『洗濯後の臭い』のクチコミ掲示板

2023年 9月中旬 発売

ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]

  • 「らくメンテ」「ナイアガラ洗浄」「風アイロン」採用のドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして手入れが楽。
  • 大流量の「ナイアガラ循環シャワー」と、「押し洗い」「たたき洗い」「もみ洗い」で節水しながらきわだつ白さに洗い上げる。
  • 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。「洗濯コンシェルジュ」に対応し、スマートフォンと連携し洗濯をサポートする。
最安価格(税込):

¥152,700

(前週比:-3,720円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥152,700

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥152,700¥199,800 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:60cm ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト] の後に発売された製品ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]とビッグドラム BD-SV120KL(W) [ホワイト]を比較する

ビッグドラム BD-SV120KL(W) [ホワイト]

ビッグドラム BD-SV120KL(W) [ホワイト]

最安価格(税込): ¥145,770 発売日:2024年10月中旬

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:60cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]の価格比較
  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]のレビュー
  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]のクチコミ
  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]の画像・動画
  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]のオークション

ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]日立

最安価格(税込):¥152,700 (前週比:-3,720円↓) 発売日:2023年 9月中旬

  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]の価格比較
  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]のレビュー
  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]のクチコミ
  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]の画像・動画
  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]

『洗濯後の臭い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]を新規書き込みビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信28

お気に入りに追加

標準

洗濯後の臭い

2024/07/11 09:37(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]

スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

しわ

しみ

汚れが落ちません。下水の臭いではなく、洗えていない臭いがします。洗剤、柔軟剤の匂いは全く残っていません。新品購入後、槽洗浄を何度も行いました。洗濯物の量は多くて、一回3`程度少量です。タオルが良く分かりますが、新品購入品を洗濯すると、まだら汚れが染みになっています。1人1枚1回使用、体の水分を拭くだけのバスタオルです。Tシャツや下着類も汚れが落ちません。天気の良い日に天日干ししても雑巾の臭いです。この機種は風呂のお湯とりは出来ませんが、以前の機種で残り湯を使い洗濯後、部屋干しした時と同様の臭いです。変だと思うのが、洗いたてで濡れていない部分があり、汚れが全く落ちておらず、シワがすごいです。乾燥まですると、そのしわのまま2度と伸びない形状記憶のようにシワが固定され、くしゃくしゃでだらしのない人みたいで、本来シワのよらない生地の服にもアイロンがけが必要で、頑固なシワに3倍の時間を要します。乾燥は怖くて使用できないと諦めました。タオルはガサガサで垢すりタオルみたいで、乾燥までしてもメーカーで載せている写真のようにふわふらにはならずガサガサのままです。家族皆、洗濯後の服やタオルがあまりにも臭くて、柔軟剤の効きもなく嫌がります。メンテナンスの方が、ドラム式はこんなもので、不具合は見当たらないと言われます。このような症状は、何が問題なのかお分かりの方いらっしゃいますか。

書込番号:25806183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2024/07/11 10:04(1年以上前)

12キロの洗濯機にタオル一枚…
何も入っていないと同じですね。
少な過ぎだと思います。

少なくとも6キロの洗濯物を入れて見ましょう。

書込番号:25806216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/11 10:53(1年以上前)

>k8k8k8さん

> 洗濯後の臭い ・新品購入品を洗濯すると、まだら汚れが染み

ご家族が何人ですか、洗濯物が少ないような 6Kg程度でメーカー指定の標準+すすぎ2回コースで実施されてみては。


書込番号:25806267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/11 11:43(1年以上前)

まさか、液体洗剤と柔軟剤を入れる場所を間違えているとか?w

書込番号:25806316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/07/11 12:44(1年以上前)

説明書みたら縦型同様手造りモードがある。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/item/docs/bd-sv120j_b.pdf
30ページ

洗剤直ぬりコースもある。

書込番号:25806389

ナイスクチコミ!3


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/07/12 21:44(1年以上前)

毎日朝晩洗濯します。タオルは一人一度のみの使用で、他の洗濯物と合わせて洗濯量は一回3キロ程度で、計一日6キロです。

書込番号:25808272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/07/12 21:48(1年以上前)

1日2回、標準コースで、一回が3キロ程度なので6キロほどです。ご使用中このような臭いはしないでしょうか。

書込番号:25808281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/07/12 21:49(1年以上前)

それは大丈夫です。ご使用の機種は、洗い上がりに柔軟剤の香りはしますか?

書込番号:25808285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/07/12 22:00(1年以上前)

手造りコースも試してみたのですが、洗濯12か15、すすぎ2、注水1にしても同様の臭いがします。

書込番号:25808302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/07/13 11:15(1年以上前)

洗剤メーカーはどこですか。?

書込番号:25808893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/07/13 11:22(1年以上前)

スマートフォンアプリは使っているのですか。?
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sv120j/feature06.html?LID=consel01

書込番号:25808900

ナイスクチコミ!1


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/07/21 22:49(1年以上前)

スマホは使用していません。まだ、基本的な操作でちゃんと洗濯出来ずにいますが、せっかの機能ですので後日試してみようと思います。
洗剤は、直近は、NANOX one 臭い専用と、アタックZEROスティックの2種を替えて使いました。相性の良い洗剤がありますか?

書込番号:25820473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/07/21 23:09(1年以上前)

追記 7/19
皆様、アドバイス有難うございます。本日、初めて洗濯終わりの衣類が臭くないと実感しました。その方法とは、連続で5回洗い直しをして、やっとで通常の洗い上がりの臭いでした。ただ、こんなこと毎日はやってられません。他の方より洗濯物が少ないのではとのアドバイスを頂いたので、一回1`から10`程、量を何度か変えて試してもみましたが、洗濯物の量では特に臭いの変化はありませんでした。しかし、一回では臭すぎて吐き気がする臭いです。洗濯した衣類を着ると、体臭のきつい人と思われる程です。ポテチと、濡れたわんちゃんのミックスした感じです。さらに、バスタオル3枚、フェイスタオル5枚のみを洗濯から乾燥迄しました。乾燥は6時間かかり、糸クズフィルターサインが付き、フィルターを確認しました。髪の毛一本とうっすらと糸くずが付いている程度でした。しかし、庫内には、扉、パッキン、ドラム内部に糸くずがガビガビにへばり付いていました。排水時に糸くずが庫内に残ったままのようです。洗濯機でこんなに苦労するとは思ってもいませんでした。

書込番号:25820506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/26 01:55(1年以上前)

不具合の可能性もあり得るので、購入店に相談してみては…

書込番号:25825426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/10 18:11(1年以上前)

>k8k8k8さん
住宅環境、使用モードとそれによる実際の容量、回数などがはっきりしないのでなんとも言えませんが、水量を多めにして、すすぎを2〜3回で洗濯しても改善されないでしょうか?
なぜならドラム式洗濯機は節水が働いていたりしますので、そうなるとちゃんと濯げずに臭いや汚れが残ることがあります。
それで改善されないなら、一回目のサービスマンとは違う方に診てもらうのもいいです。

書込番号:25845154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/14 07:29(1年以上前)

4回見てもらいましたが、色々おかしい箇所を特定して、これ以上は無いとなり、でも改善されずでした。

書込番号:25849557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/14 07:33(1年以上前)

>ファズベースさん
水量多めの設定ありますか。調べてみます。ありがとうございます。

書込番号:25849563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/14 07:47(1年以上前)

追伸 皆さん、色々アドバイスありがとうございます。最近は、複数回洗いも無駄なので、一回に戻しました。最近、汗をかくと自分から嫌な臭いがして、あまりの臭さに加齢臭?ストレス臭?かと思ったら、身体からではなく、汚れ落ちが悪いのが蓄積された臭いでした。他人と半径1m以内に近づけません。子供達からもプーんと臭い、洗濯した布団カバー、部屋中から臭います。コインランドリーで洗うと臭いません。ポテチと雑巾と金魚の水槽の臭いが混ざった臭いです。長年使用していたPanasonic縦型、両家の実家のドラム式からは臭いませんでした。

書込番号:25849582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/14 08:05(1年以上前)

庫内汚れ

庫内の写真を追加しました。
日立専用クリーナーで槽洗浄しました。通常洗濯乾燥した際、庫内、扉、パッキンに、凄い糸くず、埃、髪の毛がびっしりとへばりつきました。写真は一度の洗濯分です。フィルターを確認しましたが、指で掴めないほどの埃が薄らとある程度でした。どこかに蓄積されたのか一気に出てきた感じで、臭いと関係ある気がします。

書込番号:25849601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/16 09:32(1年以上前)

>k8k8k8さん

『ナイアガラ洗浄』が正しく動作しているか、洗濯中に洗濯槽を懐中電灯で照らして確認してみてはどうでしょうか?

https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sv120j/feature02.html

ジェルボールなどの洗剤をパックしたボール状の洗剤を使用して、『液体洗剤・柔軟剤 自動投入』の場合と比較検証してみてはどうでしょうか?

https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sx120j/feature04.html

洗濯乾燥中は、水栓(蛇口)を開けた状態で使用し、運転終了後に水栓をしめているか確認してください。

書込番号:25852393

ナイスクチコミ!2


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/20 07:21(1年以上前)

ありがとうございます。この辺は田舎で、同じサービスマンの方が来られます。隅々まで見てくれ、微調整してくれましたが、原因がわからずでした。

書込番号:25857788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/08/20 07:30(1年以上前)

ありがとうございます。洗剤はジェルボール、スティック、液体コンパクト、通常の液体、粉末、漂白剤を混ぜるなど色々試しましたが同じでした。ナイアガラなのか、水流をみていますが、扉に異常にゴミが残るのは異常は気もします。一つ泡が立たないのが気になりますが、今の洗剤の特徴なのかとも思いました。水洗は閉めています。そうそう買い直す物でもないので、改善してくれると良いのですか。

書込番号:25857792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/20 09:30(1年以上前)

>k8k8k8さん

日立は、「においが気になります。」について回答しています。

https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a51.html

「洗濯機本体が溶剤くさいは、運転を繰り返し行うことで、2〜3週間程度を目安に、徐々ににおいが少なくなります。」と説明しています。

ステンレスに含まれる鉄に皮脂や汗などが触れると、化学反応が起こり「1-オクテン-3-オン」というニオイのもととなる分子が作られます。「1-オクテン-3-オン」の臭いは、マッシュルーム様とも金属臭と言われています。(Wikipedia)

https://www.sugihara-s.co.jp/archives/3139

BD-SX110C以降の水冷除湿の機種は、乾燥時の衣類温度が約65℃です。
「1-オクテン-3-オン」の沸点は60℃なので、BD-SX110C以降の水冷除湿の機種で乾燥すると「1-オクテン-3-オン」が気化し木綿(タオルなど)に吸着している可能性があります。

日立グローバルライフソリューションズの「衣類温度約65℃※2の低温乾燥で、ふんわりやさしく仕上げます。」を参照してください。
※2 当社調べ。洗濯〜乾燥コースにおいて。一般社団法人 日本電機工業会で定めた試験布に温度センサーを取り付けて計測。乾燥時の温度は衣類の素材により異なります。また、乾き具合によっては、衣類の温度が高くなる場合があります。

https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sv120j/feature04.html

旧商品(BD-SX110E)は、ナイトコースの槽内温度が40〜50℃になっていると聞いています。新商品(BD-SV120J)も、ナイトコースの槽内温度が低温になっていると思われます。ナイトコースを試してみる価値はあると思います。ただし、洗濯〜乾燥までの時間が長いため、水道・光熱費が高くなると思われますが・・・

書込番号:25857932

ナイスクチコミ!5


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/10/16 21:37(1年以上前)

>V.R.Iさん
詳しいアドバイスありがとうございます。色々なパターンて試してみましたが改善せず、毎回黒や紺色だとよく見え、衣類に洗剤残りがびっしりついて、2回、3回と洗剤無しで洗い直します。干すと日に日に蓄積した汚れが濃縮され臭くてたまりません。白い衣類は黒ずみ、シミがより濃くなります。子供も臭くて嫌だと消臭スプレーを全身にかけますが、アトピーなので避けたいです。写真は、新品の綿100%のズボンの洗いだけし、液体洗剤使用、柔軟剤なしです。

書込番号:25928421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/17 12:14(1年以上前)

>k8k8k8さん

必要な水量に対して実際の水量が少ないため、洗濯やすすぎが正常のできていない可能性が高いですね。
水位センサの故障やセンシング(布量)の設定に問題がある可能性があるので、メーカーに修理を依頼してください。

書込番号:25928989

ナイスクチコミ!1


スレ主 k8k8k8さん
クチコミ投稿数:16件

2024/10/17 16:46(1年以上前)

>V.R.Iさん
修理依頼します。有難うございます。

書込番号:25929234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/17 17:45(1年以上前)

>k8k8k8さん

以前、「ナイアガラ洗浄が正しく動作しているか、洗濯中に洗濯槽を懐中電灯で照らして確認してみてはどうでしょうか?」と質問し、「ナイアガラなのか、水流をみています」と回答がありましたが、状況把握が不足しています。

下記URLに『ナイアガラ洗浄』の動画がありますので、シャワー量や雑音を比較検証してください。
おそらく k8k8k8さんの洗濯乾燥機は、水量不足でナイアガラ洗浄が正常に動作していない可能性が高いと思われます。
ナイアガラ洗浄を動画撮影し、修理担当者に見せるなどしないと問題を解決できないかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=7aXBTrZKRIA

書込番号:25929306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/17 19:22(1年以上前)

>k8k8k8さん

リコール?問題で修理がすぐにできないと思われますので、現状把握をしっかりしたほうがよいです。

取扱説明書 P22に 洗濯物の量と洗剤量表示の対応表があるので、洗濯乾燥機が洗濯物の量を正しく計測しているか検証してください。

洗濯物の量が3`程度とのことなので、水を含ませて洗濯物の量を5-6`程度にし、洗濯したらどうなるか検証してください。おそらく、まだら模様のよごれと臭いは少しは改善するかもしれません。

取扱説明書 P49に 洗い・すすぎ・脱水の設定を変更して運転ができるので、「洗い」の時間を長くしたり、「すすぎ」の回数を増やしたり、「注水すすぎ」に変更したらどうなるか検証してください。おそらく、「洗い」の時間を長くし、「注水すすぎ」に変更したら、臭いは少しは改善するかもしれません。

書込番号:25929408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/19 14:49(1年以上前)

>k8k8k8さん

取扱説明書 P67に 槽洗浄コースの説明がありますので、槽洗浄3時間コースを実施し、洗い中に洗濯槽内の水面の水位を確認してください。機種により異なるかもしれませんが、我が家の洗濯乾燥機は、洗濯槽内の最下点から手前で約5cmより上に水面があると思います。(手前で約5cmは、実測していないので見た感じです。)

洗浄中に洗濯槽内の水面が見えなかったり、水位が低かったりした場合は、水位センサの故障やセンシング(布量)の設定に問題がある可能性が高いです。

書込番号:25931235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]
日立

ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]

最安価格(税込):¥152,700発売日:2023年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <604

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング