『視線入力の満足度について』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

EOS R1 ボディ

  • 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
  • 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
最安価格(税込):

¥897,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥901,943

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥764,500 (8製品)


価格帯:¥897,500¥1,089,000 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:920g EOS R1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

EOS R1 ボディCANON

最安価格(税込):¥897,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

『視線入力の満足度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

視線入力の満足度について

2025/11/30 23:07(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

別機種

視線入力によるAFみなさん使われてますか?
そして狙い通りの位置に合いますか?
今日ふと思いついた事があったので何十回目かのキャリブレーションとファインダーの覗き方を試してみました
まだ10回中7回程度のジャストピント程度ですが両目を開いた状態での視線入力だと片目を閉じた時よりも合焦率が高めなようです
そんなの当たり前なのかどうなのか分かりませんが
何か上手くいくコツみたいなものはありますか?
もしくは全く使い物にならないからAFボタンタッチでやられてますか?
色々とご教示くださると大変参考になります

書込番号:26353058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/08 00:06(1ヶ月以上前)

私は視線入力を使わないので設定メニューでOFFにしていたのですが、撮影しようとした所AFが全然合わず、何度マルチコントローラーでAFポイントを設定してもおかしなところにフォーカスフレームが移動するようになり焦りました。

設定メニューを確認すると何故か視線入力がONになっており、OFFにすることで漸く解決したのですが、よくよく調べるとデフォルトで撮影中にSETボタンを押すと視線入力がONになるそうです...

自分には全く必要の無い機能なので、撮影時ボタンカスタマイズで機能割り当て無しに変更しました。

書込番号:26358756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3618件

2025/12/08 20:47(1ヶ月以上前)

>イテレータさん
どうも
視線入力使われないんですね
でも合わないフレームにヤキモキしてるよりもタッチを使いこなせるようになった方が早いかも知れませんね
R1はボタン割り当てもかなり多彩でどのモードが1番使いやすいのか選択肢が多すぎて決めかねています
オススメのAF設定とかあったらまたご教示ください
では!

書込番号:26359461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2025/12/11 08:16(1ヶ月以上前)

おはようございます。私の場合R5Uですが、メガネ人間の為何度キャリブレーションしても上手くいかず、OFFにしてます。

書込番号:26361573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件

2025/12/12 11:36(1ヶ月以上前)

>ひとし君さん
どうも
世の中のメガネ率と言えば年齢と共に上昇傾向だと思うのですが
昔から視線入力はメガネ対応上手くいかないのですかねぇ?
自分は遠くはよく見えるんですか近くがメッキリダメなものでリーディンググラスは必須です
一度メガネをかけて視線入力がどんなものになるか試してみます
では!

書込番号:26362598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2025/12/16 08:14(1ヶ月以上前)

325のとうちゃん!さん、ありがとうございます。
自分なりにもう少し視線入力キャリブレーションしてみます。

書込番号:26365801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件

2025/12/21 21:25

>ひとし君さん
こんばんは
少し間が空きましたが老眼鏡でですがメガネを掛けての視線入力試してみました
結論から言うとダメダメですね
老眼鏡というのは除いたとしても
眼鏡を使用してのカメラのファインダーってのは普段裸眼での使用しかしていない
自身にとっては使いにくくて、慣れの問題かもしれないですけど眼鏡使用者の方は苦労されてらっしゃるんだなと思いました
しばらく色々と試してみましたが視線入力よりもタッチセンサーによる親指フォーカスの方が今のところストレスフリーなように思います
ではまた!

書込番号:26370461

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:1550件

2025/12/21 21:34

老眼鏡でも、反射防止コーティングの有無、コーティング有りの場合のコーティング仕様、他、当然ながら眼鏡レンズの清浄具合や経年変化で、結構変わりに思います(^^;

書込番号:26370469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件

2025/12/22 20:34

>ひとし君さん
どうも!
確かに眼鏡ってレンズ1枚挟んでるわけで、色々と影響はありそうですね

書込番号:26371210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2025/12/22 23:56

自分はR3ですが視線入力使ってますよ。
EOS3の頃から愛用しています。

R3だとキャリブレーション全然やってないですが80〜90%位ですかね。
R世代になって被写体認識や瞳認識があります。
なので、大まかに被写体の所へフォーカスポイントが移動すればあとはカメラがピントをアシストしてくれます。
また、被写体をロック出来ればトラッキングが働いているので構図の変更してもピントは外しません。

なので80.%程度のヒットでも問題なく使えています。

なお、もう老眼ですが、老眼というのは近くにピントが合わないので、背面液晶とかを確認する時には困りますが、被写体を見る際には眼鏡を必要としません。
ミラーレス機はファインダー内でメニュー選択から画像のピントまで確認できます。
なので老眼の場合は撮影時に眼鏡をあまり必要としません。

書込番号:26371359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件

2025/12/23 22:17

>くらなるさん
どうも
視線入力使われている方からの初レスです
自分はEOS5に初搭載されたときにすごく視線入力との相性バッチリで
とても便利に使っておりました
といっても、当時は確か3つか5つしかAFポイントが無かったような記憶は曖昧ですが
どちらにしても今のEOSR1とは比べ物にならないですね
EOSR3で歩留まり率8割ほどとの事ですが、特に合いにくいエリアとかございませんか?
自身の場合はファインダー下部が他のエリアと比べて特に合いにくいです
キャリブレーションも色んなパターンで追い込んでみるんですがあまり結果には結びついておりません
余談ですがPCの画面とかは老眼鏡ないととてもつらいですが
EOSR1の液晶画面の文字はそこそこ大きくて眼鏡なしでも問題ないので助かります
また何かと質問等あるかもしれませんがその節はご教示のほどよろしくお願いします
では!

書込番号:26372089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2025/12/24 19:41

・・・。
実際にこの機能使用しておられる方、多数派なんでしょうなぁ?(謎)

ワタシの場合はですな、上の人も書いているようですがネ、勝手にこのモードになるとウットオシイので、キャンセルしていて、性能把握のテスト時には寧ろ積極的に使おうとしたんですがネ。(汗)

ワタシの撮り方の場合、まずはファインダー内に被写体をロック、その時点でこの機能の場合、自分がポイントしたい位置にAFフレームがロックされ、あとは構図調整の為、目玉はグりグリ動くんですがネ、それで各四辺の位置を確認し、「撮りたい画」を決定、ここからようやく単写でシャッターボタンを押すんですが・・・。(大汗)

全然、最初にロックされた筈のフレームをEOS R1のシステムですらも追尾してくれない!!(激怒)

なので、使い勝手はワタシの撮り方では最悪に使い難いので不満しかないですな。

現状では、自分の動体視力のみで何とかしていますな。

実際、実に色んなことが出来る凄いカメラなんですが、コレは使い難い印象しかないのが 本音ですな。

次世代機では、ここが大幅に改善されるような事があればですな、使えるかもしれませんがネ、現状では補助機構にもなっていない、厳しいようですが、コレが現在位置ですな。(涙)

因みに、ワタシのPCモニタ用のブルーカットレンズの老眼鏡と、クルマやバイク運転用の遠距離用のUVカットレンズ及び、通常の偏光サングラスまでならキャリブレーションで作動し、バイク(自転車)に使用する調光機能付きのやや濃いめのサングラスは使用できていませんが、通常程度のメガネならEOS R1の場合は特に問題は無いようですな。

書込番号:26372821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件

2025/12/25 21:38

>馬鹿なオッサンさん
どうも!
鮒ずしはお好きですか?
私はこれのお湯かけて食べるのが好きです


>ワタシの撮り方の場合、まずはファインダー内に被写体をロック、その時点でこの機能の場合、自分がポイントしたい位置にAFフレームがロックされ、あとは構図調整の為、目玉はグりグリ動くんですがネ、それで各四辺の位置を確認し、「撮りたい画」を決定、ここからようやく単写でシャッターボタンを押すんですが・・・。(大汗)

この撮り方むかし1D系を使っていたとき同じようにしていました


>全然、最初にロックされた筈のフレームをEOS R1のシステムですらも追尾してくれない!!(激怒)

ズバリこれ!ここ重要ですよね
この最初のロックこれだけがきっちり合えば視線入力は最高だと思うのですが
感度設定にもよるんですけどファインダー内で動きすぎるんです
昔の銀塩EOS3のようにあらかじめ決められているエリアに視線が合えばあとはフォーカスロックでカメラごと振るので問題ないのですが
目の動きと合わせすぎなのかフラフラしすぎるところが、言い方を変えると俊敏すぎるところがイマイチ使いにくいところかな
と感じております
自分は1系の操作感が好きで選んだ機種なので今のところ動きの激しいものはほとんど撮影対象にないのですが
メカ的にはいろんな機能を使いこなせると楽しいもので、とはいえ40コマ/秒の恩恵にあやかるようなシーンは殆どありません


>現状では、自分の動体視力のみで何とかしていますな。
これはAF性能が今ほど優秀ではなかった時代の技術ですね

>実際、実に色んなことが出来る凄いカメラなんですが、コレは使い難い印象しかないのが 本音ですな。
このあたりの味付けというか合焦エリア調整が可能であれば少しは使いやすくなるかもとは思います
他の皆様方はどう思われているかはわかりませんが、良い機能だけどまだまだ熟成の域には来ていないように感じます
また何かありましたらご教示くださいませ
では!

書込番号:26373694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R1 ボディ
CANON

EOS R1 ボディ

最安価格(税込):¥897,500発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS R1 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング