『映像モードの設定方法と、録画視聴の際の不具合について』のクチコミ掲示板

2024年 6月21日 発売

VIERA TV-65W90A [65インチ]

  • 「直下型分割駆動 高輝度液晶」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K液晶テレビのハイグレードモデル(65V型)。「転倒防止スタンド」を搭載。
  • 引き締まった黒、細部までリアルな陰影を再現する「Wエリア制御」により、HDR映像をより高コントラストに表現。独自構造でテレビ台にピタッと吸着。
  • スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。
最安価格(税込):

¥148,000

(前週比:+8,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥148,000¥238,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ : 直下型 VIERA TV-65W90A [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TV-65W90A [65インチ] の後に発売された製品VIERA TV-65W90A [65インチ]とVIERA TV-65W90B [65インチ]を比較する

VIERA TV-65W90B [65インチ]

VIERA TV-65W90B [65インチ]

最安価格(税込): ¥186,999 発売日:2025年 6月20日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TV-65W90A [65インチ]の価格比較
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]のレビュー
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]のオークション

VIERA TV-65W90A [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥148,000 (前週比:+8,200円↑) 発売日:2024年 6月21日

  • VIERA TV-65W90A [65インチ]の価格比較
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]のレビュー
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-65W90A [65インチ]のオークション

『映像モードの設定方法と、録画視聴の際の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TV-65W90A [65インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-65W90A [65インチ]を新規書き込みVIERA TV-65W90A [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-43W90A [43インチ]

スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:15件

こちらの商品、購入したばかりなのですが質問です。

@画面が明るすぎると感じており調整がしたいのですが映像モードは購入時オートAIに設定されていました。オートAI以外の映像モードの特徴や説明はどこを見ればわかりますか?また、地上デジタル、BS、CS、BS4Kなど全てまとめて設定を変えることはできずそれぞれ設定しないといけないのでしょうか?

ADIGAと接続しておりそちらで録画した番組を視聴している際に人の動きのカクカク感というか不自然な動きになるのが気になる時があります。先日まで使用していた古いVIERAの時このような事はなかったのですがこの機種の特性でしょうか?気になったのはBSNHKのドラマを15倍録画したものを視聴している時でした。録画をしたのは以前のVIERAを使用していた時で、この新しいVIERAに変えてから録画した番組ではありません。普段から保存の必要がない番組は容量の関係で画質を15倍に落としているのですがそれが原因でしょうか?何かテレビの設定を変えれば解消することなのか、VIERAとDIGAを接続しているケーブルに問題があるのか、その他思い当たることがあれば教えていただきたいです。

@Aそれぞれについて、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:26379356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:15件

2026/01/02 00:01

追記
以前使用していたVIERAはTH-42PZ80 プラズマテレビです。画質の設定はいじったことがなく標準設定のまま使用していたと思います。

書込番号:26379369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:5031件Goodアンサー獲得:750件

2026/01/02 02:42

ビエラ操作ガイド68頁から
映像モードを設定する

オートAIの他にダイナミック、スタンダードやリビングなど幾つかあります。映像モードを変更して好みの画質に合うものを探す、でしょう

映像モードは「ご覧になる番組や外部入力の映像に合わせて設定を選べる」とあります。放送波と外部入力ごとに設定すると読めるけれど、地デジ、BS/CSと4Kで映像モードは独立しているとは読めません

地デジで選択・設定した映像モードはBS/CSと4Kにも適用されると思います

84頁
画質設定の全入力連動
放送や入力ごとに設定を変更するか全てか

85頁
画質設定コピー
現在の画質設定を他の入力にコピーできます

過去にレコーダで録画した番組の再生がカクカクは…

機能操作ガイドの80頁
動きの設定をする
Wスピードくらいでしょう

駄目なら解決は期待できないけれどハードリセット
テレビの電源プラグをコンセントから抜き10分待つ
再び電源プラグをコンセントに挿しテレビを起動
レコーダの録画番組を再生してカクカクするか否か

レコーダで放送画質(DR)(非圧縮)で録画して再生したらカクカクはしないと思います

新しく15倍で番組を録画して再生したらカクカクするかどうか。カクカクするなら(すると思うけれど)、所有するディーガで15倍で録画した番組は、このテレビで再生するとカクカクなのでしょう。これからは再生でカクカクしない録画モードを探して運用する、だと思います

書込番号:26379417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2026/01/02 12:23

>ぽん太@さん
こんにちは
@については下記オンラインガイドを参照してください。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/firetv/202.html?_ga=2.263227407.2029098926.1767323904-1884219463.1766639075&_gl=1*9skplg*_gcl_au*ODI1NTc4MDMuMTc2NjgwMjk0MA..*_ga*MTg4NDIxOTQ2My4xNzY2NjM5MDc1*_ga_1HNLKF4FX8*czE3NjczMjM5MDQkbzQkZzAkdDE3NjczMjM5MDQkajYwJGwwJGgw#mode

Aについては、テレビ側の事由で映像がカクつくと言うのはパナソニックでは聞かない話ですね。
テレビ側の事由であれば、地デジなど放送でも起こりうる話です。
レコーダー側から4K30P等で出力する様な設定になっていませんか?レコーダーのメニュー等を確認してみてください。

書込番号:26379610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:15件

2026/01/05 07:51

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
返信遅くなり失礼しました。
@映像モードのそれぞれの特徴など書いているページは見つけられませんでしたが順に切り替えて好みの色調だったオートAIを選択し、明るさ設定を下げてみたところ以前より目に優しいと感じられるようになりました。
また、地デジで設定した内容はそのまま他のBSなどにも反映されていました。
A録画番組を視聴する際にDIGA側リモコンで操作するとHDMI1に切り替わるのですが、その時BSのアンテナレベルを確認すると時々不安定になる時がありました。録画した番組を再生する際毎回カクカクが気になる訳ではないので原因はまだはっきりしないのですが、DIGAとVIERAを繋いでいるHDMIケーブルは長年使用していたので一度新しいケーブルに交換してみようかと考えています。

書込番号:26381716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:15件

2026/01/05 08:03

>プローヴァさん
返信遅くなり失礼しました。
@添付くださったリンクにてそれぞれの映像モードの特徴確認できました。オートAIを選択し明るさを下げたことにより今までより目に優しいと感じるようになりました。
A全ての録画番組を見比べることはできておらず未だ原因ははっきりしていないのですが、DIGAと VIERAを繋いでいるHDMIケーブルが長年使用しているものでしたので一度新しいケーブルに交換してみようと考えています。
ご指摘のレコーダー側からの出力設定についてですが、録画番組再生中にサブメニュー→再生設定→画質設定→24p/30p変換出力 という箇所を見るので合っておりますでしょうか?切、24p、30pとある中で切の設定になっておりました。24p/30p変換出力の意味合いを理解できていない為どちらの設定にするのが適切か判断できず、お手数おかけしますが説明があるページなど教えていただけると大変ありがたいです。

書込番号:26381724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:15件

2026/01/05 08:26

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
返信が漏れておりました。
AWスピードについてですが確認したところ標準設定で強になっておりました。映像が不自然な時はオフに設定してくださいと記載があった為オフに変更しました。変更によりどのように変化があるかしばらく観察したいと思います。

書込番号:26381741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2026/01/05 08:59

>ぽん太@さん
>>録画番組再生中にサブメニュー→再生設定→画質設定→24p/30p変換出力 という箇所を見るので合っておりますでしょうか?切、24p、30pとある中で切の設定になっておりました。

はい、その設定のことです。切であればOKです。

カクツキの原因が30Pではないとなると、他に考えられる原因の切り分けですね。
まずは、

・HOMEボタン2秒押し→映像調整→動き→Wスピード
をオフにしてみてください。これでカクツキに変化が出るようならフレーム補間の副作用かもしれません。この項目はオフか弱がよいです。強に設定すると副作用が強く出すぎます。

・HOMEボタン2秒押し→映像調整→動き→くっきり
はオフにしてください。

HDMIケーブルが原因かはわかりませんが、比較的安価に交換して試せるので上記で直らない場合は試してみるのも良いかも知れません。安い中華ケーブルはトラブルの元なので、エレコムなどのHDMIコミティー認証品を選んでください。太さですが、細いタイプは避けた方が良いです。HDMIは多芯ケーブルで故障しやすいので細いものはNGです。

書込番号:26381751

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37166件Goodアンサー獲得:7853件

2026/01/05 09:40

>ぽん太@さん
>>Wスピードについてですが確認したところ標準設定で強になっておりました

Wスピードなどの映像パラメーターは、選んだ映像モードにリンクされて記憶される項目がありますので、モードを変えるとパラメーターもいっしょに変わる可能性があります。
映像パラメーターを弄って効果を見る際は、同時に映像モードをあれこれ入れ替えるのではなく、モードは、スタンダードやリビングに固定しておいてパラメーターのみを比較する必要があります。

いちばんよくないのは、パラメーターの効果も知らないのに、メニューを全て見ていって全部強に設定して回ったりすることです。弱中強などが選択できる場合、強が最強ではなく、なんらかの副作用があるから好みに応じられるよう選択肢を用意していることが殆どです。
だから、デフォルト設定がまずはメーカー推奨、そこから好みに応じて何項目かカスタマイズする感じで使うのが良いです。

W90Aの操作ガイドもアップされており、先に示したオンラインガイドよりも多少細かい内容も載っているので、下記参考にしてください。
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/002/407/912/000000002407912/tv_65_55_50_43w90a_em.pdf

書込番号:26381769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TV-65W90A [65インチ]
パナソニック

VIERA TV-65W90A [65インチ]

最安価格(税込):¥148,000発売日:2024年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TV-65W90A [65インチ]をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング