『アルファード ヴェルファイア 納期3』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『アルファード ヴェルファイア 納期3』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信200

お気に入りに追加

標準

アルファード ヴェルファイア 納期3

2024/02/20 10:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

納期3を作成しました。

書込番号:25629513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 10:20(1年以上前)

>vaさん
スレッド200に達したので、こちらに(^^)

確かに今はAですね!
生産再開までどのくらい掛かるんでしょうか。
早く再開祈るのみです。

書込番号:25629519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 11:03(1年以上前)

>翔アルさん

スレ3作成ありがとうございます!
この3回目のスレで【いなべ工場生産再開でスレ過疎化】
となると良いですね、四六時中アルヴェル生産停止の件を
考えるのは今月いっぱいまでにしたいですよね。

………

豊田自動織機不正「厳正に対処」と国交相
https://news.yahoo.co.jp/articles/c10e4990717448a4c6793cb499a845f2cf2de40c

斉藤鉄夫国土交通相は20日の閣議後記者会見で、トヨタ自動車グループの豊田自動織機によるエンジンの認証不正問題について「立ち入り検査を踏まえ事実関係を確認中で、厳正に対処する」と述べた。

………

だそうですよ。
厳正に対処は一部是正命令、一部型式指定取り消しを
落とし所にし、禊の期間終わったという事で、いなべ工場
生産再開となる運びとなるかもですね。(我々の苦行期間もそろそろ終わりにしてほしい)

書込番号:25629551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 11:11(1年以上前)

>ναさん
あっという間に200行きますよ笑
ほんとにネガティブなスレは3で終わりにしたいですよねwww

見ました見ました!
確認中っていつまでしてんだって思いましたが。
ほんとにそこを落とし所にして、
生産再開の方向に向かって欲しいです。
あとはトヨタの発表も待ち遠しいですが。

書込番号:25629560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 12:25(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
スレ3ありがとうございます(*^^*)
大丈夫そうな気もするけど匂わせな書き方も
してるし微妙な感じしますが、もうそろそろ
大丈夫かなと感じてます(>_<)
国土交通省が会見したので、あとはトヨタの
発表待つのみですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25629652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 12:40(1年以上前)

>Haru2525さん
凄く微妙ですよね( ; ; )
大丈夫だとは思いますが、月内再開できるのか…

書込番号:25629664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 12:54(1年以上前)

>翔アルさん
あの書き方は微妙な感じもしますね( ̄▽ ̄;)
26日から生産開始か今月は休みで3月から
生産開始かどちらかで進むと予想してました(>_<)
でも、生産ライン同じハイエースをどかす作業とかも
考えたらすぐにアルヴェルの生産に取り掛れるのか?
も考えたり( ̄▽ ̄;)
ハイエース次第ではありますが今月中にハイエースを
どかす作業で3月からアルヴェルをメイン生産?
ランクル250などはどこの工場で生産なんでしょうね?
それによってまた生産ラインの状況も変わって
来ますよね(^_^;)

書込番号:25629683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 13:02(1年以上前)

>Haru2525さん
自分は月末まで延長で、来月上旬から再開と見てます( ; ; )
250は田原工場か吉原工場では無いでしょうか。

1、2月にライン乗る車両達がライン上で中途半端なまま停止、いなべ決まっていて移管不可等、そろそろ納車間近だった人達が1番影響ありますよね…

自分は5月のまま、詳しく日程出ていなかったので、
どうなっているのか…

書込番号:25629693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/02/20 14:51(1年以上前)

教えて下さい!
全く車に詳しくない者なのですが

ディーラーさんから1月31日に出荷予定ですと言われましたが
今回の不正問題によりフリーズしてます。
おそらく車は完成していると思うのですが、現在、車はどのような状況であるのかお詳しい方教えて下さい。
所謂、モータープールとかにあるのか…
完成されても工場が停止してると出荷はできないのでしょうか?

書込番号:25629804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 15:32(1年以上前)

>翔アルさん
やっぱりそうですよね( ̄▽ ̄;)
今月は動かなさそうですよね(^_^;)
もう少しで1ヶ月…さすがにもう動いて
もらわないと納期がかなりズレますね(>_<)

書込番号:25629858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 15:39(1年以上前)

>Haru2525さん
難しいとは思いますが期待はしてます( ; ; )
納期は1ヶ月は遅延ですかね…。

少し納期改善して欲しいですよ、ほんとに。

書込番号:25629867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 15:49(1年以上前)

>翔アルさん
この予想で進めばちょうど1ヶ月ズレですね( ̄▽ ̄;)
でもその分なにか考えて欲しいですよね(^_^;)
またなにか公式発表あるの待つしかないですけど
本当毎日毎日アルヴェル増えててすれ違うので
早く納車してほしいです(>_<)

書込番号:25629879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 15:53(1年以上前)

>Haru2525さん
この辺で落ち着いて1ヶ月納期遅れで勘弁して欲しいですね(T . T)
他に何かお詫びが欲しいくらい。
アルヴェルは巻き添えなんですから。

まぁトヨタはランクル250控えてますから、
全力で再開目指すと思いますし発表待ちましょう!

自分も毎日アルヴェルですよ…
頭から離れる時はありません。

書込番号:25629885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/20 16:47(1年以上前)

>たかし1231さん
アルヴェルは生産停止 出荷停止命令が出されていないので富士松工場で完成した車両は毎日工場から各地へ出荷されています。いなべ生産のアルヴェルは生産停止中ですが停止前にギリギリ完成した車両は問題なく出荷されています。
生産完了から納車までお住まいの地域や販売店にもよりますが2.3週間も有れば購入者へ引き渡しされます。
担当の方から何も連絡が無いのであれば車体は完成してないんだと思います。

書込番号:25629961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 16:51(1年以上前)

>翔アルさん
本当ですよね(>_<)
納期短縮で期待したのに結果巻き添いで
ほぼ意味なし(>_<)
いい加減ここで終わりにしてほしいですね(^_^;)
フォークリフトを型式指定取り消しで手をうって
来月のランクルもあるからここで立て直しだと
思うんですけどね( ̄▽ ̄;)
早くほしい車なのに見るとイライラします(笑)
子供の送り迎えで田舎なのに既に2台と遭遇…
毎日アルヴェルの事ばっか考えててヤバいです(笑)

書込番号:25629965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 16:53(1年以上前)

>Haru2525さん
いい加減勘弁して欲しいです。
トヨタの発表がどうなるか…。

自分のとこもたまに見る程度ですが、
見るとイライラです。

書込番号:25629969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 16:56(1年以上前)

>翔アルさん
本当どんな発表するのか気になるし
不安ですね( ̄▽ ̄;)
同じイライラでよかったです(笑)
しかもモデリスタ付だったら尚更イライラ
しますね(笑)

書込番号:25629972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 16:59(1年以上前)

>Haru2525さん
あまり期待せずに待ちましょう。
自分らも購入して乗るのに、今回の件で遅くなってイライラですよね( ; ; )

書込番号:25629977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/20 17:03(1年以上前)

>翔アルさん
以前ダイハツの不正が発覚した時にディーラーの担当者と話をしたのですがメーカー側が速やかに修正案や対策を国交省に提出してもすぐに審査して合格を出すと忖度だと批判を受けるから国交省側がわざと合否判断や生産停止命令解除を先延ばしにするそうです。

書込番号:25629984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 17:06(1年以上前)

>ポテ王さん
なるほど。。。
そりゃあ、メーカー側は速やかに提出はしますよね。
では尚更月内は無いですかね。

書込番号:25629988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/20 17:09(1年以上前)

ランクル250も
1ヶ月から2ヶ月発売延期話が
チラホラ出てきてますね。。。

なんかだか良い情報が全然出てこないですね。。

書込番号:25629995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 17:10(1年以上前)

>dainmiyaさん
そうですよね。
下手したらダイハツレベルですかね( ; ; )

書込番号:25629997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/20 17:14(1年以上前)

>翔アルさん
何故ダイハツと変わらない規模の
工場停止になってきてるのか
そこをハッキリしてほしいですよね

8月までに初期ロットを捌くのも
怪しくなってきましたね

1GDが型式取消にもしなったら
どうなるんだろ。。。

書込番号:25630004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 17:18(1年以上前)

>dainmiyaさん
全くその通りですよね。
規模全然違うのに。
ダイハツレベルになるなら説明欲しいです。

トヨタはランクル250のスケジュールもですが、
巻き添え車種のアルヴェルのスケジュールにまで影響出すんでしょうか…

仮に取り消しなら、大変でもアルヴェルだけで再開できるようシステム調整して欲しいですね。

書込番号:25630010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/02/20 17:28(1年以上前)

>ポテ王さん
ご教示ありがとうございます
1月中旬に購入先のディーラーからはもう完成しておるという連絡はもらってました。出荷が1月31日となると。
いなべ工場です。

不正問題発覚後、何回かディーラーに確認したところ、完成はしているのは間違いないとのことです。

書込番号:25630024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/20 17:43(1年以上前)

>たかし1231さん
完成しているので有れば翌日までには出荷されるのでディーラーのモータープールには到着していると思います。
輸送が船便の場合は陸送と比べたら1週間程度輸送時間はかかりますが31日との事なのでいずれにせよディーラーの管理下に置かれている可能性は高いです。
出荷が止まっていると言われていましたがなぜ引き渡しが出来ないのか担当の方に聞かれましたか?

書込番号:25630041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 17:58(1年以上前)

>翔アルさん
今月期待して裏切られまくってますからね( ̄▽ ̄;)
今回の型式指定取り消しでもかなり甘い判断
らしいですからね(^_^;)
本当これだけで済む様に神頼みです(>_<)

書込番号:25630052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 18:01(1年以上前)

>Haru2525さん
もうほんとに巻き添えやめて( ; ; )
1/29から毎日モヤモヤで気が気じゃないですよ。
他の事に集中出来ない( ; ; )

書込番号:25630055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/02/20 18:14(1年以上前)

>ポテ王さん
ディーラーは完成はしているので、おそらくいなべ工場にあると思われるとしか言ってないです。

私の素人感覚だと工場のライン生産がストップしてるけど、完成車はどんどん出荷されるものだと思ってました。
いなべ工場がストップしてる限り、いなべ工場からの出荷も止まるのですね。

どんな状態で放置されてるか不安です。

書込番号:25630065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 18:19(1年以上前)

>翔アルさん
本当ですよね(>_<)
最初はディーゼル問題だから大丈夫ですよ(笑)
って感じでイけると思ったらやっぱり工場停止です…
ってなって毎日アルファードの事調べてます(^_^;)
車体の事考えて、新しく買う物の事考えて
スマホ見てる時間増えましたね(^_^;)
うちは車興味ない人ばかりなのでここで情報交換して
気を紛らわせて助かってますm(_ _)m

書込番号:25630075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/20 18:33(1年以上前)

>たかし1231さん
基本的に出荷停止命令が出た車は既に完成していても出荷は出来ませんが停止命令直前に出荷されディーラーに到着した車はディーラー側から受け取るかこのまま解除されるまで待つかの選択肢が与えられます。
アルヴェルは今回の不正には全く関係なく出荷停止命令は出されていませんので完成車体をいなべに置いとく必要は無いですがもしかしたら輸送に必要な台数が揃わなかったのでコスパの問題から出荷が出来ないのかも知れないですね。
例えば工場からディーラーのモータープールへの輸送でたかし1231さんの車1台だけの輸送だと間違いなく赤字なので。

書込番号:25630096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 18:37(1年以上前)

>皆さん

情報をまとめてみました。
間違っている箇所もあるかと思いますので、その場合は
ご指摘、ご指導、アドバイス等頂ければ幸いです。

-----------------------------------------
【アルヴェル生産停止の経緯、状況】
1月29日に不正問題発表し、本日20日もいなべ工場でアルヴェルは生産を停止している。

13日にディーゼルエンジン出力の再テストにおいて、国土交通省の基準を満たした。
(自動車7車種のDエンジン出力の国交省の基準は満たした)

これにより、一部の工場で生産再開した。(ランクル300GAS等)
※但し問題のディーゼル車は未だ生産されていないようだ

20日国土交通省の大臣が声明を発表『厳正な措置を検討している』
(厳正な措置=一部是正命令、一部型式指定取り消しが報道されている)

現在は2月26日までいなべ工場ではアルヴェルの生産を停止している、
生産再開は2月23日までには公式アナウンスがある見込みだ。

≪現状≫
2024年2月20日~23日の間にメーカー公式のアナウンスがある見込。
(いなべ生産再開か、生産停止延長のいずれか)

-----------------------------------------
【富士松工場】
・富士松工場で生産継続中と思われるグレード
@アルZ GAS FF Aアルヴェル HEV FF
上記@とAのグレードはいなべ生産停止中にもA日程出た報告や、(仮)が出た報告がある。

・富士松工場では、海外市場を優先でアルヴェルを生産している可能性が高そうだ。
・富士松工場では、KINTOを優先でアルヴェルを生産している可能性が高そうだ。
・富士松工場では、FFをメイン(ヴェルZP GAS TURBO FFは除く、EL FFについては不明)に生産している
可能性が高そうだ

-----------------------------------------
【いなべ工場】
・いなべ工場で生産停止中と思われるグレード
『基本的に全てのグレード』と思われる(元々アルヴェルはいなべ一本で生産されていた)
その中でも@アルZ FF 4WD、AヴェルZP GAS TURBO FF/4WD、Bアルヴェル HEV E-Four
は、前向きな情報が今のところ降りてきていないようだ。(ELに関しても情報が無いようだ)

・1日経過毎にB日程1日ズレるグレード→いなべほぼ確定で、いなべで生産停止中、
但しいなべ生産再開後、早い段階でA日程になる公算が高そうだ。
・(仮)がついていたが、空白となった場合→Dからの連絡を待つしかなさそうだ。
・元々日程が空白であった→Dからの連絡を待つしかなさそうだ。
・2024年8月納車に近いほど、リスクが高いかもしれない。(いなべ生産停止が長期化、また富士松も生産停止した場合)

・私(να)がDから伝えられた情報によると、いなべの生産分が富士松に移管されるとの事だが、
それが今もう行われているのか、これから行われるのか、長期化したら行われるのかは全く不明であり、
またグレード区別なく移管されるだろう、との事だが、これももしかしたら私の販社の本部の人間の推測憶測も
混じっている可能性も無いとは言えないので、情報の信憑性は不明である事を付け加えます。

-----------------------------------------
【個人的な推測、憶測】
情報が錯綜しているので、何が何だかわかりませんね。
ランクル250の発表発売前に不正問題はクリアにしたいでしょうし、
来月は決算月で、再来月4月は新年度スタートゆえ、メーカーとしては
これ以上この不正問題は引っ張りたくは無いと思われる。

またダイハツの企業存続が困難とも言われた、約30年におよぶ174件の
不正で、約1か月半で一部の工場が生産再開発表(甘すぎると世論での批判が多いようだ)
しているので、豊田織機の不正はダイハツのそれと比べ、不正のレベルはずっと軽いので
『ダイハツよりも生産停止が長引く』とはさすがに考えにくいが、はたして?

結局のところ我々は【祈る、Dの連絡を待つ(あるいは取る)、このスレで情報交換する】
以外のことは出来ずですね、『ダイハツよりは短いだろ?さすがに』という心境ですがどうなるか?

以上です。

誤字脱字、文脈等おかしい箇所多々あるかとも思いますが、ご容赦ください。

書込番号:25630099

ナイスクチコミ!3


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 18:47(1年以上前)

>Haru2525さん
ほんとに最初は関係ないと思ってましたが、
とばっちりにガッカリしましたよね(T . T)
もうモヤモヤ嫌です!
>ναさん
いつも詳しく細かくありがとうございます!
ほんと仰る通りですよね( ; ; )
今はトヨタの発表を待つしか…
富士松頑張ってもらって助かってますが。

書込番号:25630106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/20 19:03(1年以上前)

>たかし1231さん
その状況だと本当にどうなってるか 心配ですね!私も停止前に完成した車両は出荷される物だと思ってましたが 今回の状況はかなり稀なケースだと思います。車体が完成してるのであればヤードでの保管になってると思います。ヤードでの保管ですが屋根付きで保管であれば良いのですが 長く放置されて雨ざらしの2段機械式駐車場(特に下の段)に保管されていたら 最悪です
私自身20ヴェルファイアを購入し納車されてすぐにフロントガラスが油が混じったような油膜が付き ボンネット 天井には点々と錆が付着してました。ディーラーにガラスは綺麗にしてもらったのですが ボンネット 天井の錆は一部残ってました。何故こんな事になったか調べてもらいましたが ハッキリ断定は出来ないが恐らく 2段機械式駐車場の下に長く保管されて上からの汚れが付着したのであろうと言う結論になりました。どちらにせよ納車後は良くチェックした方が良いと思います。

書込番号:25630122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 19:22(1年以上前)

>翔アルさん

公式情報とネット情報をババっとまとめてみました。
私のHEV E-Fourについては、今現在も全く前向きな情報は無く(汗)

でもKINTOで今もE-Four含め受注しているので、KINTO側も
いなべの今後(青写真、ロードマップ)をメーカーに伝えられている可能性も
あるのでは?(いなべ生産停止長引けば、富士松に移管でE-Four生産も含む)と
考えておりますが、どうなのでしょうね?

翔アルさんのアルZ GAS FFは富士松で生産される可能性あり、
運が良ければ納期早まる可能性もありそうですよね。アルZ GAS FF組は
全グレードの中で、最も配車率が高い組なのでは?と個人的に考えております。

このスレが早く過疎る事が、我々納車待ち組の喜びだと思います。
過疎らず、スレ情報更新が多い=納車遅延中、生産停止中で絶賛モヤモヤ中という事ですね。

書込番号:25630139

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 19:32(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん

私はもう情報を出し尽くし、ほぼ枯れ木状態です(笑)
Haru2525さんと同じE-Fourですが、全く前向きな情報無くモヤモヤしますよね。

政治的な話を少しだけしますと『自民公明にとってトヨタという存在は?』
自民公明の大企業への過去の対応を振り返ると?ダイハツの不正への対応は?(これ以上は差し控えます)
なので、もうそろそろ前向きなアナウンスが発表されそうな気も個人的にはするのですけどね。
(新たな不正問題や、悪い情報が無い限りですが)

書込番号:25630159

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 19:56(1年以上前)

>翔アルさん
関係ないってディーラーと笑い話してた
1月31日が懐かしいです(笑)
めっちゃ1番被害被ってますね(^_^;)
>ναさん
わかりやすくまとめて頂きありがとうございます(*^^*)
本当、E-Fourネタがなにもなく…富士松頑張ってても
いなべ工場が動かないと絶対来ないんだろうな…と
思ってきてます(^_^;)
トヨタは警察車両も救急車もラインを持ってるから
そろそろ企業的にも稼働していかないとヤバい所だと
思ってます(>_<)

書込番号:25630197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 20:04(1年以上前)

>ναさん
でもDから今月の納期案内来ないから不安なんです…
昨日今日と定休日だったので明日あたり来るか?なんて思ってますが未定に変わってたらと思うと( ; ; )

>Haru2525さん
最初はディーゼル大変だなぁって思ってましたが、
まさか関係あるなんてwww

書込番号:25630209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 20:07(1年以上前)

>翔アルさん
本当そぉですよね(^_^;)
まさか同じラインとは…まぢ迷惑です(笑)
有給消化の人も有給そんなにあんの?って
感じだしみんな早く再開してって感じですよね(´;ω;`)

書込番号:25630212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 20:08(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん

トヨタ・ランクル250発売延期 品質確認優先、1〜2カ月
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bf4187b6562f4390c70e7206ceee881cb992b48

トヨタ自動車がSUV「ランドクルーザー」シリーズの新型車「250」の国内発売を1〜2カ月程度遅らせることが20日、分かった。品質の確認を優先するためで、販売店に示していた発売日程を従来の3月中旬から4月中旬以降に延期する。

 販売店に対し、車の量産に必要な認証作業をより丁寧に実施するためなどと20日までに伝えた。販売関係者の一部ではトヨタグループで相次いでいる認証不正が影響したとの見方もあるが、直接的な関連はないもようだ。

…………………

憶測推測の域を出ない話にはなりますが、ランクル250発表発売前に
『不正問題はクリア』にし、その後に250発表発売をするだろうと個人的に思ってましたが
『ランクル250発売延期→延長した期間分、不正問題が長引く?(生産停止も長引く?)』かも?
と個人的には一抹の不安を覚えますが、どうなるのでしょうね?

記事では『販売関係者の一部ではトヨタグループで相次いでいる認証不正が影響したとの見方もあるが、
直接的な関連はないもようだ。』と記述がありますが、ランクル300ディーゼルが未だ生産停止の状況で
関連がないワケないだろ?とツッコミたくなりますね。

書込番号:25630214

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 20:16(1年以上前)

>Haru2525さん
工場関係者は大変なんじゃないでしょうか。
稼働しないと働けないと思うし、物流、経済大打撃ですよ。

>ναさん
良くないニュースですね。。。
なんだか長引きそう( ; ; )
影響大でしょうね。
影響無いなんて嘘っぽい( ; ; )

書込番号:25630226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 20:19(1年以上前)

>ναさん
複雑な心境ですね…(^_^;)
まだ解決までいかないで稼働停止のまま
問題解決して行くのか…( ̄▽ ̄;)
ランクルを後回しにして遅れてる分を先に
生産するのか…
まだまだ正式発表がないから色んな憶測が
考えられますが、悪い結果は避けたいですね(^_^;)

書込番号:25630231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 20:22(1年以上前)

>翔アルさん
みんながみんなたくさん有給持ってる訳じゃないから
生活的にも大変ですよね( ̄▽ ̄;)
休みでも会社には行くらしいですが…(^_^;)
一刻も早くこの状況から脱出したいですね(>_<)
毎日毎日ストレスです(苦笑)

書込番号:25630236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/20 20:23(1年以上前)

ここまで来ると

注文も出来てない人がいる中注文できてる
富士松では生産出来てる
ハイエース納車待ちの人達よりマシ

と思うしか無いですね

年次改良後に回されて
大幅値上げされたら
納得いかなくはなりますが。。。

書込番号:25630238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 20:48(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん
>dainmiyaさん

トヨタ、アルゼンチンでハイエース生産開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee4e55c584577bbcb6465714f1f275f34d4f6cce

【サンパウロ時事】トヨタ自動車 <7203> は、アルゼンチンでワゴン車「ハイエース」の生産を開始した。年産は当初4000台、中期的には1万台を目指す。これまでは日本から輸入していたが、現地生産に切り替える。 

………………

日本のいなべ工場でハイエース生産が事実上困難になったので
アルゼンチンにハイエースの生産を移管した?

希望的観測と願望をたっぷり込めた推測憶測の意見になりますが
アルゼンチンの工場にハイエース製造(日本市場に逆輸入)させ、
【いなべ工場第一ラインは完全にアルヴェル専用のライン化】へフラグ?
と妄想してみます。

ハイエースはアルゼンチンで生産し、日本市場に逆輸入。
アルヴェルはいなべと富士松で生産、いなべ第一ラインはアルヴェル専用に。
(あまり期待値高く妄想すると、落ち込み度合もすごそうなので、ほどほどに期待する事にします)

と妄想しますが、皆さんは如何お考えでしょうか?

書込番号:25630270

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 20:56(1年以上前)

>Haru2525さん
>dainmiyaさん
>ναさん
工場関係者は本当に困っているでしょう。
生活掛かってますから。

長引く前提でランクル250を遅らせたのか、再開してすぐに250発売は印象が悪いから遅らせたのか…

確かにアルヴェルは対象外ですから、
全然ハイエースよりマシですので、富士松生産あるだけ、納期遅れだけ良しと考えるしか…

わざわざ外地でハイエース作るほどの何かが見つかったのでしょうか?
長引くから外地で日本向けも生産するのか。
そうすると、いなべはアルヴェルだけで再開出来るのか。
さすがにいなべずっと停止だとマズいと思うので。

アルヴェルだけで再開してくれれば良いですが、
なんだか良い方向では無いような…

書込番号:25630282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 21:12(1年以上前)

>翔アルさん

このスレは3で過疎化で終わりを願ってましたが
【アルヴェル 納期4 そして長期化へ】なまさかの続編が現実味を帯びてきましたね。

しかしハイエースがアルゼンチンに生産が移管され、ハイエースは日本での生産無くなるので、
いなべ工場第一ラインはアルヴェル専用ラインになるかもしれませんね!(そうなってくれえええ!!)

とも思いますが、約1ヶ間はネガティブな感じだったので、状況が本当に好転するのか?
と、今一つポジティブな事を想像しにくく、半信半疑になっちゃいますよね(汗)

>Haru2525さん

アルゼンチン工場でハイエースが生産される!
そしていなべ工場ではハイエースが生産されなくなる!
それはつまり?【いなべ工場第一ラインはアルヴェル専用になる】かもしれませんね?

・ランクル300ディーゼル(生産停止は更に長引く)
・アルヴェル(ハイエースがいなべで生産されなくなった、これはアルヴェル生産再開のフラグ?)

期待半分程度に考え、E-Four生産再開を待ちましょう!
でもなんか不安も拭えず、期待しないほうがダメだった時のダメージ少ないから
長期化する事を考えておこう、とも思ってしまう自分がいます(汗)

>dainmiyaさん

私の話になりますが、アルヴェル欲しい(でもKINTOは否定派)な私の友人、知人各々は
初期ロット枠ゲット出来ずで、恐らく今も『アルヴェルの2次生産枠を狙ってる』と思われます。

彼らからは
『お前のヴェル50万上乗せで買うから譲ってくれ』『お前のD紹介してくれ!』
『お前の販社でキャンセル出たら真っ先に知らせてくれ』だの、昨年6月~8月は
時折声をかけられて、時折いやみも含めてチクチクと言われましたよ。
(それ以後は、私から彼らへ積極的にコンタクト取ってません)

その状況よりは仰る通りマシではあると思いますが、我々は我々で苦しい心境ですよね(汗)
アルゼンチンでハイエース、いなべでアルヴェルという感じで、供給量、配車数を増やして
もらい、私も友人知人含むアルヴェル欲しい人々に届いて欲しいですよね。

書込番号:25630310

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 21:14(1年以上前)

>ναさん
>翔アルさん
確かに海外の基準の方が緩いから日本で
今あーだこーだ言われ生産出来ないなら海外に
持って行った方が話が早いですよね(^_^;)
でも日本向けのハイエースはこれからどうなるんだ?
ともなりますよね(苦笑)
なにをしたいのかさっぱりですね( ̄▽ ̄;)
毎日ちょこちょこ記事出すなら遅れてる車の事も
発表してほしいですね(-_-)
ハイエースを海外生産にしたらいなべ工場のライン
状況はどう変わるだとか(^_^;)

書込番号:25630315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 21:17(1年以上前)

>ναさん
>Haru2525さん
このスレは3で終わりたいっすよー!!
もう嫌だ( ; ; )
いなべはアルヴェルだけになって欲しいですが、
日本でハイエース作れないレベルなんでしょうかね。
海外生産開始と今回の件、関係あるのか。。?

書込番号:25630321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 21:21(1年以上前)

>翔アルさん
次は納車後の話をしたいですよね(^_^;)
納期未定の話はもう続けたくないですね(笑)
なんで海外生産に切り替えた?って感じ
ですよね(^_^;)
生産ラインが空くのはいい事なんですが
ちゃんとアルヴェルの国内生産にあててくれるのか?
不安な事ばかりでまだ前向きに喜べないですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25630327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 21:28(1年以上前)

>Haru2525さん
よくこの最中でハイエース生産開始を発表しましたね。
って事はやはりエンジンは問題無し?
海外生産になれば関係無いのか。

何故巻き添えのアルヴェルについて発表がないんでしょうね。
いなべ長停止は考えにくいのでアルヴェルだけで再開を望みますが( ; ; )

ほんと皆さんと明るい話で盛り上がりたい!

書込番号:25630338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/02/20 21:38(1年以上前)

ヴェルファイアHEV2WD
12月下旬に1月31日完成、2月2日登録手続、2月中旬納車予定のため、印鑑証明よろしくとの連絡がありました。
その後、何も連絡なく、2月10日頃に2月17日納車との連絡が入りました。
2月10日は、予定があったため、2月19日に納車されました。当方のディーラーは月曜日も営業してます。関東圏です。
私の場合は、今回の出荷停止の件には無関係だったようです。

書込番号:25630353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 22:18(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん

2024年2月19日~20日/トヨタのニュース

@トヨタ、下請け企業400社の部品の納入価格を増額。
A国土交通省の大臣が「立ち入り検査を踏まえ事実関係を確認中で、厳正に対処する」と発言。
Bランクル250の発表発売を『3月半ばから4月半ば以降に延期』。
Cハイエースの生産をアルゼンチンに移管(日本市場への逆輸入があるかは不明)

と、昨日今日で大きく動きがありますよね。
これらは全て一本の線で繋がっているのか?

いなべ工場第一ラインからハイエースが生産されなくなった事は、我々アルヴェル納車待ち組に
とって吉報なのか、凶報なのか?(私は吉報だと信じたいが、どうもネガ思考で疑いの気持ちも)

繰り返しますが
【いなべ工場第一ラインからハイエースが生産されなくなる】という事です。
不正発覚したハイエースと同じ生産ラインのアルヴェルは、ハイエース生産停止の煽りを
受けて、何も問題が無いのに同一ラインというだけで生産停止に追い込まれたが、
ハイエースがいなべ工場第一ラインから除外され、ハイエースはアルゼンチン工場に移管された。

不正問題のハイエースと一緒の生産ラインだったから、アルヴェルも生産停止だった。
だが、不正問題のハイエースはいなべ工場第一ラインから除外された。

それはつまり、理屈上(企業の体裁的には厳しい)では(不正問題の車が生産ラインから除外された事で)
『アルヴェルを堂々と生産可能な環境になった』という事ですよね、アルヴェル単体は何の不正も無いワケです。

後は公式アナウンスが待たれますね、後はメンツとか体裁とか、タイミングとかの問題かもですね。(希望的観測含む)

書込番号:25630406

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 22:26(1年以上前)

>ναさん
いつも分かりやすくありがとうございます。
昨日今日でだいぶ話が出ましたね。
明日あたりにトヨタから発表あるでしょうか?

日本向けのハイエースも全てアルゼンチン移管なんでしょうかね。
本当にいなべでハイエース生産無くなれば、
理屈的にはアルヴェル再開となりますが。

発表までは不安で不安で…

書込番号:25630413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 22:32(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
今回の引っかかった件も海外ならなんの問題もなく
日本だから引っかかっただけなので、日本で話してても
埒が明かないので海外生産にとりあえず切り替えした
んですかね?(-_-)
とりあえずライン開けてアルヴェル生産して
少し時間を置いてランクル250発売みたいな流れ
ですかね(^_^;)
企業的にも休み続ける訳にもいかないし販売も
しなきゃ顧客問題もあるから早くしないとって
流れならいいんですが…
ずっと裏切られ続けたらちゃんとした発表があるまで
信用出来ないですよね(>_<)
これ日産やらで同じレベルの車があったら顧客
流れますよね(笑)

書込番号:25630418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 22:35(1年以上前)

>Haru2525さん
全くですよね!
関係ないアルヴェルは再開しないとマズいです。
250とか発売するより、納期改善するのが先!
ちゃんとした対応して頂きたい!

アルヴェルに変わる車種が無いですからね(T . T)

書込番号:25630425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 22:40(1年以上前)

>翔アルさん
ちゃんと順番考えて生産ライン動かしてね?
って感じですよね(^_^;)
去年発売の車まだ納車されてない中でランクル250
販売なんてちゃんちゃらおかしい話ですからね( ̄▽ ̄;)
他社に同じレベルの車がなくてよかったと
思ってほしいです(-_-)

書込番号:25630431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 22:45(1年以上前)

>Haru2525さん
生産は発注順でキチンとお願いしたい!
バックオーダー捌けないのに新モデル発売してる場合じゃないんですよ普通。

書込番号:25630443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 22:53(1年以上前)

>翔アルさん
みんな怒る所一緒ですよね(^_^;)(笑)
順番ちゃんと守ってアルヴェル同じ契約者には
とりあえず1台ずつ納車。
こんなに待ってるのに他の人は2台持ちとか
不公平です(-_-)
新車発表&発売はちゃんと納車が滞りなく
いってる場合にしてほしいです。
順番がグチャグチャで話になりません( ̄▽ ̄;)

書込番号:25630450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 22:57(1年以上前)

>Haru2525さん
2台持ちとか2台目納車待ちとか腹立ちます!
転売とか騒いでますが、ちゃんと納期改善すれば転売対策にもなりますからね。

早く再開しないかなー。

書込番号:25630456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 23:02(1年以上前)

>翔アルさん
そこですよね( ̄▽ ̄;)
ちゃんと納車してないから転売されるんですよ(-_-)
全て問題ありなディーラーですが…
それでも待ってるんだからさっさとしてほしいです(^_^;)

書込番号:25630459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/20 23:04(1年以上前)

>Haru2525さん
需要と供給のバランスが悪いから、
希少価値となり転売されるんです。
色々縛り付けてますが、納期改善が最善策。

早くモヤモヤ解消されたい(T . T)

書込番号:25630468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/20 23:06(1年以上前)

>ναさん
ハイエースは新たに排ガスが引っかかったので今のままでは日本では製造出来ない 販売出来ない(乗れない)ので規制が甘いアルゼンチンで生産をして規制の甘い国への輸出では無いのですかね?日本で今のハイエースが作れない 排ガスが原因(型式取り消し)としたら 今現在ハイエースを乗ってる人のハイエースも何らかの処置をしないとならないのでは無いでしょうか?昔ハイエースの排ガス規制で乗れなくなった様に マフラーに制御装置(20万?)を付けないといけなくなるかもですね!ただハイエースがその状況になればハイエース契約の方には申し訳ないのですが いなべ工場のハイエースは確実に取り除かれるので アルヴェルの生産は加速するのは間違い無いと思ってます。どちらにせよ早く国土交通省とトヨタの判断を早くしてもらわないと‥

書込番号:25630472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 23:08(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん

いえいえ、お二方同様に『寝ても覚めてもアルヴェル脳』なモノで
夢遊病者のように、このスレに張り付いてるストレス値高いオッサンです。
私の場合はA日程直前で、この仕打ちですからもうギャグですよね。

アルヴェルは近日中にいなべ工場第一ラインで生産再開。
ランクル300ディーゼルはランクル250発表発売前に生産再開って
流れになるのでは?と希望的観測、願望ですが、そのように考えています。

近日中にアルヴェルをいなべで生産再開されなければどうなる?

利益率最優先のトヨタは真っ先に海外市場にアルヴェルを
もっともっと輸出したいはずですが、富士松はアルZ GAS FF、アルヴェルHEV FFの
限られたグレードを生産していると推定されますので、これだけでは海外市場への輸出は
足りないですよね。

・中国向けのクラウンヴェルファイアは?
・アジア向けのELは?
・アジア向けのアルヴェルは?
・その他の国のアルヴェルは?
・KINTOのアルヴェルは?

答え/いなべ工場第一ライン生産再開が急務

ですよね?

また日本以外の国のアルヴェルの受注状況は知りませんが、日本ではKINTOで
アルヴェル(EL除く)を受注中ですよね、それも初期ロット枠は8月までです。

約1ヶ月のいなべ生産停止は、こう考えると生産停止できる期間ギリギリ
なのだと推察します、これ以上の生産停止は海外市場優先、利益率優先の
トヨタ的には『あってはならない選択肢』だとも推察します。

これ以上モタモタしていたら、某国のアルヴェルもどきのミニバンが
市場を喰おうとする筈ですし、トヨタ的には一刻の猶予も無いとも推察します。

ハイエースという不正問題ある車が、いなべ工場第一ラインから除外され、
アルゼンチン工場に移管されるので、理屈上は『何も問題無いアルヴェル生産可能』
という事です。

繰り返しますが【アルヴェル単体は何の不正無く堂々と販売して良いドル箱車】です。
不正問題のハイエースが同一ラインであったから、とばっちりを受け生産停止であったダケです。

懐かしいフレーズですが
【アルヴェルいつ生産再開するの?今でしょ!】と信じたいですね。

ここまでエモーショナルな事を書き綴って『アルヴェル生産未定、長期化』
したら、【富士松!富士松!と声が枯れるまで叫びましょう】としか言えず(汗)

そして国内の全ての生産停止の煽りを受けて休職に追い込まれている
方々が1日でも早く職場復帰出来るように、祈りつつこの文章をポチっと投稿します。

書込番号:25630475

ナイスクチコミ!3


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 23:34(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
本当に需要と供給のバランスがおかしいから
こうゆう事態になるんですよね( ̄▽ ̄;)
ハイエースはまだ問題だらけだけどとりあえず
海外の方がゆるいから海外でやろう!で
いなべ工場の生産ラインの問題は終わったので
我々としては凄く有難い決断ですよね(笑)
他に車種を増やさずとりあえずアルヴェル増産を
目標にやってくれると助かります( ̄▽ ̄;)
富士松も国内向けを作ってくれたら納車も早まるし
待ってる国内の人は凄く助かるんですけどね(^_^;)

書込番号:25630502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 23:46(1年以上前)

>TDN321さん

そうですね、仰る通りです。


日本では国交省の基準外ゆえハイエースを作れない。

海外は国交省の基準よりも緩い、なので海外(アルゼンチン)の工場に移管し
ハイエースを生産しよう、そしていなべ工場第一ラインからハイエースが除外
されれば、何の問題も無いドル箱のアルヴェルを生産再開出来る!

この計画(?)は、生産停止直後(1月29日)から水面下で進行していたのでしょうね。(推測)

>日本で今のハイエースが作れない 排ガスが原因(型式取り消し)としたら
>今現在ハイエースを乗ってる人のハイエースも何らかの処置をしないとならないのでは
>無いでしょうか?昔ハイエースの排ガス規制で乗れなくなった様に マフラーに制御装置(20万?)
>を付けないといけなくなるかもですね!

この件はその通りだと私も思いますが、先ずはメーカーの公式発表が待たれるところですよね。

…………
トヨタ、アルゼンチンでハイエース生産開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee4e55c584577bbcb6465714f1f275f34d4f6cce

【サンパウロ時事】トヨタ自動車 <7203> は、アルゼンチンでワゴン車「ハイエース」の生産を開始した。年産は当初4000台、中期的には1万台を目指す。これまでは日本から輸入していたが、現地生産に切り替える。 
…………

記事には『中期的には1万台を目指す』とあり、この中期1万台の頃に、
恐らくですが、排ガス規制厳しい国に対応したハイエースもこの1万台に
含まれるのでは無いか?と憶測推測な根拠無しな話ですがそのように予想します。
(そもそも日本市場へ逆輸入するかも不明ですが)

当初4000台→(この間に排ガス規制に対応したハイエースを投入)→中期1万台という
流れになるかも?とは思いますが、あくまでも一個人の根拠無い推測憶測な妄想話です。

また巨額の内部留保があり、営業利益4.5兆円のトヨタ様であれば
マフラー規制装置(または該当する装置)を、どのような条件になるかは不明ですが
対象のハイエースに対し、何らかの補助があるのでは?とも私も思います。
(ハイエースに関しては、私はあまり知識無く当たり障り無いご返信ですいません)

ハイエースがいなべ工場第一ラインから除外された事は、仰る通り
同一ラインのアルヴェル生産再開への青写真、フラグが立ったと考えられます。
ハイエース納車待ちの方々に対し、後ろ髪を引かれる思いですが、そこはメーカー及び各販社、
各Dが彼らに対して、しっかり手厚いサポート等を行なって頂きたいですよね。

書込番号:25630522

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/20 23:52(1年以上前)

ハイエースがいなべから除外されればよいですね

ただハイエースをアルゼンチンで作るのは
去年の6月に投資して決まっていたようなので
たまたまこの時期に生産開始が重なっただけなのか

アルゼンチンで生産イコールいなべから
ハイエースが除外とはまだわからないですね。。

書込番号:25630531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 00:17(1年以上前)

>Haru2525さん
>翔アルさん

1月29日から今もずっと『40系アルヴェル、いなべ工場再開』の事ばかり
考え、妻が何か私に話しかけても『話は右から左に流れる』日々です。(あ、いつもか)

1日でも早くいなべ工場第一ラインが生産再開し、このスレが過疎化する事を
願ってやみません、このスレを四六時中チェックする日々はそろそろ終わりたいです。
(皆さんとは、別の前向きなスレで、時折情報交換させて頂ければと思います)

いなべでアルヴェル生産再開され、スレ過疎化し、各々納車され
新車ライフをしばし堪能した頃に『生産停止の件やこのスレでのやり取り』は
『こんな事もあったけ、この時は辛かったけど、今では懐かしいな』と
しみじみ感慨深くなれる事を願いつつ、睡魔に身を任せます、ではまた明日。

書込番号:25630555

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 17:48(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様です(^^)
確かに話とかは右から左に流れて常に車の事
考えてます(苦笑)
>dainmiyaさんの言う様に去年からアルゼンチンの
件が決まっていれば、いなべ工場からハイエースが
撤退するかはまだ不透明ですよね( ̄▽ ̄;)
なんだかんだでもう21日なので、明後日には
なんらかの発表があるといいですね(T^T)

書込番号:25631329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 19:14(1年以上前)

>Haru2525さん

トヨタ・豊田章男会長に社外取締役が実名で苦言 「副社長を次々放逐して、率直に物を言う人がいなくなった」 《グループ3社で不正が連続発覚》
https://news.yahoo.co.jp/articles/b504b8e965b8146fa408dc48b4b570e9269d91c8

豊田自動織機が堕ちた「加速のわな」 増殖する何もしない社員たち
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00294/

…………

トヨタは色々と騒がしいですよね(汗)
この件が我々のアルヴェルの生産に影響があるか否かは未知数ですが
明日(22日)には『いなべ工場生産再開か延長か』いずれか発表されるでしょう。
(明後日23日は天皇誕生日/祝日なので、発表は恐らく明日と思われます)

ハイエースがアルゼンチンで生産されるからといって、
そのままそれがいなべでハイエース生産完了し、アルヴェル増産となるか
は不明ですが、そのような事を『推測、憶測、予測する状況に進展』した、
少しは前向きな状況(アルヴェル納車待ち組にとって)となったとも言えます。

が、豊田章男会長の報道といい、また何かとトヨタが騒がしくなってきて
おりますゆえ、明日のいなべ生産再開か延長かは、私にもどうなるか読めませんね(汗)

>dainmiyaさん

トヨタ、アルゼンチンでハイエース生産開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee4e55c584577bbcb6465714f1f275f34d4f6cce

ハイエースをアルゼンチン工場にて、元々生産する予定であったかと思いますが、
不正の件を受け『これまでは日本から輸入していたが、現地生産に切り替える。(記事抜粋)』
となりました。

『これまでは=いなべ工場(日本)』から輸入していたが、『現地生産(アルゼンチン)』に
切り替える、これはつまり【今後いなべで(少なくとも)アルゼンチン輸出分は生産しない】
という意味です、これが現時点ではいなべで完全にハイエースの生産を取りやめるか、
生産再開したら、アルゼンチン輸出分を除いた分を生産再開するかは不明です。

が、【年産は当初4000台、中期的には1万台を目指す。(記事抜粋)】とありますので
恐らくの話ですが、MAX1万台(月)にするとの事ですので、相当数な台数であります。
この台数(1万台)であるなら、(いなべでハイエース生産完了した場合は)日本市場へ輸出する
事も計画に入っているの“かも”しれませんが、それは【続報を待つ】しかなさそうです。

トヨタとすれば【これ以上、ドル箱のアルヴェルの海外輸出分減産(富士松では一部輸出している)】は
約1ヶ月近くいなべで生産停止しており、これ以上の生産停止は何としても避けたい思惑があるのでは?
と推察しますので、いなべ工場でハイエース生産を完了(アルゼンチン新規生産、日本では岐阜車体に集約?)
させ、ハイエース生産枠数分をアルヴェル生産枠数とし、アルヴェルを増産する“かも”しれない?
と希望的観測、私個人の飢餓的な切実な願望等も含みますが、いなべ工場再開&アルヴェル増産を願ってます。

書込番号:25631427

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 19:24(1年以上前)

>dainmiyaさん

【追記】
すいません、重要なところを見落としておりました。

【年産4000台、最終的には年産1万台】
月産では無く『年産』でした(滝汗)
年産で4000台~MAX10000台では、とても日本市場には
輸出は出来ないと思います(汗)

そうすると、メインでの生産は日本の岐阜車体で、
サブでアルゼンチン工場で生産という形で落ち着くのでしょうかね?
(いなべでハイエース生産再開されるか、生産完了するかは現時点では不明)

いずれにせよ、公式アナウンスを、待つ以外は無さそうですね。

書込番号:25631441

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 19:37(1年以上前)

>ναさん
あらら^^;
これはまっちゃん並に騒ぎが大きくなりそうな
感じですね(^_^;)
でもこちらからすると社長と車の生産は関係ないので
さっさといなべ工場生産ライン再開してさっさと
皆さんの納車する事が大事ですよね( ̄▽ ̄;)
社長がどーのこーのはちゃんと顧客に納車完了してから
揉めて頂きたい(笑)
くだらない話でまた延びたらストレスヤバい
ですよね(-_-)
ハイエースはアルゼンチンで生産でいいから
さっさと止まってるラインを動かしてほしいです(苦笑)

書込番号:25631463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/21 20:00(1年以上前)

>ναさん
https://www.jiji.com/amp/article?k=2023061300228&g=int
アルゼンチンとブラジル分を元々生産する予定だったみたいなのでたまたま生産開始の時期が重なっただけかもしれませんね。。

しかしこれだけ止めたらどれだけの納期に影響出るんでしょうかね。。
もう現状では7000台分くらい遅れてるでしょうから
9月の年次改良に間に合うリミットもそろそろ限界じゃないですかねー
就業時間も短くするみたいですから
挽回生産もあまり期待できませんし。。。

書込番号:25631510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 20:36(1年以上前)

>Haru2525さん

豊田章男会長はトヨタのトップオブトップです。
その豊田会長が社外取締役から反旗を翻したわけです。

私がここで懸念しているのは
『社外取締役がここまで言ったのだから、俺も、僕も、私も(内部事情等を)暴露しても良いかも?
“皆で渡れは怖くない”という群集心理働き、溜まってた膿や不満が爆発し、各関係者たちが、
実はこんなことが、あんなことがありました!』と、トヨタの内部事情が次から次へ
世に暴露される可能性があるという事ですね(大汗)

こうなってくると、不正無いアルヴェルにも生産に悪影響を及ぼす可能性も無いとは言え無い状況
になったと思われます。(暴露した情報の内容によっては、結構ヤバい事になるかもです)

豊田章男会長の社外取締役の反旗への初動対応(それも早い対応)が、キモになってくると思います。
初動対応が良ければ収束の方向に向かう可能性もあるかもですが、悪ければ考えたくもありません(滝汗)

今回の件が大事になり、新たな暴露爆弾が投下されたとしても
アルヴェルの生産には影響が無い事を祈りましょう!

書込番号:25631564

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 20:45(1年以上前)

>Haru2525さん

すいません、少し文章がおかしく(私自身、少し動揺してます汗)

>その豊田会長が社外取締役から反旗を翻したわけです。

社外取締役は豊田会長に対し反旗を翻したわけです。

私が出来る事はここで何かを投稿する事と、
いなべ再開されアルヴェル生産再開される事を祈る事のみです。
一連の事象の経過を注視する事しか出来ずで、モヤモヤしますよね(汗)

書込番号:25631579

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 21:07(1年以上前)

>dainmiyaさん

詳細をありがとうございます。
元々の計画で、アルゼンチン工場で自国とブラジル向けに生産するのですね。
MAX年10000台では、アルゼンチン、ブラジルとその他南米の国(不明)と
なりますよね。

昨年6月時点で、国内市場向けに8500台前後/月と公式アナウンスしており、
その後富士松で増産する事も発表されましたよね。

この8500台/月がいなべのみなのか、富士松分で更に生産数増えたのか、
また富士松を含み8500台/月なのか、具体的な詳細は私はわかりません。(調査不足であれば申し訳ない)

現状では富士松のみで海外生産分含め、アルヴェル(一部のグレードのみ?)を生産している
している様ですので、月7000台(仮定)としても『海外市場優先と公式アナウンス』がある事と、
KINTO優先割り当てを考慮に入れると、国内の購入組への配車数はどの程度なのか?(恐らく少ないと思われ汗)

豊田章男会長の週刊文春の件で、事態が大きく動くかもしれません。(新たな内部告発等)
悪い方向に事態が傾けば、月の年次改良は流れる事もあるかもわかりませんね。
(憶測、推測の域を出ない話ゆえここまでにしておきます)

豊田会長の一件及び新たな件があったとしても、いなべ工場生産再開に影響無く、
1台でも多くのアルヴェルを生産し、1日でも早くアルヴェルを我々の元に届けて欲しいです。

書込番号:25631609

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 21:15(1年以上前)

>ναさん
いや〜本当ですよね(-_-)
暴露は1人言うとみんな湧いてきますからね(^_^;)
我々全部タイミング悪いとしか言えないですね(苦笑)
ディーゼル問題からの社長問題…振り回すの
いい加減にしてくれってなります(-_-)
本当アルヴェル生産どうなっちゃうんでしょう(T^T)
アルヴェルはとりあえずいなべ工場が復活しないと
全然納車なんて程遠い話になりますよね(苦笑)
凄くテンション下がって不機嫌にまで
なってきてます( ̄▽ ̄;)

書込番号:25631619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ダスッさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 21:16(1年以上前)

>翔アルさん
年次改良までに生産が間に合わなくなったらトヨタお得意のオーダーカットがはじまるんやないの?
注文自体を強制キャンセルするやり方。

書込番号:25631623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/21 21:32(1年以上前)

>ναさん
>dainmiyaさん
>Haru2525さん
>ダスッさん
皆様、お疲れ様です。
ひとまず明日発表させるであろう稼働再開か延長か待ちましょう。
今回の件と関係ないと言ってますが、
ランクル250が4月中旬以降に延期になった事、以降ってのが引っ掛かります。
(まだ長引くと予想してなのか?)

個人的予想としては、2月中は延長、
来月上旬から再開かと。
でも来週から再開望みますが( ; ; )

今日D担当に納期聞きましたが、
遅延連絡は無いので5月のままでは?と回答されました。2月の納期案内まだなので更新され次第連絡すると。

一方、30後期で世話になったD担当には、
良くて1ヶ月程度の遅れでは?と。
初期ロットは8月までの分なので、
何としても8月には間に合わせるのでは?と。

もういい加減再開して欲しいですよ…

書込番号:25631652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 21:49(1年以上前)

>Haru2525さん

週刊文春の一件は
社外取締役の反旗に対し、豊田会長の初動の良し悪しが非常に重要だと個人的に考えております。
特に悪い初動であれば『各々で今後をご想像ください』としか言えず。(私自身は胃が痛い日々が続きそう)

いなべ工場及び他の生産停止中の工場が1日でも早く稼働せねば
多くの方々が生活困窮するわけですので、豊田会長の件や、今後新たに発生する“かも”しれない件が
あったとしても『それはそれ、これはこれ』で問題解決に向き合いつつも、各工場は生産再開させて
多くの方々の生活を守って欲しいですよね。

>ダスッさん

状況がとても悪い方向に進めば、仰る通り『強制オーダーカット』リスク含め
8月に近い納車予定の方ほど、ご心配ご不安であるかとお察し致します。

ただ現時点ではアルヴェルは何の不正も無く、同一ラインのハイエースの煽りを
喰らって生産停止しているだけですので、この状況であれば8月納車分の方まで
順当に納車されるのでは無いでしょうか?(今の状況より悪くならない事を祈るばかり)

年次改良の云々は蓋を開けて見なければわからない状況ゆえ、私は何も言えませんが、
『2024年9月以降の2次ロット枠の受注』はどうなるか?注視したいところですね。

書込番号:25631676

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/21 21:54(1年以上前)

>ναさん
国内生産はたしか
目標5900台だったかと
となると7割が国内向け
富士松だけで多くて5000台くらいと考えると
3500台しか国内に生産されず
やはり半分以下の生産量になるので
なかなか厳しいですよね

豊田会長好きなので
勘弁してほしいです

>翔アルさん
私もなんなら早くなる
6月には来るんじゃないですかー
みたいな信じられない事言われてますが泣

書込番号:25631684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/21 21:59(1年以上前)

>dainmiyaさん
いくらガソリンFFだからって早くなる事は無いと考えてますので、1ヶ月程度の遅れ又は当初納期の8月に戻ると考えてます。
そりゃ早くなるのは大歓迎ですが。
ほんとにDも詳しい事は何も知らなくて大変だなぁって思いました( ; ; )

書込番号:25631689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 21:59(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
ここまで毎日の様にトヨタネタ出ると
明日の発表は今まで以上にモヤモヤですね(-_-)
本当いい加減巻き添いやめて欲しいです(T^T)
国内向け生産早くしてもらいたいしか言えない
ですね…。

書込番号:25631690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/21 22:06(1年以上前)

>Haru2525さん
明日の発表ドキドキですが、
正直期待してません( ; ; )
また延長ってクダリでショック受けるので…
明日延長したら何回目ですかねwww

書込番号:25631695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 22:35(1年以上前)

>dainmiyaさん

なるほど、詳細を重ね重ねありがとうございます。
国内向けが月3500台とするならば、KINTO分(購入組よりも厚遇)も含まれるでしょうから
購入組への配車数はどんな数値なのでしょうね?(更に今現在はいなべ停止中で更に少ないですよね汗)

豊田会長&新たな暴露のリスクは、考えても『前向きな事が思い浮かばない』ので
こんな時は【思いっきり自身を甘やかして、早く寝る】に限りますね。(明日の発表を寝て待てで)

>翔アルさん

詳細をありがとうございます。
こちらの情報では富士松生産で、アルZ GAS FFは全グレードで配車率高い
イメージですが、豊田会長の一件や、それによる新たな暴露等(ない事を祈るばかり)
あると【一刻も早く納車プリーズ、カモン!】とお互い涙目ですよね(汗)

E-Fourも全くイイ情報無く、1日経過毎にB日程1日ズレが続く日々ですよ。

250の件は、上位グレードの300全てが生産開始した後でなければ
『体裁が悪過ぎる』ので発表発売は状況悪化すればズルズル延びそうですよね。
(300ディーゼルは不正で生産停止中なのに、250何で販売したの?って聞かれたら
返す言葉も無いですよね、記者会見の時はNG質問にしそうですけどね)

250発表発売延期、豊田会長の週刊文春の件(→この件による新たな暴露のリスク)で
今後のいなべ生産再開の有無は?我々のアルヴェルはどうなるのか?先ずは明日ですね。
明日もダメだったら『あべし、ひでぶ、ぼぎげ』と言いながらお互い端末の前で変顔しましょう(苦笑)
(逆に吉報だったら、思い切り端末の前でニヤケましょう笑)

>Haru2525さん

豊田会長の件はもう『なるようにしかならない』ので
会長には『最適解の初動対応』をしてくれるように東京と北海道から
念波を送っておきましょう(苦笑)

明日『ゴール全て吉報(生産再開)と書いたあみだくじ』をご用意し
吉報を座して待ちましょう、もしダメならそのあみだくじをくしゃくしゃにして
ゴミ箱に捨ててもらった後に、このスレに思いをご投稿ください。

もうこんな事しか言えない心境でございます、明日に一縷の望みをかけましょう。

書込番号:25631738

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/21 22:42(1年以上前)

>ναさん
本当その通りですね。
明日。
そろそろ延長は辞めて再開を東北より祈ります。

書込番号:25631748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 22:55(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
期待はしたくないけど…やっぱり良い知らせを
願いますね(^_^;)
明日長男の高校受験の発表日でもあり…モヤモヤが
トヨタの件で増えましたが2月22日ニャンニャンニャン
の日なので愛猫にお願いしときます(>人<;)(笑)
招き猫になってくれると信じて( ̄▽ ̄;)
富士松、いなべ工場アルヴェル国内向け生産
増える事だけで助かるんですけどね(^_^;)

書込番号:25631773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/21 23:01(1年以上前)

>Haru2525さん
期待して裏切られての繰り返しなので、
でも明日こそ!って思っちゃいますよね。

そうなんですね!
合格と稼働再開ダブル朗報となるよう祈ってます!

書込番号:25631781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 23:22(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん

すいません、場を和ませようと思い文章を少しくだいてみました。
『笑う門には福来る』で『いなべ生産再開』となればと思いゆえ、ご容赦頂ければ幸いです。

明日は猫の日なのですね!ニャンニャンニャンでニコニコニコですね!
ご子息の合格といなべ生産再開を祈ります!
笑う(ニコニコニコ)門には福来るで、ご子息の合格といなべ生産再開を
私も改めて祈願しておきます!

クリエイターズ・ファイル GOLD
https://www.netflix.com/jp/title/81278699

↑は個人的にはツボでした、笑う門には福来るでニコニコニコの手助け動画となるかも。

今はとにかく美味しい食事や娯楽等でご自身を癒し、良質な睡眠を取る事が大事かと思います。
現状ですと前向きな事が言えませんが、他で楽しみを見つけつつこの難局を共に乗り切っていきましょう。

書込番号:25631796

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/21 23:48(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
いなべ工場再開も受験もどちらも良い結果に
なればいいんですが…(>人<;)
猫神様にお願いしときます( ̄▽ ̄;)
あとでNetflix見てみます(笑)

書込番号:25631822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ポテ王さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/22 08:01(1年以上前)

アルファード ELを注文して納車待ちの友人から気になる情報を入手したので皆さんに共有したいと思います。
先日ディーラーの担当者から友人に連絡が有りELの納期が未定になりメーカー側からZグレードへの切り替えが可能になったと連絡が有ったそうです。
友人以外にも同様の事をディーラーから言われた方がいるのを確認済みなので全国的に通知が来ているかもしれません。

書込番号:25632016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/22 08:15(1年以上前)

>ポテ王さん
いなべでしか作られないグレードが捌ききれないと踏み始めてる兆候だとしたら、今日の発表も怪しい限りですね...
まぁ、このタイミングで変更できますよって言われてもELの発注通る位の人なら、Zグレードならばとっくに納車してるだろうに...まぁ10人に聞いて1人変更してくれれば御の字でしよ。
街では、一日2&#12316;3台は見かけるけどELらしきものは1台も見たことない..

書込番号:25632029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/22 08:39(1年以上前)

>ポテ王さん
>isa-muさん
おはようございます。
情報共有ありがとうございます。

初期ロットの8月までに全てのEL配車が難しくなったのか。。。いなべ停止が更に続くのか。
やはり延長ですかね。

1ヶ月もアルヴェル巻き添えにしたままなんて…

書込番号:25632057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ダスッさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 08:49(1年以上前)

>翔アルさん
YouTuberの人には普通にEL納車されてますよ。
なかにはヴェルファイアのELと2台持ちの人もいます。

書込番号:25632065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 08:59(1年以上前)

>翔アルさん
>isa-muさん
>ポテ王さん

今日もいなべ生産停止延長発表されたと仮定し、更に翌月以降も
ダラダラ延びたら【8月納車に近いオーダーほどリスク増】となりますね。

知人のELが6月頃に納車予定と聞いています(今の現況は聞いてないので不明)が、
情報通りであるとするなら【富士松で生産されてるグレードへの変更か、キャンセルか】
となるかもしれませんし【ELは特に海外市場に優先配車されるでしょうし、次点でKINTO】
でしょうから、知人のELは黄信号出てるイメージはありますね。

今のところは【富士松生産のアルZ GAS FFとアルヴェル HEV FFが安泰(確定情報では無い)】
ぽいですね、アルZ GAS 4WD、ヴェルZP GAS TURBO FF/4WD、アルヴェル HEV E-Four、
アルヴェル HEV EL FF/E-Fourは、いなべ生産再開しない状況が続くと『代替え案等の柔軟な対応』
か『予期せぬ報告を受けるか』『その他の良く無い報告受けるか』等を想定し日々を過ごした
方が良いかもしれませんね、今日のメーカー公式アナウンス厳しいかもですが、とりあえずは
良いアナウンスを祈るばかりです。

書込番号:25632076

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/22 09:19(1年以上前)

>ναさん
最新情報として出ましたね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/946e47b482c1d3dece2ce8da2df046af0430b568

型式取消はやはり重機用エンジンのみ?でしょうから、いなべ再開祈ります。

書込番号:25632090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 09:25(1年以上前)

【速報】豊田自動織機のエンジン不正 国交省が型式指定取り消し手続き
https://news.yahoo.co.jp/articles/946e47b482c1d3dece2ce8da2df046af0430b568

豊田自動織機にきょう是正命令 エンジン認証不正 斉藤国交相
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b9626e106e429e868ca77adc61163d75cd858d0

↑上記の案件が、いなべ生産再開か生産停止延長どちらに影響するかはわかりませんが、
型式指定取り消し手続きが正式決定した日に『いなべ生産再開!』とはならなさそうですね(汗)

前向きな事を無理やり記述しますと『産業機械用エンジン3機種』が型式指定取り消しなので、
【一定の罰を受けたので、ダイハツ同様に自動車用のエンジン車は、生産再開してもイイよ】とも
なるかもしれません、国交省は産業機械用エンジンに厳しい処分を加えた、国交省としての威厳や
立場は保てたので、他は状況を見ながら徐々に再開してイイよなイメージですね。

悪い報告を覚悟してますが、祈るしか出来ないので祈ります。

書込番号:25632097

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/22 09:28(1年以上前)

>ポテ王さん
部品等からLMの6人乗りが発売されるのも
影響あるんですかねー?

そうだとしたらちゃんちゃらおかしな話ですが
まずはエグゼクティブ納車終わってから
発売すれば良いのに。。

書込番号:25632104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 09:36(1年以上前)

>翔アルさん

『産業機械用エンジン3機種』型式指定取り消しで、国交省の威厳や立場を保てたでしょうし、
『国交省は如何なる不正を許しません!』と世間にアピールも出来たと思います。

国交省としては『産業機械用エンジン3機種』に厳しい処分をし威厳保てたので、
豊田自動織機の自動車用エンジンを搭載した車は『是正命令か見て見ぬふり』で済ますと
思われますが、型式指定取り消しと発表した日と同日に『いなべ再開OK』はどうなのか?
でも豊田会長の週刊文春の件がどのような影響、波紋を呼ぶか未知数ですので、
私個人としては【強引に今日2月22日いなべ工場生産再開を表明して欲しい】ですね。

書込番号:25632111

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/22 09:42(1年以上前)

>ναさん
タイミング的に再開発表は…と思いますが、
やはりここまで止めたので再開発表をして欲しいという希望はあります。。。

書込番号:25632116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 09:52(1年以上前)

>翔アルさん

『いなべ生産再開は、型式指定取り消しの日から1週間後ぐらいじゃない?』と現場や世間の声が
あったとしても、豊田会長の週刊文春の一件が今後どのような波紋を呼ぶのか、現時点では未知数ゆえ
【多少強引に世間には映っても、同日(本日)いなべ工場生産再開を表明すべき】と個人的に考えます。

今日生産再開を表明しなければ、豊田会長の週刊文春の件をキッカケで後から
どんな内部告発が出るかもわからず、内部告発の内容によってはいなべ工場生産再開に
悪影響及ぼすので、今日強引にいなべ工場生産再開を表明すべきとは思いますね。

書込番号:25632121

ナイスクチコミ!2


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/22 10:00(1年以上前)

>ναさん
型式指定取り消しの
産業用エンジンの不正と
自動車用のエンジンの不正の中身が全く違うのに
同時に発表されてるので同じ中身のような
印象になってますよね

ただ自動車用は慎重に判断とありましたから
実は産業用エンジンの型式指定の取り消し
の判断にここまで時間がかかって
自動車用はこれから判断していくとも
感じられますよね
となるとまだ時間がかかるかもしれませんよね。。

書込番号:25632128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 10:30(1年以上前)

>dainmiyaさん

仰る通り『産業用エンジンと自動車用エンジンの情報が一括り』な“印象”もあるかと
思いますが【あくまでも“印象”】です。マスメディアには『わかりやすい報道』を願うばかりです。
(世間の読解力が薄い、或いは興味がない方、その他該当する方がそのような印象を抱く判断するするイメージです)

国交省は『産業機械用エンジン3機種』の指定型式を取り消し(29日に確定見込)て
『国交省としてトヨタに対し厳格に対処した』ので、他の事案(いなべ工場の生産停止含む)は
『軽めの是正命令か見てみぬフリし、これ以上の不正追求はしない(あるいは不正追求しているポーズを取る)』
と思われます。

理由や根拠は【30年に及ぶ174の不正を行ったダイハツは、1ヶ月半という短期間で一部工場再開表明が
発表された】事などが挙げられます、豊田自動織機の産業用エンジンの不正よりも不正の規模は大きい
のにもかかわらず『わずか1ヶ月半で一部工場が生産再開を表明(認可)』されているので、豊田自動織機に
対し国交省は“恐らくは”これ以上の追求はしないのではないか?と個人的には考えます。(希望的観測含む)

『後はトヨタが適切だと判断したタイミングで、工場を再開させる』にではないかと?と考えております。
ただ豊田会長の週刊文春の一件がどんな波紋を今後拡げるか未知数ゆえ、個人的には今日2月22日に強引に
いなべ工場生産再開を表明すべき、とは思いますが果たしてどうなるか?

書込番号:25632155

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 12:13(1年以上前)

豊田自動織機に国交省が是正命令…試験不正でエンジン3機種で「型式指定」を取り消し方針
https://news.yahoo.co.jp/articles/49927900c2e2d2940374f8e3df53a76f3cdc4315

同社は昨年4月にもフォークリフト用2機種の指定を取り消されており、今回の処分で産業機械用の現行5機種すべてが取り消しとなる見通し。一方、豊田織機は自動車用3機種でも不正を報告していたが、取り消しは見送られた。

………

【豊田織機は自動車用3機種でも不正を報告していたが、取り消しは見送られた。】

改めて【自動車用エンジンの型式指定取り消しは無い】事が示されました。

ゆえに『トヨタが適切と判断したタイミングでいなべ工場生産再開される』事が濃厚になりましたが、
工場再開が今日なのか、来週以降なのかはわかりませんが、豊田会長の週刊文春の件(後に派生するかもしれない件含む)
が悪影響を及ぼさない限りは、いなべ工場第一ライン生産再開は『前向きな方向に進んだ』と思います。

以下の記事の内容(事実かは不明)や、新たに出るかもしれない内部告発等が
いなべ工場生産再開に悪影響を及ぼさない事を祈るばかりです。

【巨弾レポート】元コンパニオンの重用、日経新聞を拒絶…豊田章男・トヨタ会長はなぜ不正を招いたのか《グループ3社で連続発覚》【全文公開】
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6d9a8b958b1c473af46b6c6ba5937da1a7e4bb

・現役社外取締役が実名告白「一家言ある副社長を次々放逐した」
・トヨタ元副社長「今回の不正はプリウスより根が深い」
・ダイハツ管理職「トヨタにノーと言えない文化がある」
・長男 ウーブン事業が債務超過
・トヨタ 51億円で買い取りの怪
・「日経見出しが嫌い」記者出禁、広告拒否、会長と不仲
・章男会長は「全部愛人と言われる」 2人の側近女性との本当の関係
・元レースクイーン会社に発注、元コンパニオンが心身のケア
・報酬年9.9億円、資産900億円、箱根に別荘、迎賓館も

「悪質な不正に手を染めるきっかけ」“ダイハツの天皇”白水宏典元会長(83)が「週刊文春」に初告白「俺に聞かれてもそりゃ無理」
https://news.yahoo.co.jp/articles/128bd5784233adf41d1b580ba0e05f55cf0781b7

書込番号:25632268

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 12:24(1年以上前)

>ναさん
ここまでトヨタネタ出ると生産大丈夫なの?
ってなりますよね( ̄▽ ̄;)
もう本当勘弁してですね(-_-)

書込番号:25632281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/22 12:33(1年以上前)

>ναさん
>Haru2525さん
自動車用エンジンは取り消しにならないようですので、いなべ再開は近々ですかね。

書込番号:25632296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 12:39(1年以上前)

>Haru2525さん

『今回の不正案件の“産業機械用の現行5機種”に対し「型式措定取り消し」を行い
自動車用3機種は「型式指定取り消しを免れた」ので、いなべ工場生産再開に向けて前進』

国交省は『トヨタ(と豊田自動織機)に対し、適切な処分を行うので、
この件はこれにてひとまずの解決を得た』としていると思われます。

が、豊田会長の週刊文春の一件が新たな火種となり【国交省が看過出来ない新たな案件が浮上した場合】は
国交省は、トヨタ(及び関連企業)に対し、相応の態度(是正命令、型式指定取り消し等含む)を示さなければ
ならなくなるでしょうね。そうなると場合によっては【また無関係のアルヴェル及びいなべ工場が巻き込まれる】
可能性も無いとは言えません、杞憂で終わる事をただただ祈るのみです。(祈るしか出来ず情けない限りですね汗)

書込番号:25632298

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 12:51(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん

豊田会長の週刊文春の一件が無ければ『いなべ工場再開も間近!』と
素直に思えますし、私自身は【いなべ工場生産再開を飢餓的に切望】しております。

しかし

………
【巨弾レポート】元コンパニオンの重用、日経新聞を拒絶…豊田章男・トヨタ会長はなぜ不正を招いたのか《グループ3社で連続発覚》【全文公開】
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6d9a8b958b1c473af46b6c6ba5937da1a7e4bb

・現役社外取締役が実名告白「一家言ある副社長を次々放逐した」
・トヨタ元副社長「今回の不正はプリウスより根が深い」
・ダイハツ管理職「トヨタにノーと言えない文化がある」
・長男 ウーブン事業が債務超過
・トヨタ 51億円で買い取りの怪
・「日経見出しが嫌い」記者出禁、広告拒否、会長と不仲
・章男会長は「全部愛人と言われる」 2人の側近女性との本当の関係
・元レースクイーン会社に発注、元コンパニオンが心身のケア
・報酬年9.9億円、資産900億円、箱根に別荘、迎賓館も
………

は、不安を拭えませんね(汗)
もうすぐいなべ工場生産再開か延長かが発表される、とは思いますので
新たな爆弾投下(されるかも?)前に、今日いなべ工場生産再開を発表して欲しいですね!

書込番号:25632317

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/22 12:52(1年以上前)

文春もトヨタは流石に叩かない方がよいかと。。
日本のGDPの10%超を占めている企業なので、、、
マスコミもスルー案件だと思いますが、、、

他のメーカーも大変ですね
しなくても良かった仕事が増えて、、、
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b27babf639285b8203440340df2eb58d6afd3ae

3月頭からは
稼働して納期もみなさん早まるでしょう!(超願望)

書込番号:25632319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 12:53(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
型式取り消しなしなら
ちゃっちゃと、いなべ工場再開してほしいですよね( ̄▽ ̄;)
こんなどこにでもあるネタを今出して
文春嫌いになりました(笑)
無事高校受験は合格しましたm(_ _)m
ありがとうございました!(´▽`)
このままいなべ工場も良い結果になる事を
祈るしかありませんね(T^T)

書込番号:25632322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 13:09(1年以上前)

>Haru2525さん
>dainmiyaさん
>翔アルさん

ご子息合格おめでとうございます!

今日はご子息の合格に加えて、日経平均株価を最高値を更新したそうですし、
ホップ!ステップ!ジャンプ!な感じでいなべ工場生産再開して欲しいですよね!(寿命が縮む思いはもう嫌だ)

特に日経平均株価を34年に高値更新した記念すべき日(マスコミが騒いでる)らしいので、
良い日であるなら、いなべ工場生産再開という吉報も抱き合わせでお願いしたいところです。(早く安堵したい)
記念すべき日に、いなべ工場生産停止延長とかは『やめてくれ』と思いますが、どうなるか?

各メーカーに不正調査ですか、4月末までという事なのでこの件は注視したいと思います。

書込番号:25632336

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/22 13:17(1年以上前)

>ναさん
この記事を読むと
まだ確認が進められている
と書かれているので
まだまだ時間がかかるのかも。。。

https://trafficnews.jp/post/131162

また、同社がトヨタ自動車の「ハイエース」「ランドクルーザー」、日野自動車の「ダイナ/デュトロ」などに供給する自動車用エンジン「1GD」「2GD]「F33A」については、型式申請者のトヨタ自動車と日野自動車に対して、国交省として適合性の確認が進められています。

書込番号:25632352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 13:24(1年以上前)

>ναさん
ありがとうございます(*^^*)
そんな珍しい事とかぶる日なんて2月22日良い日で
終わりたいですよね( ̄▽ ̄;)
各メーカーの調査はまぁディーラーなら
とばっちり来ても仕方ないと思いますが
これ以上関係のない車の生産を止めるのは
やめて頂きたいですね(-_-)
関係のない車の生産をしながら色々調べて
くださいと直接言いたいですね(T^T)

書込番号:25632357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 13:28(1年以上前)

>dainmiyaさん

記事通りですと、仰る通り『時間がかかる(少なくとも今日は生産停止延長が発表される)』ですよね。

ただ今は状況が変わり、豊田会長の週刊文春の一件から「新たな何かが浮上(国交省が看過出来ない系)」する
可能性も無いとは言えないので、私個人は『半ば強引にいなべ工場の生産再開して欲しい』と思います。

対象の車(ランクル300ディーゼル、グランエース、ハイエース等)は暫くは生産停止は
致し方ない側面もありますが、アルヴェルは不正無く富士松では生産されているので、
ハイエースが同一ラインにあろうが、強引にアルヴェルだけはいなべ生産再開させて欲しいですよね。

書込番号:25632361

ナイスクチコミ!3


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 13:38(1年以上前)

>Haru2525さん

ホップ!ステップ!まで来ているので
ジャンプ!(いなべ工場生産再開)となって欲しいですよね!

………
「特に悪質」豊田自動織機エンジン3モデル“形式指定取り消し”へ 認証不正で基準満たさず トヨタ車は一部出荷停止
https://trafficnews.jp/post/131162

また、同社がトヨタ自動車の「ハイエース」「ランドクルーザー」、日野自動車の「ダイナ/デュトロ」などに供給する自動車用エンジン「1GD」「2GD]「F33A」については、型式申請者のトヨタ自動車と日野自動車に対して、国交省として適合性の確認が進められています。
………

↑が、ホップ、ステップ、“ダウン”にならねば良いのですが、文面通りに解釈すると
『今日2月22日の前向きな発表(いなべ工場生産再開)は微妙』かもしれませんね。
私としては『そんなの関係ない、おぱぴー』な勢いで強引に生産再開して欲しいです(また来週以降結論持ち越しはキツ過ぎる)

書込番号:25632374

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 13:45(1年以上前)

>ναさん
本当ですよね( ̄▽ ̄;)
ダラダラするのはここら辺で終わらせて
ほしいです(T^T)
毎週毎週延ばされてこっちの身になってほしい
ですよね…
生産ライン再開してもらわないと今乗ってる車の
値段も下がり、こっちの計算も狂ってきます( ̄▽ ̄;)
トヨタも経済的に困るしお互い困るので
最後にしてもらいたいですね(-_-)
そろそろ前向きスレに変更したいですね(^^)(苦笑)

書込番号:25632380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/22 16:49(1年以上前)


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367191000.html

上の記事からすると
やはりもう少し時間がかかりそうですね
っていうか速やかにって言ってるんだから
明日にでも公表して欲しいもんですね

 国交省による今後の対応として、基準適合との報告があった産業機械用の現行エンジン2機種及び自動車用の現行エンジン3機種について、国が基準適合性等の確認を速やかに行ない、その結果を順次公表する

書込番号:25632533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


twhjさん
クチコミ投稿数:11件

2024/02/22 16:53(1年以上前)

黒色8888ナンバーなどは朝夕薄暗いときやトンネル内でヘッドライトが点灯しない

交差点で曲がるときウインカーが点灯しない不具合が見られるので対策が忙しいのでしょう

YouTube動画で拡散されるのでゴマカシが効かない

書込番号:25632540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/02/22 17:04(1年以上前)

ヴェルZP ターボFF 、先週仮出ました。
先週B出てる知人もいます。
一連の稼働停止中ですが、富士松でもヴェルZPターボ生産してる様です。

書込番号:25632552

ナイスクチコミ!5


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/22 17:22(1年以上前)

>ドラえもん 2さん
そこまででは、富士松での生産ソースとしては弱い気がします。基本的に、仮→Bまではオートマチックにでてしまってる気がします。そして、Bから1日毎に後倒しにされる。
Bまでは、あくまで仮の予定なので...
BからAになったという情報があれば激アツ!って感じかと。
今の所、B→Aになっているソースがあるのが、アルガソ、アルヴェルHVで全てFFです。

書込番号:25632576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 19:10(1年以上前)

>dainmiyaさん

>また、同社がトヨタ自動車の「ハイエース」「ランドクルーザー」、日野自動車の「ダイナ/デュトロ」
>などに供給する自動車用エンジン「1GD」「2GD]「F33A」については、型式申請者のトヨタ自動車と
>日野自動車に対して、国交省として適合性の確認が進められています。(記事抜粋)

記事によると、ハイエース、ランクル等の不正該当の車は(今現在も)国交省も適合性の確認されているようですね。

アルヴェルは上記の車(ハイエース)の煽り(とばっちり)を受け、今もいなべ工場生産分のアルヴェルは生産停止中です。
停止の主な理由は、国交省(もしくは調査機関)がいなべ工場第一ラインを調査する為に、ラインを停める必要があり
問題のハイエースは勿論ですが、アルヴェルも問題車種と同一ライン生産ゆえ生産停止にとばっちりという形で追い込まれました。

考えられるケースが2つあります。

CASE@
国交相が本日以降も『適合性の確認が終わるまでは、1月29日から引き続き今日明日以降も
いなべ第一ラインを調査する』ケースであった場合は、いなべ工場第一ラインは暫くは停止したままとなりそう。
つまり不正の該当車両は勿論ですが、アルヴェルも国交省の適合性の確認とやらが終わる迄は、
いなべ工場第一ライン停止したままで生産不可。

CASEA
『国交省は適合性の確認を引き続き進めるが、いなべ工場第一ラインの調査は22日時点では終了している』
場合は、適合性の調査は工場以外の場所で何らかの調査となるので、ゆえにいなべ工場第一ラインは稼働可能な
状況ゆえ、不正の該当車種以外は『生産可能』である筈なので『トヨタの適切と判断したタイミングでアルヴェルの
生産を再開出来る』と思われる、明日23日に生産再開か生産停止延長かを発表する見込である。

今日は、いなべ工場の生産開始か生産停止延長かのアナウンスは現時点(19時10分時点)
ではないですね、今日の夜に発表あるのか?(可能性はとても低そう)、明日23日は天皇誕生日/祝日に
発表されるのでしょうか?CASEAである事を祈るしかなさそうですね。(勿論私はCASEAを切望しております。)

それはそうと、トヨタは何かと盛り上がっておりますね、良い方向に向かうと良いのですが。

「本音のコミュニケーションを」 トヨタ社長、仕入れ先総会で強調
https://news.yahoo.co.jp/articles/37a709bc44a27ca1881f7070a5f2300e780325c1

株価史上最高値、バブルの34年前とは「時価総額」上位10社も様変わり…圧倒的トップはトヨタ、57兆円
https://news.yahoo.co.jp/articles/11189d53d4ca37b94952bae7b562600a1bc2fee3

書込番号:25632713

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 19:21(1年以上前)

>Haru2525さん

今日は恐らくいなべ工場の生産再開か生産停止延長の発表は無いかもですね。
もしかしたら23日天皇誕生日/祝日に発表となるのかもしれませんね。
(そもそも明日も発表あるのか?と不安になってきました。)

四六時中『トヨタ、豊田自動織機、いなべ、アルファード、ヴェルファイア、生産再開、生産停止、
国土交通省、ディーラー、Yahoo!ニュース、価格.com』な日常です、なんだかなぁという感じです。

書込番号:25632720

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/22 19:27(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様です。
同じく一日中調べてましたが、
今日は発表無さそうですね( ; ; )

書込番号:25632729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 19:48(1年以上前)

>ναさん
まとめて頂きありがとうございます!(´▽`)
国土交通省とかって祝日、土日しっかり休みそう
なのでなにかあったらまた来週ですかね(^_^;)
型式指定取り消しはもうわかったから、いなべ工場は
どうなるの?って事を明らかにしてほしいですよね。
最初のニュースでは生産ライン同じアルファードなども
生産停止の被害がでてるって書いてるんだから
被害出てる車の事もニュースでお知らせして
ほしいですよね(-_-)

書込番号:25632751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/22 19:55(1年以上前)

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_005058.html

>ναさん
この文面を見る限り、生産工場への立ち入りは既に終わっていると思われます。

ご存知ならごめんなさい。

書込番号:25632756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2024/02/22 19:56(1年以上前)

https://jp.reuters.com/business/autos/3EWVAMIUYJMEVL2NKZR45LCMXY-2024-02-15/#:~:text=
「稼働再開の可否は23日をめどに判断する」

https://news.yahoo.co.jp/articles/48c1d4f7b9b0729f8b45f6678438761d93f4c0e5
「以降の稼働は23日に判断する」

とあるのだから、発表があるとすれば明日以降でしょう。

書込番号:25632761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 20:18(1年以上前)

>翔アルさん
>Haru2525さん

お疲れ様です、お二方同様に『四六時中いなべ再開プリーズ』状態ゆえ
その他のことに今一つ集中出来ず、明日は朗報(いなべ生産再開の報)を聞きたいですよね。

さっき記述した『適合性の調査の記述』は
ごちゃごちゃしててわかりにくいので、再度記述します。

『アルヴェル納車待ちの人の視点』で記述しますね。

………
田自動織機に国交省が是正命令…試験不正でエンジン3機種で「型式指定」を取り消し方針
https://news.yahoo.co.jp/articles/49927900c2e2d2940374f8e3df53a76f3cdc4315

国交省 豊田自動織機のエンジン3種 型式指定取り消し明らかに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367191000.html

………
1月29日~2月22日?までは
『国交省(及び調査機関)はいなべ工場含む不正案件の適合性の調査』を行っていた。
(この間は、いなべ工場第一ラインは国交省の適合性の調査の為、稼働停止していた)

22日に『産業機械用エンジン3機種は型式指定取り消し』し
『自動車用3機種の型式指定取り消しは見送られた』が
国交省(及び調査機関)は適合性の調査を引き続き行うそうです。(調査終了時期は不明)

………
【22日以降の適合性の調査とは?】(アルヴェル納車待ち組の視点で記述)

@いなべ工場第一ラインを引き続き適合性の調査する場合→調査完了までアルヴェル生産停止。
(この間は1月29日~2月22日と同様、不正車は勿論、アルヴェルも生産出来ないまま)
or
Aいなべ工場第一ラインの適合性の調査は22日迄に終了したので、いなべ工場第一ライン以外の
ところを適合性の調査をする場合→トヨタが適切なタイミングでいなべ工場第一ライン生産再開出来る?
(生産再開は不正無いアルヴェルのみとなるかも?)

………
本日22日にアルヴェル生産再開or延長の発表は無さそうですね。
明日23日は祝日ですが、祝日も発表となるのでしょうかね?(3連休明けの発表は勘弁して欲しい)

早く『四六時中いなべ再開プリーズ』状態から脱却し、平穏な日常に戻りたいですね(汗)

書込番号:25632785

ナイスクチコミ!1


twhjさん
クチコミ投稿数:11件

2024/02/22 20:28(1年以上前)

悪い運転をする奴がいてクルマに問題があると自慢するから
調べてみたら製造・検査とか問題があった

悪い運転をする奴のおかげで品質が向上するから良かったね

書込番号:25632797

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/22 20:29(1年以上前)

>ναさん
いつも分かりやすくありがとうございます。
型式取消にはならんのですし、基準クリアしてるので、そろそろ再開許して頂きたいですね。
もう毎日モヤモヤするのは嫌だ…( ; ; )

>Haru2525さん
そういえば、息子さん合格おめでとうございます!

書込番号:25632798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 20:31(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

お疲れ様です、すいません、国交省の具体的な調査機関は、貼って頂いた
国土交通省の報道資料で今知りました、リサーチ不足でお恥ずかしい限りです。
そしてありがとうございます。

1月30日~2月13日まで国交省はいなべ工場含む該当する工場を調査していたのですね。

と言う事は、理屈上では2月14日以降は『いなべ工場は稼働可能』な状態であったのですね。

本日22日に国交省が『産業機械用エンジン3機種は型式指定取り消し』し
『自動車用3機種の型式指定取り消しは見送られた』と発表され、いなべ含む
該当工場以外のところ?を適合性の調整を本日以降も行うという事ですね。

現時点では【いなべ工場第一ラインは何の問題も無いアルヴェルの生産が可能】
という事ですので、明日23日に生産再開か延長かの公式アナウンスがあり、
生産再開であれば26日以降にいなべ工場第一ラインにて、アルヴェル生産再開と
いう運びになる、そのように考えてほぼ相違なさそうですね。(希望的観測も含まれるが)

重ねて情報を頂きありがとうございました。

書込番号:25632801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/22 20:37(1年以上前)

>ναさん
ただし、ハイエースを国土交通省が生産認可とは言ってないところがちょっと。。。

それと、いなべがアルヴェル単独生産可能であるのかどうかも不明です。

明日の発表次第ですね。。。

書込番号:25632809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 20:45(1年以上前)

>黒い招き猫さん

23日発表は、私も把握おりましたが、23日は祝日(天皇誕生日)ゆえ
発表は1日早まるかも?と捉えてしまいました。(メーカーは祝日は休業と固定概念もあり汗)

>翔アルさん

いえいえ、リサーチ不足な情報をダラダラ記述し逆に申し訳ありません。
ヴェルチョコさんに貼って頂いた『国土交通省の報道資料』によりますと、
いなべ工場含む該当工場は1月30~2月13日まで国交省が調査していたようですね。

(株)豊田自動織機の不正事案に関する国土交通省の対応について
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_005058.html

なので現時点では【物理的にはいなべ工場第一ラインではアルヴェルは生産可能】
であるという事ですよね。不正車両(ハイエース)はもしかしたらまだ適合性の調査と
やらが続き生産はまだ先っぽいですが、何の問題も不正も無いアルヴェルは生産可能と
思われますので、明日23日の公式アナウンスを待ちましょう!(今度こそ朗報を!)

書込番号:25632816

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 20:51(1年以上前)

>ναさん
>翔アルさん
祝日であろうと発表してもらいたいですよね(^_^;)
もう待ちくたびれましたね( ̄▽ ̄;)
まずハイエースはどうなったのか?って事で
いなべ工場の生産ラインの動き決まりますよね(苦笑
さっきYouTube散策してたんですが、こうゆう感じで
納車地域がざっくり決まってるんですね(^_^;)
翔アルさんありがとうございます!(´▽`)
1つの問題は終わったんですが大事な車の話も
早く解決したいですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25632822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/22 20:55(1年以上前)

>ναさん
>Haru2525さん
祝日だと関係者が色々大変かと思ったので、
本日かと思ってました。
やはり地域である程度決まってるんですかね?
とにかく早く稼働再開して納車まで不安なく待ちたいですよね( ; ; )

書込番号:25632829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 20:56(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

そうですね、全て不明ですよね。(基本的に社外秘、企業秘密でしょうしね)
『不正があったハイエースディーゼル車は、22日以降も国交省の適合性の調査』はあるかもですね。
しかしながら『いなべ工場第一ライン単体は13日に国交省の適合性の調査が終わった』ので、
【アルヴェルのみの生産は可能】という願望や切望がどうしても文面に憑依してしまい(汗)

不正問題関係無い状態(つまり工場が通常稼働可能状態)で、アルヴェル単体で生産可能か、否かはまでは
わかりませんが、ハイエース抜きでアルヴェル生産って素人目から見て可能な気もしますがどうなのでしょうね?

明日23日の公式アナウンス、良き報告を祈りましょう!

書込番号:25632830

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 20:59(1年以上前)

>翔アルさん
祝日は休みかな?と思ってました(笑)
明日発表あるならいいんですけど( ̄▽ ̄;)
やっぱりざっくりでも振り分けは決まってる
んですね(^_^;)
納期未定になった人もそのまま3月納車の方も
居ました( ̄▽ ̄;)

書込番号:25632835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/02/22 21:08(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1965b18ee6b2a056e23fc5e0c0e03e9626bc9f5

自身も納車を切望している身ではありますが、上記記事によると以下のような状況のようです。

@型式停止の正式決定が2/29の聴聞後
A自動車用エンジン3種適合性確認中

@、Aが確定後、内容に応じてラインを組み替えてからの生産となるだろうかつ、車のライン組み替えが数日で終わるとは思えないので、生産再開は3月中旬くらいからでは?と予想します。

書込番号:25632842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 21:12(1年以上前)

>Haru2525さん
>翔アルさん

富士松は東日本向けに出荷、いなべは西日本向けに出荷。
この情報の真偽はわかりませんが、富士松は愛知、いなべは三重なので
配車のしやすさや、陸送費等の節制等、合理性はありますよね。

ちなみに私の30系はいなべ産(C31)でした。(30系はいなべ工場のみで生産でしたからね、多分)

『いなべ、アルヴェル生産はよプリーズ病』はなかなかしつこいですよね。
明日には公式アナウンスには『いなべ工場生産再開発表(万能薬を処方)』して欲しいですね!

書込番号:25632848

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 21:21(1年以上前)

>ναさん
東日本と西日本で分けて配送するなら北海道は
東日本で富士松予想なんですが、今までの情報で
FFのみとなればE-Fourはいつに作られるのか( ̄▽ ̄;)
>あるぱか007さん
の言うように、29日とかに決まるなら明日の
発表もないのでは?
3月も稼働しないんですかね…
やっぱり工場関係の友達が言ってた様に
長期戦になるかもの雲行きですね(^_^;)

書込番号:25632856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YHA57さん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/22 21:34(1年以上前)

当方、愛知県でアルHEV FF納車待ちですが、
2/9B日程以降、後ずれしております。
いなべは関西圏より西、富士松は中京圏より東との情報がありましたが、
当方はそれにはあてはまらないようです。

書込番号:25632871

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/22 21:37(1年以上前)

>ναさん
>Haru2525さん
当方関西ですが
うちのディーラーは遅れない早くなる可能性もある
って話の時に聞きましたが今月末も来月頭も
普通に納車予定があると言ってましたよ
全てアルファードffみたいですが

その時はうちのディーラーは富士松?
って思ったくらいなので
一概に地域で振り分けられてるって言うのは
ないんじゃないですかねー

書込番号:25632875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/22 22:04(1年以上前)

>ναさん
ダイハツのロッキー辺りの生産再開の流れを国土交通省のHPでザッと確認してみましたが、生産停止解除の文字は見当たりませんでした。
よって、生産停止解除の件に関してはトヨタへ直接通達している(もしくはするであろう)ものと思われます。
ハイエースさえ生産出来れば、可能ですね。
後は、生産再開予定発表→生産再開の流れですね。

アルヴェルの単独生産のオペレーションは、この1ヶ月でトヨタが準備していれば可能かもしれませんね。

期待しています。

書込番号:25632909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 22:08(1年以上前)

>Haru2525さん

我々E-Four組は『良い情報ナッシング』で困ったモノですよね。
生産停止延長が長引くにしても【この日から稼働します!】と明日には知りたいですよね。

人気車種を新車購入すると、罰ゲームがセット(特に我々の罰ゲームは酷い)ですよね。
自分らの状況を二、三歩引いて見ると『スゴい状況』だと改めて思います。

人気車種(新車購入)とセットの罰ゲーム

《通常の罰ゲーム》
苦行@商談予約の確保
(一見客はこの時点で除外され商談すら出来ないケース多い)

苦行A商談時は売り手の諸条件に従い契約(諸条件は販社や人により様々)
(基本値引き無し、メンテパック、コーティング、下取り、金利高いDローン
または残価を要求される、一部現金一括もあるが報告数は少ない印象)

苦行B長い納車待ち(3ヶ月~1年/40系アルヴェルの場合)
(人によって1ヶ月で納車されるが、ほぼ3ヶ月以上の納車待ちとなる)

そして納車!(苦行という修行期間終了)

しかし納車後は、盗難&イタズラに対し常に気を配る必要有り

この苦行@ABだけでもシンドイのに、我々は運悪く『不正案件に遭遇』し
【罰ゲームC納車遅延地獄】もオマケで付いてきました、今もCは現在進行形です。
我々納車待ち組は、皆よく耐えてると、我ながら感心しますね(苦笑)

書込番号:25632914

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 22:13(1年以上前)

>dainmiyaさん
やはり今となっちゃ関係ないんですかね( ̄▽ ̄;)
とりあえず2WDとFFメインで製造してる
んですかね(^_^;)
私の周りの人はアルファードでもヴェルファイアでも
納車されて行ってるしどちらともELだったかと( ̄▽ ̄;)

書込番号:25632924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 22:24(1年以上前)

>ναさん
本当耐えてますよね( ̄▽ ̄;)
発表と共に契約して、生産開始出来ますと同時に
生産ライン停止(-_-)
キングボンビー付いてますね(^_^;)(笑)
早く目的地(納車)に行かなくてはならないのに(T^T)
とりあえず生産開始の日程だけでも発表して
もらいたいですよね(-_-)

書込番号:25632931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/22 22:39(1年以上前)

>Haru2525さん
自分も納期早まっていたので、
30後期を高値売却し、その翌週にまさか停止ですからね( ; ; )
もう少しタイミング良ければ売らずに乗ってたのに…

書込番号:25632943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 22:43(1年以上前)

>翔アルさん
本当タイミング悪かったですよね(^_^;)
でも高値の時に売却出来たからよかった
ですよ(^^)
私も値段下がる前に売却したいのにこのタイミングの
悪さで…困ったもんです(>_<)

書込番号:25632945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/22 22:52(1年以上前)

>Haru2525さん
それはそうなんですが、やっぱり寂しいし、
代車ないから不便ですよwww
まぁ高値売却出来たから、頭金増やして、
月々更に下げられたから良しですが。
あと数ヶ月頑張るしか( ; ; )

売却はタイミングですからね( ; ; )

書込番号:25632955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 22:55(1年以上前)

>dainmiyaさん

やはりアルZ GAS FFとアルヴェルHEV FFはいなべ生産停止状況下でも
富士松パワーで状況が日々良き方向に動いているのですね。
(このスレで一部の方は上記該当グレードでもB日程後ズレな方もいましたね)

今日もTURBO系、4WD系は特段良いネット情報は無かったですね。
(29日から今まで、良き情報無いという事は、TURBO系、4WD系は
いなべ工場確定?で不遇の扱いである事が濃厚ぽいですよね汗)

>ヴェルチョコさん

ダイハツの国交省の資料まで調べて頂きありがとうございます。

ハイエースとセットでなければ、アルヴェルは生産再開出来ないのか?
またはハイエースが適合性の調査中で生産出来なくても、アルヴェル単体で
生産出来るのか?、内部事情は知り得ないのでなんとも言えません。

個人的な願望を申し上げますと、
ハイエースはいなべから除外し、岐阜車体とアルゼンチンに集約して欲しいです。

トヨタとしてもアルヴェルはドル箱車なので、利益率重視であれば
いなべ工場第一ラインはアルヴェルのみに集約して頂きたいですよ。

トヨタがいなべ工場第一ラインを、アルヴェル専用のラインに組み換えると
すれば14日以降に組まれている(かも)しれませんが、これは私個人の超絶願望が
入り混じった妄言ゆえ、結局はメーカーの公式アナウンス待ちですね。

明日には『前向きな吉報(いなべ工場生産再開、アルヴェル26日以後に生産再開)』を
聞いて三連休をゆったり過ごしたいですね。

書込番号:25632960

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 23:14(1年以上前)

>翔アルさん
保険で代車使えません?
うちは高値の時に旦那さんのプラド手放して
今私のヴォクシーだけで手放したら乗る物ない
(軽ワゴン、軽トラしかない(笑))ので
手放したくても手放せない状況です(笑)
値段下がると頭金の計算とかその他諸々の計算が
狂うので早く納車してくれた方が凄く助かります(>_<)
三連休明るい話題にしたいので明日祝日ですが
良い発表があると嬉しいんですけどね(^_^;)

書込番号:25632974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/22 23:20(1年以上前)

みなさん現車は30アルファードなんですか?


NX GLC RX と乗り換えて
大きめの犬を2匹買い出して
現行ヴォクシーに乗り換えてチープすぎて
嫌になり
次40アルファードです

ヴォクシーの買取今はなかなか良いのですが
下がらないかビクビクしてます笑

書込番号:25632977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 23:26(1年以上前)

>Haru2525さん

昨年、納車待ちの苦行期間(今もですが)
Switchの桃鉄購入し1人でプレイしてましたよ。
(全員人間で、CPUという邪魔者排除して、キングボンビーが
100%憑かないプレイです、物件は全て独占し自分に甘々プレイでした、
苦行は納車待ちだけにしたいので、CPUのお邪魔はノーサンキューです)

桃鉄な表現をしますと、我々納車待ち組は全員『ボンビラス星(生産停止による納車遅延)』
で日々をストレス値高い状態で過ごしています、【いつボンビラス星から脱出(いなべ生産再開)】
出来るのか?明日にはボンビラス星から脱出出来る報告を聞きたいですね。

桃鉄をご存知無い方々、大変失礼致しました。

↑上記の文を要約しますと
【明日23日にはいなべ工場生産再開の報を聞きたい】という一言に尽きます。
どんな長ったらしい文章を記述してても、私が望むのはいなべ工場の1日でも
早い生産再開です、これ以外はありません、早く生産再開して欲しいです。

書込番号:25632981

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 23:46(1年以上前)

>dainmiyaさん

良い車遍歴ですね!私も過去にRX乗ってました。
今は30系(下取り予定車)に乗っております。

ヴォクシーは80系(エントリーグレード)を代車で何度か乗りました。
仰る通りチープ感はありますよね、でも前方視認はしやすかったですね。

今90系ヴォクシーにお乗りなのですか?
ノアヴォクは高値安定というイメージ(詳細は知りませんが)ありますが
近況のトヨタの情勢の乱高下ぷりを鑑みると、一抹の不安はありますよね。
高値で売却出来る事を祈っております!

書込番号:25632995

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/22 23:50(1年以上前)

1月30から2月5日分までが車台番号が出ていた

その期間の生産の車体は止まっている状態
(毎日1日遅延追加)

2月富士松だけで
今までのいなべ富士松分2工場分と変わらない
9割程度のペースで生産できている
車台番号が出てない分は富士松に
移管されている

と言う工場関係者の方のポストを見ました
信憑性はわかりませんが参考までに

>ναさん
そうです90系は今はハイブリッドが異常に高く取引されているので高値で売り抜けたい所です笑

書込番号:25632998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YHA57さん
クチコミ投稿数:8件

2024/02/23 00:23(1年以上前)

>dainmiyaさん
当方はアルHEV FFですが、2/9Bから毎日遅延が発生しています。
記載されているように私もちょうどその期間にはまり、富士松へ振替えができないのでは?と勝手に想像していました。工場内で中途半端な状態で止まってるのではないかと。
またDの方からAが出てたのに車完にならない方もいるとの新情報も得ました。
情報が少なく想像の域を脱せず、やきもきです。

書込番号:25633030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 00:28(1年以上前)

>ναさん
私子供に持っていかれててまだ桃鉄やれて
ないんですよ(笑)
本当にボンビラス星ですよ(>_<)
1月31日から私はボンビラス星の住民に
なってしまいました(^_^;)
1日も早く脱出しないとですけど…(T^T)
こんなに毎日ストレス溜まる日々は数年ぶりで
嫌になってきますね(笑)

書込番号:25633037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yoyosiy@さん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/23 09:42(1年以上前)

はじめまして。

ヴェルファイア ガソリンターボ2WD ホワイトパール
の納車待ちの一人です。
皆さんと同じように納車を首を長くして待っています。
私の状況も皆さんと共有させて頂きます。

6月21日 購入契約 ※先着順で購入条件特になし
6月下旬 ディーラーから24年2月頃の生産枠に入った
     と連絡あり
1月下旬 ディーラーより2月20日にB日程と連絡あり
     車庫証明申請、印鑑証明など提出
2月17日 ディーラーに生産停止の影響聞くも20日
     B日程はかわっておらず予定通りA日程に
     なる見込みとのこと
2月22日 ディーラーに確認したところB日程が日々、
     後倒しになっていて今日の日付でB日程に
     なっている
     生産日程が少しズレ込んでいるようで
     A日程になる見込みは不明
     ただ車台番号出たらすぐに登録申請する
     のこと

生産工場はどちらか不明ですが、生産停止の影響は
ないと直近まで言われていても結局、影響受ける
結果となっています。
どの程度遅延していくかはディーラーでもわから
ないようです。

また、2月発売の後席用有機ELモニターをディーラー
オプションで申し込んでいますが、こちらも直近に
なって既納車の方が優先で、しかも入荷数が少なく
納車時期に間に合わず納車後の初夏あたりに取付
予定と言われました。
今日の来週以降の生産再開の吉報報道を待ちたい
ものです。

書込番号:25633322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/02/23 10:33(1年以上前)

>yoyosiy@さん
私もヴェルZPターボFF納車待ちです。
先日も一度投稿しましたが、先週仮が出ました。
知人の中には3月?日でB出てる人もいます。

分からないのは、稼働停止になってから、ヴェルZPターボFFに仮やBが出てる事です。
いなべ生産枠だと出るはずが無いと思うんですが?
それと、昨年納車されたヴェルZPターボFFは富士松生産分でした。
ターボは全ていなべ、との指摘が有りましたが、時期によって異なるのではと考えます。
富士松に生産移管の前後で違うのかも知れません。
いずれ本日予定のトヨタの発表に期待してます。

書込番号:25633384

ナイスクチコミ!1


yoyosiy@さん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/23 11:00(1年以上前)

>ドラえもん 2さん
ターボ購入の方が少ないので貴重な情報
ありがとうございます。
B日程の日々後ろズレが多く発生してるのですね。
今日のトヨタ吉報とA日程の吉報を待ちたいと
思います。

書込番号:25633413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/02/23 11:45(1年以上前)

>yoyosiy@さん
はい、そうですね。
元々ヴェルZPターボの枠は少ないので、情報も少ないです。
因みに知人のB日程出たヴェルZPターボFFはB日程の日は後ろにはズレてないみたいです。
3月なのが微妙ですが?
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:25633467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/02/23 13:06(1年以上前)

再び残念なお知らせとなりましたね…

書込番号:25633534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/02/23 13:07(1年以上前)

またまた延長とは…

書込番号:25633536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 13:10(1年以上前)

>れれれ19さん
やはり延長ですか…
これで1ヶ月止まる事になりましたね( ; ; )

書込番号:25633541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 13:10(1年以上前)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024022300435&g=eco

トヨタ、2工場の停止継続 3月1日まで、エンジン認証不正
3月4日以降の稼働は改めて判断する

書込番号:25633542

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 13:13(1年以上前)

>翔アルさん
やっぱりですね(^_^;)
小出し延長(笑)
国土交通省の仕事の要領の悪さがわかる結果
ですね(-_-)
それか凄く性格悪い奴が担当してるか(笑)
来週までまたイライラ増しましたね(^_^;)

書込番号:25633548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2024/02/23 13:14(1年以上前)

>翔アルさん
そうなりましたね…
記事を見た瞬間倒れそうになりました。
何の根拠もないですが、これが最後の延長になりそうな気もしますがどうでしょうね…

書込番号:25633549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 13:16(1年以上前)

>Haru2525さん
>れれれ19さん
何回目の延長でしょうか…
そしていつまでアルヴェル巻き添えにするのか。
富士松生産しているから良いとの考えなのか。

もう最後の延期にして欲しいですね。
一気にテンション下がりました…

書込番号:25633552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/23 13:18(1年以上前)

結局適合確認が終わって出荷OKと国交省が言わない限り動かないって事ですね。

一番は車台番号が出て待機状態の人たちですね。。。
納車間際だったのが富士松生産、移行の人たちにどんどん流れていきますよね。。

書込番号:25633556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 13:23(1年以上前)

>dainmiyaさん
そうゆう事ですね。
確かに1番気の毒なのは車体番号出てる人達ですよね。これから生産される車両に順番抜かれていくんですから。

書込番号:25633561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2024/02/23 13:23(1年以上前)

>翔アルさん
「3月4日以降の稼働は改めて判断する」
と書いてありますが「改めて」っていつ?ってなりますよね。
日にちを切ってほしいものです。

書込番号:25633563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/23 13:24(1年以上前)

>翔アルさん
ポジティブに考えると
私が見たポストが本当なら

現状富士松で元の2工場の大半を
生産をしているのならば(8500の目標生産台数の9割)
いなべが動き出したら一挙に納期が短くなるとも
言えますね。

ただ2.3月納車予定だった方達はなんの恩恵も受けれないですが、、、、、

書込番号:25633567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 13:29(1年以上前)

>れれれ19さん
>dainmiyaさん
確かに改めてってのは辞めて欲しいwww
どーせまたギリギリっすよ。
何にせよ最後にして欲しいです。

富士松は増産体制なんですかね。
いなべ停止中も富士松は生産継続で捌けてますから、
再開したら残り台数生産するだけなので、
一気に納期早まりますよね。

書込番号:25633572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 14:08(1年以上前)

>翔アルさん
改めての発言嫌ですよね(^_^;)
富士松生産で補われてないから早くいなべ工場
再開してほしいんですよね(-_-)
全てが国内向けならいいですけど海外向けだし
納期が段々遠のきますね…( ̄▽ ̄;)

書込番号:25633623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 14:12(1年以上前)

>Haru2525さん
改めては辞めて欲しい( ; ; )
多分1日発表ですよ。

富士松増産体制にあるならば、
いなべ停止の影響考えて少し国内向けに回して欲しいですよね。
ここまで関係ないアルヴェル止めて何とも思わないんでしょうか。。。

書込番号:25633627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 14:51(1年以上前)

>れれれ19さん
>dainmiyaさん
>翔アルさん
>Haru2525さん
>全力敗走さん

残念ですね、思いは恐らく皆さんと私も一緒です。

1月29日~現在2月23日迄、約1ヶ月もの間いなべ工場のアルヴェルは生産停止中で、
3月4日には生産再開見込み(再延長しない場合)との事ですね。
(3月4日以降の生産再開かもしくは生産停止延長かは、3月1日発表見込)

1月29日-2月23日(本日)迄生産停止し、3月4日迄(見込)迄生産停止する事が確実になり、
【1ヶ月以上、いなべ工場のアルヴェルの生産停止が“確定”した】ワケですね。

1ヶ月以上の生産停止、納車遅延となりますと
【長期戦を想定及び覚悟した、心構え】が必要になってくるかと思います。

3月1日(金)生産再開か延長の発表まで、後7日間(1週間)また蛇の生殺し状態で、
モヤモヤしたストレス値の高い日々を過ごす(個人差あり)事に対し、長期戦前提と考え
【俺は私はこれ以上、この件で一喜一憂しない、他の事で気を逸らすんだ】”で
各々だましだましやっていく他無さそうですね。

結局、我々に出来ることは『祈る』『推測憶測する』『情報漁る』『ボヤく叫ぶ』
『Dと連絡取る』『(最悪の選択肢としては)オーダーキャンセルする』等しか出来ずです。
後は【価格.com等のネット掲示板、SNS等で情報交換し、引き続きストレス緩和する】ですかね。

ネガティブな事を考えだすと
【豊田会長の週刊文春の件、及びその件で新たに発生するかもしれない内部告発等で
アルヴェルの生産に悪影響及ぼしたらどうしよう?】等を考えると不安を拭えませんが
【もはや、なるようにしかならない】のでネガティブな事はなるべく考えない様に心がけます。
(それでも、否応無しにトヨタのニュースは、世に発信されるだろうから、
その都度一喜一憂してしまうのでしょうね)

トヨタの公式アナウンスをただただ待つ以外は、出来ない状況はもどかしいですが
【生産停止し約1ヶ月経過し、長期戦という事をいよいよ想定せねばならなくなった】ので
3月1日の生産再開か再延長の発表かは不明ですが、今日を明日を少しでもお互い良い日に
する事を心がけ実践しつつ、吉報を待ち続け、こちらのスレでお互いのストレス値を緩和し、
励まし合うか感じで、吉報発表される時まで情報交換していきましょう!

書込番号:25633664

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 14:55(1年以上前)

>ναさん
さすがにもう最後の延長にして欲しいです。
迷惑ですよね…
アルヴェルずっと道連れですか( ; ; )

書込番号:25633673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 15:08(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
本当ストレスですよね( ̄▽ ̄;)
いなべ工場再開出来ないなら富士松は海外向け
ではなく日本向けを生産してまず顧客に納車を
するのが当たり前の順番だと(-_-)
無意味に納期未定をくらっておかしいです(>_<)
3月4日までまたたーっぷり時間を取られたので
スレで皆さんと情報交換と意見交換で過ごして
行きましょう(^_^;)

書込番号:25633692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 15:13(1年以上前)

>Haru2525さん
ほんとですよ!
国内顧客はどーでも良いんですかね!
富士松増産して国内を少し増やして先ず納期改善して欲しい。

イライラから不安からモヤモヤがあと1週間続きますね( ; ; )

書込番号:25633696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/23 15:28(1年以上前)

>翔アルさん
ここまで関係ないアルヴェル止めて何とも思わないんでしょうか。。。

大事の最中の小事みたいもんで、なんとも思ってないと思いますよ。もともとイヤーモデルだから2024verが出る前に捌けばおk位にしか考えてないと思います。
友人のヴェルは、2/16からBを引っ張っていますがその販社では、2/4からその状態の車両が2台あるらしく全車いなべ生産だそうです。(雪国なので全部4wdかe4)
おそらく、いなべ工場再開がきまればリスケジュールになるだろうとのことです。(B予定とは、工場出荷予定なので3週間分の貯まっている車両予定を生産出荷できるわけないので)
友人の場合は、工場再開から増産等がなければ、17日後にB予定のイメージだそうです。

書込番号:25633714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 15:51(1年以上前)

>isa-muさん
確かに。
情報ありがとうございます。
日程出ている人達が1番大変ですよね。
日程出ていない自分みたいな5月納期だった人達はさほど?
初期ロット枠をちゃんと8月までにって考えなんでしょうね。

書込番号:25633748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 16:27(1年以上前)

>翔アルさん
>isa-muさん
>Haru2525さん

トヨタは海外市場優先(13日のニュースでもはっきりと明言)
国内ではKINTO優先ですよ、国内も販売組は最も利益率低いので
最も優先順位が低いと思われます、つまり『なんとも思っていません』よ。
むしろ『アルヴェルを安値(決して安くは無いが、海外の販売価格と比べたら
日本市場の販売価格は最安値)で売ってやってる、感謝しろ』とさえ思ってると思いますよ。

↑私は『そういうモノだ』と考え『割り切る事』にしています。
客としてプライドないの?とお叱りを受けるかもしれません、しかし受け入れる他無く。

販売は去年の6月7月でとうに締め切り(一部時折小出しに販売してる販社もある)し、
でもKINTOは今日も絶賛受注受付中ですよね、国内も販売枠組はメーカー的には
最下層の位置付けですよ。(実利優先しそういうモノと割り切るか、どうしても
許せないのであればキャンセルを含む選択肢を選ばれるか、しか無いと思います)

ちなみに先ほどDの担当さんとお話をしたのですが、私の販社の他のDの話になりますが、
アルZ GAS FFは生産停止後にもA日程出て近日中に納車見込だそうですよ。またアルヴェルの
HEV FFに関しては動きは無いそうです。そして私の車は『2月23日B日程』でした。

長期戦前提で『そんな状況でも日々をいかに楽しく過ごすか』と私は思考を
切り替え始めていますが、結局はトヨタのニュースに一喜一憂し振り回されるのでしょうね(苦笑)

書込番号:25633787

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 16:47(1年以上前)

>ναさん
やはりKINTO優先ですよね。
まだ普通にEL以外は受け付けてますもんね。
全く困りました。

書込番号:25633811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 17:00(1年以上前)

納期の話題があまり出ていないようなので投稿します。
Dから3月中旬に車両完成と連絡がありました。
アルHEV FFですが、当初の予定より1ヶ月程度早まった感じです。

書込番号:25633823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 17:02(1年以上前)

>キャス01さん
情報ありがとうございます。
停止延長でネガティブなスレになってます( ; ; )
逆に早まったんですか!
おめでとうございます!
羨ましい(^^)

書込番号:25633825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 17:08(1年以上前)

>翔アルさん
先月は工場停止の影響があるかもしれないと連絡がありましたので予想外でした。
富士松生産ですね。
翔アルさんの車両も早く納車されますように。

書込番号:25633832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 17:11(1年以上前)

>キャス01さん
ありがとうございます。

自分はアルガソリンFFの納期5月ですから、
1ヶ月程度の遅れは予想してます。
Dからはまだ遅れる連絡はありません。

書込番号:25633838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 17:50(1年以上前)

《いなべ工場生産停止状況/アルヴェル情報まとめ》2024.2.23.

いなべ工場の生産停止延長の報は、とても残念でした。
私自身、複雑な気持ちですが、自身の気を紛らわす意味もあり
『いなべ工場の生産停止、及びアルヴェル生産状況等』をまとめます。

情報の多くは『ネット情報、口コミ』となりますゆえ、
情報の真偽は不明で、信憑性も不明です、各々で情報を精査し
見極めてください(情報が誤っていたとしても当方は一切の責を負いません)

また当方の時間の都合上、文章の見直し校正を行なっておりませんので、
文章等一部おかしい箇所あるかと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。

@【いなべ工場の現在の状況は?】
いなべ工場第一ライン(3月4日迄生産停止予定)
~生産再開or生産停止延長のアナウンスは3月1日に告知予定

いなべ工場生産停止期間1月29日~3月4日(予定)

ーーーーーーーーー
A【富士松工場(愛知県)】情報まとめ
・2024年1月29日~現在も稼働中
・海外市場とKINTO優先生産

《富士松で生産されてる“かも”しれないグレード》※確定情報では無い
@アルZ GAS FF
AアルZ HEV FF
BヴェルZP HEV FF

上記@ABグレードは
・B日程からA日程に変わった報告あり
・空白から(仮)に変わった報告あり
・良い報告が多い
※ネット情報、口コミ情報となります。

《その他》
・EL納車困難の為、アルZ FF(GASかHEVか不明)をDから提案された報告あり
※アルZ FF(GAS or HEV?)が、富士松工場で生産されている可能性を感じさせる

ーーーーーーーーーー
B【いなべ工場(三重県)】情報まとめ
・2024年1月29日~3月4日(予定)迄稼働停止中
・2月13日迄に、いなべ工場の国交省の調査が終わった(他の調査は今も継続中)
・2月23日正午に、いなべ工場生産停止延長のアナウンスがあった(3月4日迄)
・3月1日に、いなべ工場の生産再開or生産停止延長のアナウンスがある

《いなべで生産されているグレード》
(但し1月29日~3月4日“予定”迄生産停止中)
@アルZ GAS FF
AアルZ GAS 4WD
BヴェルZP TURBO FF
Cヴェル ZP TURBO 4WD
DアルZ HEV FF
EアルZ HEV E-Four
FヴェルZP HEV FF
GヴェルZP HEV E-Four
HアルEL HEV FF/E-Four
IヴェルEL HEV FF/E-Four

@DFは
・富士松でも生産中(何かしらのグレードは生産しているが、正確には
どのグレードを生産しているかは不明)である“可能性”がありそうだが、
結局のところ、Dからの連絡待ちである、いなべ分は現在も生産停止中

ABCEGHIは
・今のところ、有力な情報は投稿されていないようだ
・BCのヴェルZP GAS一部情報があるが、B日程より進捗していないようだ

ーーーーーーーーーー
C【ネット情報まとめ】

『B日程からA日程になったオーダー』
~いなべ停止中にA日程になったら、富士松工場産の可能性が高そうだ
(またはいなべ生産分、車両完成済で、車体番号出ているケース)

『B日程出ているオーダー』(生産再開後、早くA日程になる?)
~1日経過毎に、B日程が1日スライドする(ズレる)報告が多数あるようだ、
いなべ工場生産である可能性がありそうだ
例:1月29日B日程→本日2月23日B日程→3月4日迄B日程見込

『(仮)マークが出ているオーダー』
~生産停止中に(仮)マークが空白になった報告があった
※いなべ停止中に悪い動きの場合は、いなべ工場産である可能性?
~生産停止中に(仮)マークからB日程になった報告もあるようだ
※いなべ停止中に良い動きがある場合は、富士松工場産である可能性?

『(仮)マーク無い空白のオーダー』
~空白から(仮)オーダーになった報告があるようだ
※いなべ停止中に良い動きがある場合は、富士松工場産である可能性?

『ELオーダー→アルZ注文変更依頼』
~アルELオーダーの方は、DからアルZへの注文変更のお願いがあったようだ
※アルZ FF(GAS or HEV?)が、富士松工場で生産の可能性?

『アルZ GAS FF、アルZ HEV FF、ヴェルZP HEV FFについて』
~上記3グレードは、富士松工場で生産されている可能性があるようだ
※確定情報では無い、ネット情報、口コミ情報が情報源
~ネット情報だと、いなべ工場生産停止中に、上記3グレードは
空白→(仮)マーク、(仮)マーク→B日程と状況に進展があったそうだ
~上記3グレード(いなべ分)は、優先的に富士松工場に移管されている
可能性もある“かも”しれない
※確定情報では無い、ネット情報、口コミ情報が情報源

ーーーーーーーーーー
D『想定されるリスク等』

A.いなべ工場第一ライン生産停止長期化
~長期化が長引けば長引くほど、初期ロット分(2024年8月迄生産分)の
納車予定8月及び8月に近い月のオーダーほど、リスクが生じる可能性は否めない
(過去にハリアーがメーカー都合で、オーダーキャンセルになった事例がある)

強制的にハリアーの注文が取り消しに…ディーラーに聞いた「次の車種」とは
https://car-moby.jp/article/automobile/toyota/harrier/why-harrier-order-cancel-jul2022/

B.豊田会長の週刊文春の件、及び新たに生じる“かも”しれない内部告発等
~『なるようにしかならない』ので情報を注視するしかないが、深刻な内容の
情報が発表されたら『更にいなべ工場の生産停止が延びる』“かも”しれない

C.車下取りの場合は、納車時期が延びても下取り価格に基本的には影響無い
(契約内容による、また破損等あれば価格は下がる)が、買取の場合はその時々で
買取価格が変化するので、買取価格の相場を常に把握する必要がある

ーーーーーーーーー
全ての情報の真偽、信憑性は各自でご判断ください。
また全ての情報に誤り、相違あっても、当方は一切の責を負いません。
ご不明な点がある場合は、各自の各販社の各Dにお問合せください。

今回の不正の一件で、休職を余儀無くされておられる皆様方が、1日でも早く
職場復帰され工場が生産再開する事と、我々のアルヴェルが1日でも早く納車
される事を祈り、文章まとめを終わりたいと思います。

書込番号:25633892

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 18:23(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
海外とましてやKINTOが優先なんておかしい話
ですよね(-_-)
KINTOより先に注文してるんだけど?ってなるし
やっぱりいなべ工場止まってからの生産の仕方が
おかしすぎます(^_^;)
どんどん横入りで越されていきそうですよね(T^T)
とりあえず3月1日まで長いですね( ̄▽ ̄;)
無駄にうるう年だし(苦笑)

書込番号:25633933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 18:34(1年以上前)

>Haru2525さん
海外とKINTO邪魔っすね( ; ; )
発注順でお願いしたい(T . T)

書込番号:25633946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 18:37(1年以上前)

>Haru2525さん

利益率最優先の視点でお話します。
(もう一度言いますが、私の意見では無く利益率の視点です)

利益率
KINTO>>>販売(残価/買取無or再ローン)>>>販売(Dローン)>>>販売(残価/買取有)>>>販売(銀行ローン/現金一括)

KINTOはメーカーもKINTOも保険会社、皆おいしいですし、
リース契約終わり車が戻ってきたら、中古車リースか中古車販売で2度おいしいです。

なので利益率視点で言うとKINTO優先は至極当然という事です。
ゆえにいなべ生産停止中のこの状況でも、KINTOではアルヴェル受注受付中なのです。

私の意見ですか?
『(渋い顔をしつつ)KINTOなんか大嫌いだっ!』です!

書込番号:25633950

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/23 18:45(1年以上前)

日本には安い価格で売ってやってる感ありますよね
まあ事実は事実なんですが。。。

先日のニュースでも部品価格も上がるのは確実ですし
日本でも年次改良で大した改良がないでしょうが
グンと価格上げてきそうですし

初期ロット組は
安くで買えるだけでもありがたいと
思えってことでしょうか。。

ただ二台購入とかアルヴェル両方とか
納車順が無茶苦茶とかは
また別の話ですよね。。

書込番号:25633962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 18:54(1年以上前)

>dainmiyaさん

その通りです。
全体像を見渡し総合的な判断しますと
『40系アルヴェル納車待ちの状況はラッキー』という一言に尽きます。

2次ロット(2024年9月以降生産分/年次改良の有無は不明)分は
一個人の推測憶測になりますが『各販社各Dへの配車数減、KINTOへの配車数増』
『販売価格増』『購入ハードル増』『諸条件ハードル増』『Dローン/残価ローン金利微増』
となった上で、初期ロット以上の超争奪戦になると思われます。

ただ今回の豊田会長の週刊文春の一件で、状況に変化が生じるかもしれませんね。
(良い変化であれば良いですが、悪い変化であれば目もあてられない)

書込番号:25633977

ナイスクチコミ!0


ゃま’さん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/23 18:56(1年以上前)

1月末に2月に納車できるとの事で書類提出し
遅延なく予定どおり本日23日 アルZ HEV FF ディーラーに納車
関西です。
年明けから急遽納車言われた人は富士松増産分の可能性高いのかなぁ
と個人的に思ったり。。

書込番号:25633981

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 18:57(1年以上前)

>dainmiyaさん
2台購入、アルヴェル両方いますよね。
あれは意味が分からないです。
普通に乗りたい人に順番通り生産願います( ; ; )

注文日逆転も辞めて欲しい。

書込番号:25633984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 18:58(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
>dainmiyaさん
利益は十分大事なのはわかる話ですがそれより
大事なのは顧客ですよね(^_^;)
こんなやり方ならいずれKINTOや残クレだけでしか
買えなくなった時にどれだけ顧客が残るのやら(-_-)
顧客を大事に出来ないから今のタイミングで
社長のネタとか従業員に出されるんですよ(苦笑)
販売方法、納車状況おかしい事だらけですよね(T^T)

書込番号:25633985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/23 19:00(1年以上前)

.今後の対応
(1)基準適合との報告があった産業機械用の現行エンジン2機種及び自動車用の現行エンジン3機種について、国が基準適合性等の確認を速やかに行い、その結果を順次公表する。

結局、国交省のこの記載で生産出来ないのですかね?

トヨタ側はというと、
@富士松で作ってるから問題ない
A@の理由からいなべ工場のアルヴェル単独生産は考えてない
B単独生産は準備出来てるけど国交省がウンと言わない(甘い憶測)
恐らく@とAなのかな?
それなら私のクルマがA日程になるはずなんだけど、1ヶ月間放置プレイ。

ダイハツの再開スケジュールを改めて見てみると、20日頃生産停止解除→3月4日だったかな?
この流れを当てはめると、仮に29日に生産停止解除しても、生産再開は3月11日から15日頃かな。。。

あくまで私の推測です(早まると思って何度か裏切られてるので)。

書込番号:25633987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 19:27(1年以上前)

>Haru2525さん

私見ですが、日本人は国やグローバル展開の大企業からは
とうに見限られた感ありますね。国会中継時の与党の舐め腐った
応対や、政策支援であったり、トヨタの海外市場最優先、KINTO優先であったり。
(これ以上は、センシティブな話なので割愛します)

コロナ禍以前の『買いたい車を気軽に良い条件で買える』という常識は
既に過去の遺物であり、今は『(トヨタ/レクサスは)売り手が買い手を選別している』
状況ゆえ『売り手に物申す→嫌なら買うな、買い手は選別し放題』となる始末。

複雑な心境ですが、トヨタ帝国が帝国であり続ける限りは
『この状況は暫く続く』事が見込まれます。

【過去はこうだった!過去の様にしてくれ!】
→日本で車販売しても利益率低いからねえ、KINTOはどう?

【顧客優先にしてくれ!】
→はい、わかりました、顧客優先にします!
@海外の顧客、法人(大手)、大口顧客、太客
AKINTOの顧客、上客、法人(中小)
B並客(一応は顧客)

私はBの並客ゆえ、この様な感じでございます。
力ある買い手には忖度働き、最速納車&複数台売りますが、
忖度する必要ない買い手には、運が良ければ納車早いなイメージですね。

残念ですが【売り手(トヨタの場合)主権で買い手を取捨選択出来る状況】ゆえ
私の様な忖度されない並客は、色々と忍耐と理不尽を強いられる感じですね。
それでも40系アルヴェル納車待ちという状況は、総合的に見てラッキーゆえ
今の状況をとりあえずは良しとしております。

書込番号:25634041

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 20:00(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

お疲れ様です。


ーーー
.今後の対応
(1)基準適合との報告があった産業機械用の現行エンジン2機種及び自動車用の現行エンジン3機種について、国が基準適合性等の確認を速やかに行い、その結果を順次公表する。
ーーー

情報源(ソース)無い、私の願望妄想盛りだくさんの意見にはなりますが
お話させて頂きますと【今現在、いなべ第一ラインをアルヴェル単体ライン化の改修作業中】
であるのでは?(そうであって欲しい系)と妄想しております。

いなべ1ヶ月以上アルヴェル生産停止し、特に海外市場向けのアルヴェルの納期遅延が
起こっているので、海外市場優先のトヨタとすれば、いなべ工場第一ラインをアルヴェル専用にし、
増産し、海外市場への納期遅延を少しでも解消したいと思われます。
(日本市場の販売枠への納車はまぁついでにという感じ、日本人も私としては微妙ですけどね苦笑)

情報源(ソース)少な過ぎゆえ、推測憶測妄想願望な事しか記述出来ませんが、
トヨタの海外市場優先(公式に13日にも述べている)意向が、結果としていなべ工場生産再開
及び増産体制完了となる事を、個人的には祈っています。(我々の感覚だと、棚からぼたもちですけどね)

書込番号:25634112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/02/23 20:06(1年以上前)

友達のアルファードEL 四駆が富士松より先々週来ました富士松でも製造してるんですね!

書込番号:25634120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 20:07(1年以上前)

>ναさん
本当に顧客を舐め腐ってますよね( ̄▽ ̄;)
世界のトヨタ的になってますがそのトヨタですら
文春の餌食になってるし一旦全て考え直した方が
身のためですよね(T^T)
もう考えてもイライラしか出てこないですね(-_-)
不公平なやり方が本当納得いかないですね(笑)
今日はハイエース見るだけでイライラです(笑)

書込番号:25634122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 20:11(1年以上前)

>ケロロ小隊長さん
ELも富士松生産あるんですね!

書込番号:25634131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 14 2026/01/08 12:47:35
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:248〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,807物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング