『エアコンの容量について』のクチコミ掲示板

2024年 3月 発売

S224ATES-W [ホワイト]

  • コンパクトサイズの室内機を採用したスタンダードモデルのエアコン、Eシリーズの2024年モデル(おもに6畳用)。
  • 高さ250mm×奥行き255mmのコンパクトサイズ。「水内部クリーン(結露水洗浄)」を採用し、熱交換器の汚れを洗浄。
  • 「暑すぎ」「寒すぎ」を検知して音声で知らせ、自動運転を行う。独自の高効率・高耐久設計の「スイングコンプレッサー」を採用。
最安価格(税込):

¥52,498

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥52,498¥74,800 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2024年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 S224ATES-W [ホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S224ATES-W [ホワイト]の価格比較
  • S224ATES-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S224ATES-W [ホワイト]のレビュー
  • S224ATES-W [ホワイト]のクチコミ
  • S224ATES-W [ホワイト]の画像・動画
  • S224ATES-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S224ATES-W [ホワイト]のオークション

S224ATES-W [ホワイト]ダイキン

最安価格(税込):¥52,498 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 3月

  • S224ATES-W [ホワイト]の価格比較
  • S224ATES-W [ホワイト]のスペック・仕様
  • S224ATES-W [ホワイト]のレビュー
  • S224ATES-W [ホワイト]のクチコミ
  • S224ATES-W [ホワイト]の画像・動画
  • S224ATES-W [ホワイト]のピックアップリスト
  • S224ATES-W [ホワイト]のオークション
RSS


「S224ATES-W [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
S224ATES-W [ホワイト]を新規書き込みS224ATES-W [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの容量について

2024/12/16 08:16(8ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S224ATES-W [ホワイト]

スレ主 yunkelさん
クチコミ投稿数:24件

縦にキッチン、ダイニング、リビングが続く間取りで、リビングの横には壁がない和室があり、全体としてはL字型の空間となっており、合わせて28畳ございます。 木造で、気密性の高い住宅を建築中でして天井高は2600となります。

何畳用が適切でしょうか?
なお、設置位置はリビングの壁面で、室外機の置場所の兼ね合いで、一台のみの設置で考えております。

書込番号:26001329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2024/12/16 08:28(8ヶ月以上前)

先ずはお部屋の向きとお住まいの地域を書かないと・・・

北海道や北東北と瀬戸内海側や南九州じゃお勧めの機種は違ってきますよね。
また、暖房重視か、冷房重視 (極寒時は補助暖房器具併用) なのか。

広さだけなら ”82”クラスかと。

書込番号:26001338

ナイスクチコミ!6


スレ主 yunkelさん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/16 08:31(8ヶ月以上前)

おっしゃる通りですね
失礼いたしました6地域となります
また、部屋の南側に掃き出し窓、東側に小さめの窓がございます。
宜しくお願い申し上げます

書込番号:26001341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2024/12/16 08:45(8ヶ月以上前)

>yunkelさん

建築中とのことですので、設計士さんか電気屋さんに相談されるのが最適だと思いますが・・・

L字型の28帖ということでしたら通常は2台以上設置されると思います。エアコン用コンセントはどこに付けていますか?1箇所だけですか?
普通に考えればコンセント付近に設置、容量は予算によりますが、部屋の大きさに合わせておけば安心ではないでしょうか。
詳しいことはやはり電気屋さんに相談されるべきかと。役に立たないコメントでスミマセン。

書込番号:26001355

ナイスクチコミ!7


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2024/12/16 09:06(8ヶ月以上前)

”失礼いたしました6地域となります”

6地域でも雪の降らない太平洋側もあれば降雪地域、色々ありますが・・・

https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfan/about/pdf/locate.pdf

L字型のお部屋なら、長辺側からの吹き出しと短辺側では効き具合は違ってきます。もっと情報があればね・・・

書込番号:26001378

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/16 10:40(8ヶ月以上前)

>yunkelさん

はじめまして!

キッチン、ダイニング、リビング、和室でL字型28畳ということですが、ごく普通に考えれば

キッチン、ダイニング、リビングで20畳用+和室用に6畳用、の2台体制が一般的かと思います。

L字型ということもありますし、続き間などのある実質大きな部屋に大きいエアコン1台というのは、風量も大きくなって、風切り音もそれなりにしますので、あまり得策ではないかと思います。

うちも20畳オーバーの吹き抜け&リビング階段のLDKに23畳用のダイキンをつけていますが、能力的には問題ないですが、風音は少々うるさく感じることがありますので、次回の買い替え時には2台体制にしようかと思っています。

どうしても1台にせざるを得ない場合は、音は覚悟の上で、23畳用程度、L字の部分はサーキュレーターを併用という感じでしょうか。

6地域ということですので、基本は冷房重視でしょうかね。

まあ、新築中ということですので、実際に現地を把握しているハウスメーカーの方と相談して、エアコンンの設置台数や配置を最終的にお決めになった方が良いのは言うまでもありません。

がんばってください!

書込番号:26001475

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/16 12:08(8ヶ月以上前)

>yunkelさん

>エアコンの容量について

間取りの関係が良く判りませんが、
28畳あるならば室外機1台・室内機2台にすることも検討されては。
設計中ならば設計士さんよ相談して決めるのが良いのでは。

書込番号:26001555

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2024/12/16 13:12(8ヶ月以上前)

”室外機1台・室内機2台”

マルチは割高だし、故障した時面倒。止めた方が宜しいかと・・・ 経験済み(-_-メ)

書込番号:26001623

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:219件

2024/12/16 14:15(8ヶ月以上前)

和室に間仕切りカーテンとかつけて和室が6畳なのか8畳なのかわかりませんが。
和室にもコンセントがあるのであれば和室に2.2KW、LDKに200Vコンセント
5.6KWです。か間仕切りが全くないなら3.6KW100VをLDK側と和室側に
1台ずつ取り付ける。

間仕切りが全くない場合2台の場合Sシリーズのスレに書いているの
S364ATEPを2台で良いでしょう。2.600mmの天井で6地域ですね。
でS364ATEPは住宅設備モデルなので家電量販では販売して
いなく住宅建築会社、工務店、リフォーム会社等で扱いなので
それこそ今の家を建築している会社にも見積りしてみて下さい。

S364ATEP 100V
https://kakaku.com/item/K0001611348/

https://www.ac.daikin.co.jp/kabekake/products/e_series

28畳1台でなら今の建築している住宅のほとんどが高気密、高断熱
次世代省エネ住宅ですよね。ただし2020年以降は一般的な物
以外に更に高断熱高気密の規格も出てきているので
どれに当てはまるかですよね。7.1KWのS714ATCPとかでしょうね。
これにサーキュレーターを冷暖房で組み合わせて撹拌するのが
ベストでしょうね。

S714ATCP 200V
https://kakaku.com/item/K0001611337/?lid=itemview_relation1_img

https://www.ac.daikin.co.jp/kabekake/products/cx_series


書込番号:26001685

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunkelさん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/16 21:26(8ヶ月以上前)

皆さまご丁寧にご教授下さりありがとうございます。

別のぺージで「何畳用というのは断熱性能の悪い家がほとんどだった1964年に決められた基準です。そこから変わってはいませんので現在の家には当てはまりません。現在の家では半分の畳数のエアコンでも十分」とコメントを見たことがございまして、この度質問させて頂きました。
皆様のコメントを鑑みると、実際の部屋の広さと近い畳数目安のエアコンを購入するほうが良いということでしょうか?

書込番号:26002243

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:219件

2024/12/17 09:38(8ヶ月以上前)

今は標準的な高断熱高気密の住宅が2000年頃の
物であり2020年以降はそれ以上の高断熱高気密の複数の規格
の住宅が出てきています。それに関しては今建築中住宅が
どの規格に高断熱、高気密の住宅かにより変わるので
一番早いのは住宅の建築会社問い合わせて
計算式で容量を出してもらった方がよいです。
エアコン容量はその高断熱、高気密のどの規格の家か?
解らないので何とも言えないです。
だから一般的な高断熱高気密仕様の家を前提
書かせていただきました。
yunkel さんのおっしゃる通りカタログは今から
今から50年以上前の規格なので当てはまらないです。
しかし、一方では2020年以降でどの程度の
どの性能の高断熱、高気密住宅なのか?に
よって変わりますので。

書込番号:26002758

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/17 09:50(8ヶ月以上前)

>yunkelさん

畳数でエアコンを選ぶと、過剰スペックになるという話もよく聞きますよね。

確かに、現在の高断熱高気密住宅で畳数どおりのエアコンを選ぶと能力に余裕のある運用になりがちです。

うちでも6畳の子供部屋に6畳用のエアコンをつけていますが、子供部屋が一番冷暖房の効きが良いです笑

ただ、子供部屋や寝室のように壁で囲まれた独立した部屋だと確かにそうなのですが、LDKや続き部屋の和室がある場合などは少々事情が違ってくると思います。

確かに20畳以上のLDKに10畳用のエアコンでも吹き抜けやリビング階段がなく日当たりなども普通であれば、能力的には問題ないことが多いかと思います。

しかし、大きめの部屋だとある程度の風量で風を起こさないと全体を冷暖房しづらいですし、そうなると10畳用の定格よりはアクセルふかし気味で動いている時間が長くなるのは否めません。

逆に大きめのエアコンであっても、今はほぼすべてインバーターエアコンですので、小型のものより、低出力時に電気代が高くなるということもそうありません。

スレ主さんの場合は、28畳でしかもL字型というlことですし、日射がきついとか、リビングの日当たりがあまり良くないとか、ここに書いていない要素が他にない場合は、基本的には広さどおりのエアコンにしておいた方が良いかと思います。

ただ前にも書きましたが、そのあたりも含めて、現地をみているハウスメーカーの方とよく相談されるのが一番良いでしょう。

参考まで。

書込番号:26002770

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yunkelさん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/18 20:59(8ヶ月以上前)

ご教授ありがとうございます^_^

工務店に聞いたのですが、あまり計算の知見が無さそうで、エアコンの畳数目安で良いと言われました。。

ちなみに、下記のような記事にある内容や計算式は当てにしない方が良いのでしょうか?

この計算式でいくと、半分以下の畳数エアコンで十分という結果になりました
https://ac.fj-tec.co.jp/%E3%81%8A%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A1%E6%83%85%E5%A0%B1/%E7%A9%BA%E8%AA%BF%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E8%83%BD%E5%8A%9B%E9%81%B8%E5%AE%9A/?srsltid=AfmBOop8_oT2JFyVDfI5Zf5f5wV8GbaS5VinGbR6tYqzBFn4ustuWv_n

書込番号:26004890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:52件

2024/12/19 09:39(8ヶ月以上前)

>yunkelさん

最終的にはあくまで自己判断・自己責任ですが、こういうのはあくまで目安と考えた方が良いかと思います。

そこにも少し書いていますが、家のつくりや窓の数、大きさ、日射、吹き抜け、リビング階段、居室の形状、続き部屋、気候などによって、冷暖房の効きは大きく変わります。

で、この計算式自体はそこまで網羅されている式ではないかと思います。

一例を挙げると、地域年間最低温度というのが式の中にありますが、北関東とかでも場所によっては、最低気温がマイナス5度とかになる場所は往々にしてありますが、年間に1,2日とか場合によっては数年に一回だったりまします。

しかも、晴れた日の早朝4時とか5時とかにマイナス5度とかになったとしても日の出とともに気温が上昇し、7時とかにはプラス気温ンになったりします。実際、断熱性能が高ければ無暖房でもそこまで室温は低下しないですから、起床前にマイナス5度でもあまり影響はないかと。

これに対して、北東北の沿岸部なども最低気温はマイナス5,6度くらいがシーズンで最も低い値だったりしますが、日中の最高気温がプラスにならない真冬日も珍しくありません。関東圏では真冬日は過去30年くらいで年間1日未満だったかと思いますが、北東北だと平均で7日程度は真冬日があります。

このように地域の年間最低気温が同じマイナス5度程度でも状況はだいぶ違ってきますが、この計算式はそこまで考慮されていません。

同じようにQ値とかC値も理論上算出した値であったりすることも多く、また、断熱性能や気密性は経年で劣化もします。

なので、理屈上は半分の能力のエアコンでも足りるが、これらもろもろを考慮すると、結局、実際の畳数くらいのエアコンに落ち着くというのが落ちではないかと思います。

参考まで。

書込番号:26005377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yunkelさん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/19 21:37(8ヶ月以上前)

ご教授ありがとうございます。
参考にさせていただき、選定していきたいと思います。

書込番号:26006071

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:219件

2024/12/20 09:10(8ヶ月以上前)

うちの場合はちく19年で2000年の頃の次世代省エネ住宅で
6地域、一般地なのでLDK18.5畳で4.0KWで十分、冷暖房行けています。
住宅メーカーで計算式で出して貰った通りで問題なかったです。
大体1回り小さい能力で済んでいます。6地域なら冬場でも最低気温
1℃、0℃位なのでシビアになる必要はないと思います。

書込番号:26006417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2287件Goodアンサー獲得:102件

2024/12/21 11:27(8ヶ月以上前)

スレ主さん 今日は

既に機種選定を済まされたかも知れませんが
容量だけでなく住宅の性能に見合った機能と性能のエアコンを選ぶことが重要です、
高断熱だからと安価なモデルで良いやと判断すると夏場の除湿で不快な思いをすることになります。

書込番号:26007661

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S224ATES-W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S224ATES-W [ホワイト]
ダイキン

S224ATES-W [ホワイト]

最安価格(税込):¥52,498発売日:2024年 3月 価格.comの安さの理由は?

S224ATES-W [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <1874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング