『金具取れました』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥501,169

(前週比:-2,354円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,500 (19製品)


価格帯:¥501,169¥5,120,000 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥501,169 (前週比:-2,354円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信20

お気に入りに追加

標準

金具取れました

2025/07/08 11:40(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 from japanさん
クチコミ投稿数:109件
機種不明

金具が取れる?ふーん、そういう話でているのか?
くらいにしか思ってなかったのですが、まさか自分のも取れました。
何か衝撃加えたわけではないです。
すぐに使う予定あるのですが、修理にはそれなりの時間がかかる。。
このまま使うことになりますが、余計なことに気を使わないといけないのが、残念です。

この手のリコールは、やれるときにやっておけ、ですね。

書込番号:26232090

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/07/08 13:50(6ヶ月以上前)

まあ、他社でも同様のが散見されるけども
根本的に設計思想が悪いと思う

こういう重要部品はネジが緩んでも抜けないように
外装で抑え込むようにすべきとしか思わん


ところで面白いスマホ使ってますね♪(笑)

書込番号:26232195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/07/08 14:07(6ヶ月以上前)

これはヤバいっすね・・・
三脚穴部分がもげるよりも深刻ですね〜
これが原因で落下した場合って何か補償してくれる・・・わけないでしょうね・・・(^0^;)

書込番号:26232203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/08 14:44(6ヶ月以上前)

 
自己責任になります。

書込番号:26232226

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/07/08 14:47(6ヶ月以上前)

>from japanさん
>この手のリコールは、やれるときにやっておけ、ですね。

リコールする位ですから。
対象機種なら修理しないと起こりますね。
落とさなくて良かったですね。
https://nij.nikon.com/support/whatsnew/2023/0807.html?srsltid=AfmBOop02qQI5DWrv6Neofry7A22QXWvOeNtguYE2jJXs9PGPWrJ5ZQR

書込番号:26232231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/07/08 15:04(6ヶ月以上前)

しかし、考えれば考えるほど、これはアカンやろ〜・・・と思ってしまいます。
クルマで言えば、走行中にドアが外れるかもしれません、レベルの欠陥かと。

デジイチやミラーレスは、普通にレンズを付けたままショルダー掛けして移動しますよね。
スポッと抜けたら一瞬でガシャン!です。
カメラとレンズが壊れるだけならまだマシですが、落ちたところに子供とかいたら、なんて想像するだけでゾッとしますね。
それが怖いから、ストラップも古くなって劣化してきたら新しいのに変えますが、金具が取れるなんて想像すらしてませんでした。
ニコンさん、しっかりしてください〜!

書込番号:26232241

ナイスクチコミ!10


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2025/07/08 15:08(6ヶ月以上前)

最初期にリコール出ていたはず・・・

自分のは、直していないですけど・・・

書込番号:26232245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2025/07/08 15:31(6ヶ月以上前)

私は基本三脚だったのでそのような事はありませんでした
今度はレンズがハズレて落下なんてないように気を付けてください

書込番号:26232261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2025/07/08 17:05(6ヶ月以上前)

Z8初期の不具合ですね。

https://nij.nikon.com/support/whatsnew/2023/0807.html?srsltid=AfmBOoqY1lQ9Wad4VZYIPqQPjBCXCYUzRXiChmLUzdK2dQeCKoeFxWt5

まぁ当時はニコンの品質駄目じゃんと思いましたが、その後目立った不具合もないので
社内で改善されてのだと思います。
突然海外拠点に生産を移した時に、今までと同じ確認を行っていたら抜け漏れが多発した
と言う例はあるので同じような問題じゃなかったのかと想像しています。

ただ、ここですごく気になることに気がつきました。
Z8のリコールの対応済みの証跡ってあるのかなと。
もし無いとかあっても紛失したとか、そもそもリコール対応していない等
考えるとZ8のリコール対応済みの証跡がない中古は怖くて買えないですね。

下取り時も証跡の有無で査定額が変わったりして。

書込番号:26232353

ナイスクチコミ!2


スレ主 from japanさん
クチコミ投稿数:109件

2025/07/08 17:28(6ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>野鳥三昧さん
>ssdkfzさん
>ダンニャバードさん
>Kazkun33さん
>heiseimiyabiさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ありがとうございます。
驚きました。
ん??あれ??って感じです。

レンズつけて肩からぶら下げているときじゃなくて、良かったです。
しばらく使う予定のないときに、修理に出しておくべきでした。

書込番号:26232370

ナイスクチコミ!1


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2025/07/08 20:29(6ヶ月以上前)

>from japanさん

私のは、これとマウント部不具合のダブルで該当しました。
幸いにも、修理に送って中一日で戻ってきましたよ。

書込番号:26232535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/08 23:20(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

Z8は、トップカバー内側のボックス上の部位にアイレットの根本が収まって、その状態でネジで締めて留めてるような構造っぽいですね。すっぽり抜ける不良のケースだと、内側のネジ穴も綺麗な状態だしネジロック剤とかは使ってなかった、、という感じかな。

Z9は、内側から、それぞれグリップ側はネジで、反対側はナットで直接アイレットがトップカバーに締め付けられてる状態で、尚且つナット側はゴム系接着剤?っぽい?ネジ側は溶接七日接着剤なのかよくわかりませんがネジが容易に回らないようにボディとトップカバーと接着されてます。
Z9は構造的には単純だけど、かなりガッチガチに作られてます

Z8の改良前後はどう変わったのかはわかんないですね

書込番号:26232707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/07/09 06:43(6ヶ月以上前)

ボディのフレームと一体になっていないんだ・・・

書込番号:26232848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/09 09:56(6ヶ月以上前)

むしろ昨今のレンズ交換式カメラでアイレットがトップカバーと一体なもの見たことがない

書込番号:26232970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/09 10:03(6ヶ月以上前)

キヤノンはようわからんけどソニーはα7IIIとR4を見た感じでは中で2点ビス留めっすね。
当然ボディ一体ではない

書込番号:26232979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/07/09 12:01(6ヶ月以上前)

フレームと一体となっているカメラは、見た事ないですね。
キヤノンは金具のボディの内側がT型になっており、ボディのつなぎ目で金具を挟み込む形になっていますので、金具が折れない限り抜けません。

書込番号:26233057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/07/09 12:39(6ヶ月以上前)

機種不明

6Dはシャーシに金具がネジ止め

まあニコンはモノコックボディも得意だし外装に十分な強度を持たせてあれば
外装に付けることに問題は無いよね
(Z8がモノコックという意味では無い)

古いけど6Dの内部構造を見られるサイトがあった

https://www.ifixit.com/Guide/Canon+EOS+6D+Front+and+Top+Body+Panel+Replacement/25234

他にもさまざまなメーカーのカメラがあるので参考になります

6Dはシャーシにねじ止めですね

問題はボディだろうがシャーシだろうがネジが抜けたとき、どうなるかですよね

Z8の場合(オリ機でもよくあったけど)ボディ内でネジが抜け落ちると金具が外れてしまう
ここが最大の問題

6Dはネジが抜けたとしても、金具はボディの穴を通らないので
ガタガタするだけで金具が外れる心配はありません
もしかしたらそもそもネジが抜け落ちることも無い構造になっている可能性もあるかな

本来は6Dのような構造にして当たり前の部分と思う

書込番号:26233087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/07/09 12:58(6ヶ月以上前)

機種不明

G7

https://www.ifixit.com/Guide/Panasonic+Lumix+DMC-G7+Rear+Thumbwheel+Replacement/123328

G7もあるけどちょっと面白い構造かも
軍幹部カバーの右側操作系の基盤を裏で支えてる金属プレートにねじ止め

これをサイドの切り欠きから外にだして
組付けたときにリアパネルで抑える感じですね

これも6Dと同様、ネジが抜け落ちても金具が抜けることは無い

書込番号:26233101

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/07/09 14:02(6ヶ月以上前)

>from japanさん
金具を留めてたピンはカメラ内部にあり、動かすと基盤を傷つけそうですね

書込番号:26233155

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/09 16:02(6ヶ月以上前)

ヒヤッとしますねこの写真見るだけでも


これ見るたびに 瓶の中でボルトを外すパズルを思い出す

書込番号:26233239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/10 00:25(5ヶ月以上前)

今頃めずらしいですね。
この不良って初期ロットだけでしょ?

書込番号:26233671

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥501,169発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング