『温度・湿度のコントロールについて』のクチコミ掲示板

2023年11月 発売

うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]

  • 「無給水加湿」に加え、快適と節電の2つの自動運転を搭載したエアコン、RXシリーズの2024年モデル(おもに14畳用)。
  • 「節電自動運転」により、設定温度になり室温が安定すると消費電力を抑えた節電運転を行う。「AI快適自動運転」でAIが好みの運転を記憶学習。
  • 「無給水加湿(うるる加湿)」を採用し、外気中の水分をエアコンが取り込み、無給水で潤いを届ける。
最安価格(税込):

¥192,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥217,510

設備.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥192,500¥217,510 (2店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥560,000

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):4 年間電気代:28782円 うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]の価格比較
  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]のレビュー
  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]のクチコミ
  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]の画像・動画
  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]のオークション

うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):¥192,500 (前週比:±0 ) 発売日:2023年11月

  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]の価格比較
  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]のレビュー
  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]のクチコミ
  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]の画像・動画
  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]のオークション

『温度・湿度のコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]を新規書き込みうるさらX S404ATRP-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信26

お気に入りに追加

標準

温度・湿度のコントロールについて

2024/08/24 16:30(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]

スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

少し前のモデルを使っているのですが、使っている人なら自覚あると思いますが、温度と湿度のコントロールに難ありです。
最新のモデルは改善されているのでしょうか?
レビューに駄目っぽい事が書いてあったので、基本的に同じかなと想像しちゃいますが。

==私の認識==

★温度
設定温度は殆ど無視される。どちらかと言うと外気温を参考に運転している印象。
外気温が高いとやたらと出力上げるし、逆に低いと冷やしてくれない。
運転が素直じゃない、カオス。
複数台試してるから個体差じゃない、仕様。

★湿度
除湿しようという意思が感じられない(強風、弱い出力)
さらら除湿はうまくはまれば素晴らしいのだが、入って欲しい時に入らない。逆に今は要らないでしょと言う時に入る。
ONになる時に湿度戻しもあるので不快。
ONになると温度制御は殆ど出来ないようだ。

書込番号:25863306

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2024/08/24 16:37(1年以上前)

載せなおそうと思ったら出来なかったので、こちらに変身頂けるとありがたいです

書込番号:25863319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2024/08/24 21:05(1年以上前)

以前のモデルの型番は?
除湿方式はグレードで異なりますが製造時期でも異なります。

書込番号:25863623

ナイスクチコミ!2


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2024/08/25 11:47(1年以上前)

>奈良のZXさん
最近のモデルを使っていますか?
私のは5年くらい前のモデルですが
機種によって再熱方式がついてたりついてなかったりするし・・・
再熱が出動するタイミングがカオスだし、(なんでこんなに暑い日に再熱?とか)
設定温度下回ってるんだから弱めるか止めろよ!って事は日常茶飯事。(これは再熱ではなく)
下回ってるのに出力上げてガンガンに冷やし続ける事もしばしば。
で今度は再熱に切り替わって湿度戻して無駄に電気を使うという・・・

廉価モデルではこんな事ないですが、熱効率が多少劣るので、効率の高いシンプルなモデルが欲しい所です。
廉価モデルは設定温度に近付くと、風が物凄く微風になって、そんでもって出力も100Wくらいをキープしているので除湿も効いて
凄く快適です。
こっちの方がよっぽどプレミアム(笑)

書込番号:25864328

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2024/08/26 10:49(1年以上前)

スレ主さん、お早うございます
私はダイキンではなく霧ヶ峰の2022年ZW(再熱除湿搭載機)を使っています
室温27.5で45-55%範囲内で除湿してくれます、ただ1日連続運転をした場合に湿度が上がる時もあります、
この時は除湿運転モードにすると室温を保ったまま除湿します。
ただしAI自動運転を使った場合は色々と学習させたつもりでも全くダメなんですが。
ダイキンの最新の上位モデルは霧ヶ峰よりより緻密な制御を行う再熱除湿(ダイキンの意地でこの名称で呼ばないが)
を行うのでさらに快適なのかと想像します。
ダイキンも霧ヶ峰も今のモデルはヒーターを使わない再熱で電気代は一昔前のモデルより格段安価です。
あと再熱除湿は設定温度と室温のバランスで作動します、外気温は関係ないです。

書込番号:25865546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2024/08/26 13:32(1年以上前)

湿度を設定して エアコンにそれを管理させることに 意味がない。

書込番号:25865736

ナイスクチコミ!3


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2024/08/26 23:22(1年以上前)

>奈良のZXさん
霧ヶ峰なんですね。

>あと再熱除湿は設定温度と室温のバランスで作動します、外気温は関係ないです
こういう事は書いてないですが・・・
ただダイキンの再熱除湿は外気温関係大ありです。
外気温が概ね22度くらい(正確に測定はしていない)以上でないと作動しないです。
だから普通の再熱除湿ではないと謡っているんでしょうが。
ただ消費電力はすごく低いですよ。100W〜200Wで、高くても300Wくらい。
霧ヶ峰はどんなもんですかね?

書込番号:25866476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2024/08/28 01:00(1年以上前)

使用機は霧ヶ峰 MSZ-AW4022Sです
1時間ほど除湿運転をしてみました
室温27.3℃を±0.1℃で保ったまま湿度は62→49%まで下がりました
おそらく再熱除湿運転をしていると思います。
電流計で電流を測定すると大きく変化する事はなく1.22A−1.26Aで運転を続けています
本機は200Vなので中間値の1.24A×200Vで248Wです。
本機は再熱除湿搭載機ですが本体が省エネモデルで本機の前のスタンダードモデルを使っていた前年より
月あたりの電力消費量は少なくなっていました。

書込番号:25867874

ナイスクチコミ!0


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2024/08/28 22:09(1年以上前)

>奈良のZXさん
250W程度なら優秀かも知れないですね。

書込番号:25869029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/31 09:22(1年以上前)

微妙に機種は違いますが、スレ主さんと全く同じ感想を持っています。

室温が暑く感じるので設定温度を下げても風量自動にしていても全く風量が増えない。
6度くらい設定温度を下げても風量自動だと微風しか出ない。
手動で風量を4にするとかなりの風が出てくれるが、このエアコンは自動で制御できないのか?って感じがします。
風量自動だといくら設定温度を下げても風量4−5にはあがらない気がします。
他社製(三菱・シャープ・富士通)を使っていた時には感じたことのないストレスです。

換気機能に惹かれてダイキンにしましたが、温湿度センサーは壊れやすいし今の所全くいいことないですね。
次回は違うメーカーにしようかと思っています。

書込番号:25872141

ナイスクチコミ!8


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2024/08/31 10:42(1年以上前)

>けんけんすーなさん
やっぱりそうですよね〜
風量自動だと微風しか出ないってのはうちと逆のような気はしますが、
今まで風量、風向自動だと風が強いままなので、「静か」で使っていました。
でも「静か」だと1−5の3くらいにしかならなくて・・・
そこでたまたま風向上下を手動にしたら何故か風量自動でも本来の「風量自動」になった!
謎の動きが多いですが、今は使い方を発見しました。
因みに廉価モデルは素直な動きで快適です。

書込番号:25872253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/31 18:08(1年以上前)

>zion97さん
なんと、風が強すぎると言う感じでうちとは逆なのですね。

このランクのエアコンは3つのセンサーからとる値をAIか何かで制御するんですよ的なことをサービスの方が言っていたので、ちょっと制御がイマイチなのかもしれませんね。上位機種なのに困ったものです・・・
確かにうちも下位機種もあるのですが、そちらでは同様なことは感じたことはないですね。

書込番号:25872894

ナイスクチコミ!0


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2024/09/08 09:53(11ヶ月以上前)

>けんけんすーなさん
「除湿自動切替」を切にしたら風量が弱いままです。
きっとこれが原因では?
何故?って感じだけど・・・

書込番号:25882664

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3415件Goodアンサー獲得:152件

2024/09/11 00:05(11ヶ月以上前)

>けんけんすーなさん

>風量自動にしていても全く風量が増えない

ドライキープが入でしたら切にしてみるとかどうですか

書込番号:25885939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/11 08:49(11ヶ月以上前)

>zion97さん
「除湿自動切替」は入になっていました。

>turionさん
ドライキープを切にしてみましたが、風量は変わっていないようです。
かなり温度を下げても風量3程度ですね。

やはり自動設定だと風量3あたりがMAXなのはこのエアコンの仕様なのかなって思えますね。
仕方ないのでそう思って使うことにします。

書込番号:25886133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/11 14:01(11ヶ月以上前)

朝7時ごろ

昼12時ごろ

>zion97さん
AXシリーズの最新8畳用(S254ATAS-W(C))を使ってます。

★温度
 冷房だけなのでよく冷えると思います。暖房は使いません。
★温度
 同感です。
 屋外温度が高くなると除湿能力低下。
 特に35度付近になると除湿能力が激減するかゼロなるようです。(ドレインホースから水が出ません)
 快適自動、除湿冷房、冷房(プレミアム冷房)共です。

しかし、今日は様子が変わってました。
朝から昼35度になっても順調です。快適自動で開始時は除湿モード、今は除湿冷房モードです。
朝と、昼のダイキンアプリのスクリーンショットを添付します。14時現在でも60%です。
除湿能力は500g/h有ります。

不思議です。理由を知りたいです。

書込番号:25886458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/11 14:31(11ヶ月以上前)

>zion97さん
訂正します。

除湿能力は500g/h有ります。==>除湿能力は500g/30分有ります。


書込番号:25886493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/11 17:15(11ヶ月以上前)

>zion97さん
15時半ごろから、湿度が上がってきました。
やはり、認識は以下になります。

★湿度    (前の投稿で温度と誤記してました)
 同感です。

書込番号:25886683

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3415件Goodアンサー獲得:152件

2024/09/11 21:11(11ヶ月以上前)

>けんけんすーなさん

確認したら家のは風量1で固定になっていました
取り付けて、あまりに風が強く、風切音が凄いので1に設定したのを忘れていました
https://kakaku.com/item/K0001493005/
こちらのはうるさらではないですがリニアハイブリッド搭載の去年のモデルです

>室温が暑く感じるので設定温度を下げても風量自動にしていても全く風量が増えない
>かなり温度を下げても風量3程度ですね

ドライキープ、切ダメでしたか
ドライキープは設定温度、湿度に達すると送風が落ちる仕組みのようです
切ると静かにはなりますが、停止している間に温度が上がってくることがありました

>自動設定だと風量3あたりがMAXなのはこのエアコンの仕様

風の音うるさくないですか
ダイキンでもいろいろなのかもしれないですね

※こちらのお悩みは冷房運転で、除湿は良く効くが電気代が通常の倍くらいかかる
設定温度に達すると再熱除湿が絡む動作をするようです
ですから夜間でも昼に近いくらいの電気代が掛かります
全然省エネではないですね

>zion97さん

こちらの機種も初期設定で冷房運転だけでも湿度が下がりすぎたり、夜間の電気量が凄くて困っています
一部設定を切って、省エネにはなりましたが夜間は湿度70%で我慢しています

書込番号:25887021

ナイスクチコミ!1


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2024/09/11 21:59(11ヶ月以上前)

皆さんいろいろですね。
最近いじっていていろいろと分かったことがあります。それによって認識も多少変わりました。

◆冷房、風量自動 且つ 風向上下手動(今はスウィングにしてる)にすると風量が適切になる

風量自動だとやたらと風が強くて煩いので、ずっと「静か」で運転していました。
ただこれだと実は風が意外に強い。再熱除湿に切り替わると温度の制御可能範囲が狭いらしく、暫くすると解除される。
冷房になったり暖房(再熱)になったりの繰り返しで鬱陶しい。
上記の設定だと温度差があれば風量強めで冷やしてくれるし、安定すると弱くなる(これが当たり前なのですが)
風量を1〜5とすると、「静か」だと2か3、自動だと1まで落ちる。
再熱除湿に切り替わった後も、温度の制御範囲もある程度あるようで、例えば夜間はずっと再熱除湿モードのままで行ける。
除湿能力も素晴らしい。時には40%切りそうになる事も・・・
ただし消費電力は300Wくらいと高め


◆除湿自動切替を「切」にすると再熱除湿にならない

電気代はあまりかからないが、風量はずっと弱いまま。
温度が安定すると最初のうちは湿度戻しがある。
最小で50Wくらいの消費電力になるが、湿度は50%台をキープするのである程度除湿も出来ているようだ。
どうやら熱交換器の一部を休止していると推測。

とざっとこんなもんです。
コツを押さえるととても素晴らしいエアコンだと思います。
因みに上記の事はマニュアルにもちろん書いてないし、サポートに問い合わせても分からなかったです。
年式によっても多少違うのかな?
さすがに個体差でうちのだけという事はないと思うけど・・・

書込番号:25887099

ナイスクチコミ!2


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2024/09/11 22:04(11ヶ月以上前)

>けんけんすーなさん
感じ方の違いなのですかね?
確かに3くらいと言えばそのくらいかも知れません。
再熱除湿になると風量5くらいのイメージです。

書込番号:25887110

ナイスクチコミ!0


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2024/09/11 22:09(11ヶ月以上前)

>LENOVO 750iさん
うわーそんあアプリがあるんですね!

35度くらいの外気温で除湿能力が落ちるって・・・何かの勘違いではないでしょうか?
冷やせば基本的には除湿されます。
ドレインから水が出ていないのは詰まり気味なのかも知れないですよ!
うちは恐らく自動お掃除のせいでドレインが詰まりました。
なので今はOFFにしてあります。ブラシも外しました。

書込番号:25887116

ナイスクチコミ!0


man-zoさん
クチコミ投稿数:1件

2024/09/21 00:51(11ヶ月以上前)

AN564AFPを3ヶ月前に購入しました。

自分の認識もスレ主様と同じです。
冷房能力は高いが、設定温度よりかなり低くなってもガンガン冷やしてきます。

最悪なのは除湿機能。
ダイキンは高い除湿機能を謳っていますが、全く真逆の除湿機能ですね。湿度下がるどころか上がることさえあります。

ほんとコメ主様のいわれる、どんな制御してるのか全くのカオスだし、除湿しようとする意思が全く感じられませんね(笑)

ちなみにカスタマーサービスには親切に対応して頂きましたが、検査に来た技師は、テスターで調べて壊れてないの一点張り。しかも、
「外の湿度が高いと室内の湿度も下がらない」
「センサーは天井近くにあるので、机の上にある温度計と同じにはなりません」
などと、エアコンとしての機能を否定して帰られました。

エコよりエアコンとしての温度湿度を調節する第一使命を全うするような味付けにしてほしいですね。
エコ重視で除湿されないなんて本末転倒ですから。

ということで今は諦めて、寒くして除湿するか、除湿機を併用するかしてます。

次回買い換える時までにそういった問題が解決されてるといいなと思います。

書込番号:25898226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/21 22:06(11ヶ月以上前)

エアコン設置部屋9時半

>zion97さん
>ドレインから水が出ていないのは詰まり気味なのかも知れないですよ!
その後も多く出る時もあるので、節電自動(冷房)が動いているような状態で、除湿量が少ないためと思います。
ご指摘ありがとうございます。

その後の対策と評価
(1)室内の温湿度にムラが一因とのブログもあり、扇風機(サーキュレータ)を使ってエアコン右下から上向きで首振り90度で室内を攪拌してます。
効いているようです。
(2)制御モード切替時、温度差1度程度、湿度差10%程度のブレがあります。3種換気なので、湿度のブレが元に戻るに時間単位かかります。
(3)多分、zion97さんの2016年の口コミにある「熱交換器から湿度戻り」と3種換気の屋外からの湿気で10%程度のブレが起きると想像してます。
(4)温度27から28度、湿度55から70%であれば良いので、この数日は冷房モードで使ってます。
   冷えすぎれば、自動か設定温度を上げると、温度が上昇します(プレミアム冷房。再熱除湿モードかは?)。
   ただし、湿度戻りはありますが、体感は感じないので気にしないことに。温度が高いと感じると、湿度が低いので扇風機で対応できます。
   今、調子が良いので、アプリの画像を添付します。
   冷房、27.5度設定で、室温26度 屋外26度、湿度60%,電力0.3kwです。
   SwitchBOT温湿計では温度27.2度湿度60%絶対湿度15.61g/m3です。
   (外は温度26.9度、湿度75%、絶対湿度19.2mg/m3)
   ドレインホースから水も出て、除湿しているようです。 
   気温が高い時の動きが今後の課題です。

(5)良く冷えますので、冷房体感補正は+1度に設定してます。
(6)湿度を60%位にしてくれるので、冷房モードで温度を管理してを使うとストレスがありまん。

3種換気を考えて、除湿能力10L以上、タンク8時間分、静か、200W程度、目標湿度設定有りの除湿器を探してます。

書込番号:25899280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/21 22:47(11ヶ月以上前)

>zion97さん
問題は、安定してるとき外的要因に過敏に反応しているように思えます。
何かはわかりません。風向上下変化、風量変化、キッチン使用などなどです。

書込番号:25899340

ナイスクチコミ!0


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2024/09/23 20:38(11ヶ月以上前)

本日は昼過ぎても再熱除湿のまま継続運転で、気づいたら湿度が30%台に。
消費電力も300W台後半で、なんだか付けておいても意味なさそうなったのでOFFに。
そしたら湿度も温度も維持され全然快適でした。
意味なく運転を継続する事があるので全然エコじゃないですね。
やっぱりうちは廉価モデルの方がよいのかな?

それにしても皆さん設定温度が高めですね。
うちは24度前後の設定なので・・・
湿度も40%〜50%が好みです。

書込番号:25901836

ナイスクチコミ!1


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:312件

2024/10/04 22:29(11ヶ月以上前)

やっぱ駄目だ〜
外気温が20度になると再熱除湿がONにならない。
意味ない。
こういう時の再熱除湿なのに・・・

書込番号:25914764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電気料金は? 3 2025/04/13 16:32:31
なぜこの商品を選ぶのでしょうか? 10 2025/03/28 19:04:20
XPRICEにて購入(2) 0 2024/10/18 17:51:23
温度制御の不具合 3 2024/10/08 0:35:45
違いを教えて下さい 10 2024/09/16 12:42:25
XPRICEにて購入 2 2024/09/15 8:14:55
不良品 2 2024/09/17 11:29:42
温度・湿度のコントロールについて 26 2024/10/04 22:29:21
無給水加湿について 4 2024/02/13 22:05:22

「ダイキン > うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]」のクチコミを見る(全 69件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]
ダイキン

うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥192,500発売日:2023年11月 価格.comの安さの理由は?

うるさらX S404ATRP-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <402

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング