『DisplayPort接続で動画再生するとディスプレイ出力が失われる』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

B650M Pro RS

  • B650チップセット搭載、ビジネスなどに適したMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×2接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。
  • マザーボード上にRGB LEDを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。
最安価格(税込):

¥17,014

(前週比:+34円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,014

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,014¥27,517 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

B650M Pro RSASRock

最安価格(税込):¥17,014 (前週比:+34円↑) 発売日:2023年 6月 9日

  • B650M Pro RSの価格比較
  • B650M Pro RSのスペック・仕様
  • B650M Pro RSのレビュー
  • B650M Pro RSのクチコミ
  • B650M Pro RSの画像・動画
  • B650M Pro RSのピックアップリスト
  • B650M Pro RSのオークション

『DisplayPort接続で動画再生するとディスプレイ出力が失われる』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M Pro RS」のクチコミ掲示板に
B650M Pro RSを新規書き込みB650M Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B650M Pro RS

スレ主 masabou01さん
クチコミ投稿数:27件

DisplayPort接続で「windows media player legacy」、「MPC-HC x64」、「CyberLink PowerDVD 20」、「TVTest」を使って動画再生するとディスプレイ出力が失われます。
Windows11にプリインストールされている「メディアプレーヤー」では再生可能です。
HDMI接続では上記全ての再生ソフトで動画再生が可能です。
DisplayPort接続とHDMI接続のデュアルディスプレイのとき、HDMI接続側のディスプレイで「windows media player legacy」で動画再生すると再生可能ですが、そのウインドウをDisplayPort接続側のディスプレイにドラッグ&ドロップすると、DisplayPort接続側のディスプレイはディスプレイ出力が失われます。
いずれも再起動すると復帰します。

対応方法をご教授いただけると助かります。

環境は以下の通りです。
Windows11 Pro 23H2
AMD Ryzen 5 7600
ASRock B650M Pro RS
DDR5 64GBytes
内蔵グラフィックス使用
AMD Radeon(TM) Graphics 31.0.24002.92

書込番号:25610682

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2024/02/05 12:32(1年以上前)

>masabou01さん
一先ずプレビュードライバーは止めてみては?

書込番号:25610778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2024/02/05 12:34(1年以上前)

プレビューバージョンではなかったかも。
ただ、少しも前のドライバーに替えて試してみても良いと思います。

書込番号:25610784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2024/02/05 12:36(1年以上前)

最新のドライバーはPhenix対応やAFMF対応入ってるので前のドライバーを試すのは有りだと思います。
帰れば確認はできますが

書込番号:25610787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/02/05 13:37(1年以上前)

HDCPでは?

書込番号:25610864

ナイスクチコミ!0


スレ主 masabou01さん
クチコミ投稿数:27件

2024/02/05 15:03(1年以上前)

投稿した筈なのに掲載されないので再投稿します。
ダブったら申し訳ありません。

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん

『前のドライバーを試す』とのことですが、前のドライバーはどこで入手できますか?

参考にディスプレイドライバーを『Microsoft 基本ディスプレイアダプタ』に変更すると、DisplayPort接続で「windows media player legacy」、「MPC-HC x64」を使っての動画再生が可能になります。
他は確認していません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25610959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2024/02/05 15:14(1年以上前)

ここらへんで、
https://www.amd.com/ja/support/previous-drivers/apu/amd-ryzen-processors/amd-ryzen-5-processors/amd-ryzen-5-7600

書込番号:25610967 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masabou01さん
クチコミ投稿数:27件

2024/02/05 16:15(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

Windows 11 - 64-Bit ビット版 で一番古いバージョン 23.2.2(ディスプレイドライバーバージョン31.0.14033.1012) をインストールしてみました。
するとDisplayPort接続で「windows media player legacy」を使って動画再生するとディスプレイ出力が失われますが、「MPC-HC x64」、「CyberLink PowerDVD 20」、「TVTest」では正常に動画再生できるようになりました。
試しに最新版(ディスプレイドライバーバージョン31.0.24002.92)に戻しても、同じ状態に変化しました。
DisplayPort接続で以下の通りです。
「windows media player legacy」を使って動画再生するとディスプレイ出力が失われる。
「MPC-HC x64」、「CyberLink PowerDVD 20」、「TVTest」では正常に動画再生できる。
「メディアプレーヤー」は変わらず再生可能。

何だか訳が分かりません。
「windows media player legacy」は使わないとして、代替のディスプレイカードを用意していましたが、このまま様子を見ようと思っています。

書込番号:25611019

ナイスクチコミ!0


スレ主 masabou01さん
クチコミ投稿数:27件

2024/02/05 16:55(1年以上前)

上記訂正します。
単純ではないようです。
『設定 - システム - ディスプレイ』で1のディスプレイをDP接続、2のディスプレイをHDMI接続にしたとき、上記の状態でした。
『設定 - システム - ディスプレイ』で1のディスプレイをHDMI接続、2のディスプレイをDP接続にしたときは最初の状態になるようです。

書込番号:25611064

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/02/05 20:02(1年以上前)

HDCP保護されている場合は、複数ディスプレイ接続時は、ミラー(複製)じゃないとダメなものがあります。

書込番号:25611303

ナイスクチコミ!0


スレ主 masabou01さん
クチコミ投稿数:27件

2024/02/06 08:20(1年以上前)

>死神様さん
動画再生確認で使っているmp4ファイルは著作権保護された動画ファイルではありません。
『HDCP…』にはあたらないと思います。

書込番号:25611802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2024/02/06 12:44(1年以上前)

>masabou01さん
関係ない可能性は高いですが、
2つのモニターはリフレッシュレート同じ設定ですかね?


もし違うようでしたら、
試しで揃えてみてもは良いかも。

書込番号:25612054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masabou01さん
クチコミ投稿数:27件

2024/02/06 13:18(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

同機種で同じ設定です。

書込番号:25612093

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/06 14:33(1年以上前)

具体的なモニターの型番は?
DisplayPortはそのままなのかHDMI変換しているのかも書いてください。
もししているならそれが原因かも知れません。
特に4K HDRやハイリフレッシュレートとかだったら...

書込番号:25612176

ナイスクチコミ!0


スレ主 masabou01さん
クチコミ投稿数:27件

2024/02/06 15:47(1年以上前)

>uPD70116さん

> 具体的なモニターの型番は?

「設定 - システム - ディスプレイ - ディスプレイの詳細設定」の表示です。
ディスプレイ1&2共に以下の通りです。
IPS32QHD
デスクトップモード 2560 x 1440 60 Hz
アクティブなシグナルモード 2560 x 1440 60Hz
ビットの深度 10ビット
色の形式 RBG
色空間 標準ダイナミックレンジ(SDR)

> DisplayPortはそのままなのかHDMI変換しているのかも書いてください。
DisplayPort、HDMI 共に直接ディスプレイに接続しています。


今回問題が発生したPCとは別のPCを同じディスプレイ1&2に同じケーブルでDisplayPort接続、HDMI接続してみました。
「windows media player legacy」による動画再生でDisplayPort接続、HDMI接続共に問題なく再生可能です。

別のPCの構成は以下の通りです。
Windows11 Pro 23H2
AMD Ryzen 5 5600X
TUF GAMING B550M-PLUS
DDR4 32GBytes
NVIDIA GeForce GT 1030

グラフィックスが NVIDIA だと良いようです。

書込番号:25612253

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/06 18:05(1年以上前)

ちょっと探してみましたがそれらしいモニターがないですね。
つまりQHDの60HzでHDRではなくSDRで、HDMIとDisplayPortがあるモニターということですね。

そうしたらモニターの接続を入れ換えてみるとどうなるのでしょうか?
DPとの相性が悪い可能性もあるので、HDMI変換してみるとどうなるかも試してみた方がいいかも知れません。

書込番号:25612407

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10118件Goodアンサー獲得:994件

2024/02/06 18:46(1年以上前)

NVIDIAできっちり映るなら内蔵グラフィックの問題かマザーの端子の問題でしょうね。

ドラッグアンドドロップしたら消えるというならドライバーっぽいと思いますけどね。

書込番号:25612458

ナイスクチコミ!0


スレ主 masabou01さん
クチコミ投稿数:27件

2024/02/10 12:01(1年以上前)

DisplayPort接続で再生画像が乱れるとき(例えば「TVtest」でTVに電波状況が悪くなった時、再生中にレンダラを変更する、等)、ディスプレイ出力が失われることがわかりました。
「windows media player legacy」だけではなく、他の再生ソフトでも上記状況に陥った時、DisplayPort接続でディスプレイ出力が失われます。
HDMI接続では問題ありません。

内蔵グラフィックの利用を諦めました。
内蔵グラフィックは無効にしてグラフィックカードを追加しました。
グラフィックカードは NVIDIA です。
DisplayPort接続とHDMI接続のデュアルディスプレイで問題なく表示できています。

皆様、ご返信をありがとうございました。

書込番号:25616859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M Pro RS
ASRock

B650M Pro RS

最安価格(税込):¥17,014発売日:2023年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M Pro RSをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング