『win11への移行について』のクチコミ掲示板

2024年 2月 2日 発売

Ryzen 5 5500GT BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 3.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth」が付属する。
最安価格(税込):

¥18,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,978

BESTDO!

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,980¥26,600 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 5500GT 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 5500GT BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 5500GT BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5500GT BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5500GT BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5500GT BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5500GT BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5500GT BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5500GT BOXのオークション

Ryzen 5 5500GT BOXAMD

最安価格(税込):¥18,980 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月 2日

  • Ryzen 5 5500GT BOXの価格比較
  • Ryzen 5 5500GT BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 5500GT BOXのレビュー
  • Ryzen 5 5500GT BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 5500GT BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 5500GT BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 5500GT BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 5500GT BOX

『win11への移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 5500GT BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 5500GT BOXを新規書き込みRyzen 5 5500GT BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

win11への移行について

2025/06/14 00:46(6ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 5500GT BOX

クチコミ投稿数:3件

PCの利用が動画視聴程度で現在のスペックで特に問題ないのですが、CPUが原因でOSが更新できないため、
安価にOSをWin11へと移行する手段を探っております。
現在使用しているCPUは『Ryzen 5 2400G』で、マザーボードは『ASUS TUF B450-PLUS GAMING』です。
自己責任で直接『Win11_24H2_Japanese_x64.iso』をインストールするという方法もあるようですが、推奨では
ないようなので、CPUを交換したほうがいいのかな?と考え、こちらのスレッドにたどり着きました。
グラフィックボードを搭載していないPCなので、こちらの『Ryzen 5 5500GT』がいいかなと思ったのですが、
スレを読むと、一応動くけど内臓GPUの性能が低いのでみたいなことも指摘されており、であれば、
『Ryzen 5 5500』にして、『Radeon RX550 Low Profile 4GB』を追加してみたらどうなんだろう?と思ったり・・・

あまり、知識がないため有識者のアドバイスをいただければと思い書き込みました。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:26209281

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/06/14 01:03(6ヶ月以上前)

マザーを変えない方向でという話ですかね?

ゲーム目的ではないにしてもRX550はPorakisコアなので、内臓GPUのVEGAより前の設計で動画デコードなども古いです、
軽いゲームを行うにしても性能は高くはないです。

予算次第ですが、安く済ませtいなら、メモリーそのままでインテルのi3 14100とマザー買った方が内蔵の機能も上がるので、無難な選択になると思う。

グラボで何とかしたいなIntel A310の方がゲーム以外の機能jは高いです。
4千円くらい高いですがエンコードなどの性能も高いし、QSVは汎用性が高いのでこちらがおすすめです。

ただ、マザーが1万ちょっとからあるし、CPUも2万弱なので3万弱ですかね?
5500が1,5万でA310が1,7万なのでこちらは3.2万くらいになります、

5千円の差額だけど、その分くらいはありそうですが(用途次第)
ただそれをいうなら、そもそも、550GTでいいことにはなっちゃうんですが

書込番号:26209294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2025/06/14 06:58(6ヶ月以上前)

>自己責任で直接『Win11_24H2_Japanese_x64.iso』をインストールするという方法もあるようですが、推奨では
>ないようなので、CPUを交換したほうがいいのかな?と考え、こちらのスレッドにたどり着きました。

どうせWindows 11にするのだから、裏技でWindows 11にアップグレードし、
スペック不足を感じたら、CPU交換、GPU増設を行えば良いのでは?

あと、現在のOSがLegacyインストールされていて、BIOSがUEFI対応なら
UEFI用に変換しないと、Windows 11対応ハードウェア化しても、正式対応
状態での使用はできません。
※Windows 11をクリーンインストールするなら問題ありません。

書込番号:26209417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/06/14 08:04(6ヶ月以上前)

性能の問題じゃなくて、旧いCPUはセキュリティ面で弱く、危殆化しているので、常にセキュリティニュースをウオッチしている等、よほど詳しい人でなければお勧めしません。

特にAMDの場合は、保証期限が切れるとセキュリティパッチも出さないというスタンスなので要注意です。
(この場合のAMDの言う保証期限とは、発表から3年)

今のところMSは何も言ってませんが、旧いCPUを攻撃するタイプのマルウェアをスキャンリストから外すかもしれません。

「自分はWin11に移行したからダイジョーブ! (少なくても世間並)」って思いたいなら余計なことするのは止めたほうがいいです。
泥棒は、周囲より鍵がボロい家を狙います。

>一応動くけど内臓GPUの性能が低い

今のAPUでいままで使ってて性能的に不満がないのに、なんで心配しているのかがわからないです。
ほんとに速いGPUが必要ですか?

3Dゲームする? 新しいCODECで高解像度の動画をみたい?
2Dを動かすだけなら、今のGPUは十分な性能を持っていますよ。

>動画視聴程度

動画も色々あるのでこれだけではナントモなんだけど、今特に不満がないなら別に良いのでは?
具体的にどのCODECがどの解像度で性能足りないとか、そういうのがわからないと、どのGPUが必要なのか特定できないです。

CPU更新もできたらしたくない人に、要るか要らないかわからないモノに余分の1万円2万円掛けるのはお勧めしませんけどね。

書込番号:26209474

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/06/14 08:26(6ヶ月以上前)

お勧めはしてないよ。

そもそも、書いてる通りだけど、Popalis買うくらいなら5500GTで良いって書いてる。
その上でPolaris基準で買うなら5000円出してA310をと言う話で、AV1などの最新のコーデックに対応してないとか言われたなら、それに対応してて性能があまり変わらないけどマザー変えないとダメなi3を紹介してるだけ

要は自分が欲しいのが何かを自分たちは分からないからコストと結果を記載してるだけです。

Windows11に対応したいから新しいCPU買いますが前提

5500GTで良いかな?ここが起点
2400Gの機能で満足しているけど、調べたらなんか性能が低いと聞いた。ここまでが現状。

答え

1 現状での機能で問題ない → そのまま5500GTでOK
2 PoralisはVEGAより古い世代だからやめておいた方がいい → RX550を買うメリットはほぼない。
3 代替えのグラボで割と安価で機能が充実しているA310の紹介
4 代替え案でマザーは変わるけど機能的に問題のないセットの紹介 → i3 14100+マザーの変更

そもそも、3Dゲームをやりたいなら、1-4なら全部問題だらけなので紹介なし

選択肢を提示してるだけで、主眼はの説明、なんか変な事言ってる?
それから使っていくのにYoutubeでもVP9コーデックでみる動画も増えてるのにVP9に非対応はPoiarisはやめておけってなる。VEGAはVP9の実装のやや甘いので、まあどうなん?って言うのが1がダメな理由なら3 or 4が無難となると思う。

どこが変なのか説明して下さい。>ムアディブさん

書込番号:26209497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2025/06/14 09:26(6ヶ月以上前)

>掃き溜めさん
>一応動くけど内臓GPUの性能が低いのでみたいなことも指摘されており

何を基準にしているの分かりませんが、少なくとも2400Gよりは上なので、11対応が目的なら問題ないでしょ。
https://technical.city/ja/cpu/Ryzen-5-5500GT-vs-Ryzen-5-2400G

書込番号:26209535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2025/06/14 09:32(6ヶ月以上前)

リンク間違えました。
https://pc-builds.com/ja/compare/cpu/0QF/1x4/

書込番号:26209540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/06/14 11:31(6ヶ月以上前)

分かりやすく書き込んでいただき、皆様どうもありがとうございます。

『揚げないかつパン』さん、いろいろと選択肢をあげていただきありがとうございました。
3Dゲームはしないので、1 現状での機能で問題ない → そのまま5500GTでOK 
で行こうかと考えております。

『猫猫にゃーご』さん、BIOSの変換について記載していただき、ありがとうございます。
ちょっと調べてみまして、[システム情報]ウィンドウを開いてみたところ、
【BIOSモード UEFI】となってました!(大丈夫ということでいいのだろうか?)

『ムアディブ』さん、旧いCPUはセキュリティ面で弱く、危殆化していることを
鍵がボロイ家に例えて分かりやすく教えていただきありがとうございます。
ご指摘の通り、CPUを新しいものにかえる方向で考えます。
GPUはについては、よくわからないままスレを読んで、過度に心配していただけだったようです。

『あさとちん』さん、11対応が目的なら問題ないとのアドバイスありがとうございます。
Win11を動かすのには、性能が良いGPUが搭載が必須で、そのため「Ryzen 5 2400G」
は更新対象外になっていると思いこんでいた次第でした。

書込番号:26209633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2025/06/14 13:36(6ヶ月以上前)

>掃き溜めさん

ディスクの管理で簡単に判別できます。
システムディスクの先頭パーティsypンが、
・システムで予約済みの場合、Legacyインストール(MBRディスク)
・EFIシステムパーティションの場合、UEFIインストール(GPTディスク)
前者をWindows 11にする場合、GPTディスクに変換するのが望ましい。

書込番号:26209718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/14 17:23(6ヶ月以上前)

5500GTで良いと思います。

書込番号:26209907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/06/14 17:46(6ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
ディスクの管理を開いて、Cドライブのプロパティを確認したところパーテンションのスタイルってところが
GUIDパーティションテープル(GPT)となっているので、
OSがUEFIモードでインストールされていると判断して大丈夫でしょうか?

>大宮のおじさんさん
後押しありがとうございます。

書込番号:26209920

ナイスクチコミ!1


殻小鳥さん
クチコミ投稿数:2件

2025/06/15 09:53(6ヶ月以上前)

先日、同様の事案で姉のPCがWIN11にアップグレードできずに(CPUは2200G)CPUを5500GTに交換して対応しました。
メッセージによると2000番台までのCPUはインストール前のハードウェアのチェックではじかれます。なので現状のCPUで
能力不足を感じてないなら5500GTに変更で良いような気がしますが。

書込番号:26210564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 5500GT BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
全高を教えて下さい。 5 2026/01/03 1:14:36
CPU + M/B = 20779円 0 2025/06/22 21:25:42
win11への移行について 11 2025/06/15 9:53:39
内臓GPUの消費電力はどれぐらいですか? 6 2025/03/29 3:12:33
内臓グラフィック性能について 5 2025/03/11 21:12:42
Ryzen 5 5500GT BOX CPUクーラー付属ですか? 3 2025/02/22 20:37:01
Ryzen 5 2400Gの交換について(ウインドウズ11不可) 13 2025/03/25 16:15:26
Sofmap 0 2024/12/26 12:25:32
Aliexpress 11.11 sale 0 2024/11/14 4:04:21
WIN11の対応について 6 2024/10/29 10:07:40

「AMD > Ryzen 5 5500GT BOX」のクチコミを見る(全 89件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 5500GT BOX
AMD

Ryzen 5 5500GT BOX

最安価格(税込):¥18,980発売日:2024年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 5500GT BOXをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング