『初見感想 MZ2500と比べて。』のクチコミ掲示板

2024年 6月21日 発売

VIERA TV-65Z95A [65インチ]

  • 「マイクロレンズ有機ELパネル」と「新世代 AI高画質エンジン」を備えた4K有機ELテレビのフラグシップモデル(65V型)。
  • 従来より効率的に光を取り出しさらなる高コントラスト映像による映像美を実現。「デュアルメタルヒートレス構造」で発光性能をさらに引き出している。
  • スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。
最安価格(税込):

¥306,055

(前週比:-1,069円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥307,000

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥306,055¥394,980 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TV-65Z95A [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TV-65Z95A [65インチ] の後に発売された製品VIERA TV-65Z95A [65インチ]とVIERA TV-65Z95B [65インチ]を比較する

VIERA TV-65Z95B [65インチ]

VIERA TV-65Z95B [65インチ]

最安価格(税込): ¥480,000 発売日:2025年 6月20日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]の価格比較
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]のレビュー
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]のオークション

VIERA TV-65Z95A [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥306,055 (前週比:-1,069円↓) 発売日:2024年 6月21日

  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]の価格比較
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]のレビュー
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-65Z95A [65インチ]のオークション

『初見感想 MZ2500と比べて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TV-65Z95A [65インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-65Z95A [65インチ]を新規書き込みVIERA TV-65Z95A [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信6

お気に入りに追加

標準

初見感想 MZ2500と比べて。

2024/07/01 14:11(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-65Z95A [65インチ]

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37298件

Z95AとMZ2500の横並び展示を見る機会がありました。

海外サイトrtingsの評価記事でG3にくらべてG4の輝度が変わり映えしなかったので、今年は残念な年なのかなと思っていましたが、MZ2500とZ95Aの比較では、HDRでもSDRでも誰が見てもはっきりわかるほど、明らかにZ95Aの方がピーク輝度が高かったです。ざっくり3-5割は輝度アップしている印象です。ダイナミックモードでの比較です。

1年でここまで輝度アップするのはなかなかレアなことで、MZ2500の時も驚きましたがZ95Aはさらに積み増しててすごいなと素朴に驚きました。
1月のCESではサムスンとLGが張り合って両者3000nitとか言っていましたが、出てきてみるとLGは2000nitオーバー、サムスンは1500niti近辺と差がついたようです。
MZ2500が海外サイトflatpanelsHDの実測で約1500nit前後だったので、今回は少なくとも2000の大台には載って2200位には達していると思われます。
LZから比べるとざっくり2倍以上ピーク輝度が上がっていますね。

BS4Kやネット動画などのHDRコンテンツではピーク輝度の差ははっきり出ますから、輝度余裕があればあるだけ品位の高い絵を見ることができます。
地デジをダイナミックで見ると眩しさを感じる可能性はありますが、わざわざそんな無意味な設定をする必要はありません。輝度余裕はHDRコンテンツを見るときに威力を発揮してくれますので、これだけで大枚はたく意味はあります。

65型も55型もみましたが、ディスプレイパネルの基礎体力が上がったことをうまく画質アップに生かしているようで、単に明るいだけの目つぶし画質ではなく、全体的にすべてのパラメーターが改善されて包容力が上がったような良さを感じました。
ノイズが目立つわけでもなく、精細感を盛り過ぎているわけでもなく、いいバランスです。

世界的に見ても最高画質のテレビは今や(ソニーではなく)パナソニック、という評価が定着しつつありますから、まずます鉄板化していますね。

特にLG方式のW-OLEDでは、色が正確に再現される輝度域がピーク輝度の半分くらいの輝度までという原理がありますが、ピーク輝度が上がったことで色が正確な輝度域も広がって、全体的に画の格調が上がった印象を受けました。

リモコンに関してはホームボタンを押すと見慣れたfire TV stickのメニューが出てきてコンテンツ選択と言う意味では使い勝手になんの問題もありません。画質メニューなどはやや小さい歯車ボタンを押すと画面右サイドに出てくるのでこちらもまあ問題ないかなと思います。
店頭モードを解除したかったのですが、どこにあるのか発見できませんでした。
総じて使い勝手は終始サクサクで、違和感動作やフリーズもなく、ソニーがandroid TV初号機を出した時とは比べ物にならないほど最初から熟成感は感じられます。

fire TVプラットフォームは世の中で最優先にアプリ対応されるプラットフォームなので、これからもアプリで困ることはなさそうで安心感はあります。

以下は蛇足ですが、うちはLZなので1000nitのテレビですが、これで普段HDRやSDRをみていて輝度不足を感じたことはありません。ですから比べさえしなければMZ2500でもZ95Aでもどのみち満足はできると思いますよ。ただ比べてしまうと糞明るい店頭でもわかるほどの実力差はあるので、やっぱりZ95Aが欲しくなっちゃいますかね。

書込番号:25793986

ナイスクチコミ!60


返信する
hido48さん
クチコミ投稿数:33件

2024/07/09 22:29(1年以上前)

私も店頭で見てきましたー。
凄いことは分かってますけど気になった点が。

某ヨドバシカメラにて。
飲み会帰りで20時ごろ寄ったんですが、恐らくアバター2?やってて画面の発熱がすごかったです。
隣のREGZAも同じの映してて同様に発熱凄かったんですがね。

店頭なので高パフォーマンスの設定なのだとは思いますが、最高の状態で負荷のかかる?映像だと、やはり少し心配になりますね。
因みにSharp(SONYだったかも?)は 3Dのアニメ(SINGみたいな感じ?)映してましたが、そこまで熱くはなかったです。

参考までに。

書込番号:25804559

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37298件

2024/07/09 23:04(1年以上前)

以前もこういうことをおっしゃってた人がいましたが大して参考にはなりません。

熱いのは明るいせいだろう。単純な発想ですが、MLAパネルは取り出し効率を上げて輝度アップしてるので、パネルの発熱が従来パネルより大きくなったりすることはありません。

熱く感じたのは殆どコンテンツ依存ですし、パネルを触る場所によっても感じる温度差があります。明るく光ってる時間が長かった場所ほど熱いだけです。

書込番号:25804601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/10 07:50(1年以上前)

プローヴァさん

少し前の話になりますが、発売されてすぐ、OTOTEN行ったついでに有楽町ビックでZ95Aを触りました。

時間がなかったので細かい画質や音質チェックはしませんでしたが自分のHX950と比べると画質は遙か上を行く綺麗さだったのと全ての動作においてとサクサクでこれだけでも買い替えたい衝動に駆られました。店員さんと少しだけお話ししましたがその時は結構な数のオーダーが入っているって言ってましたね。ソニーもなかなかハイエンド機の新製品出てこないし画質重視な方はパナソニック一択な感じがします。

最近、HX950はPrime VideoやNetflixのカーソル操作がかなり重くストレスが溜まるようになってきました。第2世代 Fire TV 4K MAXもあるのでそれ使えばサクサクなのですがすぐにリモコンしまわれてしまい取り出すのが面倒で結局テレビ側のアプリを使ってしまう。

書込番号:25804805

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37298件

2024/07/10 08:21(1年以上前)

>BIGNさん
当方、GZとLZがありますが、GZの方は以前やLZと比べると多少もっさり感を感じることはあるものの、待たされるわけではないので、今のところ特に困ってはいないですね。でもfire TV stickは場合に応じて併用はしています。
やはり内蔵アプリや外付けHDD録画はお手軽なのでメインで使ってしまいますね。
ソニーの方では最近録画はしないようにしています。

書込番号:25804840

ナイスクチコミ!2


hido48さん
クチコミ投稿数:33件

2024/07/13 17:16(1年以上前)

>プローヴァさん
深堀するかどうか悩んだんですが、一応弁明(?)を。

家電量販店で店頭で20時頃まで連続稼働している状態でのものですので、
私としては熱く感じて当たり前かなとは思ってます。
店側的には最高パフォーマンス状態で展示しているはずだろうし営業中は稼働しっぱなしは当たり前でしょうし。

あと追加で付け加えるなら、(飲酒後の個人の感想ですが)その時はかなりの温度を感じまして、
例えば携帯で負荷高いゲームをしている時の温度よりも熱く感じました。
触った箇所は画面の真ん中上部と左上と真ん中の3ヶ所だけ、その時は全部同じように「熱い!」という感想。

あと本日昼に近所の家電屋さんも見てきましたが、
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」やってて、こっちは
携帯で負荷高いゲームをしている時の温度と同程度に感じました。
(某ヨドバシ時のアバター2?よりは低く感じた)
こっちは真ん中上と左上しか触ってないです(他の家族客もいましたので)
# 隣に同じの映してる65A80L(去年モデル?)もあり、熱さは同程度だった

因みにですが、Panasonic公式の取扱説明書見たら
> 動作使用条件 周囲温度:0℃〜35℃
とありましたが、本体の耐用温度とかの記載はなさそうですね。


とりあえず私が言いたかったのはイチャモン付けることではなく、
シアターメインで長時間高画質で見るときは温度気になるかなーっていう感想です。
また本製品に限らず、有機EL全部に対して、って感じですね。
(有機ELの発熱具合はこんな感じだよーと情報共有をしたかっただけです)

書込番号:25809294

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37298件

2024/07/13 18:00(1年以上前)

>hido48さん
趣旨了解です。
以前書いてた人は、MLAパネルが出たばかりの時に店頭で触って、非MLAと比べてすごく熱かったので寿命短そうとか書いてたんですね。

取り出し効率を上げたパネルだから明るくても熱いわけないのに、思い込みだったんでしょう。
原理的にそんなワケないから、と反論したらその後また店頭で触ったようで、触る場所によって熱さが全然違うことがわかったそうです。
全体的には他社の非MLAと似た様なレベルだったと。まあそれと似た様な話かと思った次第です。

それよりもっと前に、スマホアプリでソニーとパナソニックのパネル温度を測って熱さ比較とか言ってた手合いもいますが、これは論外でしたね。

書込番号:25809343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TV-65Z95A [65インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIERA TV-65Z95A [65インチ]
パナソニック

VIERA TV-65Z95A [65インチ]

最安価格(税込):¥306,055発売日:2024年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TV-65Z95A [65インチ]をお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング