『HDMI接続のサウンドバーから音声が出なくなりました』のクチコミ掲示板

2023年 7月 5日 発売

OLED42C3PJA [42インチ]

  • 独自のAI対応映像エンジン「α9 AI Processor 4K Gen6」があらゆるコンテンツに合わせ、高いレベルの映像を映し出す4K有機ELテレビ(42V型)。
  • 「AI Sound Pro」(9.1.2chバーチャルサウンド)で臨場感のあるクリア音声が部屋を包み込む。それぞれのコンテンツに応じたサウンドを実現。
  • 極薄ベゼルが背景に溶け込み、一体感を作り出す。
最安価格(税込):

¥123,800

(前週比:+9,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥123,800¥239,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 OLED42C3PJA [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

OLED42C3PJA [42インチ] の後に発売された製品OLED42C3PJA [42インチ]とOLED42C4PJA [42インチ]を比較する

OLED42C4PJA [42インチ]

OLED42C4PJA [42インチ]

最安価格(税込): ¥123,999 発売日:2024年 6月26日

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED42C3PJA [42インチ]の価格比較
  • OLED42C3PJA [42インチ]のスペック・仕様
  • OLED42C3PJA [42インチ]のレビュー
  • OLED42C3PJA [42インチ]のクチコミ
  • OLED42C3PJA [42インチ]の画像・動画
  • OLED42C3PJA [42インチ]のピックアップリスト
  • OLED42C3PJA [42インチ]のオークション

OLED42C3PJA [42インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):¥123,800 (前週比:+9,500円↑) 発売日:2023年 7月 5日

  • OLED42C3PJA [42インチ]の価格比較
  • OLED42C3PJA [42インチ]のスペック・仕様
  • OLED42C3PJA [42インチ]のレビュー
  • OLED42C3PJA [42インチ]のクチコミ
  • OLED42C3PJA [42インチ]の画像・動画
  • OLED42C3PJA [42インチ]のピックアップリスト
  • OLED42C3PJA [42インチ]のオークション

『HDMI接続のサウンドバーから音声が出なくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED42C3PJA [42インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED42C3PJA [42インチ]を新規書き込みOLED42C3PJA [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED42C3PJA [42インチ]

スレ主 dchocoさん
クチコミ投稿数:7件

サウンドバーを購入したので、早速、当テレビにHDMI(ARC対応)接続しました。
【困っていること】
最初に電源を入れたときは、テレビを点けると、何の設定もすることなく自動的にサウンドバーから音声が出ていました。
ところが、2回目以降にテレビを点けると、サウンドバーから音声が出なくなりました(テレビ本体スピーカーからも出ません)。
どなた様かお助けください。

【確認したこと】
1.別のHDMIケーブル(ARC対応)で試しましたが同結果となりました。
2.このサウンドバーはARC対応です(GEOの型番GRND-SBSPK8810)。
3.サウンドバーを別のテレビ(ビエラ品番TH-43GX755)に接続して試したところ、何の問題も起こらず、正常に音声が出ました。
4.当テレビにサウンドバーを再び接続し、テレビの電源オン/オフに連動してサウンドバーの電源もオン/オフすることを確認しました。
5.当テレビが電源オフの状態で電源プラグを抜き差しすると、テレビを点けたとき、自動的にサウンドバーから音声が出ました。
6.当テレビが点いているときに主電源ボタンを長押しして電源を切り、再びテレビを点けると、自動的にサウンドバーから音声が出ました。
7.サウンドバーから音声が出ている時も出ない時も、サウンドバー付属のリモコンでモード変更(Bluetoothなどに)すると、音声がテレビ本体のスピーカーから出ます。
このとき、テレビのスピーカー設定画面では、表示が “HDMI(ARC)デバイス”から “本体スピーカー” に変わることを確認しました。
8.テレビから音声が出ている時に、サウンドバー付属のリモコンでモード変更(HDMI ARCに)すると、テレビから音声は出なくなり、サウンドバーからも出てきません。
このとき、テレビのスピーカー設定画面では、表示が “本体スピーカー”から “HDMI(ARC)デバイス” に変わることを確認しました。
9.テレビ取説(28頁最下行)には、HDMI-CECは自動的にオンに設定されます、とあるのですが、なぜか肝心の音声がリターンされません。

書込番号:26065651

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36581件Goodアンサー獲得:7740件

2025/02/07 16:31(8ヶ月以上前)

>dchocoさん
こんにちは。
色々やられているようですがスレ主さんの期待通りに機器が反応するとは限りません。
正しい使い方を記します。

・テレビの音をスピーカーから出すかサウンドバーから出すかは、テレビのメニューから音声出力先の変更することで行ってください。

・内蔵スピーカーに切り替えてテレビをオンし、サウンドバーの電源を後から入れてもサウンドバーから音が出るとは限りません。

・サウンドバーを複数のテレビ間で付け外しを繰り返すとネゴシエーション(機器認識)が破綻してうまくリンクできなくなったりします。そのような際はまずテレビとサウンドバーのコンセントを両方とも抜いて、10分程度放置してから再度入れてみてください。

以上の通りにやっても不明動作がある場合はサウンドバーに問題があるかも知れません。交換依頼、修理依頼等行ってください。

書込番号:26065694

ナイスクチコミ!0


スレ主 dchocoさん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/07 20:37(8ヶ月以上前)

>プローヴァさん,ご返事ありがとうございます。

早速、サウンドバーの電源プラグを抜きました。
次に当テレビのスピーカー設定画面で ”有線スピーカーの使用” を選択し、表示が ”HDMI(ARC)デバイス” に変わってテレビから音声が出なくなったことを確認した後、テレビを消して電源プラグを抜きました。

30分ほど経過後に両者の電源プラグを差し込みテレビを点けると、サウンドバーから音声が出ました。
ところが、しばらくして再度テレビを点けると、サウンドバーから音声は出ませんでした(テレビからも出ません)。
そこで、テレビのスピーカー設定画面を確認すると、表示は ”HDMI(ARC)デバイス” のままで変わっていませんでした。

なぜか音声がリターンされません。

別のテレビ(ビエラ)に接続した時には何ら問題が起こらないので、サウンドバーが・・・だとは一概に決め付けられませんでした。

書込番号:26065944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:75件

2025/02/08 08:53(8ヶ月以上前)

>dchocoさん
本機はテレビ側のデジタル音声出力をPCMにする必要がありますので、設定がPCMになっているかご確認ください。

書込番号:26066412 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36581件Goodアンサー獲得:7740件

2025/02/08 08:59(8ヶ月以上前)

>dchocoさん
であれば、相性かも知れません。
LGのテレビもARC周りに特に不具合や癖はありません。
お持ちのサウンドバーもパナソニックとの組み合わせでうまく動いている様なのでそんな変な仕様ではなさそうです。

書込番号:26066416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dchocoさん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/10 11:39(8ヶ月以上前)

>bjヘビーさんへ

的確なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

実はその設定の仕方が分からず、日数も経過したので、先刻、電話にてLGサポートを受け解決することができました(デジタル音声出力を ”自動” から ”PCM” に設定変更したらサウンドバーから正常に音声がでました)。

書込番号:26069225

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36581件Goodアンサー獲得:7740件

2025/02/11 12:30(8ヶ月以上前)

>dchocoさん
今までは何もしなくても音が出ていたのに、PCMに設定しないと音が出なくなったという点に関して違和感を感じますね。

書込番号:26070592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED42C3PJA [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED42C3PJA [42インチ]
LGエレクトロニクス

OLED42C3PJA [42インチ]

最安価格(税込):¥123,800発売日:2023年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

OLED42C3PJA [42インチ]をお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング