X870E Nova WiFi
- X870Eチップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
- LEDイルミネーション機能、DP alt Mode対応のUSB 40Gbps Type-Cを2基、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
- ネットワーク機能にはRealtek 5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.4を搭載。20+2+1電源フェーズを採用している。
マザーボード > ASRock > X870E Nova WiFi
【知りたいこと】
・OSをコピーした元のSSDからOSを起動の可否
・OSが起動できない原因とその対処法
【現在のPC構成】
CPU : 9950X
GPU : ASUS Dual 3070
MAM : Apacer FL.64GAC.PKRK2
SSD : sata 120GB メーカー?
PSU : Thermaltake TOUGHPOWER GT 850W
【現在の状況】
CPUを新しくしようと、CPUやM/B、MAMを変えたところ何度PCの電源を入れても、OSが起動せずBIOS画面が開く。
設定をしようとした結果m.2ssdのデータを削除してしまう。
1ヶ月ほど前にsata-ssdからM.2SSDにOSをコピーしたのでコピー元のsataから起動できると思い、M.2ssdを取り、sata-ssdをつけました。
どうすれば良いですか?
書込番号:26307163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素直にクリーンインストールが間違い無いと思います
自分もそうでしたがパーツ交換でOS起動する時としない時有りますので
書込番号:26307169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クリーンインストールはどうやったらできますか?
書込番号:26307172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>クリーンインストールはどうやったらできますか?
>Windows 10 をクリーンインストールする方法(USBメモリ)
https://pc-karuma.net/windows-10-clean-install/
インストールメディアは下記サイトから作成してください。(早急に)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:26307179
1点
普通にクリーンインストールしてから、バックアップからデータを戻すのが早いと思います。
まあ、前のSSDのクローンをしても、前がMBR形式なら面倒だし、ドライバーとかが違うとそれだけでも不調の原因とかになる場合もあるので、OSは入れ直しが良いんですよね。
書込番号:26307200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:26307457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X870E Nova WiFi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/06 16:48:49 | |
| 6 | 2025/10/05 0:26:46 | |
| 8 | 2025/08/11 20:34:40 | |
| 6 | 2025/06/20 9:39:23 | |
| 22 | 2025/06/23 3:29:01 | |
| 3 | 2025/04/16 9:10:08 | |
| 7 | 2025/03/09 12:11:06 | |
| 0 | 2025/02/18 10:32:35 | |
| 2 | 2025/02/17 8:06:04 | |
| 5 | 2025/01/11 14:03:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









