『メーカーで異なる静止画HEIFファイル』のクチコミ掲示板

2023年 9月28日 発売

FUJIFILM GFX100 II ボディ

  • ラージフォーマットセンサーが高画質を実現し、AIによる被写体検出AFとAF予測アルゴリズムを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。
  • 現行比最大2倍の信号読み出し速度を可能とした、1億2百万画素高速センサー「GFX 102MP CMOS II HS」と、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 連写性能が8.0コマ/秒と従来機から高速化し、防振性能も5軸8.0段と向上。8K/30Pの撮影に対応し、4K/60Pの映像を4:2:2 10bitで内部記録も可能。
FUJIFILM GFX100 II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥1,143,450

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥916,000 (3製品)


価格帯:¥1,143,450¥1,270,500 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/GFX 102MP CMOS II HS 重量:867g FUJIFILM GFX100 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX100 II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのオークション

FUJIFILM GFX100 II ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥1,143,450 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 9月28日

  • FUJIFILM GFX100 II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100 II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100 II ボディのオークション

『メーカーで異なる静止画HEIFファイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM GFX100 II ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX100 II ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX100 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

メーカーで異なる静止画HEIFファイル

2024/10/01 22:05(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 II ボディ

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1 色域 sRGB、BT.2020

2 HDR PQ の カメラ ガンマ、ディスプレイ ガンマ

3 HDR HLG の カメラ ガンマ、ディスプレイ ガンマ

4 ガンマ2.2 と sRGB はほぼ同一 [注 元ページは差異の説明をしています]

@ ビット深度  A 色域  B カメラ ガンマ、ディスプレイ ガンマ

◎ Apple iPhone, iPad の静止画HEIFファイル
  @:?  A:?  B:?
  メモ:サポートに電話問い合わせで不詳。

◎ Canon EOS R3, R5 II の静止画HEIFファイル
  @:10ビット  A:BT.2020  B:HDR PQ
  メモ:R3 で、3コマ撮影を1コマに合成してHEIFファイルにする、1コマ撮影をHEIFファイルにする、の選択。
  メモ:R5 II では、1コマ撮影をHEIFファイルにする のみ。

◎ Nikon Z8 の静止画HEIFファイル
  @:10ビット  A:BT.2020  B:HDR HLG

◎ Sony α7R V の静止画HEIFファイル
  メモ:HEIFで、HDR HLG と sRGB の選択。
  HDR HLGのとき  @:10ビット  A:BT.2020  B:HDR HLG
  sRGBのとき     @:10ビット  A:sRGB    B:sRGB

◎ Fujifilm Xシリーズ、GFXシリーズ の静止画HEIFファイル
  @:10ビット  A:sRGB  B:sRGB
  メモ:”DR100・200・400%” または ”Dレンジ優先 OFF・弱・強” によるダイナミックレンジ化。
  メモ:フジには、カメラ店でのJPEGプリント、ラボでの大伸ばしプリント があるため、安易にHDR化せずsRGBを極めているのでしょう。

メモ:他社HDR画像も、プリントするときはSDRに変換する必要あり。


以上、メーカーごとに異なるやり方で画像を HEIFファイル にしていることが分かると思います。
また、HEIFファイル=(短絡的に) HDR ではなく、HEIFファイル=HDR or SDR です。


”HEIF ---> JPEG 変換ソフト” といっても、どんなHEIFファイルをJPEGに変換するのか、知る必要があるでしょう。

液晶・有機EL ディスプレイで HDR PQ, HDR HLG 画像を詳しく見るには、それらに合った ビット深度 (10ビット) や 色域 (BT.2020) や ディスプレイ ガンマ ( HDR PQ, HDR HLG ) を具備したディスプレイが必要です。


画像引用ページ
1 https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/colorworkflow/series-03.html
2 および 3  https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/colorworkflow/series-11.html
4 https://knowledge.shade3d.jp/knowledgebase/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E2-2%E3%81%A8srgb%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

書込番号:25911285

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2024/10/01 22:09(11ヶ月以上前)

(続き)  

[ダイナミックレンジ]
  HDR (High Dynamic Range) 技術が取り扱う  輝度ダイナミックレンジ:10の5乗
  SDR (Standard Dynamic Range ) 技術が取り扱う  輝度ダイナミックレンジ:10の3乗

[私の理解です]
  デジタルカメラのセンサー が持つ  輝度ダイナミックレンジ:10の5乗
  液晶・有機EL ディスプレイ が持つ  輝度ダイナミックレンジ:10の3乗 〜 10の4乗
  プリント が持つ  輝度ダイナミックレンジ: < 10の3乗

[計算]
10のn乗=2のm乗 とするとき、m=3.32 x n なので
  10の5乗=2の16.6乗=16.6段
  10の4乗=2の13.3乗=13.3段
  10の3乗=2の10.0乗=10.0段
  10の2乗=2の6.6乗 =6.6段
  10の1乗=2の3.3乗 =3.3段

書込番号:25911298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2024/10/01 22:18(11ヶ月以上前)

まあ、撮影機材のダイナミックレンジと出力機材のダイナミックレンジは基本無関係だがな

書込番号:25911310

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2024/10/01 22:23(11ヶ月以上前)

SDRディスプレイとHDRディスプレイ、たとえばHDR1000やHDR1400対応ディスプレイを同系列で語るべきではないと思いますよ。

書込番号:25911314

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1300件

2024/10/02 16:10(11ヶ月以上前)

どういった元画像を圧縮したかの問題ではないのでしょうか。

書込番号:25911976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX100 II ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX100 II ボディ

最安価格(税込):¥1,143,450発売日:2023年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM GFX100 II ボディをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング