AQUOS 4K 4T-C55GN2 [55インチ]
- つややかな黒と低反射を実現する「N-Blackパネル」や、AIプロセッサーを採用した画像処理エンジン「Medalist S5」搭載の4K液晶テレビ(55V型)。
- 前向きスピーカーによる高音質2ch「FRONT OPEN SOUND SYSTEM PLUS」を搭載し、立体音響技術「Dolby Atmos」に対応する。
- 録画番組を時短で効率的に視聴できる「早見・早聞き再生」など便利な録再機能が充実。視聴位置に合わせて画面角度が変えられる「回転式スタンド」を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C55GN2 [55インチ]シャープ
最安価格(税込):¥119,800
(前週比:±0
)
発売日:2024年 7月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C50GN2 [50インチ]
こちらの商品を店頭で確認したところ、思った以上に発色が良く購入を検討しているのですが、
画面の応答速度だけ、どこに問い合わせても教えていただけませんでした。
説明書には「パネルの応答速度を高め、早い動きをより見やすくし…」と記載があり、年々パフォーマンスは上がっていると思うのですが、
もし、誰かお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示願います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26140622
0点
>サフ猫さん
こんにちは。
応答速度とおっしゃっていますが、画素応答速度を知りたいのか入力遅延を知りたいのかどっちでしょう。
いずれにせよ、そのような値はスペックとしてカタログには書かれていません。
海外に輸出しているメーカーの商品だと、海外のサイトの測定データーが参考になりますが、シャープはそういうサイトに取り上げられるほど輸出してないので、データーはありません。結論はそんな感じです。
まずは、スレ主さんの応答速度が何を意味しているかですね。
@画素応答速度(パネルへの輝度信号がパネルに入ってから液晶画素がその輝度になるまでにかかる時間)
画素の微小な動きで輪郭が滲むかどうか等のの指標になります。画素欧とは液晶は遅く、有機は10倍くらい
高速です。なのでトーク番組などの女優さんのアップで髪の毛が細かく動くような場合も液晶の様な
じわっと滲んだりが有機は少ないです。
A入力遅延(チューナーや外部入力などの輝度信号が変わってから画面上の輝度に反映されるまでにかかる時間)
入力遅延の長いテレビでは、ゲームをするような場合にボタンを押しても画面上に反映するまでの時間が
かかります。そういう指標になります。入力遅延は映像信号処理回路の遅延とパネル内部の遅延
(パネル内信号処理や画素の応答速度)を含みます。レグザやハイセンスはこの値を喧伝していますが、
映像信号処理回路の時間分で称しているのであまり参考になりません。
Bフレーム補間
速い動きをより見やすくするのは、パネルの倍速駆動とフレーム補間も関連します。
書込番号:26140640
2点
プローヴァさん
>こんにちは
詳しい回答ありがとうございます。
測定データがカタログに記載されていない背景について、解説いただきありがとうございます。よく分かりました。
お教えいただいた@〜Bでいうと、私の知り得たい情報として一番近しいのはAだと感じておりまして、
よく、周辺ゲーム機と接続した際に求められる低遅延性能(ms)はどれくらいなのか、という意味合いでした。
※私のイメージを共有すると例えば、REGZA 50Z670N は0.83ms
映像信号処理回路の時間分で称し、参考にならないということで正直残念なところはあるのですが、
同等程度の性能があればと思っております。
今後、Nintendo Switch2が発売されるとのことで接続を想定しているのですが、何かアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26140900
0点
>サフ猫さん
>>私の知り得たい情報として一番近しいのはAだと感じておりまして、
ですよね。入力遅延のことかなと思っていました。
>>※私のイメージを共有すると例えば、REGZA 50Z670N は0.83ms
で、上記が何の参考にもならない値の代表格です。
>>同等程度の性能があればと思っております。
シャープは伝統的には入力遅延が大きいメーカーですが、最近は改善されているようです。
シャープGP1は11.8msec(4K60P)ですね。GN2についてはわかりません。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/1634664.html
レグザZ970Nが11.3msec(4K60P)なので似たようなものですね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/1635359.html
書込番号:26141358
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4K 4T-C50GN2 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/07/05 18:46:51 | |
| 3 | 2025/04/27 9:46:45 | |
| 9 | 2025/04/27 9:50:04 | |
| 3 | 2025/04/19 21:19:15 | |
| 8 | 2025/04/23 20:33:28 | |
| 7 | 2025/04/18 19:54:18 | |
| 7 | 2025/04/16 18:15:04 | |
| 11 | 2025/04/16 3:46:00 | |
| 3 | 2025/04/10 11:51:13 | |
| 0 | 2025/01/23 21:50:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








