『MLAの黒浮きについて』のクチコミ掲示板

2024年 6月26日 発売

OLED77G4PJB [77インチ]

  • OLEDのために開発されたAIプロセッサー「α11 AI Processor」で、従来モデルより進化した画質とサウンドを楽しめる4K有機ELテレビ(77V型)。
  • 配色理論に基づいて、制作者が意図するシーンの感情をAIが診断し、色調を調整する「AIディレクター処理」を搭載する。
  • 映像ジャンルを判別し、サウンドを最適化する「アダプティブサウンドコントロール」やバーチャル11.1.2chサウンドを楽しめる「AIサウンドプロ」を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 OLED77G4PJB [77インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED77G4PJB [77インチ]の価格比較
  • OLED77G4PJB [77インチ]のスペック・仕様
  • OLED77G4PJB [77インチ]のレビュー
  • OLED77G4PJB [77インチ]のクチコミ
  • OLED77G4PJB [77インチ]の画像・動画
  • OLED77G4PJB [77インチ]のピックアップリスト
  • OLED77G4PJB [77インチ]のオークション

OLED77G4PJB [77インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 6月26日

  • OLED77G4PJB [77インチ]の価格比較
  • OLED77G4PJB [77インチ]のスペック・仕様
  • OLED77G4PJB [77インチ]のレビュー
  • OLED77G4PJB [77インチ]のクチコミ
  • OLED77G4PJB [77インチ]の画像・動画
  • OLED77G4PJB [77インチ]のピックアップリスト
  • OLED77G4PJB [77インチ]のオークション

『MLAの黒浮きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED77G4PJB [77インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED77G4PJB [77インチ]を新規書き込みOLED77G4PJB [77インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信20

お気に入りに追加

標準

MLAの黒浮きについて

2025/01/17 14:18(7ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55G4PJB [55インチ]

LG G4の購入を検討しています。
MLAは明るい環境だと黒浮きしてしまうというとのことですが、どの程度の明るさになると黒浮きが目立ってしまうのか所有者で分かる人いませんでしょうか。

遮光あるいは夜間時で照明を切った真っ暗な環境で見る場合は本当に黒浮きしないのか気になります。先程G5の第4世代有機ELパネルの技術紹介では黒浮きしないという公式の謳い文句がなされていましたので気になります。

書込番号:26040308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/01/17 14:38(7ヶ月以上前)

>隣の家の名無しさんさん
こんにちは。
>>MLAは明るい環境だと黒浮きしてしまうというとのことですが

そういう事実はありません。
自発光なのでピーク輝度が高くても黒浮きにはなりませんしカットオフでは完全消灯します。
パネルの反射率も液晶に比べて断然低いので、黒はがっつり沈み艶感のある黒がでます。

ネット上の記事を鵜呑みにしない方がいいですよ。結構テレビに関しては出鱈目記事は多いです。

>>遮光あるいは夜間時で照明を切った真っ暗な環境で見る場合は本当に黒浮きしないのか

遮光した夜間の暗室では、信号がカットオフすると画面の有効エリアの境界がどこまでなのか判別できなくなります。2016年モデルからこの程度の実力はあります。

>>先程G5の第4世代有機ELパネルの技術紹介では黒浮きしないという公式の謳い文句がなされていましたので

G5に限らず、有機は黒浮きしませんからね。
その広告が反射率のことを言っているのか、暗部再現性のことを言っているのかも広告なので不明です。

書込番号:26040328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:11件

2025/01/17 16:17(7ヶ月以上前)

>隣の家の名無しさんさん
パネルメーカーが、G3のMLAは黒浮きすると言ってるから、
レンズを無くしたG4の新パネルは浮かないでしょう。

G4はMLAじゃないので、G2と同じ黒さになると思います。
パネルを見れば判るはず。

書込番号:26040406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:11件

2025/01/17 16:53(7ヶ月以上前)

マイクロレンズの模型動画が有ったので置いときます。
MLAは曇りガラスのように光を拡散反射するから、
液晶のノングレア処理に似ています。

https://m.youtube.com/watch?v=BtxcX08t9WY&pp=ygUl44Oe44Kk44Kv44Ot44Os44Oz44K644Ki44Os44KkIOaooeWeiw%3D%3D

書込番号:26040432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


meriosanさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:107件

2025/01/17 17:11(7ヶ月以上前)

>隣の家の名無しさんさん
G4は去年モデルでまだMLAを採用しているモデルです。
今年発売されるG5が第4世代有機EL「プライマリーRGBタンデム」を採用し、MLA無しで黒浮きが改善されたモデルとなるようです。

書込番号:26040455

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/17 17:32(7ヶ月以上前)

個人的には半信半疑ですが
今年のQDーOLEDはMLAとの、書き込み
見がありブーメランになる可能性があるのでスペック確定までは慎重に

書込番号:26040469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2025/01/17 17:37(7ヶ月以上前)

>隣の家の名無しさんさん

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1655253.html

この記事によると製造メーカーであるLGが明るい環境での黒浮きを改善と言ってるみたいですね。
MLA搭載テレビ買わなくてよかったと思っています。
このパネルを搭載したパナソニックのテレビを視てみたいですね。

書込番号:26040473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/01/17 18:43(7ヶ月以上前)

>隣の家の名無しさんさん

LGの説明資料内の黒浮きとは、どうやら表面の拡散反射のことを言っている様です。
正反射成分を無視して拡散成分のみ議論するあたり、まさに韓国式アピールという感じです。

新パネルの詳細は分かりませんが、これまでの過去パネルは下記の様な感じです。

非MLA 正反射1.3% 拡散反射0.1% 計1.4%
MLA 正反射0.3% 拡散反射0.5% 計0.8%
samsung qd-oled 正反射0.3% 拡散反射0.6% 計0.9%
XR90液晶 正反射1.0% 拡散反射0.8% 計1.8%
XR70液晶 正反射5.2% 拡散反射0.6% 計5.8%

液晶の性能の悪さが光りますね。

上記の様に拡散反射だけ取り出して議論しても意味がなく、正反射も考慮すべきですが、拡散反射を改善したというのはそれはそれで改良アピールしたいのでしょう。

正反射と拡散反射の合計で見るとMLA OLEDは最も反射率の少ないパネルと言いきれます。QD OLEDとは僅差、ハイエンド液晶よりも圧倒的にベターですね。

MLA OLEDが出た時に、ライバルメーカーsamsungから拡散反射が増えたと言われたと思います。
確かに同社非MLAパネルからは悪化してますが、その値はQD-OLEDや液晶と比べると同等以上なので粗探しネガキャンしてるなと見ていました。
また、トップエミッションのQD OLEDはMLAを使ってないのに構造的に拡散反射が多く、MLA OLEDより拡散反射が劣っているのは注目すべき点です。

スレ主氏は暗室でのパフォーマンスを気にしている様ですが、拡散反射は、明るい部屋でこそわずかに画面の地の色が白っぽく見えることはあっても、拡散反射を引き起こす光源のない暗室では問題になりません。

なので、
>>遮光あるいは夜間時で照明を切った真っ暗な環境で見る場合は本当に黒浮きしないのか

に関してはMLAパネルも明確に黒浮きなしと言いきれると言うわけです。現時点で求めうる最高のパネルです。
暗室での黒浮きは、反射率よりパネルのコントラスト比が効いてきますが、この点でも有機は液晶を圧倒します。

新パネルのパフォーマンスは製品が出た後明らかになるでしょうが、今のもので満足できるかは、明るい店頭で電源オフして黒部分が白っぽく見えるかどうかで判断可能です。新パネルで改善されることは良いことですが、コントラストを想起させる「黒浮き」という言葉を使うのは違和感がありますね。反射率改善が妥当でしょう。

スレ主氏が上記の説明を理解できることを祈っております。

書込番号:26040521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:213件

2025/01/17 19:13(7ヶ月以上前)

>隣の家の名無しさんさん

英国のレビューサイトHDTVTestの下記動画によれば、暗めの間接照明程度では、MLA有りの第3世代とMLA無しの第4世代の黒の差はわずかなようです。
https://www.youtube.com/watch?v=gKFsPeRVqaY&t=260s

直接照明で差が顕著なようですね(こちらは他社比で、第3世代・第4世代の比較ではありませんが)。

書込番号:26040546

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30件

2025/01/17 21:21(7ヶ月以上前)

REGZA X9900Nを使用しています。
以前使っていた液晶より十分に黒く、白浮きを感じたことはありませんが、外光の反射がやや赤くなる傾向があります。
他人の動画ですが、この動画の後半の反射比較を見ていただくとわかりやすいかと思います。
この動画だと白浮きも確かに見られますね。店頭の明るさで並べてみないとわからないレベルだとは思いますが。
私は気になりませんがマニアックな方は今年の製品を待ったほうがいいかも?
https://youtu.be/xUecBgV9pck?si=jnWKvYaD1LH5aFs3

書込番号:26040694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30件

2025/01/17 21:24(7ヶ月以上前)

すみません、白浮きじゃなくて黒浮きですね

書込番号:26040698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2025/01/20 15:41(7ヶ月以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
イナーシャモーメントさんの記事の情報で黒浮きと認識していました。海外のフォーラムでもMLA初出のG3の頃に黒浮きの話題がでていましたので懸念していました。

プローヴァさんのパネルの反射による"黒浮き"ということはある程度認識できました。勉強になります。

実店舗に赴いてG4やG3時代のMLAパネルを使っているZ95AやX9900Nも確認したところ、お店の明るい環境のためか反射による黒浮きのような現象は見受けられました。が、影を作って擬似的に暗い環境を作りベゼルとパネルの黒の差異を確認すると、暗い環境だと従来のパネルと変わりはありませんでした。

これからさらに検討してみます。

書込番号:26044058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/01/20 15:49(7ヶ月以上前)

>隣の家の名無しさんさん
拡散反射成分は部屋中の色々な角度からの光を拡散しますので、店頭などとても明るい環境では、反射率が0.5%程度でもじっくり見ることで白っぽさは感じることはできます。

でも室内を暗くすれば、白っぽさの源泉の光源がなくなるため、一発で解消されます。つまり暗い部屋での視聴では地の色が白っぽく見えることはありません。

(黒浮きという言葉は不適切なので避けます)

>>実店舗に赴いてG4やG3時代のMLAパネルを使っているZ95AやX9900Nも確認したところ

G4, Z95A, X9900Nは全て2024年製パネルを使用しています。G3時代のMLAパネルは使用しておりません。

書込番号:26044067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2025/01/26 02:08(7ヶ月以上前)

気になったのでREGZA X9900Nで改めて確認してみました。
夜間の暗めの照明、電源OFFの状態で撮影していますが、ベゼルと比べると赤白くなっているのがわかりますね。
どこのレビューにも書かれていませんが、これって結構重大なMLAの欠点なのでは?
まあ気にしなければ気づかないレベルではありますが。
REGZA以外のMLAとの比較しないとREGZA特有なのかMLAの特性なのかは分かりませんが。

書込番号:26050492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2025/01/26 11:18(7ヶ月以上前)

添付できてなかったですね。

書込番号:26050763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2025/01/26 13:14(7ヶ月以上前)

画像添付ありがとうございます。量販店で見たときもこのような赤白い感じでした。G4もZ95AもX9900Nもすべてです。
意識しないと気にならないレベルだと思うので問題ないとは思いますが、安い買い物ではないので躊躇してしまいますね。

書込番号:26050874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/01/26 18:19(7ヶ月以上前)

海外サイトで測定データがありますので、感覚でものを言う必要はありません。
今現在MLAパネルより反射率の低いテレビ用パネルは存在しませんし、暗い部屋では反射は起こはないのも事実です。
欠点と言ったところでこれ以上のものが今は入手できないのも事実です。
あとは後継機でどの程度改善するか心配ならそちらを待つかどうか位ですね。

書込番号:26051199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:298件

2025/01/26 18:43(7ヶ月以上前)

>隣の家の名無しさんさん

この動画の後半にMLAとプライマリーRGBタンデムの反射の比較が有ります。
https://www.youtube.com/watch?v=bQBgT1JK1Wo

新型パネルは、かなり反射が改善されていますね。

書込番号:26051220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:11件

2025/01/26 20:30(7ヶ月以上前)

並べて比較すれば段違いですね、測定数値じゃ分からんし。
MLAは拡散反射が多く、前モデルや新モデルの方が拡散少ない。

書込番号:26051350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2025/01/26 21:26(7ヶ月以上前)

>隣の家の名無しさんさん
情報ありがとうごさいます。黒の締まりは有機の売りの一つですし気になりますよね

>プローヴァさん
海外サイトで測定データがありますので、感覚でものを言う必要はありません。

テレビではないですが技術者としてそれは絶対に認められませんね。
測定値はあくまで比較の為に特定の条件下で特定の要素を定量化しただけに過ぎず、実際に人間が認識した結果が紛れもない事実です。もちろん感覚の個人差があるので母数は必要ですが。
現実は非常に多くの要素が絡み合っていますので、現物と測定結果が一致しないならば、求めている情報と定量化の条件・方法が一致していないかデータの見方が間違っていると考えるべきで、そんなのは設計ではよくある事です。それを分かった上で都合のいい数値で訴求するのもよくある事ですが…

話を戻しますがあなたが引用してくれたデータでも拡散反射はMLAの方が非MLAの5倍という結果ですので、「正反射は少なく鏡のような映り込みは少ないものの、拡散反射が多いためMLA非搭載のパネルより外光により黒が白っぽくなりやすい」というのがMLAの現実かと思います。メーカーの発表通りですね。
なので選択肢として鏡像反射よりも黒の締まりを優先したいならMLA非搭載パネルを選ぶというのもあるでしょう。グレアかハーフグレアの選択と似たような状況ですし、QD-OLEDの欠点とも似ていますね。

>ヤスダッシュさん
MLAは全周ベゼルが確認できる程画面が白っぽくなってますが新パネルは全くわからないですね。でも反射の明るさは新パネルの方が明るく見えなくもない?

書込番号:26051445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/01/26 23:00(7ヶ月以上前)

>エレファントヤカマシさん
>>拡散反射が多いためMLA非搭載のパネルより外光により黒が白っぽくなりやすい」というのがMLAの現実かと

だからこそLGは問題意識を持って拡散反射を改善しようとしたのだと思いますが、何を当たり前のことを。。。

ただ、実際に明るい部屋での視聴では、正反射の妨害の程度はかなり大きいですから、到底無視できません。拡散反射の話だけで映り込み妨害は語れません。

従って当方では正反射と拡散反射両方の合算値で今のMLAより反射の少ないパネルはないと言ってるだけです。読めばわかる話ですね。

ちなみに拡散反射の問題は当方はA95K(MLAではありませんが同じ問題を抱えています)を購入した頃から問題点として認識しており、口コミでだいぶ前に指摘しております。
今回も拡散反射についての貴殿の主張を否定などしてませんけどね。何か勘違いしてませんか?

>>技術者としてそれは絶対に認められませんね。

貴殿のイデオロギーに興味はありませんが、当方としてはパネルの反射の問題は現在測定されている正反射と拡散反射の反射率でほぼ完全に説明可能と考えております。

どういう視聴シーンでどちらの値を重要視するかは感性が入り込む余地はありますが、それも測定値をどう使うかという話であって、測定値を否定するものではないと考えます。

書込番号:26051558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED55G4PJB [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格が上がっている理由 9 2025/04/02 16:41:41
プローヴァさん 13 2025/02/05 22:07:02
LGのファンになりました。 0 2025/01/18 9:38:08
MLAの黒浮きについて 20 2025/01/26 23:00:14
買いました。 7 2025/01/08 22:29:35
パネルについて 9 2024/12/25 13:55:14
True motion 1 2024/12/29 20:07:42
時折、映像・音声が飛びます。 7 2024/09/30 11:06:15
ヨドバシ340,000円 0 2024/08/17 14:17:36
USB規格、SSDの対応。 7 2024/07/16 9:57:49

「LGエレクトロニクス > OLED55G4PJB [55インチ]」のクチコミを見る(全 88件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED77G4PJB [77インチ]
LGエレクトロニクス

OLED77G4PJB [77インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 6月26日

OLED77G4PJB [77インチ]をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング