込番号:25909985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/30 20:53(1年以上前)

>syuichioさん
私は純正のワイヤレスの物を愛用しています。WR-T10というものです。これはボタンが2段階になっていて1段目は半押しでさらに押し込む2段目のスイッではシャッターが切れます。機能としては本体のシャッターと同様な使い方ができます。

またボディ側設定でシャッター半押しでAFがOFFならば,AFは動作しません。
主さんがお求めの操作になると思います。

書込番号:25909996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/30 21:23(1年以上前)

>syuichioさん

MC-30でテストしました。
カスタムメニューa6の「半押しAFレンズ駆動」が「しない」の場合、MC-30側で半押ししてもフォーカス位置は変わりません。
問題無いです。

書込番号:25910034

ナイスクチコミ!4


スレ主 syuichioさん
クチコミ投稿数:9件

2024/09/30 21:44(1年以上前)

ミー太郎さん
フォローありがとうございました

WIND2さん
そうなんです、まさにその通りです。
石井飛鳥さんのブログを参考にで設定を
変えました。
これで、設定に迷わなくなりました
歩留まりが上がったと思っています

FantomRiders さん
そうなんです、ちょっと機器は違いますが、
そこが知りたかったのです。
参考になりました。
ワイヤレスも検討してみます。

Studyさん
ありがとうございます。
私が求めていた回答です。
本当にテストしていただき
ありがとうございます。

互換品はフィールも悪いので
純正で再考します。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:25910054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/30 21:58(1年以上前)

>syuichioさん

自分は15年くらい前にMC-30を買いましたが、ほとんど使っていません。
というのは、ケーブルが太くて固く、レリーズ時に震度が伝わるからです。
ヨドバシで売っていた互換品がケーブルが細くコイル状で、そちらの方が震度が伝わらず良かったです。
ただ、ケーブルの被覆が弱く耐久性は良くなかったのですが。
互換品というのであれば、こんなトラブルが起きてはいけませんね。

書込番号:25910077

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2024/10/01 12:01(1年以上前)

syuichioさん こんにちは

本体設定でAF-ONにしても レリーズの場合 AF-ONボタン設定して有っても 半押しAF ONのままだったと思います。

書込番号:25910620

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥503,094発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング