『片面実装か両面実装か』のクチコミ掲示板

2023年 5月30日 登録

CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:+4,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,800¥53,800 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):16GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR4 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC4-25600(DDR4-3200) CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の価格比較
  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のレビュー
  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のクチコミ
  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の画像・動画
  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のオークション

CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]crucial

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:+4,000円↑) 登録日:2023年 5月30日

  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の価格比較
  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のレビュー
  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のクチコミ
  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]の画像・動画
  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > crucial > CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

『片面実装か両面実装か』 のクチコミ掲示板

RSS


「CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]を新規書き込みCP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

片面実装か両面実装か

2024/10/18 09:47(1年以上前)


メモリー > crucial > CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

スレ主 blue_RC8さん
クチコミ投稿数:62件

このメモリーは片面実装、両面実装のどちらでしょうか?
可能であれば片面実装を買いたいと思っています。

ネット記事を見ていると片面実装の方が、”チップセットへの負荷が少ない”、
”システムが安定する”、”両面実装は片面に比べ消費電力が高い”とあります。

両面実装でも今は問題ない等ありましたら、そのあたりも教えていただけると幸いです。

書込番号:25929950

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2024/10/18 10:02(1年以上前)

>blue_RC8さん

PCKADEONさんのレビューの写真を見ると、片面実装になっていますね。

書込番号:25929970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/18 10:36(1年以上前)

>blue_RC8さん

>片面実装か両面実装か

DDR4 PC4-25600 16GBなら片面実装か両面実装
を気にするほどでもないのでは

書込番号:25929996

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/18 10:45(1年以上前)

Micronの新世代なら16Gbitチップなので片面実装。
比較的に新しいモジュールなので部品点数が増えるのはコストが増えるので、片面実装が濃厚かな?

Crucial Proシリーズは比較的新しいシリーズなので両面実装にする旨みがほぼない。

書込番号:25930008 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/18 10:49(1年以上前)

因みに両面実装は電力が高いはそれほど気にしなくて良いかな?と思います。
そもそも、両面実装は必ずしも悪くなく、バースト転送長が長いので微妙に片面実装より速いです。

安定性に関しても、やや安定性は低い程度ですが、4枚よりは優れています。
そもそも2枚64GBでは両面実装しか無いので(一枚で64GBはまだ無いはず)それ言い出したらキリがない。

書込番号:25930010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2024/10/18 11:58(1年以上前)

>容量は16GB(1Rank 8Chip実装)モジュールの2枚組
https://www.ark-pc.co.jp/news/article/3004390?srsltid=AfmBOopG-_cSaT_DTkQJqN1BGyHH_kR8SiTSfC4s7GFB_PHQgjrPv6n4

1Rank 8Chip実装)モジュールは片面実装のことでは。

書込番号:25930066

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue_RC8さん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/18 13:32(1年以上前)

みなさま、ご教示いただきありがとうございます。

レビュー写真にもある通り、片面実装が濃厚ですね。
システムの安定性を重要視しているので、片面実装を引き当てたいと思います。

書込番号:25930158

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/10/18 23:46(1年以上前)

家の子はSingleですね。

書込番号:25930708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/10/19 00:25(1年以上前)

>バースト転送長が長いので微妙に片面実装より速いです。

なんでそんな話になるの。

結局レイテンシは多くなるのでSRの方が速いでしょう。

同じDieでもDRよりSRの方がレイテンシも詰めやすいですしね。

DDR5になるともっと顕著ですね。

バースト転調は帰ってくる時間がいかに速いかがメモリーの性能につながると思うけど。

書込番号:25930728

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/19 00:41(1年以上前)

>Solareさん

自分は別に詰める話はしてないのでレイテンシが同じならと言う条件で言ってます。
勿論ですがレイテンシを詰めるならSRの方が速いです。
そのまま、挿して、そのまま、プロファイルを当てるのが普通の使い方だと思います。

書込番号:25930732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/10/19 00:50(1年以上前)

だから同じ容量のSRとDRでレイテンシが同じになることもないでしょう。

バースト転送が長いということは遅いということで、それはつまりレイテンシもよくないということです。

その書き忘れたレイテンシが同じならというのをなければ絶対あり得ませんし、SRとDRで同じレイテンシのメモリーもそもそもないと思います。

カタログに書かれてるCL値は同じはあるけど全部のタイミング見ていくとまず同じではないですからね。

書込番号:25930737

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/19 01:05(1年以上前)

ん?バースト転送の待機時間の話ですか?

DDR4は16サイクルがモジュール呼び出しの単位ですよね?
デュアルだと32サイクルだとおまいますが、4グループ4バンクなのでデータの呼び出しは16サイクルですよね?
DDR5は倍の32サイクルにする事で素子の読み出しの遅さをカバーした筈だと思いますが、何か間違ってました?
4モジュールあると言う事は16サイクルが2つあるので、キューをかける際に反対側のモジュールにコマンドを送れますよね?
そう言う話ですが、確かにサブパラメータをマザー側で設定するなら、SRが速くなる可能性はあると思いますが、Auto状態でどう言う設定になるかはマザー側の設定になるとは思いますが。。。

自分的にはDDR4の時に色々やりましたが、Autoでもタイミングを合わせた際には4枚のほうが僅かに速かったです。
ただし、レイテンシを手動で詰めるなら、SRの方が良い結果にはなってましたが

まあ、マザーのAuto設定でサブパラメータをある程度トレーニングで詰めてくれるなら可能性は無くは無ですが、どうなんですかね?

書込番号:25930746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/10/19 01:38(1年以上前)

DDR4とDDR5の比較の話でもないし、待機時間の話でもないです。

>バースト転送長が長いので微妙に片面実装より速いです。

・・というのが意味不明ということです。

仮に同じ型番でDRとSRがあったとしてカタログスペック上の書かれてるタイミングも同じならポンつけでつけたらレイテンシも同じです。

なんで微妙に速いのかということです。

同じタイミング設定ならパーツが多い分メモリー内では速いでしょうが、CPUから見たら同じですね。

その状態でどちらが無理してるかと言えばDRですね。

・・・・でどちらが安定してるかということになるとSRでしょという話です。

それを確かめるには限界までどこまで詰めれるかやればわかるということです。

それで余裕のある方が普通は安定しますね。

普通はポンつけだというなら速さは同じだと思うけど。

書込番号:25930754

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/19 06:24(1年以上前)

>Solareさん

取り敢えず、4枚の場合はインターリーブがかかるので速くなるのと勘違いだったのかも知れないです。
取り敢えず、訂正しておきます。
変わらないが正解かもです。
今はDDR4のマザーを持ってないので確認方法が無いので同じタイミングでどちらが速いか分からないです。

ただ、まあ、SRの場合、安定性が少しでも高いのはその通りなので、出来れば2枚SRが良いのはその通りです。

4枚挿しが良いかと言われれば、定格でも差があるくらいなので良くは無いし、少ない方が安定すると言えば安定はします。

書込番号:25930823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/19 06:31(1年以上前)

>Solareさん

因みにバンクインターリーブがDRでもかかる気はしますが、DRの場合は掛からないのでしたか?
※ メモリー内のバンクとは関係無くメモリーのアクセス単位のバンクの話です。
見かけ上のバースト長は変わりませんかね?

書込番号:25930831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2024/10/19 11:44(1年以上前)

自分も同じクロックの同じレイテンシで2枚挿しと4枚挿しの比較は見ましたが、果たしてあれはメモリー4枚の純粋な差なのか、だとしたらインターリーブが効いてそうなってるのかはよくわかりません。

自分も試したことはありますが、2枚と4枚ではメモリー容量も違うので、比較として成立してるかも自分は疑問です。

あと自分も専門家じゃないので、理解が完全とは思えないのでどうかわかりませんが、バースト長もCPUが出した命令がCPUから返ってくる時間がトータルで短い方が速いメモリーだと思いますから、レイテンシがどうなのかが重要かとは思いますが、これに時間がかかれば遅いということになりますね。

電気部品は部品点数が多くなれば時間はかかると思うし、不具合原因にもなりやすいのが普通だと思いますから、ということなんですが、メモリー内部のバースト長ならDRの方が速いということになるでしょうね・・・レイテンシが同じなら。

ただ設定はマザーボードでやる物だし、CPUから見たら同じということだと思いますけどね。

メモリーはチップベンダーによって配線の細かさや間隔が違うし、メーカーによって積層数も違うので、そのあたりでメモリーの性能差は出てるのは間違いないし、個別にみればそういう差は出るかもとは思いますが、同じメモリーの容量もでSRとDRならそのあたりの違いは気にしなくて良いかなとは思います。

逆にOCしやすいのはSRだし、そもそも容量同じならDR選ぶ意味が自分は無いと思います。

書込番号:25931054

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/10/19 11:56(1年以上前)

>Solareさん

ご意見ありがとう御座います。
まあ、個人的にはSRを選ぶ方が無難だし、4枚は安定性上でもなんだかなーとは思いますし、例えインターリーブがかかったとしても雀の涙程度の差しか無いので勧めるとかはしないです。

書込番号:25931068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue_RC8さん
クチコミ投稿数:62件

2024/10/19 16:59(1年以上前)

本日買ってきたらシングルランクでした!
ご投稿いただいた皆様ありがとうございました!

書込番号:25931377

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/10/23 13:42(1年以上前)

今となってはチップセットは関係ないですね。
チップセットの一部がCPUに取り込まれてメモリーに関する部分はCPU側に入っています。
ある意味チップセットと言えなくはないですが...

書込番号:25935633

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「crucial > CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
crucial

CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

最安価格(税込):¥39,800登録日:2023年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

CP2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <1227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング