HC-V495M-K [ブラック]
- 90倍ズームを搭載したデジタルハイビジョンビデオカメラ。本体質量約261g、全長約13cmの軽量コンパクトを実現し、気軽に持ち出せる。
- 回転軸・左右・上下・縦回転・水平回転の5軸方向の手ブレを自動補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を搭載し、しっかりとブレを抑制して記録できる。
- 高性能なオートフォーカス技術「HDハイプレシジョンAF」を搭載。「クイックパワーオン」を搭載し、液晶モニターを開いて約1秒で撮影が可能。
ビデオカメラ > パナソニック > HC-V495M-K [ブラック]
12年程前に購入した、HDR-CX170を利用しています。
ズームは格段に進歩しているようですが、こちらの機種に買い替えにより画質も向上するのでしょうか?スペックを見るとあまり変わりませんし、店頭も見ましたが液晶ではよくわかりませんでした。以外の様な撮影を予定しています。
1.陸上競技(トラック周回)
2.バックストレートでも被写体の顔がわかるように撮りたいです。
4Kだと光学ズームが小さくたりなそうで、ファイル管理も大変そう。ミラーレスもズーム操作が難しそうです(肉眼でもみながら撮りたい)。
手軽に撮るなら、コンデジのキャノンSX740HSの方がいいかなと、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。
詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
他はおすすめのものあれば併せて教えて頂ければ嬉しいです。
書込番号:25634343 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>2.バックストレートでも被写体の顔がわかるように撮りたいです。
何十mぐらいになりますか?
※添付画像の最下段が 130m
書込番号:25634357 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます!画像見させて頂きました!
スタンドからバックストレートまで、およそ120mになると思います!
書込番号:25634374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こもーるさん
>コンデジのキャノンSX740HSの方がいいかな
更には、こいったハンディカム系の仕事は今ではスマホが担ってます。
その先の動画撮影を求め、Sony FX-30に進む人がいます。
12年の一回りは、実は螺旋階段を登っていたのです。
書込番号:25634402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。ビデオカメラやコンデジも発売日が5.6年前のものが多いですよね…そういう事なんですね。
私もスマホでも取るのですが、やはりデジタルズームの不鮮明さを感じ買い替えを検討しました!
書込番号:25634412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sony FX-30に進む人がいます。
カメラ本体と超望遠レンズで合計50万円以上を【お勧め】なら、
数万円の家庭用ビデオカメラを買おうとしている人に対して、さてどうなのか?
書込番号:25634415 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ありがとう、世界さん
画像ありがとうございました。
ちなみにこの緑と青のヒトガタの違いはなにを表しているのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:25634451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こもーるさん
ヒトガタは、
青:身長175cm
緑:身長100cm
の想定で、オトナとコドモなど。
なお、身長175cmとは、
「1°」で 100m先
「0.5°」で 200m先 ⇒「月」と同等になります。
※サムネイルでは文字が潰れていますが、
画像をダウンロードすれば、文字は読めます。
(ヒトガタの青と緑についても注釈入り)
※自作の描画プログラムで作成しているので、設定を変えると他の条件も描画できます(^^)
さて、120mからの顔部は、月の1/6ぐらいになります。
そのため、そこそこ「月」が撮れるぐらいの性能が必要です。
↑
※望遠「だけ」では、「月」を十分に解像できません。
参考までに、数万円の超々望遠コンデジの SX70HSの実写です。
SX70HSは動画も4Kで撮れますが、「手持ち撮影」は【家庭用ビデオカメラの典型的な形状】よりも使いにくいと思いますし、
最長連続撮影時間が 29分ぐらいで、たぶん家庭用ビデオカメラよりも消費電力がキツイと思います。
書込番号:25634475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
念の為ですが、先のトリミング画像は、
「元画像 SX70HS 望遠端(換算f=1365mm)」
からのトリミングです(^^;
書込番号:25634481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
わかりやすい説明ありがとうございました!
望遠×解像度?が必要となるのですね!
だいぶイメージ出来て来ました。
望遠だと40倍は最低必要そうです。
120m先の顔がわかるという条件を変更して、
望遠を優先して、フルハイビジョン機にするか、
解像度を優先して、4K機にするか再検討してみます!
またご指摘の撮影のしやすさも踏まえ、ビデオカメラにしようと思います!
フルハイビジョンなら本機
4kならHC-VX2MS、HC-VX2MS
等から購入しようと思います!
あがとうございました。
書込番号:25634511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こもーるさん
メモリーカードと現用機を持参して、店員さんの許可を得て比較試写をお勧めします。
添付画像は、光学的な分解能の【上限の目安】を利用した計算ですが、
上下2表の他に重要な「実際のレンズ解像度」が公開されないので注意が必要ですが、
有無に関わらず、上表より有利になりまっせん。
書込番号:25635001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑
お手持ちの CX170に比べると、
4Kビデオカメラで画素数アップでも、望遠が半減近くになるので相殺されてしまい、
そもそも「有効(口)径」は大差無いので、
120m先の「顔」に関わる分解能⇒解像限界としては、期待ほど変わらないかもしれません。
書込番号:25635069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
素人ながら、表を見ると望遠時はフルハイビジョンも4Kも、あまり違いはないという理解でよろしいですか??
あとは実際店舗で撮らせて頂けるか、聞いてみようと思います!
書込番号:25635097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
表とにらめっこしてる間に補足頂いてました…
詳しくありがとうございます!
書込番号:25635119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こもーるさん
いえ、このレスも補足になりますが、
分解能の「上限の目安」ベースでは、大差ありませんね(^^;
「上限の目安だけ」では、根本的にダメな機種を避ける程度の役割しかありませんので、
必要仕様が公開されていない限り、「実際の比較」が必要になります。
ただし、「個々の解像の結果が集まって【画面】を構成する」ので、
画面全体として、4Kの意味はありますが、
「顔の判別がしたい」という要求事項には、直接関係なくなります。
また、CX170の換算f=1075mmでも手持ち撮影は厳しいと思いますが、
より望遠になると「一脚」の使用をお勧めします。
※もう少し補足
現行の家庭用フルハイビジョンは、レンズ解像度も考慮すれば、フルハイビジョン相応の撮像素子サイズに足りないようです。
(かつての200万画素デジカメよりも、あきらかに低解像で低画質ですので)
同様に、家庭用4Kビデオカメラも、レンズ解像度も考慮すれば、4K相応の撮像素子サイズに足りないようですが、
ヒトの視覚では、一定以上を超えると差が判りにくいので、
ナンダカンダで 4Kビデオカメラとしての存在価値は あるように思います。
ついでに。
望遠端において、レンズ解像度の上で、比較機種においては お手持ちの CX170が最も妥当な感じです。
他のフルハイビジョンビデオカメラは、画素数を増やすならば、その分だけ撮像素子サイズも大きくする必要があるハズが、画素サイズを増やした「だけ」なのでレンズ解像度が追いつかず、
「同じ程度の望遠」であれば、現行の家庭用フルハイビジョンはCX170よりも画素数が増えているにも関わらず、(有効面サイズの大きい)CX170のほうがマシに見えるシチュエーションもあると思います。
なお、店内比較においては、
・混雑時は当然さける。
・試用の「お願い」の前に、別の売り場でもいいので、せめて電池とかプリンターインクとか買って、店の有料の袋に入れてもらって持っておく。
・ヘルパーさんではなく「店員さん」に試用をお願いする。
※機種によっては、microSDカード専門の仕様もあるので、
予め、必要なSDカードを調べて用意しておく。
※3型程度の液晶モニターは、ヒトの視覚では数十万画素程度の判別しかつきませんので、自宅のTVかPCモニターでの比較をお勧めします。
ーーーーーーー
下記は、常連さんでも殆どが判らないので、気にされなくても結構です(^^;
添付画像は「月」の解像力について、3表目にレンズ解像度を選択的に仮定した場合も含めての総合判断の「過程」です。
(レンズ解像度が非公開なので結論には至りません)
※小型のSX740HSも検討されていたようなので、120m先では期待ほど解像できないので、一応ご参考まで(^^;
↑
この表においては、通常のカラー撮像素子では、1画素毎に解像できない実態も考慮していますので、
先の添付画像のところと食い違いがあります。
(先の添付画像は、単純に画角を対角相当の画素数で割っているだけです(^^;)
書込番号:25635162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
実機での、比較を踏まえて本当に買い替えが必要か(妥協点含)再度検討したいと思います!
最後までご丁寧にありがとうございました🙇
書込番号:25635495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こもーるさん
どうも(^^)
年数なりの「劣化」を考慮すると、そろそろ交換することになると思います。
それは、否応無しですので、仕方がないと思います。
家庭用ビデオカメラで画質重視であれば、(家庭用には マトモなフルハイビジョン機が無くなったので) 家庭用4K機を買うしか無いのですが、
本件では、120m先の顔の解像具合という、具体的な目標がありますので、簡単に判断し難いですね(^^;
解像力のみ必要であれば、例示内で有効(口)径が最大の SX70HSの動画を利用すれば済みますが、
手持ち撮影では(元々がスチルカメラとしての)手ブレ補正の限界を超えたブレ方を経験すると思います。
できれば【レンタル】をお勧めしたいけれども、
レンタル費用を購入費用に充てたいでしょう(^^;
なお、有効1/3型のハイビジョンビデオカメラの時、光学10倍xデジタル4倍の計40ズームで、陸上競技場内の 百数十m先の保護者席を撮影してみたとき、背格好や服や髪型などから個人の識別はできましたが、
同じ程度の距離で、似たようなユニフォームで背格好も似た選手が群れになっているところでは、
解像力よりも体格や姿勢で判断する感じでした(^^;
書込番号:25635624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光学10倍xデジタル4倍の計40ズームで、
光学10倍(換算f=436mm)xデジタル4倍の計40倍ズーム(換算f=1744mm)で、
↑
本質的には、光学10倍(換算f=436mm)のままです。
デジタルズーム⇒カメラ内トリミングで計40倍ズーム(換算f=1744mm)に「拡大表示」しているだけです。
検討中の機種に、(一応)光学ズームで換算f=1740mmの機種がありますので、
混同されないように注釈します(^^;
書込番号:25635635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-V495M-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/16 8:05:44 | |
| 5 | 2025/06/02 12:13:56 | |
| 2 | 2025/02/17 0:32:53 | |
| 7 | 2025/02/14 15:32:18 | |
| 17 | 2024/02/24 20:58:28 | |
| 4 | 2023/12/09 22:07:15 | |
| 7 | 2023/11/04 8:50:51 | |
| 10 | 2023/11/11 23:37:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)











