『記録メディア 振り分けにしたのに同時記録される』のクチコミ掲示板

2024年 1月26日 発売

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

  • 有効約2460万画素メモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」に「グローバルシャッター方式」を採用したミラーレス一眼カメラ。
  • 高速で動く被写体を捉える場合でも、ローリングシャッター方式では発生してしまう画像のゆがみが発生せず、肉眼で見た形状のままに撮影が可能。
  • 狙った被写体を高精度に認識しながら、ブラックアウトフリーでAE/AF追随・最高約120コマ/秒の連続撮影性能を実現。
最安価格(税込):

¥687,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥693,365

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥576,000 (4製品)


価格帯:¥687,500¥935,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2520万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:618g α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のオークション

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥687,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 1月26日

  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]のオークション

『記録メディア 振り分けにしたのに同時記録される』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]を新規書き込みα9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

スレ主 camilleさん
クチコミ投稿数:49件

スロット1、2にそれぞれメディアを入れています。スロット1の容量が無くなったらスロット2に記録させたい場合、記録場所をスロット1にすれば、思うように自動でスロット2に記録してくれるのだと思うのですが、設定を「振り分け」にすると、1、2それぞれに同時記録されてしまいます。当然「同時記録」にすれば1、2に同じ画像が記録されますが、「振り分け」なのに同じ画像が1、2それぞれに記録されてしまうのは何故でしょうか??
 気のせいかもしれませんが、ファームウェアを4にしてからのような気もするんですよね。。。

書込番号:26357968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/12/07 08:52(1ヶ月以上前)

ファームウェアのアップデートをしたら、設定が初期状態に戻っていると言うことではないですか?

書込番号:26357975

ナイスクチコミ!0


スレ主 camilleさん
クチコミ投稿数:49件

2025/12/07 08:56(1ヶ月以上前)

 今までスロット1にしていたのですが、アップデートしたところ、なぜか「振り分け」になっていたんです。しかし、「振り分け」っていうのは同時記録では無いと思うので、なぜスロットの両方に記録されていくのかが分からないのです。。。

書込番号:26357979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2025/12/07 09:57(1ヶ月以上前)

アップデート後に初期化 はされましたでしょうか

設定の書き換え領域が変化するファームアップの場合
ファーム と 設定領域の記述が不整合で不具合の起きたことがあります
(え 当事者じゃないですよ え 本当に私のバグじゃないですよ 仕様なんです)

書込番号:26358033

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/12/07 11:21(1ヶ月以上前)

>camilleさん
振り分けの設定が個別にあるのでは?
例えば今は同じ物になってる?
他にrawとjpgとか?

スロット毎に順番に記録なら
いずれにしても振り分けは(日本語的に?)間違いの気がしますが?

書込番号:26358101

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/12/07 11:36(1ヶ月以上前)

>camilleさん
すみません
的外れな事も書いてしまいました

>振り分けて記録
>ファイル形式や画像サイズの異なる静止画をそれぞれのスロットに振り分けて記録する。
>静止画のファイル形式や画像サイズをスロットごとに設定してください。
なので
スロットごとの設定が同じになってるのでは?

書込番号:26358114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2025/12/07 12:01(1ヶ月以上前)

>camilleさん

camilleさんが希望する設定は、
記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。

ILCE-9M3α9III ヘルプガイド (Web取扱説明書)
記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html

記録メディア設定(静止画/動画):記録メディア自動切換
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html


ちょっと判りにくいけどカメラの液晶を見ながら、あれこれ試すと良いと思います。


ファームアップで設定が変わってしまうことは有りますね。
設定の保存/読込
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601_save_load_settings.html
で、保存しておけば簡単に戻せるけど、ファームアップの内容によっては、
この手が使えないこともあるので、気長に再設定するしか無いかも…(^_^;)

書込番号:26358146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:35件

2025/12/07 12:05(1ヶ月以上前)

>camilleさん

多分、勘違いされていると思います。

「同時記録」は同じ設定をスロット1とスロット2に同時に記録する。
「振り分け」は同時に記録するけどスロット1とスロット2を違う設定に出来る(スロット1はRAW、スロット2はJPG等)

https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html

camilleさんがご希望のスロット1の空きが無くなったら自動的にスロット2に記録するのは
「記録メディア自動切換」になります。

https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601M_auto_switch_media.html

書込番号:26358150

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/07 12:40(1ヶ月以上前)

振り分けというのは記録様式をJPEGとRAWなどに変えてそれぞれのメモリーカードに記録するものと
静止画と動画に分けて記録するモードがあるようです
いずれにしても一方のメモリに記録したい場合は標準モードを選択して優先記録メディアを確認しましょう

書込番号:26358195

ナイスクチコミ!0


スレ主 camilleさん
クチコミ投稿数:49件

2025/12/07 15:42(1ヶ月以上前)

 みなさんありがとうございます。ひめPAPAのおっしゃるとおり、わたしのやりたいことは

記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」、だと思います。

 今の自分の設定は、1が画像で、2が動画で、「振り分け」の設定でした。
 でも、動画は撮らないし(多分)写真のほうが圧倒的に多いので、記録メディアを「スロット1」、記録メディア自動切換を「入」で使っていこうと思います。
 シャッタをH+で使っていると、あっという間にメモリが無くなりますから、今回はスロット2を当てにしていたのに残量0になってしまい愕然としました。慣れるしか無いのでしょうが、性能がそろそろ私の理解力を超えてきているような気がします。お騒がせしました。

書込番号:26358355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2025/12/07 22:26(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

α7RX の設定画面です。

「振り分け」にしたときの設定画面。

>camilleさん

とりあえず解決(?)したようで良かったです。

蛇足
たぶん α9III の設定画面も同じかなと思い α7RX の設定画面を添付しますが、
違っていたらすみません。

記録メディアは静止画と動画で別々の設定になります。
記録メディア自動切換の設定は共通ですね。

「振り分け」は静止画のみの設定になります。
例えばRAWを「スロット1」でJPEGを「スロット2」とか。
このとき動画は「スロット1」でも「スロット2」でも「同時記録」でも可能です。

設定画面の下のイラストを見れば判る・・・かも、判ると言えなくも無いかも(^_^;)

書込番号:26358704

ナイスクチコミ!0


スレ主 camilleさん
クチコミ投稿数:49件

2025/12/08 17:29(1ヶ月以上前)

 画面は同じ感じですね。。
 スロット1にRAWでなく、双方JPEGにするとどうなるのでしょう。振り分けでも同時記録されちゃうのかな。。。

書込番号:26359312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2025/12/08 19:04(1ヶ月以上前)

>camilleさん

はてな?と思ったら、やってみましょう!

カメラを手に持って、イジり倒しているうちに気がつくこともある…かも知れません。
デジタルならシャッターを切ってもほぼ無料で結果を見られます。

イジりすぎて何が何だか判らなくなったときのために、
設定の保存/読込
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/0601_save_load_settings.html
で、保存しておくのがお勧めです。

書込番号:26359385

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/12/08 21:21(1ヶ月以上前)

>camilleさん
どうもよくわからないのですが
振り分けとは同時に違う形式(または設定で同じ)でデーターを分ける
事だと思うのですが
振り分けのファイル設定が同じになってるんじゃないのですか?

現在1、2の設定は異なっているのに同じ形式で記録されてるんですか?

どうも言葉の取り方が違う認識してるだけみたいな気がするのですが?

書込番号:26359491

ナイスクチコミ!0


スレ主 camilleさん
クチコミ投稿数:49件

2025/12/09 17:39(1ヶ月以上前)

>ktasksさん
異なる形式でそれぞれ記録される仕様だとは理解しております。
しかし、1はJEPGの画像で、2は動画の振り分けと設定しているのに、1,2に同じJPEG画像が保存されていくのです。
いままではそんなことは無かったんですよね。Ver.4のアップデートがあってからなんですよ。。。

書込番号:26360176

ナイスクチコミ!1


スレ主 camilleさん
クチコミ投稿数:49件

2025/12/09 17:41(1ヶ月以上前)

>ひめPAPAさん
おっしゃるとおり、いじり倒してみます。
一応、SONY公式にも質問を出してみました。

ありがとうございます。

書込番号:26360180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:35件

2025/12/09 17:52(1ヶ月以上前)

>camilleさん

前も書いた通り、振り分けとはスロット1に静止画、スロット2に動画のような振り分けでは無くて、
記録メディア(静止画)においてスロット1とスロット2に別の設定で静止画を同時記録する機能です。

なので、スロット1に静止画、スロット2に動画を記録する場合は、記録メディア(静止画)でスロット1を設定して
記録メディア(動画)でスロット2を設定してください。

記録メディア(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_still.html

記録メディア(動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2380/v1/ja/contents/201h_rec_media_mov.html
↑動画には振り分けが無い。

書込番号:26360185

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/12/09 22:35(1ヶ月以上前)

>camilleさん
なるほど
納得しました

ソレでももしかして設定が違うとか?
ないですかね?

間違いない設定なら
バグですね

書込番号:26360501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]
SONY

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥687,500発売日:2024年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 III ILCE-9M3 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング