『60FPSの必要性を感じますか?』のクチコミ掲示板

2023年12月 8日 発売

ZDR048

  • サンバイザーへの干渉を抑えたコンパクトサイズで、夜間も鮮明に記録するミラー型ドライブレコーダー。10.66型の大画面液晶で映像も見やすい。
  • OMNIVISION社の「PureCel Plus技術」を搭載したCMOSセンサーを採用し、夜間などの低照度下でもノイズの少ないクリアな映像を記録。
  • 後方視界が見えにくい状態でも、リヤウィンドウに取り付けたリヤカメラの映像で視界を確保。液晶画面に表示するカメラ映像は3段階に拡大表示可能。
最安価格(税込):

¥28,764

(前週比:-496円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,019

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,764¥44,000 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:ミラー型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):有効画素数:最大200万画素/総画素数:200万画素 液晶サイズ:10.66型(インチ) 駐車監視機能:オプション ZDR048のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZDR048の価格比較
  • ZDR048のスペック・仕様
  • ZDR048のレビュー
  • ZDR048のクチコミ
  • ZDR048の画像・動画
  • ZDR048のピックアップリスト
  • ZDR048のオークション

ZDR048コムテック

最安価格(税込):¥28,764 (前週比:-496円↓) 発売日:2023年12月 8日

  • ZDR048の価格比較
  • ZDR048のスペック・仕様
  • ZDR048のレビュー
  • ZDR048のクチコミ
  • ZDR048の画像・動画
  • ZDR048のピックアップリスト
  • ZDR048のオークション

『60FPSの必要性を感じますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZDR048」のクチコミ掲示板に
ZDR048を新規書き込みZDR048をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > コムテック > ZDR048

クチコミ投稿数:6件

初めて ミラー型ドライブレコーダー を購入検討しています。

機種選択にあたりご教示下さい。


○コムテック ZDR48

人気機種(多くの人が使っているには理由があるだろう) 


○PORMIDO PRD6XC (価格は違うがPRD81Cも良いのかな・・・)

55FPS+60FPS と 配線が1本で目立たない 画面操作が可能

というそれぞれの利点があり悩んでおります(どちらも口コミが良好な感じ)


明るさ、画質を含め 60FPSでなくても全く気にならなく 

配線を目立たなくする方法があるならば ZDR48 にしようと思っておりますが


こういった機種に詳しい方のご意見もお伺い出来ればと思いご質問させていただきました

宜しくお願いします。

※駐車監視機能は必要ありません。

書込番号:26349568

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:363件

2025/11/26 19:15

一般的に普及している27.5fpsと60fpsですが、ドライブレコーダー本来の記録用途としたら
1秒間に1コマ(1fps)でも肝心の場面が録画されていれば問題はないので
27.5fpsでも、60fpsでも大差ないと言えばそうなんだけど
デジタルミラーとしての用途であると液晶に映る像がカクカクするより滑らかに映っているに
越した事はないかなというところですかね。

リアカメラ60fpsを最初に採用したMAXWIN MDR-A002を使用してます。

デジタルミラーを何機種も試して感じた必須な機能として

画面の明るさ、輝度
明るい時と暗い時の明るさ調整(出来れば自動調整が良い(MDR-A002は時間帯で設定出来る))
夜間の補正(HDR)
画面サイズは大きくても大きくなくても、さほど違いはない。
解像度はFull HDもあれば十分だし、同じ解像度でも
綺麗なものと、そうでも無いものがある。
液晶パネルの鮮やかさ
60fpsフレームレート(自分は27.5fpsには戻れない)
画面の拡大は最初は色々調整していたが、結局弄らなくなる。

昼間は大きな違いは感じにくいが、夜間の反射光(後続のヘッドライトなど)は
まだ、満足できる域の製品は無いが、及第点に及ぶ機種はかなり少ない。
MDR-A002も夜間映像は及第点に達していない。


コムテックやアルパインが人気なのは、販売網が広いところでしょうね。
カーショップなど取り付け込みで買えるのと
国内メーカーということで無難である点ですね。
スペック的には海外の高額機種比では見劣りしますね。

方やPORMIDOなど海外製品はネット販売がメインで販売網が小さく
認知度も低く馴染みがないメーカー名というところでしょうか。

書込番号:26349623

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51573件Goodアンサー獲得:15457件 鳥撮 

2025/11/26 20:17

ラスベガス459さん

家族の車には27.5fpsのアルパインDVR-DM1000A-ICを取り付けています。

又、私の車には59fpsのセイワPIXYDA RAY26を取り付けています。

何れもミラー交換タイプのインナーミラー型ドラレコを選択していますが、これは後付け感を出したくなかったからです。

私の場合は車のスッキリ感を重視しますので、ミラー交換タイプを取り付けたのです。

ご質問の60fpsの必要性ですが、確かにPIXYDA RAY26の59fpsは滑らかです。

ただ、フレームレート60fpsが必用かと言えば、必ずしも必要ではありません。

つまり、私の場合はDVR-DM1000A-ICのフレームレート27.5fpsでも我慢出来るのです。

この辺りはラスベガス459さんに近い意見かと思います。

尚、フレームレート以外では、暗視能力等の総合的な画質の高さはPIXYDA RAY26の勝ちです。


配線に関しては↓のZDR048のパーツレビュー及び整備手帳で、どのように配線を処理しているか確認してみて下さい。

・パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=ZDR048&trm=0&srt=0

・整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/note/default.aspx?kw=ZDR048

書込番号:26349672

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/26 20:47

>ラスベガス459さん
ミラーとしてかドラレコとしてかで違うと思います

デジタルミラーとしてなら60一択です
ただ今後スペックダウンは我慢できなくなると思います

ドラレコメインなら60である必要性は感じません
その際ミラーとして見にくい場合はカメラオフで通常のミラーとして使えばいいですね

どの機能を重視するかでご健闘ください

書込番号:26349711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36785件Goodアンサー獲得:7790件

2025/11/27 14:33

>ラスベガス459さん
滑らかに見えるの重視なら、ZDRよりも、55/60Hz切り替えのPORMIDOがいいと思います。信号機が50/60Hz点灯なので、30Hz,50Hz,60Hzなどでカメラを駆動すると同期して信号が消えて見えたりするわけです。なので、PORMIDOは55Hzと言う選択肢があるのだと思います。
55と60の滑らかさの差はわからないと思いますが、ZDRの27.5Hzとの差ははっきりわかると思います。

滑らかさ重視で二択ならPORMIDOですが、正直PORMIDOよりも定評のあるMaxwinのMDR-A002Aの方をお勧めしますけね。

書込番号:26350276

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コムテック > ZDR048」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR048
コムテック

ZDR048

最安価格(税込):¥28,764発売日:2023年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

ZDR048をお気に入り製品に追加する <684

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング