『プローヴァさん、アドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

2023年 7月21日 発売

VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]

  • 「マイクロレンズ有機EL」による高コントラストと美しい色表現を実現した、フラッグシップモデルのマイクロレンズ4K有機ELテレビ(55V型)。
  • 上向き、横向きにスピーカーを配置し、正面にはラインアレイスピーカーを搭載した「360立体音響サウンドシステム+」により、すぐれたサウンド体験を実現。
  • さまざまなネット動画のアプリをインストール済みのため、4K HDRで配信されているコンテンツも高画質で美しく再現。独自の転倒防止機構を採用。
最安価格(税込):

¥228,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥228,000

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥228,000¥332,520 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55MZ2500 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]とVIERA TV-55Z95A [55インチ]を比較する

VIERA TV-55Z95A [55インチ]

VIERA TV-55Z95A [55インチ]

最安価格(税込): ¥248,000 発売日:2024年 6月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥228,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月21日

  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]のオークション

『プローヴァさん、アドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55MZ2500 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]

クチコミ投稿数:331件

今回もよろしくお願いいたします。

OLEDの購入を検討しています。現在のところ部屋が極端に狭いので55"がMaxです。
NHKの受信料は税金と諦めていますが、NetflixやPrime VideoなどのStreamingが99%です。
1日に2,3時間でそれも夜のみです。ホノルルでは65”のSony OLEDを観ていますが画像的には
十分滿足していますが、現在はSony自体が好みではないのでPana Vieraを第一候補です。
LZ2000もしくはMZ2500になりますが、私の使用に果たしてMZ2500が必要かなと決めかねています。
Sonyの安いOLEDでも画質的には満足していましたので、明るくなった新式がそれほどの価値があるのか、
と考えが言ったり、来たりしていますのでここは再度プローヴァさんにお願いすることにしました。

よろしくお願いします。

書込番号:25376386

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37247件Goodアンサー獲得:7859件

2023/08/09 08:45(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
こんにちは。承知しました。

LZとMZの違いですが、これは主に輝度です。

有機ELは画面全体の消費電力を一定レベル以下に抑える必要がありABLという制御が必須で入ります。このため画面全体の平均輝度(APL)が暗めの時にはピーク輝度が額面通り出ますが、平均輝度が明るい場合は画面内のピーク輝度も抑えられます。

例えば映画など平均輝度が10%前後だと、LZ2000で1000nit、MZ2500で1500nitのピーク輝度が出ますが、平均輝度が75%前後(CM最後の白バックに企業ロゴなど)だと、LZ2000で200nit、MZ2500で300nitくらいになります。この両者の1.5倍の差は明るい店頭で見てもはっきりわかる位の差なので、MZ2500がはっきり性能面で上位モデルであることは疑いありません。

新モデルで1.5倍も輝度アップなんてそうそうありませんから、この新型は一つ階段を上に上がった感じで、久々の大型チェンジのタイミングと言えます。価値があるかないかで言うと間違いなく価値があると思います。
両者およそ10万円差、1.38倍の差なので、MZは輝度アップ分の1.5倍より価格アップ分は抑えめで、ある意味お買い得ですね。

この差が実コンテンツにどう影響するかですが、まず地デジ等のSDR(Standard Dynamic Range)コンテンツでは差の見え方はさほど顕著ではありません。SDRではガンマカーブの関係でHDRの半分くらいに輝度が絞られます(それでも十分明るく見える)ので。でも半分に絞られても輝度差1.5倍は残るので、瞳に映るキャッチライトや白バックの企業ロゴがLZに比べてはっきり明るくは見えますね。店頭で横並びであればはっきり差がわかる点は素晴らしいです。

HDR(High...)ではピーク輝度がフル開放されるため、差はわかりやすいです。キラッと光る街灯や窓から差し込む逆光の光などのHDR特有の演出で差はわかりやすいでしょう。アマプラやネトフリでもHDRコンテンツは数多いので、ハワイと日本の距離差があっても、差を認識できるとは思います。

MZはお金を投じた分、ソニーの安いOLEDよりは確実にワンランク上の画質には見えると思いますが、それをスレ主さんが必要とするか、価格差ほどのバリューを感じるかは実際に見て判断されればと思います。
ヨドバシ秋葉などのお店では、自宅での実使用環境に合わせて暗めの環境でTVをデモしていますので、明るさ感を見るのにはお勧めです。
ここ数年、新モデルで差はあれど緩やかな変化が続いていましたが、今回は久々のビッグチェンジのタイミングですので、一応新モデルを強くお勧めしておきます。

それと、もう一点補足ですが、画面の反射特性がハーフグレアかグレアかも重要です。LZ2000、MZ2500は有機ELらしいグレア画面ですが、下位モデルのLZ1800はハーフグレアなので画面が白っぽいです。今回出たMZ1800はグレアに戻ったので、LZ1800よりはバリューがアップしました。1800シリーズは2000や2500に比べて輝度が低めで音質もよろしくないです。下位モデルなので仕方ありませんがその分安いですね。
LZ2000/MZ2500で決めるならどちらもグレアなので問題ありませんが、もし下位モデルを検討するなら、ハーフグレアのLZ1800ではなくグレア画面のMZ1800がいいですよって話です。

書込番号:25376468

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件

2023/08/09 08:55(1年以上前)

プローヴァさん
詳細な説明ありがとうございます。まさに私の知りたいところでした。幸いヨドバシ秋葉が歩いて15分位ですのでもう少し暑さが下がったら見に行きます。45年ぶりの日本の生活です。ホノルルにするか、東京にするかを2年間の内に決めることにしています。其のためには母国が嫌にならないためにも良きTVを選びたいと考えています。

書込番号:25376473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件

2023/08/10 18:35(1年以上前)

今週末にヨドバシカメラ秋葉に行きます。
昨年モデルLZ2000の価格動向を見ますと、発売後3か月後に少しずつ値が
少しずつ下がっています。MZ2500も同じような動きをすると思われますか。
2ヶ月TVなしの生活をしてきましたので後2,3ヶ月は平気です。

書込番号:25378195

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37247件Goodアンサー獲得:7859件

2023/08/10 19:20(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
LZ2000もMZ2500も「価格指定」商品です。

これは正規量販店での売値をメーカーが指定し、そこから量販店は割引等できません。代わりに量販店の在庫の面倒をメーカーが全て引き受け、売れない場合はお店はメーカーに自由に返品できます。合法的な制度です。

パナソニックは商品力のある上位商品を中心に指定価格制を導入してます。

で、価格コムの最安値は、価格コムに価格情報を提供している通販ショップの中での最安値なので、指定価格商品が何かの都合で通販等非正規代理店に流れた場合、売値が指定価格を多少割り込むことがあります。

なので価格推移グラフを表示すると細かい値動きに見えますが、本来量販店で買う場合は全国一斉に価格改定され、価格は数ヶ月ごとに階段状の値動きとなります。指定価格でも発売後しばらくすると徐々に価格が改定されるんですね。

去年の55LZ2000の価格推移を見ると、7月下旬発売で2ヶ月後の9月下旬に最初の価格改定されてます。初値40万から35万に下がってますね。

https://s.kakaku.com/item/K0001439974/pricehistory/

書込番号:25378246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2023/08/10 19:25(1年以上前)

なる程、其のような方法があるのですか。
よほど自信のある商品でないと其のような売れ残りは全て引き取るなどはできませんね。
色々と非常に勉強になります。

書込番号:25378252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2023/08/10 19:45(1年以上前)

30,000円のキャッシュバックがあるのですね。そうすると値下げを待つよりも
賢い方法かもしれません。Ekornesのリクライナーがお盆明けに届きますので、
早くてもそれが来てからになります。アグラをかいてTVを見るのは50年前の
日本の生活を思い出します、ちょっと悲しい気持ちになりそうです。

書込番号:25378264

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37247件Goodアンサー獲得:7859件

2023/08/10 23:43(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
キャッシュバックは数ヶ月先の価格を先取りできるようなものですから有利ですね。
MZ2500、生産台数に比してとても人気があるようで、現在納期が2ヶ月という話も聞きます。
一度量販店に顔出してそのあたり聞いておいてもいいかも知れませんね。

書込番号:25378516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2023/08/12 08:46(1年以上前)

ヨドバシカメラで見てきました。となりのSonyと比較してかなりの差があるのを実感できました。LZ2000は別な部屋にあり比較が難しいですが、差があるのをワイフも指摘しました。LZ2000の表記を見るとLazyが直感として思い浮かびます。
下位モデルが上下で並んでいましたが、一皮むけたのを感じます。Sonyは無理に明るくしているのか擬色ではと思わせます。其の点この機種は自然な色で明るい箇所、暗い箇所の明暗が頭一つ他機種を抜いていると思わせます。記者はこれで決まりですが、リクライナーが来てからオーダーします。現店舗には在庫はありませんが、他店に在庫がありますので納期は問題ないとのことです。

書込番号:25379852

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37247件Goodアンサー獲得:7859件

2023/08/12 08:54(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
機種決まってよかったです。
パナソニックの美点はナチュラルな色合いとナチュラルな解像感です。どちらも今のソニー民生機に欠けている美点です。パナソニックはソニーの局用マスターモニターをリファレンスにテレビ開発していると公言しています。

在庫に問題なさそうなら、オーダーは椅子が来てからで十分ですね。

書込番号:25379867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件

2023/08/21 06:32(1年以上前)

プローヴァさん
先日同期会がありました。其の中の一人にPanaに勤めている息子が結構重要な
位置にいるということでTVを相談。翌日に其の息子さんから電話があり、
私の状況を説明し2,3日後に返事の電話をいただきました。

結論は私の環境ではLZ2000で十二分ということで購入。一昨日納入され、色々と
勉強をしています。非常に気に入りました。操作経路に非常に複雑を感じますが、
大事な画質、音響などは全てOKです。せっかく別の機種を推薦されましたのに
このような結果になり申し訳ありません。TVなしの生活が3ヶ月近くになりますが、
TVがあることで又生活に新しいリズムができました。

書込番号:25391359

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37247件Goodアンサー獲得:7859件

2023/08/21 08:10(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
ご購入おめでとうございます。
大事なのは違いを理解した上で自分の優先順位に従って選ぶことで、当方そのための情報を提供しているだけですので、よろしいんじゃないかと思います。LZ2000も昨年のプレミアムモデルですし、十分素晴らしいテレビです。

書込番号:25391412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件

2023/09/03 15:06(1年以上前)

プローヴァさん
購入後2週間になりますが非常に満足です。
画像及び音声も全く問題ありません。と言うよりも期待以上でした。
特にDual Bluetoothはこれまでは外付けを使っていましたが、それが
不要になり廃棄してスッキリです。

唯一の不満はミラーリングがこのままではできないことです。SonyはiPhone, Androidの
ミラーリングをクリックするだけでしたが、Panasonicは内蔵していないのでしょうか。
お勧めの方法、機器はありますか?Googleしましたがどれが良いか決定できません。
よろしくお願いします。

書込番号:25407349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37247件Goodアンサー獲得:7859件

2023/09/03 23:03(1年以上前)

>I'mtheMasterofmyFateさん
メニュー - ネットワーク設定 - ミラーリング設定をオンにしておけば、miracast(Androidスマホ)からのミラーリングは可能ですが、airplay非対応なのでiPhoneからは無理ですね。

まあ各社現実には非対応になっている機能が違っていて、完璧な何でも出来るテレビが存在しませんね。

書込番号:25408086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2023/09/04 19:18(1年以上前)

miracastを使いSurface Duo 2からできました。しかし非常にアクセスが不安定でHit or Missです。
AirPlayは最新のTVにはついていると勘違いして、購入の時に確認をしませんでした。まぁーその他が
全部気に入っていますので問題ありません。

書込番号:25409211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]

最安価格(税込):¥228,000発売日:2023年 7月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-55MZ2500 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング