『オートフォーカスが、突然動かない!』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。5.6Kのオーバーサンプリングによる高解像な4K UHD動画生成が可能。
最安価格(税込):

¥127,406

(前週比:-2,594円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥127,408

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥99,840 (17製品)


価格帯:¥127,406¥146,909 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

Z50II ボディニコン

最安価格(税込):¥127,406 (前週比:-2,594円↓) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

『オートフォーカスが、突然動かない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z50II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z50II ボディを新規書き込みZ50II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信25

お気に入りに追加

標準

オートフォーカスが、突然動かない!

2024/12/26 14:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ボディ

クチコミ投稿数:26件

オートフォーカスが、突然動かなくなって、ピントが、合わない。手でレンズを、回すと、ようやくオートフォーカスが、動いてピントが合う。
友人も、同じ症状がある。時々起こる。どなたか、同じ症状が、ある方いませんか?
ちなみに鳥専門で、撮影してます。

書込番号:26013982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/26 14:25(1年以上前)

>コーヒーダイブさん

> オートフォーカスが、突然動かない

オートフォーカスが、動かなくなるのはレンズでは?
レンズは何を使われてなったのですか。
使用されているレンズの板の方が良いのでは。

書込番号:26013991

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2024/12/26 15:16(1年以上前)

>コーヒーダイブさん

ユーザーが対応できるのはレンズとボディの接点を清掃するくらいですかね。

特定のレンズなのか所有レンズ全てなのかでも違いますが、特定レンズならフレキシブルケーブルとかが原因かも知れませんね。

接点清掃しても症状が出るなら点検、修理に出すのが良いと思います。

書込番号:26014038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2024/12/26 15:22(1年以上前)

AF⇔MFの誤操作(誤設定)を確認済みでしょうか?

書込番号:26014046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2024/12/26 15:31(1年以上前)

>コーヒーダイブさん

ユーザーとして出来ることは
ボディ、レンズの接点を乾いた布で抜いてどうなるか。
初期化するみる。
他のレンズをお持ちなら確認してみる。

使用しているレンズは?
友人の方も同じレンズを使用してでのことですか?

書込番号:26014049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/26 17:07(1年以上前)

>コーヒーダイブさん
こんにちは
AFが動かなくなるとのことですが、撮影中にレンズのピントリングに触れたってことないですか?
ニコンの場合、AF中ピントリング触れるとMFに即時に切り替わります。AFへの復帰はシャッターを押し直すか、AF-ONボタンを押す必要があります。

AF中にレンズのピントリングに触れAFが切れていると仮定して、もし今度同じことになったら、ピントリングに触れていないことを確認してシャッターボタンを押して動作の確認をしてみたらどうでしょうか?

書込番号:26014133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/26 17:49(1年以上前)

>コーヒーダイブさん

Z50 II は発売されたばかりですから、初期ロットにありがちなバグ(不具合)があるのだと思います。ニコンのサポートに連絡して下さい。

書込番号:26014174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2024/12/26 20:03(1年以上前)

メモリーリコール機能の設定は如何でしょうか?

書込番号:26014345

ナイスクチコミ!1


chinbariさん
クチコミ投稿数:3件

2024/12/26 20:21(1年以上前)

Z9を使用しておりますが背景にピントが抜けると戻って来ません。ピントリングを手前に回して再度AF-Onで対応しております。野鳥を撮影するNIKONユーザーは皆悩まされております。

書込番号:26014371

ナイスクチコミ!10


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2024/12/26 21:02(1年以上前)

沈胴式のレンズで繰り出してないって事ではないですよね

書込番号:26014424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/12/27 12:48(1年以上前)

レンズは、500mm5.6にFTZ、友人は、300mmf4,テレコン1.4倍、FTZです。

書込番号:26015063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2024/12/27 22:36(1年以上前)

>コーヒーダイブさん

文章から推測すると野鳥撮影時に普段は問題なくフォーカスするがある特定の条件時にフォーカスが動かなくなると言う事と思います。今までは、556使用していたならレフ機を使用されて、今回、初めてのミラーレスでしょうか。

>chinbariさん のレスのようにZ系のミラーレスは捉えにくいポイントの場合フォーカスが全く食いつかない事は度々起こります。

合わせたいポイントに近い別の対象に一旦ピントを合わせ、合わせたい対象に合わせ直す、マニュアルで合わす等で対処するしかありません。

(例えば、カワセミが良く停まる枝にピントを合わせたくても全くフォーカスが動かない。)

Z6A、Z6Bでも同じ状態です。不良ではないと思います。

書込番号:26015697

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2024/12/27 23:21(1年以上前)

>(例えば、カワセミが良く停まる枝にピントを合わせたくても全くフォーカスが動かない。)

その後で、例えば反対側に向け直して、(あまり遠くも無く近過ぎるわけでもない)看板や標識など何らかの「AFしやすい被写体」を撮影しようとして、それでも AFが復帰しない、
ということはないでしょうか?


特定の被写体または被写体周辺のパターンで「当らずとも外さず」的な AF挙動を設計段階から仕様に入れているのであれば、それは撮影者として賛同するか否か?
という考え方もあるかと思います。

しかし、特定の被写体または被写体周辺のパターンから「別の被写体に向け直した」段階で、
特殊なAF制御パターンから通常の範囲の AF制御パターンに移行できないのであれば、
つまり、一種のフリーズとか(制御の演算上の無限ループとか)であれば、
「傷が大きくならない間」に、メーカーとして、相応の対処をしておくほうが「後々のため」になると思います(^^;

書込番号:26015736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2024/12/28 00:22(1年以上前)

>コーヒーダイブさん
>手でレンズを、回すと、ようやくオートフォーカスが、動いてピントが合う。

手でレンズを回すというのは、ピントリングを回す、という意味でしょうか?レンズとボディの接合に遊びがあって少し動く??という意味でしょうか?

書込番号:26015780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2024/12/28 09:47(1年以上前)

ピントリングを、回すと言う意味です。親指フォーカスを、何度押しても変わりません。

書込番号:26016023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/12/28 12:28(1年以上前)

コーヒーダイブさんが所有するZ50Uと、ご友人のZ50Uの両方で同じ症状が出てるということですか?
それともボディはコーヒーダイブさんの1台だけで、レンズはそれぞれがお持ちの物ってことでしょうか?

書込番号:26016197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2024/12/28 16:00(1年以上前)

>コーヒーダイブさん

返信ありがとうございます。

恐らく不具合ですよね。AF設定でピントリングを回すと、逆にマニュアル操作になるのが普通ですから。

すぐにカメラ店かニコンに持ち込んで、みてもらうことだと思います。

書込番号:26016419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/28 17:09(1年以上前)

>コーヒーダイブさん

肝心な時にAFが作動しないと困りますね。
特に、野鳥はシャッターチャンスが限られるので、早く解決したいですね。

情報が少なく、原因を絞り込みにくいので、想定される主な要素・対策を列記します。

なお、
>親指フォーカスを、何度押しても変わりません。
とのご説明がありましたので、
Z50Uの「カスタムボタンの機能(撮影)」で「AE-L/AF-L」を「AF-ON」に設定しているのが前提です。

(1)レンズ(AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR)の不具合=他のFマウントレンズで動作確認
(2)マウントアダプター FTZ or FTZUの不具合=マウントアダプターを介さず、Zマウントレンズを装着して動作確認
(3)レンズ、マウントアダプターの接触不良=それぞれの接点を掃除し、何回か脱着してみる
(4)Z50U、マウントアダプターの接触不良=それぞれの接点を掃除し、何回か脱着してみる
(5)「AF-ON」ボタンの操作不良=Z50UのボタンはZ9やZ8などフルフレームのカメラに比べて小さいので、押すのにコツがあるのかもしれません
(6)Z50Uの不具合

書込番号:26016482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2024/12/28 23:55(1年以上前)

>コーヒーダイブさん

野鳥撮影で用いる望遠レンズのように極端にボケるレンズでは、
レンズの焦点位置と対象の距離が極端にずれていると
AFが動かなくなるというのは、よくある現象なように思います。

AFが動かない状態の時の画像を添付していただけると、症状の理解が進むように思います。

画面全部にピントがあっていない状態でフォーカスが動かないのか、
どこかにあっていて動かないのかなど・・・。

また、フォーカスが正常動作しているときの作例も見せていただけると回答しやすいです。

書込番号:26016943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2024/12/30 11:15(1年以上前)

友人ももっています。Z50Uで、300mm.f4 テレコン1.4倍で使っています。
同じ症状ご、時々あるそうです。

書込番号:26018405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/12/30 11:30(1年以上前)

>コーヒーダイブさん
こんにちは。
ご友人も所有されており、同じ症状が出ると言うことですね。
共通しているのはFTZを使用されていることですが、お二人ともZマウントレンズはお持ちではないのでしょうか?
Zマウントレンズで症状が出ないとしたらFTZ関連の不具合(バグ?)の可能性がありますね。

もっと情報を開示していただかないと、返信する方々も一般論的なことしか回答出来ないですよ。

書込番号:26018422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/30 14:31(1年以上前)

>コーヒーダイブさん

お二人とも超望遠使用時ですよね。
既に指摘があるけど、完全なアウトフォーカスで大ボケ状態だと、AFはどっちに動いていいのか判断出来ず、止まる事がありますよ。

その時は、フルタイムMFのピントリング回して、ボケを小さくすると、どちらに動けばいいか分かるので、AFが動作する。

貴方のケースはこの現象ではないのかな。これは不具合ではなく、普通のことと思う。しょっちゅう起きる事ではないはず。



書込番号:26018603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:51件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5

2024/12/30 16:40(1年以上前)

>コーヒーダイブさん

FTZU+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRで確認しましたが、AFは合いました。

書込番号:26018725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2025/03/10 19:04(10ヶ月以上前)

ありがとうございます。z9,z8,の所有者さんに聞いても、稀に起こるとの事でした。この症状が、Z9のバージョンアップで、直ってないという事は、Z50 2は、尚更無理ですね。

書込番号:26105322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/10 19:42(10ヶ月以上前)

>コーヒーダイブさん
ZのマウントはZ9、Z8のリコールを含めて基本的なトラブルが多い様ですね!

書込番号:26105371

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:32件

2025/03/11 12:49(10ヶ月以上前)

自分のZ9やOM-1でも時々発生しますが、像面位相差AFは一眼レフの専用AFセンサーに比べてデフォーカス検出範囲が小さいとのことなのでデフォーカスが大きい場合には検出できないのではないかと考えています。

詳しくは「撮像面位相差センサを用いたカメラ」で検索していただくとこのことに触れているキヤノンの技術者の方の文献が出てきます。

書込番号:26106143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z50II ボディ
ニコン

Z50II ボディ

最安価格(税込):¥127,406発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II ボディをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング