『同一メーカーだが、機種違い、容量違いでもよいか?』のクチコミ掲示板

2023年 5月30日 登録

CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]

最安価格(税込):

¥77,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥77,980

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥77,980¥85,800 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):32GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR4 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC4-25600(DDR4-3200) CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]の価格比較
  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]のレビュー
  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]のクチコミ
  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]の画像・動画
  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]のオークション

CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]crucial

最安価格(税込):¥77,980 (前週比:±0 ) 登録日:2023年 5月30日

  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]の価格比較
  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]のスペック・仕様
  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]のレビュー
  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]のクチコミ
  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]の画像・動画
  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]のピックアップリスト
  • CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > crucial > CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]

『同一メーカーだが、機種違い、容量違いでもよいか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]を新規書き込みCP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー > crucial > CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]

スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件

現在は
     CT2K16G4DFRA32A(2枚組)の32GB
で運用してますが、今度64GB増設してRAMディスク設定、そのうえで仮想マシンを動かしてみたいと思ってます。

 そこで、この
     CP2K32G4DFRA32A(2枚組) 64GB
を足したいのですが、機種違いですので、ここはやはりCT2K32G4DFR832A(2枚組)64GBで機種を統一したほうが良いのでしょうか?

 CTとCP、16GBと32GBの違いです。スペックはほぼ同じ。

書込番号:26137015

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2025/04/06 16:25(9ヶ月以上前)

個人的にはCTはヒートシンクなしでCPがヒートシンクなしなのか?と思うような感じだけど

メモリーを4枚にするなら、同じ型番4枚にはします。

しかしながら同じ型番だから同じものというわけではないし、ロットまで合わせられるわけではないので。。。
まあ、でも同じ型番4枚にはするとは思います。

書込番号:26137036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2025/04/06 17:15(9ヶ月以上前)

因みに、CP2枚が1番安定するとは思います。
32 GB×2が良いです。
4枚はDDR4以降では安定しない場合があるので要注意です。

書込番号:26137106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件

2025/04/06 18:13(9ヶ月以上前)

ご指導ありがとうございます。
 以前はメイン機の方をと思っていたのですが、そちらがなかなか進みませんので、先にサブ機のRAMディスク化をやっちゃおうと思いました。

 DDR5では4本挿しはやめた方がよいとのご指導でしたが、DDR4なら少し制限が緩くなるのではと考えました。DDR5ほど厳しくないのではと・・・
 とにかく動けばよいのですが、、何ならこれの4枚セットで128GBで行くか・・・

書込番号:26137180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2025/04/06 19:00(9ヶ月以上前)

確かにDDR5>DDR4で2枚挿し推奨ですね。
一応128 GBでも動かないと言うことは無いとは思います。

書込番号:26137266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件

2025/04/07 06:38(9ヶ月以上前)

質問の主旨をもう一度整理します。

 同じものなら4本差しでも行けそうなのは、この欄の下の書き込みにもある通り、できそうです。
 今回の質問は、型番違い、容量違いを混在させてもちゃんと動くのか? ということです。同一メーカーですが・・・

書込番号:26137775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/04/07 22:44(9ヶ月以上前)

>uechan1さん

失礼な回答になりますがご容赦下さい。

DDR4 32GBのメモリーは所有していませんので確認結果をお伝えする事は出来ませんが、8GB・16GB混在でどの様に動作するか、メモリーモジュールに搭載されているメモリーチップの個数・メーカーの違いでどの様に動作するかを結構確認しています。

メモリーのオーバークロックはしない前提ですが、DDR4 メモリースロット4本のマザーボードで容量違いで動作しなかったものは今のところ特定メモリーの組み合わせだけです。

ただ、起動しない場合はメモリーのスロットを入れ替える・CMOSクリアを数回かけてみる等、起動するまで奮戦していましたので問題無く動作するとは言えないです。

単純に起動するかテストしているだけですので、Memtestをかけてエラーが発生しないか確認しているものも有りますが長期間実用で使用した事は有りません。

ご存じかと思いますが、マザーボードのQVLには4スロットで動作確認されているものは基本的に同じ型番のメモリーを4枚で確認しています。
別の種類のメモリーだと無限の組み合わせになりますので、メーカーとしても同じもの4枚でしか動作は保証しないよと云う事だと思います。
(QVLはメーカーで動作を確認しているもののリストで、動作保証をしている訳では無い事は存じております。)

異なる容量のメモリーの組み合わせで使用出来るか試してみた結果を聞かれている質問だと思いますが、中の人でなければ技術・仕様の根拠の有る回答は出来ないと思いますので、同じマザーボード・同じメモリーを使用されていなければ、異なる組み合わせでの動作情報を回答して戴いても参考にはなっても同様に安定して動作するかは判らないと思います。

質問されているメモリーを使用している方がこの掲示板に回答してもらえる可能性は限りなく低いと思います。
個人的な感覚では回答は「多分使用出来ます」ですが、根拠が有る訳ではありませんし不具合が発生しても責任は取れません。

書込番号:26138760

ナイスクチコミ!0


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件

2025/04/08 05:31(8ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
 レスありがとうございました。
 多分動きそうですが、危険を冒すことなく、同一の物4枚でやろうと考えなおしました。

書込番号:26138916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/04/12 23:16(8ヶ月以上前)

CT2K16G4DFRA32A(16GBx2枚)とCP2K32G4DFRA32A(32GBx2枚)の4枚 96GBが、
i7-12700f、asrock z690 steel legend (wifiなし)で刺すだけで動きました。
CPU-Zとタスクマネージャではどちらもデュアルランク,デュアルチャネル(2x64bit),3200MT/s,CL22-22-22,52,74,2T,電圧1.2vのようです。
ロットやマザボが違うと絶対に安全とは言えないかもだけど(ryzenは落ちるかも?)
CP2K32G(略)は高さはCT2K16G(略)とほぼ一緒で、幅が約5mmなので入るかどうか要確認。
多分CT2K32G4DFD832Aとの差はxmpとヒートシンクで、スペックは一緒かな?
なお交換前はsamsung M378A1K43EB2-CWE(8GBx2枚)がシングルランクだったけどCT2K16G〜と合計4枚 48GB 3200MT/sで動いてました。

書込番号:26144394

ナイスクチコミ!1


スレ主 uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件

2025/04/13 00:22(8ヶ月以上前)

 大変貴重なご指導ありがとうございました。
 検討してみます。

書込番号:26144456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]
crucial

CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]

最安価格(税込):¥77,980登録日:2023年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

CP2K32G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング