『デジタルカメラ1月号に新幹線の作例。』のクチコミ掲示板

2024年 1月26日 発売

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

  • 有効約2460万画素メモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」に「グローバルシャッター方式」を採用したミラーレス一眼カメラ。
  • 高速で動く被写体を捉える場合でも、ローリングシャッター方式では発生してしまう画像のゆがみが発生せず、肉眼で見た形状のままに撮影が可能。
  • 狙った被写体を高精度に認識しながら、ブラックアウトフリーでAE/AF追随・最高約120コマ/秒の連続撮影性能を実現。
α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック] 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥689,318

(前週比:-582円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥709,908

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥591,900 (6製品)


価格帯:¥689,318¥935,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2520万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:618g α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のオークション

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥689,318 (前週比:-582円↓) 発売日:2024年 1月26日

  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のオークション

『デジタルカメラ1月号に新幹線の作例。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]を新規書き込みα9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ1月号に新幹線の作例。

2024/01/19 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

クチコミ投稿数:170件

デジタルカメラ1月号に新幹線を120コマ/秒で撮った作例が載っています。
時速285Kmで60cm動く計算です。
こちらの新幹線は整備新幹線なので、最高速度260Km/hです。
Z8のJPEGオンリーの120コマ/秒(C120)で地元の駅で通過列車を撮ってみます。
作例が撮れたらZ8の板に出します。

Nikonのクリエーターズ応援キャンペーンでZレンズを8本買ってしまったので、資金繰り上α9IIIは見送りです。
資金が貯まるころにはα1IIが出ていると思うのでそちらを狙います。

書込番号:25589312

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/01/19 12:07(1年以上前)

新幹線を120コマ/秒で撮って面白いですか?

季節柄、フィギュアスケートの女子選手が3回転ジャンプするところを120コマ/秒で撮る方が数倍面白いと思いますよ。アマチュアなら頼めば撮らせて貰えます。

書込番号:25589345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:170件

2024/01/19 13:05(1年以上前)

>アマゾンカフェさん
南国なのでアイススケート場は屋内屋外ともにありません。

書込番号:25589402

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3928件Goodアンサー獲得:204件

2024/01/19 14:01(1年以上前)

別機種
別機種

駅構内とは言えストレートだから200km/hは出てるかな?

カーブだから少しスピード落としてるかも知れません。

>新幹線を120コマ/秒で撮った作例が載っています。

利便性を見出すとすれば、ゴルフやテニスのインパクトの瞬間のフォームを分析したりするための仕掛け、とか何かを落とした際の、地球上での重力加速度を計算して見よう的な学習のためとか、でしょうかね。

テッチャン撮りで言えば例え何千コマ/秒であろうが、そのフレームでのベストショットは只一枚だけ。
何故なら『ベスト』だから。ベストは2つも不要。

まあベターショットを見極めようとしても、同じ構図でテツのハコがジリジリと手前に向けて動く様を選ぶのは、例えCPUにcore i9を使っていても退屈極まりないでしょうな。

過去に在来線で秒10何コマかで撮影してイヤになった記憶があります。

ソニーのNEXでなら、何年か前に秒5コマ?もうチョイかな?? 他社製レンズで撮った駄作がありますんでせっかくだから貼っときます。秒10コマも有ればゲップがでるほど充分で御座いました。

書込番号:25589438

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件

2024/01/19 15:42(1年以上前)

展示品だとRAWで120コマで撮ると1秒くらいでバッファ詰まりおこすけど改善されるのかな

書込番号:25589525

ナイスクチコミ!7


heporapさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:56件

2024/01/19 17:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮影タイミング1

撮影タイミング2

撮影タイミング3

撮影タイミング4

>しろがねやさん
>くらはっさんさん

遠方から撮影した構図ではタイミングの変化が小さくても面白みがないと思います。

近距離なら10コマ/秒でも一気に動くので、このコマとこのコマの間が欲しかったということは、ままあるのではないでしょうか。
一眼レフならリアルタイムで確認できるから目押し(タイミング合わせゲーム)のトレーニングしろとか言われそうですけど、ミラーレスはファインダーに表示されるまでにタイムラグがありますしね。
撮り鉄の方がこういう写真を好まれるのかわかりませんけど。

書込番号:25589639

ナイスクチコミ!2


melcatさん
クチコミ投稿数:58件

2024/01/19 18:06(1年以上前)

ここではあまり話題にならないサイトの情報ですが pronews.com とゆうサイトに特集が掲載されています。動画の情報サイトですがスチルとしても価値のある特集と思います。

当方α9、α1と使ってきましたがα9やα9Uには動画の機能は少なく、専ら高速スチル機と認識していました。本機では動画に対する機能の充実も図られており、グローバルシャッターに対するソニーの姿勢を具に確認できます。

画質云々とゆうよりも、この新たなメカからどのような写真が撮れるのかワクワクしています。横浜のハンズオン会場で全速シンクロに衝撃を感じ予約しましたが、他にも新たな発見があると思います。

書込番号:25589683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3928件Goodアンサー獲得:204件

2024/01/19 18:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この前後のコマは捨てました。

この前後のコマも無意味でした。

これ以上間合いの無いショットは撮った経験がありません。

APS-Cで11o、ほぼ真横をシュートです。

>heporapさん

>近距離なら10コマ/秒でも一気に動くので、このコマとこのコマの間が欲しかったということは、ままあるのではないでしょうか。

それでも私は一発勝負! (笑)。
いやまあ、どう撮るかは人それぞれで自分のポリシーに従い撮りゃ良いだけのお話かと思ってます。
なので、他所様がどう撮ろうが結果だけ拝見させて頂ければそれで充分。

超近接でのほぼ一発撮りに近いのを何枚か貼っておきます。
ついでに20mm前後の広角で撮ったので、秒5コマで撮ってもこの前後はどえらい間延びがするのです。

逆に言えばそれがスリルがあって大変面白い。
まあ超慎重で善良なテッチャンにはお勧めは出来ませんがね。

書込番号:25589718

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2024/01/19 21:17(1年以上前)

秒間12枚でも

撮れなくて撮れなくて  悔しくて悔しくて  

何度も何度もサーキットや空港、基地に足を運びました。


それが楽しかったし、撮った感が半端なく嬉しかったです ^^


だから、120枚撮れたら当たり前でしかないような気がしてしょうがないのですが

今って、そんな時代なんでしょうかね?^^;



あっ、ちなみに個人的には4K120Pで動画撮ってるのいですが、SSは1/60とかなんで
一枚一枚見ると被写体ボケしてますが

でも、スローで水飛沫あげ翔びたつ白鳥や、
旅客機の着陸でタイヤが白煙上げて回りだすスロー動画再生するたびに
写真では全く味わえなかった映像好きで撮ってます。

高速シャッターで動画撮ると、パラパラ動画になりますしね


写真のこの一枚もすごく良いの解ります。
何度も何度失敗しながらも、なんとか撮れてきてきていたので、
今から120枚の連写で一枚を得る事よりも
私の場合は1/30や1/60でスロー動画に力を入れています。パナですけ(笑)


とか言いながらも、SONY機材ではその世界も撮れるし、秒間120枚も撮れるのですから羨ましい限りです。^^


ちょっと寄り道にお邪魔しました〜 

でわでわ〜

書込番号:25589934

ナイスクチコミ!5


heporapさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:56件

2024/01/20 12:44(1年以上前)

>esuqu1さん
>今って、そんな時代なんでしょうかね?^^;

そういう時代ですね。
私もプリ連写と連写速度があるからこそ、私の能力(鳥や昆虫の動作予測)では一生取れないような写真も撮れるようになって、カメラが俄然楽しくなってきました。

私のは趣味ですし、できなければやめればいいだけですけど、
プロの方は一生に一回の機会しかないことを100%の確率で撮らなければいけないことも多いですしね。
新人プロがいきなりそのベストタイミング(ベストショットという意味ではありません。)ができるようになるのは、何年もかけて技術を磨いてこられた玄人プロの方には面白くはないかもしれませんが。

書込番号:25590599

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件 α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の満足度5

2024/01/20 14:44(1年以上前)

>しろがねやさん

あれこれ買うよりこれ一台が結局お得。

書込番号:25590760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2024/01/20 14:57(1年以上前)

お金を出せば技術がなくても今まで撮れなかった写真が撮れる
AIにより要らないものは消し欲しいものは簡単に追加してくれる
今後写真を趣味とする人は結果さえ良ければ達成感を感じられるようにならないといけませんね

書込番号:25590782

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:114件

2024/01/20 16:47(1年以上前)

このカメラはノイズ耐性が前機種より下がっているので、
そのトレードオフとして、120コマ連写だけでなく、
ディストーションゼロ、フリッカーゼロ、
幅広い同調速度が長所のカメラですね。
現行機種ですと、積層型機種は全て歪みとフリッカー発生を
完全に抑えることは出来ません。
また、上でも書かれてますが、動画性能も向上しており、
FX3と同等の機能を内包しています。
価格もEOSR3とほとんど変わらないので、
ソニーラインナップの立ち位置としてはEOSR3と同じと思います。
ですので、否定的な意見は全てキヤノンニコンの同等機種にも浴びせていることになりますし、
フジのX−H2SやOMDのOM‐1などにもまとめて罵声を浴びせ
る。
まとめてかかってこい、の横綱相撲ですな。

書込番号:25590904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/30 06:46(1年以上前)

発射された銃弾が手持ちのα9Vで静止画撮り動画が上がってたので
新幹線はもう当たり前ですねw
何かの主題歌に「弾よりも速く」と言いながら新幹線を追い越すヒーローがいましたが
スーパーヒーロー並みですね
さてはてこの機能をどう使うか
120コマAEAFで1秒前までプリキャブチャーと言う事は240コマから必要なコマ選択出来る訳でwww
240コマとか些細な事はもうどーでも良いのかも
何に使うかなこのオーパーツ?

書込番号:25602997

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
SONY

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥689,318発売日:2024年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング