『月の撮影設定』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II ダブルズームキット

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」と、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属。
最安価格(税込):

¥162,281

(前週比:-672円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥164,502

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥150,000 (1製品)


価格帯:¥162,281¥237,255 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II ダブルズームキットの価格比較
  • Z50II ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z50II ダブルズームキットの買取価格
  • Z50II ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z50II ダブルズームキットの純正オプション
  • Z50II ダブルズームキットのレビュー
  • Z50II ダブルズームキットのクチコミ
  • Z50II ダブルズームキットの画像・動画
  • Z50II ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z50II ダブルズームキットのオークション

Z50II ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥162,281 (前週比:-672円↓) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II ダブルズームキットの価格比較
  • Z50II ダブルズームキットの中古価格比較
  • Z50II ダブルズームキットの買取価格
  • Z50II ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Z50II ダブルズームキットの純正オプション
  • Z50II ダブルズームキットのレビュー
  • Z50II ダブルズームキットのクチコミ
  • Z50II ダブルズームキットの画像・動画
  • Z50II ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Z50II ダブルズームキットのオークション


「Z50II ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Z50II ダブルズームキットを新規書き込みZ50II ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 月の撮影設定

2025/07/10 19:57(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット

スレ主 敦也さん
クチコミ投稿数:36件

【困っているポイント】
月を綺麗に撮影したいです。
【使用期間】
3日程
【利用環境や状況】
完全初心者で勉強中です。
【質問内容、その他コメント】
月の撮影をしたいのですが、綺麗に撮る(クレーターまで撮れれば・・・・)月の撮影設定がほんとわかりません。
先輩方、どうか御指南下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:26234247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/07/10 20:26(6ヶ月以上前)

別機種

私は大体シャッターは1/250で絞りはF8、
ISO感度は100で撮っています。

月の高度が1番高い時間帯に撮るのか良いように思います。

書込番号:26234278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/07/10 21:03(6ヶ月以上前)

>敦也さん

念のため
まる・えつ 2さんの撮影は

800mmの単焦点レンズで
35mm換算1200mmで撮影されていますので、ご注意を!

書込番号:26234324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:69件

2025/07/10 21:05(6ヶ月以上前)

月は明るいので撮影そのものはそんなに難しくないと思います。
ISO200、1/400s、F5.6前後の設定で撮影できます。
月は逃げないので、露出はマニュアルで設定してた方が確実だと思います。

大きさは、超望遠の700mm相当で撮影しても、画像の縦方向で1/5や1/6位のサイズでしか撮影できないので、
キットレンズの250mm(375mm相当)だと結構小さいと思います。

書込番号:26234326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2025/07/10 21:09(6ヶ月以上前)

機種不明

かなりトリミングしてからレタッチも有り

>敦也さん

僕のはニコンZfとZ24-200ですが

基本的にマニュアル設定か
絞り優先で少し絞ってマイナス補正

月は明るいからISOは100でも良いです

RAWで撮影して現像すると良いですよ

レタッチしてシャープネス上げたら工夫してみてください

いろいろ試してね

書込番号:26234330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/07/10 21:24(6ヶ月以上前)

別機種

Zレンズの時は、フォーカスモードはAF-Sで、
AFエリアモードはオートエリアAFに設定する事が多いです。

書込番号:26234343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/07/10 21:38(6ヶ月以上前)

まずは600mm等の望遠レンズが必要だと思います。(例180-600ズームレンズ、単焦点はバカ高いので)
どちらにしてもトリミングしないと大きくはならないですが、APS-C中望遠の撮影では、限界があると思います。

書込番号:26234360

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/10 21:41(6ヶ月以上前)

機種不明
別機種

他機種(SX70HS)換算f=1365mm ※2048ドット角トリミング例

他機種(SX70HS)換算f=1365mm ※元画像

>敦也さん

レンズは、セット品でしょうか?

あまり望遠で無い場合は、クレーターらしきものが写る程度かと思います。
(添付画像のようにするには、APS-Cなら実f=500~600mm以上は必要になるでしょう)

撮影条件については、まる・えつ 2さんのカキコミを参考にして、加減してみてください。
おそらく、ダブルズームキットのレンズでは、フルオートで月部分が露出オーバーで真っ白けになると思いますので(^^;

※フルオートの自動露出(AE)で済まそうとすると、
換算f=800~1000mm以上の狭い画角が必要のような?
(添付画像では、換算f=1365mmなので、フルオートでも月部分は それなりの露出になります(^^;)

書込番号:26234370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/07/10 21:43(6ヶ月以上前)

別機種

キヤノン R7+800ミリ 大気の揺らぎの影響があります

>敦也さん

 三日月くらいになると話は少々異なりますが、半月から満月くらいの間なら、スポット測光で測光範囲を月に絞れば、手持ちで十分奇麗に撮れますが、如何せんAPS-Cでも250ミリでは大きく撮ることはできません。

 添付画像はキヤノンAPS-CのR7に200-800のズームレンズつけて、800ミリで今しがた適当に撮ったものですが、800ミリでもこの大きさです。

 また、満月前後はクレーターの影がほとんどできないので、クレーターを写すなら半月くらいの時に狙った方がわかりやすいと思います。

書込番号:26234373

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/10 21:44(6ヶ月以上前)

機種不明

【月】と 換算f

つけ忘れの補足です(^^;

添付画像は換算f表示ですので、
NIKONのAPS-Cの場合は、1/1.5で扱ってください(^^)

書込番号:26234374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/07/10 21:49(6ヶ月以上前)

こんばんは、そのカメラ・レンズは持ってませんが

ダブルズームキットってことは[50-250mm f/4.5-6.3]ですね

オートモードでシャッターボタンを押しただけじゃダメですね、たいていは

マニュアル露出でISO感度・絞値・シャッタースピードを設定
ピント合わせもオートフォーカスじゃダメかも
そうならマニュアルフォーカスで

露出の目安として
「月も地球も太陽からの距離はほとんど同じだから
地上の昼間の露出でいいのでは」
みたいな考えもあります

例としてISO100・F8・1/250秒ほどでしょうか

コレで撮ってみると暗く感じます
月の土は地球の風景の平均より暗い(黒い)のかもしれません
光の反射率が違うってことです

また肉眼で見る満月はまぶしいほど輝いているようにも
スポット測光で月の表面を測って
標準的な露出を与えても
肉眼で感じる明るさとは違っているとも

まぁ、満月であればISO100・F8・1/125秒あたりを中心に
シャッタースピードを加減して何枚も撮ってみてください

満月でない半月や三日月ならもっと多めの露出を

ピント合わせは、オートフォーカスは苦手かも
取説に「フォーカスポイント内の被写体の輝度が著しく異なる場合」
とあります

夜空を背景にした月は、これに当てはまるかも
(理屈の説明は略)

地上の十分遠方、数百メートル以遠の何かを代理被写体にしてマニュアルフォーカスを

ブレを防ぐのに三脚を使うのが常套手段ですが
貧弱な三脚ならそうではないことも

<余談>

クレーターが写るかでしたら
20年ほど前の換算140mmのコンパクトデジタルカメラでも撮れなくは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856843/SortID=24307184/ImageID=3589140/
ティコクレーターなら

写る月の大きさの目安は
「写る月の大きさ」あたりの語句でWeb検索でも

書込番号:26234376

ナイスクチコミ!1


スレ主 敦也さん
クチコミ投稿数:36件

2025/07/10 22:28(6ヶ月以上前)

皆様、たくさんのご回答、本当にありがとうございました!!
一つ一つのコメントを熟読して挑戦します!!
教えて頂いた設定も全て試してみます!!
本当に感謝です!!
皆様、暖かい御指導、本当にありがとうございました!!!

書込番号:26234417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2025/07/10 22:34(6ヶ月以上前)

別機種

>敦也さん

こんばんは。自分もカメラと望遠レンズを買った時はもれなくお月さまを撮ったものです。笑。

だけど、単にお月さまを撮るのも味気なくて(もっと望遠レンズなら良いかもだけど、300ミリなので)

雲をフィルター代わりにしながら撮るのも神秘的で面白いですよ。

書込番号:26234423

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/11 01:08(5ヶ月以上前)

機種不明

【月】と 焦点距離 ※「日の丸」比率例と、他の焦点距離での比例計算例

画面内の【月】のサイズの、小学算数レベルぐらいの比例計算例です。

元ネタの「日の丸」比率の焦点距離などの条件から、比例計算をするだけで済みます(^^)

スレ主さんの APS-C(1.5倍)であれば、
撮像面上の「月」の
・サイズは 約2.2mm⇒対角線の約1/13.2
・画素数は 約19万画素 ※撮像素子の有効画素数2000万の例

書込番号:26234474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/11 01:18(5ヶ月以上前)

>スレ主さんの APS-C(1.5倍)であれば、

補足します(^^;

スレ主さんの APS-C(1.5倍) 実f=250mmであれば、

書込番号:26234476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/07/11 02:53(5ヶ月以上前)

おじゃまのついで

「写る月の大きさ」でGoogle検索すると
「50mmのレンズでは約1mm、1000mmのレンズでは約20mm程度に写ります。」だと

やってくれたね、"Google AI"

フジフイルム/月の写真にチャレンジしてみませんか?
https://fujifilm.jp/support/information/moon/

これだと
「焦点距離1000mmで約1cmの大きさ、(焦点距離の1/100程度)」だと

もちろん正解はフジの方


<余談>

Win11の"Copilot"の「月の視直径がおよそ0.5度」を根拠にもっともらしく
"Think Deeper"モードだとカメラレンズの具体例まで出して

こりゃ信じちゃう人がいても不思議じゃないわな

と言うわけで求め方を示しておくか、この機会

Google検索によると
「月の直径は約3,476km、月までの距離は、平均で約38万4,400km」
これは正しいと仮定して

[像倍率]=[レンズから像面までの距離]÷[レンズから被写体までの距離]
[写る大きさ]=[被写体の大きさ]×[像倍率]

よって [写る大きさ]=[被写体の大きさ]×[レンズから像面までの距離]÷[レンズから被写体までの距離]

月までの距離は十分に遠いから[レンズから像面までの距離]を[焦点距離]とみなして
kmをmmに換算して、焦点距離を1000ミリとすると

[写る大きさ]=3476000000×1000÷384400000000=9.0426638917794(mm)
約9mm、これは焦点距離の0.009倍、 9/1000倍、ざっと10/1000倍で1/100倍

なんて難しく計算しなくとも
3,476km÷38万4,400km=0.0090426638917794=約0.009(倍)
超簡単、計算式だけは
("像倍率の図"を紙に描く、頭に思い巡らせればだけど)

スレ主さんのズーム望遠250mmだと2.25mmってこと
APS-C(23.5×15.7mm)のイメージセンサー上でも

<余談の余談>

[レンズから像面までの距離]を[焦点距離]とみなさなくて真面目に解くと
[像倍率]=[焦点距離]÷([被写体距離]-[焦点距離])
焦点距離1000mmでは9.0426639153035mmになります

あぁくたびれ・・・

検算・検証・十分な校正はしてません、あしからず

書込番号:26234496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/07/11 07:50(5ヶ月以上前)

>敦也さん
>k@meさん

>> 月は逃げないので

月は、少しずつ西方向に移動しています!!

>> 月の撮影をしたいのですが、綺麗に撮る(クレーターまで撮れれば・・・・)

三脚は、最低でも600mmの超望遠レンズを載せる必要があるため、
パイプ径36mmのがっちりしたものを用意が必要かと思います。

リモートコードMC-DC3をお使い下さい。
(微ブレ防止のため、カメラのシャッタ&#12316;ボタン押下で撮影しないことです。)

書込番号:26234596

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/11 08:49(5ヶ月以上前)

(念のため)

「月の遠近」⇒ 見かけ上の「月の大小」
については、常識の範囲なのですが、下記ご参考まで(^^;

さて、代表値の1つとして、キリの良い視直径「0.5°」を私的に多用していますが、
今年2025年版の「月の遠近」⇒ 見かけ上の「月の大小」について、下記の国立天文台のHPの情報を参照。

ーーーーー
2025年で地球にいちばん近い満月(2025年11月)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/11-topics03.html
> 11月5日の月は、2025年中で地球から最も近い位置で満月になります。
> 満月のときの地心距離は約35万7000キロメートル、
> 月の視直径は約33分28秒角

最遠の満月(2025年4月)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/04-topics02.html
> 4月の満月は、2025年中の満月としては最も遠い位置で起こります。月は4月13日9時22分に満月となり、
> 満月のときの地心距離は約40万6000キロメートル、
> 月の視直径は約29分25秒角

ーーーーー
【視直径の比較】
視直径        距離/月の大きさ
33分28秒角⇒0.5578° ⇒102.72倍
30分0秒角 ← 0.5°  ⇒114.59倍
29分25秒角⇒0.4903° ⇒116.86倍

視直径の相対比
0.5578° ⇒100% 111.6% 113.8%
0.5°  ⇒ 89.6% 100%  102.0%
0.4903° ⇒ 87.9% 98.1% 100%

応用例
APS-C(1.5倍) 実f=250mmにおいて、撮像面上の大きさ
視直径 撮像面上の大きさ(mm)
0.5578° ⇒ 2.43
0.5°  ⇒ 2.18
0.4903° ⇒ 2.14
     ↑
「月の遠近」⇒ 見かけ上の「月の大小」により、最小と最大で 14%ほども違います(^^;

書込番号:26234643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/07/11 08:52(5ヶ月以上前)


>地心距離
に注意(^^)

書込番号:26234647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/07/11 14:43(5ヶ月以上前)

>敦也さん

基本的に。
月はかなり明るいので、

スポット測光で月を測光すれば
手持ちでも大丈夫です。

50-250はVR付いてますし、
解像度も高いので
トリミングしても
かなり綺麗に撮れます

大気の揺らぎがあるので、何枚かシャッターを切る
必要がありますが。
月を撮る為だけに高価で重い
超望遠は,もったいないです。

書込番号:26234863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/07/11 16:09(5ヶ月以上前)

別機種

別機種で月なぞを

おじゃまのついで

最近、夜空が晴れてないので昔のソレから
フィルムカメラ時代の望遠300mm
35mm判フルサイズの"Nikon Z 5"
RAW撮り・現像

APS-Cの2000万画素なら
ズームの250mmでもこれくらい、
あるいはそれ以上いけそう
頑張れば、ね

"絞り値:F8"は、月を撮るならそんなものだろうの思いからEXIFに書き足し
撮影記録を残しているわけじゃないので、あしからず

[オリジナル画像(等倍)を表示]でご覧ください

「肉眼でめでる月はこんなに暗くはない」
って承知の上で

書込番号:26234921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/07/11 21:25(5ヶ月以上前)

別機種
機種不明

♪月は〜朧に〜東山〜っと。摩耶山掬星台から満月付きの夜景。

月に雁ならぬ月に丹頂。 阿寒丹頂の里から。

>敦也さん

>月の撮影をしたいのですが、綺麗に撮る(クレーターまで撮れれば・・・・)月の撮影設定がほんとわかりません。

月の拡大撮影に飽きましたら、是非風流な一枚にも挑戦してみて下さい。
冷やかしでは御座いますが、月に絡んだ駄作をば。

書込番号:26235147

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2025/07/12 19:00(5ヶ月以上前)

月も地球も、同じくらいの距離にある太陽が当たっている訳なので、マニュアル露出で晴天屋外と同じ露出にして撮ればいい訳です。
普通の望遠レンズではまだ小さくて周りが真っ暗なので、オートだとカメラが「暗いからもっと明るくしなくちゃ!」って感度を上げたり露光時間を伸ばそうとしてしまいます。


書込番号:26235896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/07/12 23:04(5ヶ月以上前)

別機種
別機種

z50U+50−250

スポット測光 手持ちです。

2枚目トリミング
これで満足できないとなると超望遠が必要かと

書込番号:26236101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2025/07/13 13:00(5ヶ月以上前)

>敦也さん こんにちは。

だいたいのアドバイスが出そろったところで、自分からもいくつか。

撮影に出る時、今は夜でも暑いので充電式の扇風機かサーキュ
レーターを持参するといいですよ、なければうちわ。それと蚊取り
線香等の虫よけ。
月が雲に隠れたりすると意外に長期戦となるのでイスとかの
腰掛けられる物。
それと買って間もなければ特に、カメラ操作の時に懐中電灯が
あるといいですよ。操作に便利と、街灯の下とかは避けて真っ暗
な所を選んだ方がいいみたいです。

まずは今ある機材だけでやってみることです。
「月は逃げません」その日失敗しても次の日も、その次の日も
戻ってきます(天気さえ良ければ)。日々形は変わってしまっても
1か月で元の形になりますので。

>ろ〜れんす2さん が撮った月、自分にはとても綺麗に見えます。


書込番号:26236453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Z50II ダブルズームキットのオーナーZ50II ダブルズームキットの満足度2

2025/07/15 09:23(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

低画質保存(Googleフォト)なのでどうかな

遊びでw (コレも低画質)

飽きるな...笑

オマケ

誰が撮っても全く同じ月写真。
しかし、誰もが一度は撮りたくなるクレーター。
フツーに撮るだけなら、何の個性も無い写真の代表的被写体です。笑

他の方も書いている通り、満月の露出というのは決まっているので、ご自身でとりあえず撮ってみれば良いです。
レンズはフルサイズ換算で600mmもあれば満足いくクレーター写真が撮れるでしょう。(もちろんトリミングもして)

所有レンズはダブルズームキットの最大250mmですかね?
それだとフル換算375mmと少し短いですが、とりあえず撮ってトリミングしてみましょう。
クレーターくらい写るでしょう。
もっと望遠が欲しいなら、比較的安価なSIGMA c100-400mmや150-600mmなどを、マウントアダプターFTZを介して使ってみるのも良いですが、まぁ、月なんて一回(フツーに)撮ったら飽きます。笑
オススメは、他の撮影にも使えるツブシの効くレンズc100-400mmのほうかな。
開放からバッチリ使える、神に近い望遠ズームです。(私も愛用中)

あ、三脚はSIRUI T2004X程度(メルカリで一万円以下。要検索)でも十分です。



書込番号:26238080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 敦也さん
クチコミ投稿数:36件

2025/09/07 10:10(4ヶ月以上前)

皆様、たくさんのコメント本当にありがとうございました。
解決済み、ベストアンサーしてたと思っていたのに、最後の決定するが押されてなかった様で大変な不義理をしてしまいました。
本当に申し訳ありません。
重ね重ね皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

書込番号:26283543

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/09/07 10:17(4ヶ月以上前)

>敦也さん

実写できました?

書込番号:26283546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 敦也さん
クチコミ投稿数:36件

2025/09/07 10:22(4ヶ月以上前)

お恥ずかしいお話しなのですが、いざ撮影しようとしても天候に恵まれず昨日まで動けませんでした。
昨日やっと撮影しようとしたところ、ISO設定が自動的に変わる現象に遭遇してしまい、バッチバチに光る球が・・・・・・。
しかもシャッターも下りず撮影すらままなりませんでした。

MモードでISO設定がオートだったのは設定上でISOオートだったからの様で、本日リベンジします。
(シャッターが下りなかったのは謎なのですが)

撮影出来たらこちらに乗させて頂きます。

気にかけて下さり、嬉しく思います。
本当にありがとうございました><

書込番号:26283550

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/09/07 12:12(4ヶ月以上前)

>敦也さん

どうも(^^)

半月~満月の撮影条件(※)は、明るい曇り~晴天の撮影条件と同様なので、
現物の月に固執せず、「設定の練習」として、【事前】に、明るい日中屋外で撮影してみてください(^^;


(※)撮影条件
撮影(被写体)照度として。
例えば、ISO100固定& F8固定の場合、
1/125秒⇒約2万lx≒Lv(Ev)13※明るい曇り
1/250秒⇒約4万lx≒Lv(Ev)14※晴天

書込番号:26283607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/09/07 22:07(4ヶ月以上前)

今夜というか 9/08未明の満月と皆既月食、
先ほど一時的に月が見えたものの、現時点(神戸周辺)で曇り(TT)

書込番号:26284084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/09/08 01:18(4ヶ月以上前)

さすがに月曜からの仕事にキツイので寝ます(^^;

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/09-topics01.html
>8日に日付が変わった1時27分に欠け始めます。
>完全に月が地球の影に入る皆既は、2時30分から3時53分まで、その後4時57分に部分食が終わります。

ライブ配信の天文台もあるようです(^^)
https://www.am12.jp/topics/20250908_lunareclipse/

月食前に「土星ライブ配信」をやってくれているようですが、土星の輪は「ほぼ真横」にクッキリ写されています(^^)

書込番号:26284209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 敦也さん
クチコミ投稿数:36件

2025/09/08 20:45(4ヶ月以上前)

別機種

1/125 F8 ISO100 です。本当に買ってよかったです!!

詳しい説明、本当にありがとうございました!
昨日の皆既月食は土砂降りでもうダメでした><

先程撮影しました。

もう何もかも大満足です!
世界さん、皆様本当にありがとうございました!!

書込番号:26284881

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z50II ダブルズームキット
ニコン

Z50II ダブルズームキット

最安価格(税込):¥162,281発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング