『設置環境について』のクチコミ掲示板

2024年 8月10日 発売

BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]

  • 独自の技術により映像美を実現した、Mini LED搭載のフラッグシップ4K液晶テレビ(85V型)。独自の広視野角技術により、どの角度から見ても高画質。
  • 「ビームトゥイーター」を採用し、画面から音が出ているかのような、包み込まれるような迫力のある高音質を実現。
  • 独自のコンテンツサービス「SONY PICTURES CORE」を搭載し、スタジオ画質モードにより、映画の制作者の意図通りの画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥787,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥788,000

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥787,999¥1,100,001 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:XR モーション クラリティー バックライトタイプ : 直下型 BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]の価格比較
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]の純正オプション
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のレビュー
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のクチコミ
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]の画像・動画
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のオークション

BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]SONY

最安価格(税込):¥787,999 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 8月10日

  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]の価格比較
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]の純正オプション
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のレビュー
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のクチコミ
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]の画像・動画
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]

『設置環境について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]を新規書き込みBRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

設置環境について

2025/11/25 17:55(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 9 K-65XR90 [65インチ]

クチコミ投稿数:16件

私と同様の設置環境の方がいらっしゃれば是非教えてください。

リビングで、くり抜き型のTVボードを使用しています。
内寸は縦91a✕横155a✕奥行39aです。

ここに本商品とサウンドバーA8000の設置を検討していますが、その際、付属のTVスタンドを下駄履きにするため縦のクリアランスがほぼ取れない状況です。
因みに横も10a確保が出来ないため、カタログスペック上は排熱の観点から難しいことは理解しています。

もし、上記に似た環境で設置した方がいらっしゃれば運用面での対処方法も含めてご教示願いたいです。

例えば前面へ引出し可能な壁掛け式にして、本体裏面の空間を広げることで回避出来ないかと模索中です。
裏面が排熱で熱くなるイメージが無いのですが…本商品は如何でしょうか?

書込番号:26348831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:753件

2025/11/25 18:22(1ヶ月以上前)

排気ファンを取り付けて強制的に熱を排出して、代わりにフレッシュな空気を取り込むしか無いのでは

高いテレビが駄目になりそうな予感しかありません

書込番号:26348869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2025/11/26 14:32(1ヶ月以上前)

>飲まないコヤジさん
こんにちは。

下駄ばきとおっしゃっている意味がよく分かりませんが、サウンドバースタイルということでしょうか?

であれば、本機はその状態で高さ90.8cmになりますので、内寸91pのくりぬき穴ではクリアランスは実質ゼロ、設置自体も斜めに傾けず、まっすぐゆっくり穴に入れていく感じですね。ケーブルの変更などで苦労しそうです。

XR90は高輝度バックライトなので、TV本体の排熱量は多めです。排熱は当然上向きに出ますので、ファンなどを外付けにしたところで上に隙間が無い状態ですと、これでは効率よい排熱は難しいと思いますね。

A8000が高さ64mm、TVが通常スタイルでも高さ846mmなので、そもそも足し算で910mmになりますので、どういう設置をしても余裕がなく厳しいかと思います。
例えば、TVを通常スタイルにして画面下のベゼル部分にサウンドバーがかかるようにTV側を4cm程度板材などで底上げしたとしても空間2cm程度しか稼げませんので空冷的には不安が残ります。
サウンドバーを無しで考えれば、上部66mm開くので、ソニー推奨とは違いますが実用上問題な気がします。

A8000とTVをくりぬき穴に共存させるのは無理がありそうなので、いっそTVのインチを55型に下げるかですかね。でもXR90は最小で65型なので55型だと下位モデルのXR70になっちゃいますね。こちらは性能もだいぶ落ちますがパネルの反射が多く、安っぽくて「見え」がよくありません。

あとは、65XR90で行くとなるとやはりサウンドバーA8000をやめて、HT-A9M2等に変えてTVボードの穴の外に設置するか、ですかね。
A8000は音質はいまいちですので、予算と設置環境が許すならHT-A9M2の方がベターです。またA8000は上向きスピーカーを内蔵しますが、くりぬき穴の中に設置したのでは穴の天井で反射する成分が多くなり、ドルビーアトモスの高さ方向の表現は非常に弱くなる懸念があります。スピーカを穴の外に設置すれば問題は解決できます。

それと、前に引き出せる壁掛け金具はありますが、あくまでケーブル敷設用に一時的に引き出せるだけです。引き出した状態で使っていて子供がぶら下がったりすると一発で落ちますので、危険性が高いかと思います。

書込番号:26349402

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2025/11/26 15:31(1ヶ月以上前)

>飲まないコヤジさん
あとはどうしても65XR90とA8000の設置を諦められないのなら、上方排熱は諦めて、オウンリスクではありますが、左右から排熱ですね。
TVの左右の空間の後方上方の左と右にファンを設置して、片方を吸入、片方を排出にします。
例えば右の隙間から空気を吸って左の隙間から空気を排出する感じです。

ファンは音が静かなACファンを選んで、回転数も左右で変えた方が良いと思います。同じ回転数だと微妙な差で低周波の「唸り」が出て不快ですので。回転数を変える場合は排出側の速度を速くしてください。いちいちオンオフも面倒ですが、USB連動タップなどを使えば解決できるかも知れません。

書込番号:26349444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:19件

2025/11/26 16:23(1ヶ月以上前)

>リビングで、くり抜き型のTVボードを使用しています。
内寸は縦91a✕横155a✕奥行39aです。

状況がよく分かりませんが、壁面収納家具の事を言っているのかな?


その場合は、オプションの金具を取り付ければ下スペースが空くけど。

写真などアップすればもっと的確なアドバイスできますが、XR90/65の幅は1443mmあるのでギリギリ配置で余裕が無いのでオススメしません。

書込番号:26349484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:19件

2025/11/26 16:31(1ヶ月以上前)

特に、SONY/BRAVIA液晶TVは熱処理設計に問題が多く、パネルも中華製なので故障頻発しているので、熱が篭りやすい環境での運用は故障リスクが高まります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001347765/SortID=26322530/#26323222


書込番号:26349489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


jzxnさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/29 17:08(1ヶ月以上前)

私も以前同じよう事がありました。
その時はTVボードのくり抜き部内に30ミリ厚の合板で壁面(コの字型で開口部を奥、背面側)をつくって、そこへパンタグラフ型の壁掛け金具を設置し、テレビを取り付けました。
ご参考まで。

書込番号:26351911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2025/11/30 08:16(1ヶ月以上前)

皆さま、真摯なご回答をありがとうございました。
物理的に難しいことは理解してましたが、知恵で克服出来ないものかと思案していました。

最近は壁からの距離がほぼ無い壁掛け例も見受けられ、排熱による影響は限定的なのでは?とも思っていた次第です。
ですが、出張先で皆さまの意見や故障事例を拝見し「日常で当然に使えているものが故障しその対処に時間がかかるものほど厄介なものはない」と思い直し今回の購入は見送ることに致しました!

>プローヴァさん
そうなんです、そもそも55型にすれば良いのですが、どうせなら画質もサイズもと欲が出たようです笑
故障することを見越した買物が出来る価格ではありませんので、暫く様子見にします。
私の物欲を見抜きながら冷静なご指摘をいただいたプローヴァさんをベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:26352427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA 9 K-65XR90 [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]
SONY

BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]

最安価格(税込):¥787,999発売日:2024年 8月10日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA 9 K-85XR90 [85インチ]をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング