『アトラス彗星の見ごろになったようですー』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥220,997

(前週比:-578円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥197,200 (15製品)


価格帯:¥220,997¥2,300,844 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥220,997 (前週比:-578円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信31

お気に入りに追加

標準

アトラス彗星の見ごろになったようですー

2024/10/13 11:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2057件

2023.1に発見されたばかりの「アトラス彗星」が見ごろになったようです。
https://tenki.jp/forecaster/y_nakagawa/2024/10/12/30937.html

私は双眼鏡&野鳥撮影システム持参で、河川敷・土手上で観察・撮影してみたいと思っています。

まだ、高度が低いため見難いかも知れませんが、16日以降になると高度も上がり
見易くなりそうです。
国立天文台のコメントでは「肉眼で見える珍しい彗星」と称していますが、望遠鏡・双眼鏡があれば
多少の視力不足等はカバー出来そうです。

書込番号:25924076

ナイスクチコミ!10


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/10/13 23:07(1年以上前)

当機種
当機種

100mm

400mm

>岩魚くんさん

こんばんは。お疲れ様です。こんな感じになりました。
ピントがなんとなく怪しいですけどご容赦ください。

星景写真的な見栄えを考えると50mm近辺が絵になる感じです。

書込番号:25924769

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2057件

2024/10/14 15:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

木星とその衛星

土星も何とか手持ちで撮れました

2022.11.8の皆既月食 

この画角内に今回の「アトラスほうき星」を収められるかな?

>Seagullsさん


こんにちは!
早々にも写真を載せて頂きありがとうございます。
流石!彗星の尾がこんなにも長くハッキリ撮れるんですね。

空気が澄み切っている八ケ岳連峰の山麓は標高1200〜1400mで、特に南麓は晴天率も
高いため天体観測には有名な場所。

真向いの南〜西方向には3000m級の北岳・甲斐駒ヶ岳も近く、頻繁に訪れるも今のところ
早朝4:00出発、鳥撮り中心に野山を動き回っているので、満天の星空を撮ることなく
いつも「バタンキュー」の早寝。

Seagullsさんの星景写真に見入って本も買ってあるのですが・・・今のところは平地で夜空を
見上げて、設定・手持ち撮影の感触etc.修行中です。


>星景写真的な見栄えを考えると50mm近辺が絵になる感じです。
12−40f2.8、40ー150f2.8、150−400f4.5の3本で種々のケースに対応する
つもりです。
今回は三脚も用意します。




書込番号:25925560

ナイスクチコミ!5


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/10/15 13:08(1年以上前)

別機種

こちらは2020年のネオワイズ彗星です。

>岩魚くんさん

いつも過分なご評価を頂きありがとうございます。
今回は雲が多く撮影チャンスが少ないこともあり、焦って色々ミスってしまいあまり良い写真が撮れませんでした。

ちなみにISO感度を高めにしてでも露光秒数2秒程度にしているのは、超望遠レンズでF値が大きいことも一因ですが
あまり長秒露光すると(6秒以上とか)尾の鮮明さが薄れると事前情報を得ていた為です。
100mm以上での手持ちハイレゾは画角内での動きが早すぎて1秒未満での露光条件でも軒並み「合成失敗」となりました。

ご用意される3本の中では恐らく40ー150f2.8が活躍することとでしょう。
天候にも左右されますので彗星撮影うまくいく事を祈念しております。

書込番号:25926664

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2057件

2024/10/16 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>Seagullsさん


こんばんは。

関東南部の天気は15日〜19日まで曇り〜雨の予報。
取り敢えず曇りながら雨は降らない15日に下見に行ってきましたが、(1枚目)の通り
分厚い大きな雲の塊。

(2枚目)北方向も薄っすら高層雲模様

(3・4枚目)場所を変えても低層〜高層とも空が抜けている所がなく、見えた星は2つと
いった状態でした。
3枚目の星は金星?でしょうか。尾が無い星で撮影のリハーサルをしてきました。

使用レンズは40−150f2.8のみ、本番でもSeagullsさんがおっしゃる通りこのレンズ中心で
いくつもりです。


>あまり長秒露光すると(6秒以上とか)尾の鮮明さが薄れると事前情報を得ていた為です。

なーるほど、良いことをお聞きしました。20日以降の本番撮影では参考にさせてもらいます。

書込番号:25928517

ナイスクチコミ!3


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/10/17 10:30(1年以上前)

>岩魚くんさん

おはようございます。
日没後の西の空で一番明るい星は金星ですね。
日によって彗星との位置関係は変わってきますが、金星とアークトゥルスの間を目印にされるといいです。

X(旧Twitter)の星の観察館「満天星」というアカウントが毎日位置関係をポストしていますので
フォローされるか、ブックマークされると便利です。
https://x.com/man_ten_bo_shi/status/1846673726123004012

当方は家内と二人で観に行ったのですが、家内の方がアークトゥルスを目印に自分より先に見つけました。
(撮影した13日はもっとアークトゥルス寄りだったので)

書込番号:25928891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2024/10/17 18:04(1年以上前)

>Seagullsさん


こんばんは。
星の観察館「満天星」は、早速ブックマークしました。

15日の撮影時は、彗星と金星・アークトゥルスとの位置関係も知らなかったので、
あちこちキョロキョロ見るも雲に遮られて彗星を探し出すことが出来ませんでしたが、
次回は「満天星」のコピーとコンパスを持って行きます。

後は天候次第ですね。


書込番号:25929316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/10/20 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

厚木基地からの航空機?

渡り鳥 一応、流し撮り

同 通常の撮影 一応、星はそれほどぶれずに写っています。

同 流し撮り

>岩魚くんさん
>Seagullsさん

成果はいかがでしたでしょうか?
こちらでは丘の上の少し開けた公園でトライしましたけど、光害の為、全く確認できませんでした。

その代わりといってはナニですが、航空機が頻繁に通ったり、渡り鳥が上空を通過していきました。
自ら光るわけでもない大型の鳥が地上からの光に照らされて写ってしまうということですけど、明るさでいえば何等星なんでしょうか。
ちなみに「-4等」星相当の金星はハッキリ見え、かつ撮せてましたけど、肝心の彗星にはお目にかかれませんでした。

ちなみに40-150mm/F2.8だと手ぶれ補正がどうなるか不明でしたので、150-400mm/F4.5でトライしました。
RAW現像ではAIノイズリダクション、露出補正、かすみ除去、コントラスト強調しています。

書込番号:25932915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/10/21 00:54(1年以上前)

東京でも全く見えませんでした。今週天気が悪い日も多く、3回くらいの晴れ間を狙ってトライしましたが。

とあるマンションの高層階まで行って晴れた日に何度かトライしましたがほぼ全滅。夕べ日曜の夕方も晴れたのでトライしたのですが、金星はよく見えたのですがその右にあるという彗星は全く見えなかったです。

数日前、たまたま彗星の観察に来られた方に双眼鏡で覗かせてもらいましたが、彗星の核だけが薄い点として双眼鏡越しにうっすら見えただけで、尾までは見えませんでした。

試しにライブコンポジットやカメラの長時間露光などの設定で撮ってはみたものの、彗星らしきものは全く写らず。

東京の空ではたとえ晴れても今回の彗星を見るのは難かったのでしょうか・・・・残念です。

書込番号:25933159

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/10/21 12:54(1年以上前)

少し情報をアップデートします。

天リフ編集部さんのXポストを貼付します。
https://x.com/tenmonReflexion/status/1848164520013021571

まず、露出条件ですが当方が撮った1週間前は夕暮れで短い露光秒数でも撮れました。
光害の有る明るい大都会でもそれなりに撮れたはずです。

現在は少し状況が変わってきています。
天の川との共演も可能ですので上記のポストを参考にしてみて下さい。


>ポロあんどダハさん

当方はその後、一回撮れて満足し、且つ天気にも恵まれないので撮りにいっておりません。
お写真の露出設定では暗いと思います。明るいレンズと暗い空でチャレンジしてみて下さい。

書込番号:25933556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2024/10/21 15:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

方角・金星も確認

北方向も確認

南西方向をパチリ! 尾が見えなーい

昨夜はガックリ! 念のため露出補正したら帚らしき尾を発見!

>Seagullsさん
>ここにしか咲かない花2012さん
>ポロあんどダハさん


【ちょこっと開眼したかも。】

●15日にSeagullsさんがアドバイスしてくれた言葉
   
  ちなみにISO感度を高めにしてでも露光秒数2秒程度にしているのは、超望遠レンズでF値が大きいことも
  一因ですがあまり長秒露光すると(6秒以上とか)尾の鮮明さが薄れると事前情報を得ていた為です。

●今日頂いたSeagullsさんのアドバイス
   
  まず、露出条件ですが当方が撮った1週間前は夕暮れで《短い露光秒数で》撮れました。
  光害の有る明るい大都会でもそれなりに撮れたはずです。

●ポロあんどダハさん宛てのアドバイスとして
 「お写真の露出設定では暗いと思います。明るいレンズと暗い空でチャレンジしてみて下さい。」


今まで単なる夜景写真を撮ってきましたが、星景写真ともなると露光時間の設定概念が全く
違うことを漸く分かってきました。
昨夜も、Seagullsさんの教えを思い出しつつ撮影していましたが、どうしても露光時間の度合いを
今までの概念枠から飛び出ることが出来ませんでした。


昨夜は撮影後の現像で、またもガックリ!
念のため、
奥の手「忍法、乱れ打ち」で、金星から右方向・上下と連写した写真を今日じっくりと明度を上げて
いったら「微かな尾」が見えるではないですか。

漸く、Seagullsさんがおっしゃった言葉の意味が分かりました。

書込番号:25933674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件

2024/10/21 15:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

露出補正のみ 明るくすると尾が良く見えますね。

左画像を大トリミング

ノートリ 

左画像をトリミング

続きです。


昨夜の土手上は強風で寒かったー。

今日の岩魚写真館は休みまーす。
明日、天候良ければ露光時間調整して撮影したいと思います。

書込番号:25933703

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/10/21 16:34(1年以上前)

>岩魚くんさん

なんだか申し訳ないです・・・せっかく晴れた空だったのに責任を感じてしまいます・・・
1週間前は薄明時の撮影だったので夜景写真の延長線上で撮れたんですけど
彗星の高度も明るさも刻々と変わっていき、今となっては却って余計な情報となってしまいました。

星景写真の暗さとなると若干勝手が変わってきますので、動画なら以下の方の動画を(当方ではありません)

OM-1&OM-Dではじめる星空撮影〜便利な機能・設定・グッズの紹介(動画主 kassy2006さん)
https://www.youtube.com/watch?v=nYy-e76CY48

この動画に付け加えるとすると、フォーカスリングロックをFnに割り当てて合焦後は固定してしまうことと
星空AF時はレリーズボタンでの半押し合焦をOFFにしてAFONボタンで星空AFし、あとはレリーズボタンのみで撮影することでしょうか。
この動画のようにヒストグラム確認で撮るのが確実かもしれません。
どの露出設定が正解だったかは家で現像しないとわからないので、ISO感度と秒数の組み合わせは念の為いくつか撮っておきます。

本の場合は10/17に発売された成澤 広幸氏の「星空撮影塾 完全保存版」がいいかもしれません。
当方は読んでいませんが、この方も露出オーバー推奨の撮影者です。
https://www.futabasha.co.jp/book/97845753191700000000


岩魚くん様、他の皆様、ご検討をお祈りします。

書込番号:25933741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/10/21 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

jpeg撮って出し

RAW現像 AIノイズリダクション、露出補正+1EV、コントラストUP

RAW現像 AIノイズリダクションON

このあたりに見えても…という方角ですが… 露出補正+1EV、コントラストUP

>Seagullsさん

>お写真の露出設定では暗いと思います。

F1.0 1秒 ISO100 が0EVですけど、UPされているEV値を見てみると

2024年10月13日 18:40 F5.6 2秒 ISO2500 > -0.7EV
2024年10月13日 18:35 F6.3 1秒 ISO2500 > 0.7EV

2024年10月20日 18:04 F2.8 1/8秒 ISO5000 > 0.3EV

に対し、私の場合は、F4.5 1/2秒 ISO5000〜20000 > -0.3〜-2.7EV
で縦位置で金星から西の方角へパノラマ写真を撮る時のようにレンズを振って撮影し、彗星の尾らしきモノが写っていないかチェックしました。
星の場合は街の明かりとは条件が違うので、基本的に露出はヒストグラムをチェックしながらオーバー気味になるように敢えて露出補正はしないようにしていますが、もし彗星の尾に対する適切な露出が-6EV(F4.5 8秒 ISO16000)だったとしたら、まだ発売されていない50-200mm/F2.8が必要だったかもしれないです。
150mmで4秒なら手持ちで何とかなりますけど、問題は[☆]AFで、星に合焦させるには測距時のブレは禁物で、レンズ内手ぶれ補正が無いと安定しないようです。
40-150mm/F2.8は画質では問題ないですけど、ボディー内手ぶれ補正機能でファインダー画面を安定させても、[☆]AFのAF精度に関してはシンクロ手ぶれ補正の方が良いような印象を持っています。

書込番号:25934161

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/10/22 10:48(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

露出設定に関してはその場でカメラを操作していないので
UPされた画像やそのExifを見てあくまで想像で申し上げた訳ですが、
客観的な情報として

紫金山・アトラス彗星 近日点 9月28日 近地点 10月13日
とどんどん遠ざかっている訳で、当方が撮影した10月13日以降どんどん暗くなっています。
よって彗星の尾に対する適切な設定というのは日々変わるということです。

そして、ポロあんどダハさんが撮影された10月20日、仮に関東地方だったとしましょう。
日の入りは16:59 撮影時刻は 18:00-18:20 日没から1時間から1時間20分経過しています。

当方が撮影したのが10月13日 九州地方 日の入り 17:47 撮影時刻は18:30-18:40
日没から40分から50分という感じで状況が違うといえば違いますね。

あとは、彗星が暗くなってしまっているので光害が影響している可能性も大ですね。
10月13日は大都市近郊でも肉眼で見える人がいました。
そろそろ肉眼は厳しいかもしれませんが、天の川のようにカメラには写っているかもしれないので
撮っては確認するしかないかもしれません。
ちなに当方が100mm以上で撮影したのは三脚固定です。手持ちだとすぐにロストしてしまいます。
ネットにあふれている画像はそれなりにRAW現像で調整されたものなので(当方のも)実物はもう少し薄い尾です。

書込番号:25934416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2024/10/22 21:07(1年以上前)

>Seagullsさん


偶然、こんなニュースに出会いました。
https://starwalk.space/ja/news/new-kreutz-sungrazer-comet-atlas-2024

でも、私には星座に対する基本的知識がないので、理解し難いことばかり。
もう一度、彗星に出会えるチャンスが巡ってくるということなら嬉しいのですが・・・

Seagullsさんの簡略見解を頂ければ助かります。

書込番号:25934987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/10/23 00:56(1年以上前)

機種不明

彗星の位置

>岩魚くんさん

紫金山・アトラス彗星、撮影おめでとうございます。
20日は私も10×70双眼鏡で見ることが出来ました。
お写真の写りはこの双眼鏡で見た姿に近いです。


>Seagullsさん

13日の彗星はよく写っていますね!
予想のように肉眼でも見えましたか?


>ポロあんどダハさん

調べてみたら、撮影された場所が結構ズレていました…
アップした画像の赤枠が写野になっていました。
1~3枚目の明るい星は金星、4枚目の明るい星はアルクトゥールスですね。
元画像はAstroArtsさんの記事のものです。
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/13291_ph241000

書込番号:25935192

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/10/23 02:22(1年以上前)

>岩魚くんさん

ニュース拝見しました。当方は星と風景が好きなだけで知識はあまり無いので見解は難しいのですが
そもそも彗星は予測が難しく9月中旬頃には「もしかしたら近日点近くで崩壊するのではないか?」と言われていました。
どこまで明るくなるかも未知数で、現状では結果的に「明るく、尾も長くなったね」「良かった良かった」という状態です。
なので撮影可能日の晴天を願いつつ、撮影出来るチャンスには万全の態勢で臨むくらいしか出来ることはないかもしれませんね。


>Tranquilityさん

ありがとうございます。
低空が晴れていたらもっと余裕をもって色々な構図や色々な設定で撮れたのですが
あっという間に雲の後ろに入って行ったので狼狽えて終わりでした。
ここに出している以外に42.5mmで撮った星景画像があるのですが手ブレも有りつつ撮れただけでも満足しています。
当方は乱視なので肉眼は無理でしたが、近くに居た若い人が「何が見えるんですかあ?」みたいな感じで質問していて
「彗星があの辺りにある」と誰かが指差して教えると「あああれですね!」と喜んでいたので肉眼で見えていたようです。
家内は双眼鏡でバッチリ見えていたようで、隣でスマホ+三脚で撮影の人もちゃんと撮れたのを見せてくださいました。

書込番号:25935234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/10/23 10:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

f4.5 1/2秒 ISO6400

F4.5 1/2.5秒 ISO20000

わけのわからない物体が写るだけ?

>Seagullsさん

>紫金山・アトラス彗星 近日点 9月28日 近地点 10月13日
とどんどん遠ざかっている訳で、当方が撮影した10月13日以降どんどん暗くなっています。
>よって彗星の尾に対する適切な設定というのは日々変わるということです。

露出を変えながら何回もナイトビューで夜空をスキャンしヒストグラムでチェックしましたが、夜空より手前の木の陰の方が一番低輝度ということは、夜空が暗くないということのようです。
仰角45度近くでも夜空のヒストグラムは多少低輝度にシフトするだけであまり暗くなってくれないようです。
横浜駅からそれほど離れていませんが、西方向には厚木基地や住宅地があり、ここ十数年間、天の川を観測できたことも撮影できたこともない地域だということもあるのでしょうか。

10月15日に12-40mm/F2.8でトライした時は条件が悪かったので駄目でしたが…

シンクロ手ぶれ補正とボディー内手ぶれ補正との差は150mm程度ですと、それほど顕著ではないように感じていますが、[☆]AFの実用度でいうと、150-400mm/F4.5の150mm端は、40-150mm/F2.8の150mm端より合焦するスピードが速いというのが収穫だったかもしれないです。


>Tranquilityさん

>1~3枚目の明るい星は金星、4枚目の明るい星はアルクトゥールスですね。

写野を調べていただきありがとうございました。
≫このあたり(まで)に見えても…
という感じでナイトビューで双眼鏡のように金星の右上をチェックしていましたけど、教えていただいた金星とアルクトゥールスを底辺とする正方形のエリアをスキャンするように撮影しては確認するということを暗くなってから何回も繰り返していたので、どこかに写っていてもいいはずなのですが、RAW現像で露出補正しても確認できていません。
ナイトビュー+[☆]AFですと強力な手ぶれ補正がないと150mmでも画像が安定しませんけど、航空機や鳥などは直ぐ分かりズームインできたくらいですので、どのくらいの明るさの星まで写せているか判断する方法があれば助かります。
2024/10/20 21:09の投稿の3枚目の高度が何度ぐらいなのか分かれば良いのですが…

岩魚くんさんが紹介してくださった
https://starwalk.space/ja/news/new-kreutz-sungrazer-comet-atlas-2024
によると
>10月29日?11月6日:近日点通過後
>もし彗星が太陽との接近を無事に乗り越えた場合、彗星は明るく輝き続け、尾もさらに長くなります。C/2024 S1は、空で太陽からの距離が3度から14度に広がり、北半球での観測に最適な時期になります。
とのことですけど、既に核が分裂しているようですから、形状が変わる可能性があるようですね。
今度は夜明け前に見える可能性があるようですけど、明るくないと観測場所が限られそうですね。

書込番号:25935465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2024/10/23 11:47(1年以上前)

紫金山・アトラス彗星の位置
https://heavens-above.com/comet.aspx?cid=C%2F2023%20A3&lat=34.6871&lng=135.5259&loc=Unnamed&alt=0&tz=JapST
に、観測地点、日時を入力。

書込番号:25935519

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2024/10/23 12:08(1年以上前)

僕は彗星の位置確認はスマホアプリを使ってます。

現時点でどの方向に見えるのかを確認するならStar Walk2を使います。
空にかざすとその方向の星図が分かりやすく表示されます。

そうでなく将来のいつどの時点にどこに彗星があるかを
確認するならビクセンの出しているComet Bookを使います。

どちらも操作の容易なアプリですがググると解説したページも見つかると思います。
こんな方法もありますよ、ということで。

書込番号:25935536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2024/10/23 13:18(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5eeafc56c54d8721298ee567022ba721faf990eb/images/001

こんな長〜い尾と琵琶湖、素晴らしいですね。

書込番号:25935607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/10/23 17:57(1年以上前)

機種不明

紫金山・アトラス彗星の位置

>Seagullsさん

こんばんは。

紫金山・アトラス彗星は本当に多くの人の注目を浴びましたね。
肉眼で見るより、スマホやデジカメのモニタの方が、彗星の存在が分かりやすかったみたいです。



>ポロあんどダハさん

>夜空が暗くないということのようです。

横浜では、10月20日の日没が17:00、天文薄明終了が18:25でした。

天文薄明とは、太陽中心が地平線下12°から18°にある時間帯です。
天文薄明の時間帯が終了すると空への太陽光の影響がなくなった状態になって、肉眼で6等星が見えるようになります。18:07頃だと、まだ空が夕暮れの薄明るい時刻ですね。さらに横浜周辺では市街光が空に反映しています(いわゆる光害)から、天文薄明が終了して完全な夜になっても空は明るいです。


>金星とアルクトゥールスを底辺とする正方形のエリアをスキャンするように撮影しては確認する

アップした図の黄色い正方形になりますね。
10月20日の彗星の位置はそこに含まれていますから、領域をくまなく撮影したのであれば必ず写っているはず。


>どのくらいの明るさの星まで写せているか
>2024/10/20 21:09の投稿の3枚目の高度が何度ぐらいなのか

国立天文台のサイトで調べたところ、この写真の撮影時の金星の高度は6.1°です。
金星の上に左右に並んで写っている星が4等星と5等星です。もっとずっと暗い星まで写っていますね。
岩魚くんさんの10月20日のお写真で、彗星の左にある明るめの星がへびつかい座λ星で4等星です。


>わけのわからない物体が写るだけ?

恒星の他に、航空機と人工衛星が写っていますね。
この写真の写野を彗星の位置図に加えてみましたよ。



>岩魚くんさん

>こんな長〜い尾と琵琶湖、素晴らしいですね。

素晴らしいですね!

AstroArtsのサイト内「天体写真ギャラリー」に彗星写真がたくさん投稿されています。
みんな素晴らしいです!(私は撮るタイミングが無くて羨ましい…)
https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/category/2

書込番号:25935823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件

2024/10/23 18:22(1年以上前)

皆様、こんばんは。


>Seagullsさん
>なんだか申し訳ないです・・・せっかく晴れた空だったのに責任を感じてしまいます・・・
 1週間前は薄明時の撮影だったので夜景写真の延長線上で撮れたんですけど
 彗星の高度も明るさも刻々と変わっていき、今となっては却って余計な情報となってしまいました。

>Tranquilityさん
>紫金山・アトラス彗星、撮影おめでとうございます。

少々寂しい尾でしたが、滅多に無い天体ショウを画像にすることが出来て嬉しいです。
十数年前、初めてカワセミが撮れた感激と同じ思いでいます。



ご紹介した「偶然出会ったニュース」
https://starwalk.space/ja/news/new-kreutz-sungrazer-comet-atlas-2024
の最後に載っていた文面に期待し、皆さん再度挑戦しましせんか?

『アトラス彗星のまとめ:2024年10月に登場する新しい明るい彗星?』
アトラス彗星(C/2024 S1)は、2024年のハロウィンの素敵なお楽しみになるかもしれません!
10月28日頃には肉眼で見えるようになる可能性があります。
彗星の核が崩壊する懸念はありますが、大きな破片が太陽に向かい、近日点通過を乗り越えることを期待しましょう。
夜空での素晴らしいショーを期待して、指を交差させて待ちましょう!
彗星の軌道は、Sky TonightやStar Walk 2を使って追跡できます。最新情報も忘れずにチェックしてください!

書込番号:25935848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件

2024/10/25 10:01(1年以上前)

BE-PAL 情報です。
https://www.bepal.net/archives/478395

ど素人の私にも分かり易い文面になっています。

10/29の明け方が観察日時らしく、今度の観察方向は東の空。
間違っても西方向に目を向けないように!
肉眼でも見えるほどらしいです。
前日28日には詳しい情報を確認しましょう。

書込番号:25937633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/10/29 14:39(1年以上前)

残念ながら、C/2024 S1は太陽接近で消滅したようです。
http://blog.livedoor.jp/meteor63/archives/51647035.html
https://starwalk.space/ja/news/new-kreutz-sungrazer-comet-atlas-2024

書込番号:25942683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2024/10/29 18:18(1年以上前)

>Tranquilityさん


関東地方はずっと天候不順だったので、明日・明後日は最後のチャンスと思って
いたのですが・・・残念です。

でも、星景写真の一端を勉強させてもらい、難しさ・楽しさも初めて知りました。
また、「E-M1 Mark III ASTRO ボディーマウントフィルターセット」という新製品発売の
意味・意義も知りました。

これからも新たな彗星が突然現れるかも知れません。
皆様、期待しましょう!

特にSeagullsさんにはお世話になりました。

書込番号:25942879

ナイスクチコミ!2


fj22さん
クチコミ投稿数:1件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/11/12 21:23(1年以上前)

当機種

アトラス彗星きれいでしたよ、次いつくるか楽しみです。

書込番号:25959010

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/11/13 04:02(1年以上前)

>fj22さん

美しい!素晴らしいです。(Seagullsさんのも素晴らしいです。)

私も彗星がどうしても撮りたくて、10月14日以降の都内のマンションから撮影チャンスを狙って数日チャレンジしてはみたものの・・・、
結局全然ダメでした。

やはり今回の彗星(アトラス)の撮影チャンスは10/13が一番のチャンスだったのかな?それ以降の日は都内では天気も恵まれず、そもそも光害でダメだったのかなあ・・・

書込番号:25959228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2024/11/13 06:08(1年以上前)

大阪でも天気に恵まれず、
撮影できたのは10月13日だけであった。

よく読めば判るけど、スレタイのアトラス彗星は紫金山アトラス彗星
とは別の彗星を指しています。

書込番号:25959261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/22 00:33(1年以上前)

別機種
別機種

10/15は何とか我が家のベランダからでも

加工に加工を重ねたらなんとかしっぽが

>岩魚くんさん
はじめまして。こんばんは。

とても楽しいクチコミだったと思います。

もう書き込みしても大丈夫ですよね?
そもそも他機種だったり、赤道儀なんて持って無いし、超大口径レンズも無いし、いろいろ素人(部外者?)だったもので、自粛していましたが・・・でも、実は、こっそり、リアルタイムで楽しませて頂いていました。

こちらのクチコミを拝見して、自宅のベランダで頑張っていました。
最接近(?)の10/14は、ご近所の工場の煙突の煙と被ってしまっていたようで、見つけることができませんでした。
でも、翌日の10/15には、なんとか肉眼でも見つけることができましたv
オリオン座の小三つ星くらいの感じ?
その気で見ていたからかもですが、ほんのちょっとだけ、もしかしたら、ほんのかすかに、しっぽも見えたかも??
それでも、私的には、産まれて初めての彗星で、本当に大感動でした。
残念ながら、その後は、天候にも、仕事運にも恵まれずで、結局、見れたのは11/15だけになってしまいましたが

・・・って、わたくしごとばかり、ダラダラと失礼しました。
でも、こんな風に楽しんでいたの、きっと、私だけではないと思います。

本当に、ステキなクチコミだったと思います。
楽しい日々を頂けた、岩魚くんさん、ありがとうございました。
またいつか、どこかのクチコミでお会いしましょう!
( ・▽・)ノシ

書込番号:25969635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2024/11/22 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ふくろうのそめものやさん



こんばんは。
お便りありがとうございます。


>とても楽しいクチコミだったと思います。
 もう書き込みしても大丈夫ですよね?

細やかな配慮もして頂き有難うございます。
少なくとも私のスレッドでは、他社機でも遠慮なさらず気軽にお立ち寄りください。

皆さんとのお付き合いは長く、情報交換等仲良くさせてもらっています。


話は変わりますが、ふくろうのそめものやさんも野鳥撮影をされるようですね。
私の野鳥撮影はシューティング感覚で、飛翔シーンに惹かれています。
猛暑の影響で6/末から3ヶ月半撮影機材はお蔵入りでしたが、漸く近場で
ウォーミングアップし始めました。

今後、野鳥撮影面でもよろしくお願いします。







書込番号:25970450

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥220,997発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング