『今買うべきかどうか…』のクチコミ掲示板

2024年 8月31日 発売

BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]

  • 独自構造の薄型化デザインを採用した4K有機ELテレビ(55V型)。鮮烈な輝きと画面から音を出す独自設計により映像と音が一体になる。
  • 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
  • 独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオ プラス」を採用し、画面を震わせ音を出す。多様な設置環境に対応する「4-Wayスタンド」を装備。
最安価格(税込):

¥275,918

(前週比:+7,918円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥275,918

Qoo10 EVENT


価格帯:¥275,918¥396,000 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR OLED モーション BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]のオークション

BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥275,918 (前週比:+7,918円↑) 発売日:2024年 8月31日

  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]

『今買うべきかどうか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]を新規書き込みBRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 今買うべきかどうか…

2026/06/22 02:23


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 8 K-77XR80 [77インチ]


BRAVIA9IIを数時間店頭で観て、その上でこちらの方が映画に向いてると感じました。デモの山や海は9IIもかなり綺麗にみえましたが、発色が鮮やかすぎて少し不自然に感じました。特にCGの映像ではCG感が強すぎたり、暗いシーンでも明る過ぎたり…。画面の見えやすさは鮮やかなので見やすくはあるもののそれが自然とは思えず。

そして、今年のSONYから有機ELモデルは発表されておらず24年モデルとなるこちらを今買うべきなのか…悩んでおります。現在75のBRAVIAですが不具合がある訳ではありません。なので急いでるとかではなく、単純に画質の良さで憧れもあった有機ELにしたいなというわがままな理由です笑
先週今週で店舗回って、少し暗いが画質は不満なく値段交渉をしている感じです。
ぶっちゃけBRAVIA9IIの75のほうが安く、更にキャッシュバック5万円もあるので2年前のモデルであるXR80は割高に感じる所もあります。正直これは個人的な判断の問題かとは思いますが、何か意見やアドバイスがあればお願いします。

書込番号:26499923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:977件

2026/06/22 06:07

価格次第でもあると思います

大手家電量販店の販売価格は次の通りです
・LGのG6が2026年発売で約79万円から
・ソニーのブラビア8が2024年で約84万円
・パナソニックのビエラZ95Bは去年で約93万

パネルが古いのにLGの最新機種の価格よりも販売価格は高いのは如何なものかと交渉する
ソニーが好みだけど価格は高いなら他もある
と言ってみる

75インチは実店舗なら倉庫に保管は嵩張るし
有機ELを求める客は少ないし
この画面サイズでこの価格であれば尚のこと
75インチのブラビア8は早く捌きたいはず

大手家電量販店で購入するのであれば、延長保証の内容は他社と大きく異なるケーズデンキが良いと思います

逆に言うとブラビア8はケーズデンキで妥当な価格で買えるうちに購入した方が良いでしょう

LGやビエラを勧める向きもあるだろうけれど
ブラビアが好みであるならばブラビアでしょう

書込番号:26499958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:977件

2026/06/22 07:48

https://www.lg.com/jp/tvs-soundbars/oled/oled77g6pjb/

LGは「安心のパネル5年保証」が良いです

LGの経営者が、現在の有機ELのパネルは焼き付くはずもないと言ったらしいけれど(知リません、それを喧伝するのは、ここでは有機ELを推すただ一人だけです)

大手家電量販店各社の延長保証は、有機ELのパネルの焼き付きには対応しません

LGの有機ELのテレビが「現在は有機ELは焼き付かない」がLGの見解であるならば、5年間はパネルが焼き付いても無償でパネルの交換は期待できます。LGに確認は必要です

LG以外のソニーやパナソニック等は焼き付きの対応は違うでしょうと思います。大手家電量販店の延長保証の対応も

書込番号:26499991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/22 09:24

>やっぱり家電はジャパニーズさん
こんにちは。
今年はRGB miniLEDが何かと喧しい年ですが、敢て有機ELの画質の良さに気づくのは慧眼ですね。
RGB miniLEDは通常miniLED比で色域や効率を改善しましたが、液晶セルそのものの欠点である視野角、コントラスト、暗部の色乗り、画素応答速度などについては長らく改善はできていません。こういう部分が画質品位の差となって現れます。とりわけ自宅環境のように店頭に比べてかなり暗い環境では画質品位の差は如実に表れます。映画鑑賞には間違いなくお勧めで、しっとりとした実に階調豊かな画質を堪能できますね。

で、その有機ですが、まず、選ぶ前に業界状況をお知らせします。

ソニーはトップエンドのモデルに液晶機を置いており、有機に関しては積極的な展開を控えています。
ソニーは当初から有機は画面出音を売りにしてきましたが、この方式はバックパネルの放熱板を設置できないためピーク輝度や信頼性がトレードオフになります。結果、ソニーの有機EL機は性能面でトップを取れず、長らくパナソニックの後塵を拝する結果になりました。
そのせいかどうかわかりませんが現在ソニーは方針を変え、トップエンドは液晶miniLED機になっています。候補のXR80も2年前の古い機種のままですし、値段は高価ですが、LGディスプレイ製のパネルの中で性能・色域の低い標準パネルを使っています。

有機ELのパネルと言えばLGディスプレイ製ですが、上位パネルはタンデムRGBと言われるパネルで、標準パネル比で1.5-2倍のピーク輝度を持ち、色域も広くなっています。このパネルを使用するモデルはソニーの国内ラインナップには存在しません。
ソニーは海外ではサムスン製の有機ELパネルを使ったXR80m2が上市されていますが、こちらが国内投入されるかどうかは今のところ不明です。

XR80のパネルはパナソニックZ90BやLG C5に搭載される標準パネルと同等ですが、その割に77XR80は実売70万円台と高価です。同じ70万円台でもLG 77G5/77G6や、シャープ77S9AはタンデムRGB搭載です。
また画質面で鉄板なのはパナソニック77Z95Bですが、こちらは90万円台と77型は特に高価です。今年モデルZ95Cが77型で発売されるかどうかは今のところ不明です。

ということで、ソニーがお好きとのことですが、ソニーは有機ELに積極的とは言えず、ラインナップも最新最高パネルになっていません。なので有機ELを選ぶにしても、ソニーの有機を選択すること自体あまり得策とは言えません。
またXR80に関しては古い標準パネル使用でありながら価格水準が高い(売る気なし)ので、特に選ばない方が良いと思います。今後XR80M2がもし国内でも出れば、後悔すること必至ですし、出ない場合はソニーを選ぶ意味はないままです。

なので、ソニーファンで、ソニーの戦略に乗っていきたいなら、有機ELは避けてminiLEDのXR90M2を選ぶのが一択と言えると思います。ただ所詮は液晶ですので、映画での画質クオリティは有機ELには負けます。

有機ELの高画質を堪能したい場合は、ソニー以外の他社機がお勧めです。77Z95Bが本当はいいのですが、高価なので、次点は77G5/77G6ですね。これらのLGの機種は昨年から画作りをパナソニックに寄せてきており、店頭などでみた印象ではどちらか区別がつかないほど似ています。値段もパナソニックの標準機並みなのでコスパは間違いなく良いですね。韓国メーカーでも良ければ、という話にはなりますが。

ということで、有機ELの77型は業界全体的に商品数が少ないこともあり、なかなか選びづらいのが現実です。

書込番号:26500033

Goodアンサーナイスクチコミ!4


J.Kabuさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/22 14:49

>やっぱり家電はジャパニーズさん
まずはテレビに何を1番に求めるか?だと思います。

有機も液晶も一長一短ありますし、部屋を暗くして映画をメインで観るなら有機があってると思いますし日中、リビングなどでニュースやスポーツをメインで観るなら液晶がいいですね。

今年発売のRGB LED液晶テレビは昔の液晶と比べて、有機との差も縮まってますし明るさや色の純度、カラーボリュームは有機ELを上回っていると思います。

特に白は純白の色が出ます。有機は暗っぽい白っていう感じで明るい雪山などの場面ではわかりやすいです。

逆に部屋を真っ暗にして観る映画などの黒の深みなどにこだわるなら有機が得意ですね。

75型の選択肢は少ないですが、液晶を選ぶならBRAVIA9Uが間違いないですし、有機を選ぶならパナのZ95Bでしょうね。

個人的には今からXR 80の購入はオススメしないです。
多分ですがXR 80Uの日本発売は確率が低そうですし、もし発売されても65型までではないでしょうか?
(今年のBRAVIAは自社製最後だからかわかりませんが、いつもよりラインナップが多いです)
また映り込みなどが少しでも気になるならBRAVIA9Uがいいですよ。

どんなに有機などの画質が良くても自分の姿などが映り込んだら、没入感が損なわれます。

今回のBRAVIA9Uは個人的にはこの映り込みの少ないパネルに1番感動しました。
今までのテレビにはなかったまさに革命的な技術です。

あとデモ映像は見映えするように出来てますし、テレビもダイナミックモードになってるので自分でいろいろと試してみないと、正確な判断は出来ないと思います。

書込番号:26500233 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/22 16:06

>やっぱり家電はジャパニーズさん
XR90M2の画面は正面からの映り込みこそありませんが、サイドからの光は結構それなりに反射し、拡散成分が強いため、ちょっと黒がグレーっぽく浮いた感じになります。電子ペーパーの様なざらっとした質感の画面で、有機ELの様な黒の艶感は全く出ません。
下記に写真をのせておりますのでご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26496424/

書込番号:26500281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/22 17:43

>やっぱり家電はジャパニーズさん

並べて比較すると分かりますが、BRAVIA8は暗すぎて比較にならないですね。


圧倒的にBRAVIA9M2の方が全ての面で高画質に進化してますから、有機の黒のツヤ感とかそんな細部に拘っても全くメリットないのと根本的に次元が違ってます。

自然に見えなかったのは店頭ダイナミックモードだったからでしょう、スタンダードだと落ち着きます。
それでも、BRAVIA8が欲しいなら買えば良いでしょうし、結局、買うのは本人ですから他人に質問しても意味ないですね。

書込番号:26500335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/22 19:36

>やっぱり家電はジャパニーズさん


ただ、家のリビングでLG有機使ってますが、スタンダードモードでも暗さは感じません。
ここ最近は、BSP4Kワールカップ三昧で、高画質で楽しんでいます。
どちらかに絞ろうとするよりも使い分けるのがベストですね。


購入価格は15万ぐらいだったかな。
今の有機は高くなりすぎてコスパ悪くなってまっすね。

書込番号:26500404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:107件

2026/06/22 23:27

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

丁寧にありがとうございます。
私はもう20年以上ずっとSONYのテレビを使っていることもあり、全く他のメーカーに興味がありませんでした。SONY信者かと言われるとまた違うのかもしれませんが、それでも何かとSONY製品は好きなものが多く多用してきた人生です。

今現状でXR80は74万円の金額を出してもらっております。
ですが、ケーズはまだ行ってないので1度行ってみたいと思います。BRAVIA好みならBRAVIAでしょうとの言葉に勇気づけられます。ありがとうございます。

書込番号:26500526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2026/06/22 23:30

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

焼き付けですが、まだ店頭にデモの置いてあった2023年モデルのSONY有機ELモデルの77があったのでじっくり見てみたところ焼き付きやムラがなく驚きました。店員さんに確認したところ発売日から丸3年は展示しているとの事でしたので少し驚きでした。
他店では1年落ちのパナの有機ELが焼き付いて足りしたので個体差があるのかとは思いますが…

書込番号:26500527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2026/06/22 23:38

>プローヴァさん
新型だけに鮮やかなのは確かでしたし、映り込みがないのですごいなと思うのと同時に違和感も感じました。
そして言われるように他メーカーの有機ELディスプレイのほうが明るく見えるのもたしかで…まぁ明るいから綺麗ではないことと、映画ってCGで作ってはいるものの、作り手としてはCG感は無くすためにかなりのお金をかけているはず。それをCG感が出てしまうってのはある意味ですごいことであり、本来の絵ではない事の現れだとも思いました。

また予算的にも流石にこれ以上は…って言うところまで来ているのもあります。もしもこれを買うならば、現在74万…せめて70万まではいってほしいところです。

書込番号:26500532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2026/06/22 23:45

>J.Kabuさん
6年前に今のテレビを買う時も有機ELディスプレイが欲しかったんです。でも焼き付きが…ってことで結局液晶に…。

今もそうですが、基本流し見でYouTubeを流すことが多いです。ですが、アニメやSFなどの映画、F1などを観るのが楽しみのためやはりそれに特化したモデルが良いなと思って有機ELディスプレイに再びたどり着いた感じです。

映り込みの部分は私も理解してます。一瞬自分が反射で映ると世界観から覚めるのは感じています。なので9IIはその点では凄くいいなと感じております。しかし同時に、今回XR80が74万、9IIが72万-5万キャッシュバックで、金額をみれば9IIのが強いのですが、それだと今使ってる液晶テレビがきれいなるだけ…ということになり根本の絵作りの違いは変わらないのかなと。このXR80の上がもう無くてこれしか選択肢がない今、新型も今年は出ないだけなのかどうか分からない中で77の在庫も少ない感じも少し出てきてます。
そういうことを踏まえてとても悩んでしまっています。

書込番号:26500536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2026/06/22 23:48

>プローヴァさん
ありがとうございます。
多分画面のレベルはどちらも高く好みの世界なのは承知しております。本当に決めてがなくて…そこに70万とかを出すには躊躇ってしまいます。

書込番号:26500537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2026/06/22 23:53

>博多のジャッキーさん
そう、XR80は暗いんです。でも9IIは明る過ぎてシネマモードでやっとという感じでしょうか。

有機の黒のツヤ感とかそんな細部に拘っても全くメリットないのと根本的に次元が違ってます。
とは言われますが、これは完全に好みの世界だと私は認識しております。それ以上に9IIの発色への違和感やCGへの不自然差を感じてます。SFとかをメインに観る私に撮ってはとても大切なところですね。細部に拘ると言うよりはそもそもの絵作りが違うと認識しております。明るさ鮮やかさでは比較にならないほど9IIはよく出来てるのは承知です。
それでも有機ELディスプレイの絵が好きなのはしっかりと確認した上での今回の質問ですね。

書込番号:26500541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2026/06/22 23:58

>博多のジャッキーさん
まぁこれは使い分けという言い方ですと、映画アニメF1ゲームを主とした使い方になります。
表現が難しいのですが、9IIはテレビを見てる感じ…XR80はどちらかと言うと映画を見てる感じの雰囲気を感じているという風に伝えたら良いのでしょうかね。
正直9IIの良さがあるからXR80を今買うのが正解なのか悩んでるのは間違いありません。価格面でも9IIの方が安くなりそうです…。来週末のSONYフェアで金額ははっきりとすると思いますが。

書込番号:26500543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


J.Kabuさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/23 00:34

>やっぱり家電はジャパニーズさん
BRAVIA9Uの発色に違和感があるんでしたら、XR 80でいいと思いますよ。
ただ実際、スタンダードモードやシネマモードなどは試されましたか?
また今使用されてる6年前の液晶と、BRAVIA9Uとは同じ液晶ですけど全てにおいて別物ですよ。

自分はZ9Dから同じ液晶のBRAVIA9に買い換えましたが、全てが雲泥の差で今でも満足してますが、それでもBRAVIA9Uの絵作りや新しいパネルに感動して買い換える予定です。

あと自社製最後のフラッグシップのテレビいうこともあります。

有機は液晶に比べて、焼き付きや寿命などの欠点もありますのでよく検討された方がいいかと思いますよ。

書込番号:26500549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/23 05:40

>やっぱり家電はジャパニーズさん


同じソニーなので有機の絵作りとかは無いですよ。
単なるパネル性能/エンジンの差です。

有機BRAVIA8の方がネイティブコントラスト高いので、黒が締まって映画に向いてると感じてるだけでしょうね。
実際は暗部が潰れて見えなくなりますが。

それが好きなら答えは出てますが、値段で躊躇してるだけのようなので質問したところで他人には解決できませんね笑


正直、有機で映画見てもテカテカしていて映画を観てる感じはしません。
映画はプロジェクター大画面で見た方が映画館の雰囲気も出て没入感も違いますので、75インチクラスだと所詮はどちらもテレビですね。

BRAVIA9M2はそうい意味で反射はないので映画っぽい雰囲気がありますし、映画モードにして輝度落せばいいだけですね。

結局、イメージに囚われてるだけでしょうが、自己責任で買ってください。

書込番号:26500572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/23 06:09

ちなみに、BRAVIA9M2の方が色純度が高いので、SONYの液晶マスモニ同等レベルですから映画製作者のイメージ/絵作りに近づける唯一無二の民生機です。

有機BRAVIA8はそういう意味では、映画業界スタンダードから外れてしまってますし、BRAVIA9M2の足元にも及びませんが好きなら買えば良いでしょう。

書込番号:26500584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/23 07:41

>やっぱり家電はジャパニーズさん
最高級機なので画質のレベルは確かにどちらもある程度高いですが、液晶と有機はかなり違う傾向の画質です。上に述べた様に、明るさ以外は液晶に良いところはありません。

表面の質感は、おっしゃる様に、好みの世界ですね。

例えば顔料インクを使ってザラザラのマット紙に印刷するか、染料インクを使ってツルテカの写真用紙に印刷するかくらいの差です。
しかもこちらは一目見ればわかる質感の差ですから、感性が余程雑でなければすぐわかりますし、拘っても良いポイントだと思います。

ただしおっしゃる様にXR80はただただ暗く色域の狭い有機ですから、有機で決めるのであれば全くお勧めできません。

ソニーのマスモニに最も近いのはパナソニックの有機であることは海外でもよく知られており、パナソニックはソニーのマスモニをリファレンスにしていることを公言しています。
北米最大映画ポスプロのデラックス社のコンシューマリファレンスモニターもパナソニックの有機です。

現実にソニーのテレビとソニーのマスモニはかなり乖離した方向を目指しています。
プロジェクトヘイルメアリーやバッドボーイズのデモをXR90M2で流してるのでそれを見たほうが良いですよ。ダイナミックモードとはいえ、よくあそこまで破綻した絵を見せるなというほど赤被りの映像になってます。今までのソニーのデモとは別世界です。盆暗に受けそうですが、ちょっと驚きますよ。

隣に並んでる有機のXR80の方がずっとまともなデモですが、XR80はともかく暗く色域も狭いので、現時点でソニーで有機を選択するのはイマイチ過ぎるんですよ。真のソニーファンには辛いところですね。

書込番号:26500621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/23 08:04

>やっぱり家電はジャパニーズさん


基本的にダイナミックモードで比較した映像では、画質評価できませんのでそれを基準にして語っても無意味です。


テレビの「ダイナミックモード」は、映画製作者の意図を再現するためのモードでは一切ありません。明るい店頭の照明下で、他社のテレビよりも目立ち、一般層に「お、鮮やかで凄い!」と思わせるためだけに、彩度と輝度を物理限界までブーストした「超・お化粧モード」です笑


家の場合、暗い有機で使うと効果的ですが笑


それを理解できないまま、有機の艶感とかに拘っても意味がありません。
根本的にパネルが違うので。

書込番号:26500635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/23 09:42

>やっぱり家電はジャパニーズさん


有機に限って言えば、XR80/75はRGB有機ではない旧型で値段は高いままなので買うメリットは少ないです。


買い時の有機は、RGB有機ならZ95B/65ですが、サイズは小さくなります。
77インチのRGB有機であれば、AQUOS/S9Aぐらいですね。
あとは、RGBなければREGAZ/77X8900Rぐらいでしょう。


液晶/BRAVIA9M2はパネルが根本的に違うので、有機に的を絞らないと決まらないでしょう。

書込番号:26500682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件

2026/06/23 19:18

>J.Kabuさん
ありがとうございます。
正直な話、私はここに絵の綺麗だとか技術がどうだとかそんな話をしたくてきたわけではないので、他社有機ELディスプレイモデルや9IIとの比較相談に来た訳では無いので、しっくりくる回答でした。

SONY独自の最後のモデルと言うのにつられて私も店頭に見に行ったくちです。

9IIは鮮やか明るさが強すぎてまず、ダイナミックではみれません。シネマモードくらいでちょうど良かったのはしっかり確認しております。
その欠点なども踏まえてオーナー様からのご意見を聞きたく思っていたのですが、とても論点がズレてしまったようで残念でした。

書込番号:26501030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2026/06/23 19:25

>博多のジャッキーさん

パネルもSONYではないですが、最終的にエンジンやチューニングで作られた画像がSONYの絵だと私は思います。そうでないならパナソニックやLGとSONYを並べて全て同じに見えますねって話です。

有機BRAVIA8の方がネイティブコントラスト高いので、黒が締まって映画に向いてると感じてるだけでしょうね。
↑映画に向いていると感じるだけ…笑
そもそもですが、私は映画を綺麗に見るために購入を検討しています。少しくらいですが、それが家で観て見てもそんなにくらいのか?そこが知りたいところですね。店頭でデモ画面見ても正直参考にしかならないと思いました。

イメージではなく並べて数時間見てみて比較検討した結論がそれです。あなたの好みと私の好みが違うだけです。そんな議論は正直不要です。ここはXR80の商品の話をする場としているので。そこはご理解ください。

書込番号:26501035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2026/06/23 19:31

>プローヴァさん
質問の意図をご理解いただけて助かります。
XR80は魅力はあるものの暗さは否めません。そして9IIの絵に関しても私もそれに近い感覚で捉えてしまっています。

そうですね、SONYが好きだっていう理由だけで買うには難しいと思います。実際に部屋でこのXR80を使っていて不満があるとかそういう話が聞ければと思い質問したのですが…とにかく批判批判、他社製品持ち上げばかりで質問の意図を理解されてないのかなと思わざるを得ませんでした。

書込番号:26501037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2026/06/23 19:39

>博多のジャッキーさん
結論として言えば
XR80を74万で今買うべきなのか?新型出るか分からないのを待つべきなのか?新型出たとしてさらに高額ではないか?などの観点で見ております。
9IIも現時点で73万程で話してますのでキャッシュバック含めるとかなり差がつきます。ただ、最終的に値段だけで決めるものではないので…

そして、実際に家で使う時にXR80の明るさが問題になるのか?Xr80のダイナミックモードと9IIのシネマモードで使うことで、部屋で見る画面の明るさには、正直そこまで大差を感じないのではと?私は感じています。そしてその上で液晶と有機Elという根本的な絵の違いに関して悩んでいます。
もしXr80か9IIのユーザー様であれば、実際の使用状況などを教えていただければ、ありがたいです

書込番号:26501046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/23 19:47

>やっぱり家電はジャパニーズさん


そもそも、何の話をしたいのか意味不明ですね笑


同じソニー製テレビの絵作りは基本的に一緒です。
その上で、「パネル性能/エンジンの差です」と最初に書いてますから、好みが違うとかも意味不明です。
XR80の方がBARAVIA9M2よりも映画に向いていると思うならささっと買えば良いだけでしょう。


「映画を綺麗に見るために購入を検討しています」と言われても何を綺麗とするかは個人差ありますし、旧型のXR80はスペックと値段が釣り合ってないというのが現状ですから。


だいたい何のモードで見てるのかも記載されてないないし、どのくらいの暗さがベストなのか他人に聞いたところで時間の無駄です。
店頭比較して結論出てるなら自己責任で買ってください。


あなたの好みなど知りませんので。

書込番号:26501053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件

2026/06/23 20:01

>博多のジャッキーさん
はい、あなた様とは意見や考えが全く合わないので返答は今後いりません。ありがとうございました。

書込番号:26501061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/23 21:07

BRAVIA8とBRAVIA9M2がだいたい同じ74万ぐらいだから悩んでいるというなら、有機パネルの黒の艶感はそこまで重視してないという事でしょう。

単に映画を観るためのテレビとして総合的にどちらが高画質でお買い得かで考えてる訳ですから、自分で判断すればいいだけですね笑

私なら根本的にパネル性能が違うものを比較しても意味がないという前提で、どちらか1個だけ選べというならBRAVIA9M2買いますね。
有機の良さも分かってるけども、それを上回る色純度/ダイナミックレンジ/輝度/エンジン性能/低反射なので、それだけBRAVIA9M2の方が革新的で圧倒的なスペックで高画質テレビなので、旧型BRAVIA8を同額で買う気は全く起きません。


考え方が違っていようが知りませんが、旧型BRAVIA8を買う場合は自己責任で買ってくださーい笑







書込番号:26501114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/23 21:18

>博多のジャッキーさん
補足します。

>>Xr80のダイナミックモードと9IIのシネマモードで使うことで、部屋で見る画面の明るさには、正直そこまで大差を感じないのでは

例えば4K HDRのコンテンツを見る場合ですが、HDRの場合、HDR10でもDolbyVisionでも、デフォでテレビのピーク輝度がmaxになります(明るさセンサーオンだと環境に合わせて低く調整されます)。

XR90M2はXR80より実効ピーク輝度が2-3倍高いですが、ほとんどの映画コンテンツはピーク輝度1000nit未満でグレーディングされてますので、明るさセンサーオフでも両者の輝度差は実は出ないのです。

XR80でも1000nit近く出ますし、XR90M2が4000nitあってもコンテンツ情報通り再生すれば1000nitピークまでしか出ないからです。

輝度差が出るのはピーク1000nit以上でグレーディングされてるコンテンツだけですが、そういう映画コンテンツは非常に少ないです。
映画館がドルシネでもピーク108nitしか出ないので、映画ではそんな無茶なグレーディングしないんですよ。Cノーランのダンケルクなんかimaxフルサイズなのに400nitですからね。

実際はピーク輝度maxでテレビを見ることは稀で、imaxモードや明るさセンサーオン、フィルムメーカーモードなどを使うことになるので、結果ピーク輝度はかなりおとなしめになります。

ですから、映画を環境に合わせて正確に再生すると、両者の差は事実上出ません。で、その輝度を絞った時の画質品位は、もう有機の圧倒的圧勝ですね。暗部の階調も超正確ですし、コントラストも無限大、液晶と違って暗部にもしっかり色が乗ります。リドリースコットなどは自分の作品は有機ELで見てくれと公言してるほどです。

XR90M2の目潰し輝度は、店頭デモコンテンツでだけ体験できると言っても過言ではありません。

スレ主さんは映画好きでいらっしゃるので、一度有機を体験されるべきと思いますよ。

書込番号:26501125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/23 21:40

>やっぱり家電はジャパニーズさん
すみません、宛先間違えました。
上の書き込みはスレ主さん宛です。

書込番号:26501141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2026/06/23 22:09

>プローヴァさん
夏の蚊みたいなもんだと思っておきます。笑

ソニーの開発寄りの方と店舗でもお話しさせていただきました。やはり9IIにはかなり自信があるようで…けっこうゴリゴリ推されました。笑

有機EL4台は…すごいですね。有機ELに関しての意見が参考になりそうです。ちなみにどのくらいの使用頻度でしょうか?私が店頭で見てきた2023BRAVIAはパネル交換もなく毎日3年間付けてて焼き付きが無かったです。一方で55のXR80は1年ちょいでパネル交換したそうです。隣に並んでたパナは2025モデルなのにけっこうな焼き付きでした…。パネルの当たり外れがあるのでしょうか…?

SONYファンを前提に考えて頂けてとても助かります。良いとわかっていてもなかなかシャープ等には手が出せなくて笑

書込番号:26501175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/23 23:40

>やっぱり家電はジャパニーズさん
何度もHNをbanされて変更を繰り返してる有名な方なので、以前から基本スルーしておりますよ。

私はかつてはプロフィールプロや、クオリアなどでトリニトロンを楽しんだクチなので、ソニーファンの気持ちはよくわかります。ただ最近のソニーは昔と違って品質面で盤石とは言えないし、機種によって出来不出来が差が大きいですので、ソニーなら大丈夫、的なお勧めができないのが元ファンとしては辛いところですね。

焼き付きは個人的には未経験ですが、高々n=4なので統計的な価値ある話ではないです。でも店頭展示品はほとんどHDRを流していて一日10時間オンですから使い方が過酷すぎ、パネル耐性の個体差が強目に出る気はしますね。

LGのパネルは22年に重水素プロセスに変更になっていて信頼性が大きくアップしてる様です。通常の使い方で映画中心に見ていて焼き付きはそう簡単には起こらないと考えてます。数々の焼きつき防止ロジックが常にバックグラウンドで動いていますので。訴訟天国の北米でも集団訴訟等を食らってないので安心感はあります。

パネルは巨大半導体ですから、動作温度の高さが即信頼性ダウンに直結します。ソニー機が画面出音にこだわるあまり排熱を軽視している点も設計思想として不満が残りますね。

うちで一番長いのはLGの2.5万時間くらいです。キャリブレーションするので輝度センサーもありますが、こちらはピーク輝度も2%程度しか落ちていません。

有機のユーザー経験がない人は当口コミにも何人もいますが、そういうのに限って「焼き付き」ワードで煽りまくる傾向がありますね。経験もないのに説得力ないこと夥しいです。

有機の中から選ぶのは楽しいことです。よく考えてお選びになって下さい。何でも聞いていただければ経験はお話できますので。

書込番号:26501228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2026/06/24 00:39

>プローヴァさん
なるほど。残念な方ってことで認識しておきます。文章読むだけでも時間の無駄なので私は一切読みません。何事にも徹底するタイプですので…。

長年の有機ELディスプレイ経験者様ということで、お力強いです。
正直なところ今回の検討はXR80が最高だから欲しいとかではなく、元々有機ELに憧れていたり9IIの絵を観てきて認識したのが自分の目にはXR80の方が自然に映ったというのが検討の理由です。
新型BRAVIA8II的なものが出るなら買い控えも考えれますが、現時点ではSONYの方からもその話は無さそうでした。そして出たとして…価格も流石に90万とかでは躊躇いそうです笑
それに今使っている家のBRAVIA2019年モデルからだとXR80を買って流石に不満が出るとは思えませんが…
明るさ以外でこちらのモデルは他社製品と比較した場合に何か弱点はありますか?ご存知でしたらで大丈夫ですのでお教えください。

書込番号:26501246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:977件

2026/06/24 08:11

ソニーは液晶パネルを生産するTCLと合弁しました。今期までの製品の展開を見る範囲では、ブラビアで有機ELは暫くは無いと思います

調達する有機ELパネルの不出来で、不具合動作する製品の対応を経験しました

ターニング・ポイントだったかもしれません

TCLとの合弁を加速した一因とも思います

TCLとの合弁でリスクの小さい・問題は起きたとしてもTCLにトラブル対応と損失補填を期待する液晶に集中するでしょう

有機ELのテレビの市場は小さいし、成長は見込めません。そういうジャンルからは直ちに撤収と判断するのがソニーだとも思います

ソニーから有機ELのブラビアの新製品は暫くは発売されないと思うならば、ブラビア8の現行機種を前向きに検討する

不満が小さくなければ、後継機種の発売を期待して様子見とする

ブラビアの有機ELの新製品があるとしても77インチの価格は高過ぎるだろうし、国内で販売は無いかもしれないとも思います

ブラビアで有機ELを求めるのであれば、今のうちにということはあるでしょう。次があっても、価格はこんなものではないであろうことは予想できます

即ちこれはソニーの有機ELのテレビに求める技術や嗜好等ではなく、買い時の判断でしょう

書込番号:26501325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/24 08:15

>やっぱり家電はジャパニーズさん
明るさは他社の標準モデル比では横並びでわかるかどうか程度の差です。それよりやはり冷却構造がアルミシート一枚で他社比弱いことによる長期信頼性影響ですかね。

うちにはサムスンパネルのA95Kがありますが、こちらも同様構造で、サムスンパネルが歴史が浅いこともあってか輝度落ちはLGよりかなり早い印象で、使用3年に満たないのにすでに輝度落ちを感じています。
長期信頼性は長らく使わないとわからないし使い方次第でもあるので判断が難しいです。

XR80の時は上にA95Lという上位モデルがありましたがXR80M2で上位モデルに一本化されましたね。
XR80M2が出るとしても海外仕様のままでしょうが、そうなるとこちらはサムスンパネルでしょう。A95Lも売る気がなくとても高価だったのでやはり高価になるかもしれません。あと、A95Lも国内は77型が出なかったので出るかどうかわかりません。

XR80は安心のLGパネルだけど標準パネルで輝度暗めでソニーなので冷却が弱い、XR80M2は上位のサムスンパネルで色合いや輝度に標準パネルよりメリットはあれど、やはり冷却は弱く77型は出るかどうか不明、という感じですね。

有機をソニーで選ぶとなると悩みは深いのです。

普通にLGのタンデムRGBを使って、普通に金属バックパネルを付けたモデルを用意すれば良いだけの話ですが、ソニーは一度自ら取った戦略に固執する傾向があるので難しいかもです。

書込番号:26501326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/24 14:13

>やっぱり家電はジャパニーズさん
北米BestBuyのHPをあたって見ましたが、どうもXR80M2は65/55のラインアップで77は無いようです。
LGパネル使用のXR80には77型ありましたが、サムスンパネル使用のXR80M2には77がないですね。

となると、スレ主さん的には77XR80M2を待つ必要がないので、77XR80を買うか買わないか、みたいなシンプルな話になっちゃいますかね?

ちなみに、BestBuyではXR80もXR80M2も多くのレビューが入っており評点もとても高く、好評に見えます。
販売台数は調べることができませんが、売れてないとか撤退と言ったキーワードは違うと思いますね。
有機ELは元々北米で大人気ですからね。

今年のCESの麻倉先生の記事がありますので参考までに貼っておきます。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/asakura/2080054.html

書込番号:26501451

ナイスクチコミ!3


J.Kabuさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/24 16:14

>やっぱり家電はジャパニーズさん
来年の4月からソニーのテレビ事業はTCLが主導権を握る合弁会社に移りますが、そのTCLは有機パネルを一般向けには発売しておりませんので今後、ソニーから有機ELテレビは発売されない可能性が高いと思います。

ですのでソニー製の有機が欲しい場合は、XR80を買うしかありませんね。

書込番号:26501497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/24 16:36

>J.Kabuさん
ソニーブランドとTCLブランドは天と地ほど違います。
ハイブランドであるソニーは高価格帯で勝負するしかありません。TCLはその真逆の位置づけです。

つまり、ソニーブランドやブラビアを関する商品が、TCLのような安物に比重を置く商売に移行する意味がありません。

>>そのTCLは有機パネルを一般向けには発売しておりませんので今後、ソニーから有機ELテレビは発売されない可能性が高いと思います。

上記は全く論理の通らない話です。

書込番号:26501505

ナイスクチコミ!2


J.Kabuさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/24 18:04

>プローヴァさん

来年から合弁会社のBRAVIA株式会社が設立されますがTCLが51%、ソニーが49%でTCLが主導権を握りますのでそのTCLは有機パネルはなく、液晶のQD-mini LED技術に注力してますので、その新会社から有機ELが新たに開発される可能性は少ないと思いますが?

ソニーのハイエンドは今後も有機ではなく、液晶のRGB- LEDに注力されると思いますよ。
でも個人的にはソニーの有機ELのハイエンドテレビも見てみたいですけどね。

書込番号:26501555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2026/06/24 19:34

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ソニーの人にも確認してきました。有機ELディスプレイモデルは国内では主力ではないですが海外ではそこそこ力を入れるそうですよ。

それで私自身もやはり買い時っていうものをかなり意識するようになって今に至っています。
正直、店頭で9IIのスタンダードとXR80のダイナミックで実際な使用状況に合わせて比較すればXR80に不満なんてなかったですね。来週末が勝負どころとして考えてます。

書込番号:26501603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2026/06/24 19:39

>プローヴァさん
まさにおっしゃられる通りで77は存在していない模様。そして日本国内にも入ってくる予定は、今のところないとのことです。今日もソニーの方からお伺いしました
なので、結論としては、今回のこのXr80を購入するかしないかだけの単純な問題になりました。

書込番号:26501605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/24 19:42

>>調達する有機ELパネルの不出来で、不具合動作する製品の対応を経験しました

これは根拠のない話です。ソニーの調達してきた有機ELパネルは他社向けと同等品であり、ソニーだけがパネルの不出来による対応をとった事例はありません。

>>有機ELのテレビの市場は小さいし、成長は見込めません。そういうジャンルからは直ちに撤収と判断するのがソニーだとも思います

ソニーはハイブランドですし、海外では有機ELは人気ですので、成長が見込めるかどうか以前にグローバル市場では直ちに撤収はあり得ません。
ただ一方でソニーは国内軽視の傾向はあるので、国内のラインナップについては不透明です。

書込番号:26501609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/24 19:46

>やっぱり家電はジャパニーズさん
そうですね。
スレ主さんの場合国内で、77型有機で、ソニー以外買う気なし、とのことなので、後はXR80を買うか買わないかだけになりますね。

仮に万一秋口に65XR80M2が出たとしても後悔は無しなんですよね?

書込番号:26501613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/24 19:51

>何度もHNをbanされて変更を繰り返してる有名な方なので、以前から基本スルーしておりますよ。

これも明らかな印象操作ですね。

自分を正当化する為に、何回も繰り返しているので非常に悪質ですね。

書込番号:26501617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件

2026/06/24 19:55

ただ1つ…店頭で9IIをスタンダードに、XR80をダイナミックにしてみて擬似的な家での使用状況に合わせたところXR80の方が発色がかなり良いってのは感じました。9IIはダイナミック設定を解いた途端に魔法が解けるような感じですね。そしてデモ映像で9IIは明らかなカクつきがありました。隣にいたSONYの方が、これから良くなっていきます…と謎のフォローをされました。笑
個人的な用途をかんがえればXR80一択となりました。

書込番号:26501621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/24 19:55

>販売台数は調べることができませんが、売れてないとか撤退と言ったキーワードは違うと思いますね。有機ELは元々北米で大人気ですからね。



これも明らかな印象操作ですね。


北米でのXR80M2はBRAVIA9M2/フラッグシップと同じサイズ展開していませんので、格下扱いで全く力を入れてないですね。

ソニーとしては、有機縮小路線が確定しています。

書込番号:26501622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2026/06/24 20:12

>プローヴァさん

はい。新型が出ても65でしたら必要ありません。75クラスで探しているので…。

逆に9の85が特価で売ってるのでそっちには一瞬興味がわきましたね笑
要は今より小さくはしたくないんだと思います。

書込番号:26501631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38727件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/24 20:33

>J.Kabuさん
>>その新会社から有機ELが新たに開発される可能性は少ないと思いますが?

海外市場があるのでそれはないと思いますね。

>>ソニーのハイエンドは今後も有機ではなく、液晶のRGB- LEDに注力されると思いますよ。

それはすでに2年前からはっきりそうなってます。そこは誰も否定してないです。
違和感を感じたのは、書いた通り、

>>そのTCLは有機パネルを一般向けには発売しておりませんので今後、ソニーから有機ELテレビは発売されない可能性が高いと思います。

この部分ですよ。
ソニーとTCLはブランドを分けて別領域で商売するのが妥当だからです。ソニーは上位中心、TCLはエントリー中心でしょう。レグザとハイセンスみたいな感じです。
だからTCLに有機のラインがないからといってソニーのラインナップには関係ないわけです。
ソニーはお客が欲するものを作れば良いだけです。

書込番号:26501643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/24 22:30

基本的に有機XR80のダイナミックモードで鑑賞するのは間違った使い方です。

特に旧型XR80はスタンダードだと根本的に暗いので、ダイナミックモードにすると輝度と彩度を極限まで引き上げるため、素人は一見「発色が良い」と錯覚しますが、その代償として、グラデーション(階調)が破壊され、肌色は不自然な赤鬼のようになり、暗部は完全に真っ黒に潰れます。


しかも、有機ELに最も負荷をかけるダイナミック暴走モードで常用すれば、パネルの寿命は縮まり、ロゴや字幕の「焼き付き」が数年で発生するリスクが跳ね上がります。


その点、XR90M2はスタンダードモードで、色精度、ダイナミックレンジ、階調性が正確で輝度が高いので、無理のない映像で高画質です。


XR90M2が目指してるのは、「無理のない、制作者の意図に忠実な本物の絵作り」です。
それこそが、ソニーが長年培ってきたテレビづくりの哲学であり、フラッグシップ(最高峰)たる絶対的な所以です。


つまり、「スタンダードに戻すと魔法が解ける」のではなく、「ダイナミックモードという不自然な呪縛から解き放たれて、ようやく正しい絵になった」というのが真実ですが、数年ぶりに初めて有機に買い換える人には、「ソニーの絵作りを理解できない」のは無理もないですね、、、笑

書込番号:26501727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


J.Kabuさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/25 00:22

>プローヴァさん

人によっていろいろな考えや価値観がありますから、そのようになるといいですね。
来年以降の新生BRAVIAがどのようなモデル展開になるのか楽しみに待ちましょう〜

書込番号:26501782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/25 00:44

>J.Kabuさん


2027年以降の新会社ソニーのラインナップは以下の順で確定していますので、大きくは変わらないでしょう。


XR90M2/液晶フラッグシップ
XR70M2/液晶ミドルレンジ
XR80/有機ミドルレンジ


だいたい他社メーカーの有機フラグシップが、既にRGB有機搭載しているので、スペックの低いXR80M2/有機フラッグシップを今更発売したところで、誰も買わないでしょう笑


旧型XR80は明らかなミドルレンジ有機なのに、コスパ悪すぎます。
ソニー有機は迷走してるので、とりあえずラインナップ残してるだけ感が強いですね。


書込番号:26501789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:88件

2026/06/25 01:00

>博多のジャッキーさん

RGB有機 ?

書込番号:26501794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2026/06/25 02:23

まともなアドバイスをしてくださった方ありがとうございました。

今回の質問を立ち上げたことで価格ドットコムの民度が知れました。読解力もない、自分の好みを押し付け他人の価値観を全否定。そんなことでしか喜びを感じられないとか…可哀想です。

時間の無駄でしかないので私はここで失礼させていただきます。あとは各々好きな様に、価値観や意見を否定しあっててください。お疲れ様でした。

書込番号:26501808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/25 08:37

>J.Kabuさん


ちなみに、LGは次世代液晶Micro RGB evoを世界市場に向けて正式にロールアウト(順次発売開始)と公式アナウンス済みです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2071676.html


ソニーはハイブランドで有機は大人気などというテレビ業界のパワーバランスは完全に崩壊しています笑

かつての絶対王者(ソニー)
パネルが高すぎて利益の出ない有機ELを諦め、独立事業を閉鎖して2027年にTCLと合弁。TCLから安い「RGB Mini LED」の供給を受けて生き残る道を選んだ。


有機ELの絶対王者(LG)
有機EL(OLED)だけでは液晶(Mini LED)の「圧倒的な安さと爆光」に太刀打ちできないと悟り、プライドを捨てて自ら「LG Micro RGB evo AI」という液晶の最高峰フラッグシップを発売し、全面対決に打って出た。


な感じなので、今後は「Micro RGBがメインストリーム」になっていく可能性が高く、ソニーは有機発売せず撤退する可能性も十分考えられますね。

世界のテレビ情勢を全く見えていない人だけが、間違った方向に進んでしまっていますね。



書込番号:26501920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


J.Kabuさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/25 11:16

>博多のジャッキーさん
(2027年以降の新会社ソニーのラインナップは以下の順で確定していますので、大きくは変わらないでしょう。)

そうですね。新会社から新しいBRAVIAが発売されるのはたぶん2028年度になりますよね。
LGもMicro RGBのテレビの発売など、どんどん新しい技術のテレビが発売されて、そういったテレビを追いかけてたらお金がいくらあっても足りません笑

自分は2年前にBRAVIA9をしたので買い替えは早くても4、5年先を考えてましたが、今回のBRAVIA9Uは最後の純ソニー製ということもありますし、自分の想像以上のクオリティだったので欲しくなってしまいました。

新会社はTCLの方が力関係は上になりますので、今までみたいに自由に商品開発が出来るのかわかりませんが、ソニークオリティを継続してほしいです。

書込番号:26501998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/25 12:29

>J.Kabuさん


そうですね。
それだけTCLなどの中華メーカーが台頭したという事ですね。


力関係/資金力ではソニーはTCL配下になったので、新会社ではさらなる低コストで新型MICRO RGBモデルを2028年以降に投入してくる可能性がありますので、そうなるとRGB有機以上にコントラスト/シャープネス/色精度/輝度、全てで上回る可能性もあります。


もちろん、ハイコスパ大量生産技術では、TCL/Micro RGBの方がLG/Micro RGBを上回るので、TCL/Micro RGB/SONY/BRAVIA連合は、グローバルシェアトップに躍り出る可能性も高いです。


そう意味では、テレビの買い替えタイミングは難しいですね笑

数年間で有機を4台も買い替え/追加したりするのはお金の無駄ですから、テレビ情勢をみながら最適なタイミングで買うのがベストかと思います。

書込番号:26502037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


J.Kabuさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/25 14:14

>博多のジャッキーさん

(そう意味では、テレビの買い替えタイミングは難しいですね笑)
本当にそうなんですよ笑

博多のジャッキーさんにお聞きしたいんですが今、自分は75型のBRAVIA9を2年ほど使用してますが、普通に満足はしております。(映り込みは少し気になりますが…)
買い替えるタイミングとしまして今回のBRAVIA9Uを購入した方がいいか、それとも2年後?のBRAVIA9V?を待った方がいいのかどちらがいいと思いますか?
ソニー製最後にこだわらなければ待つ選択肢もあるかもですね。

もちろん未来のことなので、コストダウンされる可能性もありますし、今よりもよくなる可能性もありますしむずかしいと思いますが、ご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:26502091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/25 14:44

>J.Kabuさん


そうですね。
先の事なので確実な事は言えませんが、BRAVIA9/75はまだ2年前の製品ですから、まだまだ使えますし買い替えは早いかなと思います。


おっしゃるとおりBRAVIA9/M2は、MINI RGBになって大幅進化かつソニー製最後ともいえるエポックメイキングな製品なのでソニーファンなら欲しくなりますよね。

ただ、TCL合弁後の次世代BRAVIAの方が資金力/開発コストなどの面で相乗効果が見込めそうなので、SONYとしてはREGAZA/HISENSE連合のように自由度の高い開発ができる可能性がありますね。


そうなると、「世界最強の物量(TCL)」と「世界最強の頭脳(ソニー)」が完全に融合した、超高効率・超高画質ブランドへと合理的に進化します。

つまり、「高コストな有機EL(KUROの二の舞)からの脱却」という生存戦略が、完璧な形で完成することになりますから、より洗練されたMINIRGB/BRAVIAに進化していくと思われます。


その場合、2028-2029年頃になると予想されますが、パネル/エンジン共にAIとの融合が2026年よりも更に進みますから、パネル制御技術がグレードアップされるので、今よりも買い替えメリットは大きくなると思います。

もちろん価格はトレード・オフになりますから、新型が発売されたタイミングで旧型BRAVIA9/M2は値下がるので、ハイコスパか新型かをその時判断して買い換えるのがベストかと思います。



書込番号:26502106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


J.Kabuさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/25 15:50

>博多のジャッキーさん

そうですよね。
まだ2年ほどしか使用していませんし、さすがに買い換えるには早すぎて勿体ないですよね。

(もちろん価格はトレード・オフになりますから、新型が発売されたタイミングで旧型BRAVIA9/M2は値下がるので、ハイコスパか新型かをその時判断して買い換えるのがベストかと思います。)

確かに、その時の新型のお値段や性能などを判断して、あまり進化していなければ旧型のBRAVIA9Uを安く購入するという考えもいいですね。

博多のジャッキーさんが私の立場でしたらそのようにしますか?

書込番号:26502142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/25 18:11

>J.Kabuさん

の立場なら今すぐ買い替えないですが、
資金と状況次第ですね。


私の場合は、全部屋にTVとプロジェクター完備/MINILEDは2026年に買い換えしたばかりなので、今すぐ買い換える必要性が無いので基本的には待ちますね。


資金に余裕があれば、リビング有機をBARAVIA9/M2に買い替えてもいいかなぐらいですが、今のところ故障不具合も無いので、皆さんの購入レビューをみて楽しんでいます笑

書込番号:26502219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


J.Kabuさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/25 19:44

>博多のジャッキーさん

(今すぐ買い替えないですが、資金と状況次第ですね。)
普通に考えればやっぱりそうですよね笑

博多のジャッキーさんもプロジェクターをお持ちなんですね。
自分も6畳の部屋にJVCのプロジェクターを設置しております。
ですので基本的に映画やライブなどは、プロジェクターで楽しんでます。

テレビはバラエティやスポーツ、Netflixなどの配信でドラマなどを観ています。

すいません、関係のない話になってしまいましたが非常に参考になりました。
ありがとうございます。

BRAVIA9Uは発売したばかりですので、少し様子をみようかと思います。

来年以降、出るかわかりませんがJVCプロジェクターの新商品も気になりますので、とりあえず貯金をがんばります笑

書込番号:26502284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA 8 K-77XR80 [77インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]
SONY

BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]

最安価格(税込):¥275,918発売日:2024年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA 8 K-55XR80 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング