『HDMIで接続できない古いサウンドバーについて』のクチコミ掲示板

2024年 5月中旬 発売

55U8N [55インチ]

  • Mini LED×量子ドットを搭載した4K液晶テレビ(55V型)。豊富な映画やスポーツなどのエンターテインメント・ネット動画も手軽に楽しめる。
  • 映像エンジン「HI-VIEWエンジンII」を搭載し、地デジ/BS/CS、4K放送、ネット動画、ゲームなどのコンテンツをAIが認識し自動的に最適な画質に調整。
  • 左右メインスピーカーとサブウーハーを搭載した3スピーカーシステムで実用最大出力40Wを実現。「Dolby Atmos」に対応する。
最安価格(税込):

¥88,800

(前週比:+2,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥88,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥88,800¥145,000 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:クリアモーションPro バックライトタイプ : 直下型 55U8N [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

55U8N [55インチ] の後に発売された製品55U8N [55インチ]と55U8R [55インチ]を比較する

55U8R [55インチ]

55U8R [55インチ]

最安価格(税込): ¥126,385 発売日:2025年 6月 6日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:AI クリアモーションPRO バックライトタイプ:直下型
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 55U8N [55インチ]の価格比較
  • 55U8N [55インチ]のスペック・仕様
  • 55U8N [55インチ]のレビュー
  • 55U8N [55インチ]のクチコミ
  • 55U8N [55インチ]の画像・動画
  • 55U8N [55インチ]のピックアップリスト
  • 55U8N [55インチ]のオークション

55U8N [55インチ]ハイセンス

最安価格(税込):¥88,800 (前週比:+2,801円↑) 発売日:2024年 5月中旬

  • 55U8N [55インチ]の価格比較
  • 55U8N [55インチ]のスペック・仕様
  • 55U8N [55インチ]のレビュー
  • 55U8N [55インチ]のクチコミ
  • 55U8N [55インチ]の画像・動画
  • 55U8N [55インチ]のピックアップリスト
  • 55U8N [55インチ]のオークション

『HDMIで接続できない古いサウンドバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「55U8N [55インチ]」のクチコミ掲示板に
55U8N [55インチ]を新規書き込み55U8N [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信6

お気に入りに追加

標準

HDMIで接続できない古いサウンドバーについて

2024/12/16 01:05(9ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 55U8N [55インチ]

クチコミ投稿数:23件

音声出力のことについて質問です。

BOSE SOLO 5という古めのサウンドバーを持っているのですが、HDMI端子がありません。
光ケーブル接続と、bluetooth接続は試してみました。両方つながるはつながったのですが、

光ケーブルとbluetoothを両方つなげても、テレビを再起動するとbluetoothが切れてしまいます。
5分待ってもbluetoothがつながりません。boseの方とテレビのbluetoothを何度リセットしても同じでした。

では光ケーブルだけではどうかと試してみると、テレビの設定を光スルーにしてもテレビ側からの音声も出てしまいます。
これではテレビのリモコンで音量コントロールがある程度しかできません。サウンドバー側の音量もいじらなくてはなりません。

光ケーブルで使う場合、サウンドバーはサブウーハー的に使うもんなんですかね?
この場合、サウンドバーの自動電源オフ出来なくなりました。それは60分で切れるからいいんですけど、
この場合テレビ側の音声を設定で出さなくして、
テレビ側のリモコンでサウンドバーの音量をコントロールすることができるかどうか?が知りたいです。

あと、、bluetoothだけではどうかと試してみると、サウンドバーの自動電源オンもオフもできなくなりました。
これではテレビをつけるときいちいちサウンドバーの電源ボタンを押さないといけません。

前のテレビでアナログケーブルでスピーカー端子で使用していた時はテレビをつけたら自動で電源入って
音量もコントロール出来て素直ないい子でしたが、それでは音質が悪いような気がするので
できれば光にしたいところではあるんですよねえ、せっかくテレビ新しくしたんだし。

書込番号:26001204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:127件

2024/12/16 01:43(9ヶ月以上前)

>はぴはぴさんさん
>BOSE SOLO 5という古めのサウンドバーを持っているのですが、HDMI端子がありません。
>光ケーブル接続と、bluetooth接続は試してみました。両方つながるはつながったのですが、

最近のサウンドバーはHDMI端子の有無に関わらずBluetooth対応というのが普通ですが、これはスマホやPCを繋いでBluetoothスピーカーとして使うためのものでTVの音をBluetoothスピーカーでという使い方はしないですね

Bluetoothは単なるモノラル/ステレオスピーカーでしかないのと必ず遅延が発生するためTVのスピーカー利用には適さないので

HDMI端子がないサウンドバーですのでアナログ端子か光端子での接続になりますが、光端子で接続した場合はTVのスピーカーからも音が出てしまいますし、音量調整などは全てサウンドバーの方で変更しなければいけませんがこれは仕様上仕方がないことですので、HDMIのないサウンドバーを使う以上諦めるしかないですね

アナログ接続の場合はイヤホンを使用しているのと同じですので音量調整はTVの方で出来ますが、音質を考えると光端子で使う方がいいとは思いますが音質を諦めるか使い勝手を諦めるかということになりますね

いっそのことサウンドバーを買い替え、Solo 5は処分するか比較的小型のサウンドバーですのでBluetoothスピーカーとして使うというのがシンプルだとは思います

書込番号:26001216

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:23件

2024/12/16 02:02(9ヶ月以上前)

簡易リモコン

やっぱりねえ。ありがとうございます。
こっち(サウンドバー)も買い換えるしかないかとは思ってました。

なんか検索して取説みて見ると、ユニバーサルリモコンをテレビ側にBluetoothで登録すれば
音量も連動して調整できるとかなんとか見つけたんですが
悪いことにこのサウンドバー、コストコ版の簡易リモコンなんですわ。
テンキーなし。TVボタン押してみても反応なし。

1800円くらいでAmazonでそのユニバーサルリモコンを買えるみたいなんですが、
今更そこまでするのか…だったら買い替えか…
と言うところです。

書込番号:26001219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:127件

2024/12/16 03:32(9ヶ月以上前)

>はぴはぴさんさん
>ユニバーサルリモコンをテレビ側にBluetoothで登録すれば
>音量も連動して調整できるとかなんとか見つけたんですが

これはTVの機能ではなくBoseのサウンドバー、リモコンの機能ということですよね?

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BYCLNJ1J/

値段的にこのあたりでしょうか?

これに関して言うとBluetoothは無関係で、ボリュームボタンはサウンドバーが動作し、それ以外のボタン(チャンネルなど)はTVが動作するというものだと思いますよ

TVのリモコンでHDMI接続のサウンドバーの電源や音量を変更するというは無理ですが、裏技的に一つのリモコンでそれっぽく使う方法はありますよ

学習リモコンを入手、レコーダーなどお使いの機器がそれなりにある場合はSONYのRM-PLZ430Dあたりがオススメで、サウンドバーの音量や電源のみに絞るのであればもっと簡易的なものでいいと思います

1、基本的なボタンは全てTVのリモコンを学習させる
2、ボリュームボタン(上下)のみサウンドバーのボリューム(上下)を学習させる
3、どのボタンでもいいので余っているボタン、もしくは押しやすいボタンにサウンドバーの電源を学習させる

TV、レコーダーなど機器を切り替えて学習させることも可能ですが全てTVのところで学習させること
TV音量は常にゼロ、もしくはゼロに近い状態にしておく

使い方としては学習リモコンでTVの電源を入れてテレビを見るわけですが、電源の連動は出来ないので上記3で学習させたサウンドバーの電源ボタンを押してサウンドバーの電源を入れるとサウンドバーから音が出ます
この状態で学習リモコンのボリュームボタン(上下)を押すとTVのボリュームではなくサウンドバーのボリュームが変更されるので、1つのリモコンでTVを操作している感覚でTVとサウンドバーを使うということは可能になりますね

書込番号:26001233

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36365件Goodアンサー獲得:7694件

2024/12/16 07:19(9ヶ月以上前)

>はぴはぴさんさん
こんにちは
HDMIでは電源オンオフが連動したり、テレビリモコンで音量調節ができる連動機能がありますが、光デジタルではそう言う機能はありません。

電源は個別にオンオフが必要ですし、音量も基本はサウンドバー側での調整になります。

前のテレビではアナログケーブル接続で信号が入れば電源オンしてたのかもしれませんね。アナログだとイヤホン端子の音量調整が効くのでOKですね。


そもそもBTだと原理的に遅延があって本機ではその調整ができませんので、画と音がずれたら違和感の元になります。
以前通りアナログ接続にするか、サウンドバーを買い替えるかされた方がいいです。

書込番号:26001294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/12/16 08:13(9ヶ月以上前)

>今日の天気は曇りですさん
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/articles/HC1986/productCodes/solo_5/article.html
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/articles/HC1534/productCodes/solo_5/article.html#
このあたりで電源同時投入問題を回避して

https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/articles/HC1987/productCodes/solo_5/article.html
これで音量問題も解決できるかな?
と思っていたのですが、ダメなのですね。

そうですね、IR、赤外線って書いてありますもんね。
やるとすれば学習リモコン買う感じですよね。

少し先になりますがサウンドバー自体の買い替えを検討します…
しばらくは本体のスピーカーと、イヤホン接続のSOLO 5を交互に楽しんでみようと思います。

>プローヴァさん
こちらの方もありがとうございました。

書込番号:26001324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:127件

2024/12/16 23:37(9ヶ月以上前)

>はぴはぴさんさん
>このあたりで電源同時投入問題を回避して

HDMIで接続していない場合は純粋な連動機能は使えませんので、上で書いたような裏技的ものを使って連動しているかのように動作させるしかないのですが、電源に関しては両方の電源オンオフの信号を出すということですのでリモコンに裏技を押し込んで動作させている感じですね

Boseの説明から音量調整が出来るかということまでは読み取れませんが、どちらにせよこれも上に書いたようにリモコンのボタンは基本全てTVを動作させ、音量だけはサウンドバーの動作させるようなことで対応させる、させているしかないと思います

書込番号:26002413

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「ハイセンス > 55U8N [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

55U8N [55インチ]
ハイセンス

55U8N [55インチ]

最安価格(税込):¥88,800発売日:2024年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

55U8N [55インチ]をお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング