『社外ナビのマルチビューカメラ認識について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『社外ナビのマルチビューカメラ認識について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

スレ主 chosuke!さん
クチコミ投稿数:5件

色々調べても分からなかったため教えて下さい。
来年4月納車で6人乗りehevを購入しました。
現在、トヨタのライズに社外ナビ・マルチビュー変換アダプタを付けて問題なく乗れているため、フリードも同じくマルチビュー&オーディオレスにしております。

納車まで半年以上あるため少しずつ情報収集しているのですが、
変換アダプタの仕組み的には、各カメラ映像を合成してアナログ映像で出力するシンプルなイメージでしたが、フルモデルチェンジ後は映像がデジタル信号になっているため難しいとメーカー回答があった書き込みを見かけました。

フルモデルチェンジ後のステップワゴンでも、マルチビュー変換アダプタが未だ発表されていないようで望み薄な気もしています。
とりあえず現状はマルチビューは現在は諦め、バックモニターだけでも配線できるなら社外も考えますが、これは可能なのでしょうか。

いずれも難しいのであれば、諦めて純正9インチにしようかと思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:25911804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:102件

2024/10/02 13:13(1年以上前)

ネットにも販売店でも回答無いと思う段階なので、無難な純正9インチを選択するのが幸せだと思う。
あえてイレギュラーを選ぶのはコストだけで機能は相当違う。

書込番号:25911821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/02 17:00(1年以上前)

MVCSのMOP を入れたら、DOP のカメラ類は装着不可なのでギャザズナビ一択と思う。

書込番号:25912028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2024/10/02 17:40(1年以上前)

>chosuke!さん
>いずれも難しいのであれば、諦めて純正9インチにしようかと思っています。
>ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

すみません。知らないのですが

なぜ、購入先に聞かないのですか不思議に思います。
購入先に聞いて購入するのが一番安全(金額面でも)です。

気に障ったら無視してください。

書込番号:25912070

ナイスクチコミ!2


スレ主 chosuke!さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/02 20:28(1年以上前)

>モリケン33さん
そうですね。。
多少の電子工作なら試してみようと思っておりましたが、もう少し情報収集してみます。
正直カプラの変換等考えたら値段差もあまりなく、HondaConnectが使えることを考えると無難に純正にした方がいい気がしてきました。

>fumikun_sanさん
そうなのですね。
私の知識不足な点もございますが、営業さんには問題ないと聞いておりましたので残念です。

>神楽坂46さん
言葉足らずで申し訳ありません。
契約時にディーラーの営業さんへ何度か尋ねましたが、現在マルチビューは互換アダプタがないが、リアカメラには接続出来る旨で聞いておりました。

調べて行く中で、マルチビュー未装着車なら標準付属のリアカメラと直結可能ですが、装着車だとカメラが異なる?ためか不可能ではないかと思い相談させて頂きました。

書込番号:25912256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/03 00:00(1年以上前)

現状新しいカプラーになってからはマルチビューはデジタルに変更されたので社外は今の所不可能
今後のサードパーティ製は情報なしです。

書込番号:25912489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/20 00:10(9ヶ月以上前)

ナビの性能だけ見れば社外品に分があるのは確かですが、
純正だとメータークラスターに交差点表示が出せたり
今かかっている音楽の情報をメーター内に表示させられたり
クルマの時計がGPS連動して絶対に狂わなかったり(誤差1万分の1秒以下)
付随するメリットが結構あります。

ナビ性能を取るか、クルマとしての利便性を取るか・・・です。

書込番号:26116526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/20 00:16(9ヶ月以上前)

話の流れで・・・
わりと有名な話ですが、ホンダ純正ナビのメーカーは型番の3桁目で判ります。
0 … ビクター
1 … アルパイン
2 … クラリオン
3 … パイオニア
4 … JVCケンウッド
5 … パナソニック
6 … 未割り当て
7 … 三菱電機
8 … 三洋電機
9 … デンソーテン

つまり11.4inchは LXM-247VFLiなので三菱
9inchは LXM-242ZFNiなのでクラリオン
8inchは LXM-245ZFEiなのでパナソニックです

書込番号:26116529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:228〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,253物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング