『MFフォーカス設定について』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

α1 II ILCE-1M2 ボディ

  • 有効約5010万画素のCMOSセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用した、フラッグシップモデルのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • APS-C画角にクロップした際も約2100万画素の高解像の画像を撮影でき、ブラックアウトフリーでのAF/AE追従最高30コマ/秒の高速連写中も複雑な動きに追随。
  • リアルタイム認識AFが進化し、姿勢推定技術が人物の頭部や胴体を瞬時に認識するだけでなく、動物や鳥、虫、乗り物も的確に追随し続ける。
最安価格(税込):

¥804,512

(前週比:-2,039円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥812,748

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥772,000 (6製品)


価格帯:¥804,512¥990,000 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:658g α1 II ILCE-1M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 II ILCE-1M2 ボディの価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの中古価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの買取価格
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのスペック・仕様
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの純正オプション
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのレビュー
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのクチコミ
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの画像・動画
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのピックアップリスト
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのオークション

α1 II ILCE-1M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥804,512 (前週比:-2,039円↓) 発売日:2024年12月13日

  • α1 II ILCE-1M2 ボディの価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの中古価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの買取価格
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのスペック・仕様
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの純正オプション
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのレビュー
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのクチコミ
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの画像・動画
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのピックアップリスト
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのオークション

『MFフォーカス設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 II ILCE-1M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 II ILCE-1M2 ボディを新規書き込みα1 II ILCE-1M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

MFフォーカス設定について

2025/02/25 11:05(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ

クチコミ投稿数:880件

初歩的な質問だったらすみません。

先日、ヨドバシカメラにてα1 IIに28-70f2.0GMのデモ機があり、触ろうとしたところ背面液晶表示内フォーカスモードがMFになっていました。
AFを試したかったのでカメラ上部モード切替やレンズボディの切替を確認等をしてみましたがMFになっていないにも関わらず何をしてもAFに切り替える事が出来ず、諦めました。

昨日、70-200F2.8GM2を新品購入したものが届き、持っているα1で動作確認をしようとしたところ上記と同じ状態になりました。
普段からAF−Cで撮っている為、任意でMFにしないと使うことが無いです。
AFモードの確認やレンズのAF設定も確認及び設定変更をしても変更されませんでした。
電源を入れ直したのか何の操作か忘れましたが色々触っているといつも使っている状態に戻りました。(レンズもAFで動くようになりました)

上記について、何か設定をするとMFモードになり切替できなくなるのでしょうか?
例えば、レンズがMFモードで一度電源を切った状態からONになった場合、そこからAFモードに切り替えても変更されない等。
また、上記を書いていて気になりましたが、もしかしてレンズの切替スイッチは電源ON状態での変更は出来ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:26088561

ナイスクチコミ!1


返信する
pmp2008さん
クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/25 12:31(11ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

>カメラ上部モード切替

これは何のことですか?

もし、次回発生したら、これを試されたらどうでしょうか?

1. カメラのメニューの「フォーカスモード」が「マニュアルフォーカス」になっていて、薄いグレー表示になっているか?
2. そうであれば、「フォーカスモード」を変更しようとすると、メッセージが出るか?
3. どういうメッセージなのか? そのメッセージに従って操作したら、変更できるか?

>例えば、レンズがMFモードで一度電源を切った状態からONになった場合、そこからAFモードに切り替えても変更されない等。
>もしかしてレンズの切替スイッチは電源ON状態での変更は出来ないのでしょうか?

そのようなカメラ/レンズが販売されていたら、クレームが殺到することでしょうから、考えにくいです。

Sony の次の別機種は、そのあたりは何も問題無いです。

カメラ:α7C
レンズ(AF/MF切替スイッチ付):FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

書込番号:26088657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件

2025/02/25 13:07(11ヶ月以上前)

>pmp2008さん
ありがとうございます。

実はα1系(多分α9系も)はaf切り替えが物理スイッチになっていて左上にロータリースイッチ(絞りやシャッター速度優先スイッチみたいな感じ)になっていてα7系みたいなメニュー画面からの切り替えでは無い(と思います)です。

なので見たらすぐ何のフォーカスモードで撮ってるかわかるんですよね。

書込番号:26088705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2025/02/25 13:34(11ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

レンズの取り付けがキチンと出来ていないとか電気接点の接触不良とかだったのでは?

再現性のある症状なら判りやすいけど、確認作業ができなければア〜だったかも
コ〜だったかもとしか言えずに原因追及は難しいですね。
デモ機なら前に使った人がどんな設定をしたかも判らずなおさらです。

書込番号:26088738

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/25 13:53(11ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

そうでしたか。

書込番号:26088759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件

2025/02/25 13:57(11ヶ月以上前)

>ひめPAPAさん
ありがとうございます。

レンズの取付はカチっと音?がなるところまで回していますし、緩んでいたならわかると思います。
また、今回新品レンズでも同じ現象になったので接点不良は考えにくいかもです。(本体側の不良はありそうですが)
逆に接点不良だとMFになるのですか?

>デモ機なら前に使った人がどんな設定をしたかも判らずなおさらです。
そうなんですよね。なので私の知らない設定でMFにされたのかとメニューとかも確認しましたが分からずで諦めました。

書込番号:26088762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/25 14:00(11ヶ月以上前)

GMレンズの多くは、レンズそのものに【 AF↔MF 切替スイッチ 】が存在しています。レンズ側のスイッチが優先されるので、ここがMF側に動いているとボディ側でどのような操作をしてもAFはできません。

展示品等は誰かが色々な所を触っていたり、本人が使う場合もうっかり戻し忘れる事もあるので確認すると良いでしょう。

書込番号:26088766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件

2025/02/25 14:15(11ヶ月以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん
ありがとうございます。

>レンズ側のスイッチが優先されるので、ここがMF側に動いているとボディ側でどのような操作をしてもAFはできません。
ですよね。そうだろうと思ってAFになっているか確認およびなっていてもMFに変更出来ませんでした。
なので、他にも要因があるのかと思って質問させて頂きました。

ただ、質問にも書いたように切り替えてから一度電源のオンオフは試していないので、電源オン状態でのレンズスイッチ変更は無効になっているのかは分かりません。
無効になっているのでしょうか?

書込番号:26088785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:145件

2025/02/25 14:29(11ヶ月以上前)





>のほほんV2さん



・・・それ、もしかして「再押しAF/MF切換」が設定されてたのでは?


・・・一度押すと、二度目を押すまでMFです。



書込番号:26088797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件

2025/02/25 14:39(11ヶ月以上前)

>最近はA03さん
ありがとうございます。

>それ、もしかして「再押しAF/MF切換」が設定されてたのでは?
カスタム設定で割り当てた記憶が無いですけどね。
でも間違いはあるかもなので帰ったら確認してみます!

書込番号:26088807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件

2025/02/25 23:03(11ヶ月以上前)

先程、もしかして「再押しAF/MF切換」が設定されてたのでは?と教えて頂いたのでカスタム設定を確認してみました。
押している間MF切り替えは設定していますが再押しAF/MF切換は設定してませんでした。
もちろん、今回試す時はカスタム設定の押してる間MFも使っていません。
使っていたら分かりますので(・・;)

書込番号:26089607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2025/02/26 12:45(11ヶ月以上前)

>のほほんV2さん
>逆に接点不良だとMFになるのですか?

レンズ取りはずしボタンを押して少しレンズを回す(レンズ信号接点が繋がっていない
状態にする)と、「背面液晶表示内フォーカスモードがMF」になります。

この状態だと絞りの表示が「−−」で、ピントリングを回してもピント合わせが出来ま
せんが、デモ機やα1で動作確認をしようとしたときはどうだったのでしょうか?

絞りの表示もピント合わせも正常だったら別の原因だと思いますが、AF−Cにならない
ことに注意が向いて確認していないのでは…(^_^;)

極まれに接触不良になることはあって、レンズの付け外しや電源スイッチOFF/ONや
バッテリー抜き差し等で復活します。接点の清掃とかも良いかも。

書込番号:26090264

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:880件

2025/02/26 13:03(11ヶ月以上前)

>ひめPAPAさん
ありがとうございます。

接点不良の症状初めて知りました!
なるほど、確かにピントは合いませんでした。
てっきりMFになっているからだと思ってました。

表示関係については見なかったです(・・;)

接点の掃除はやってみたほうがよさそうですね。

書込番号:26090286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件

2025/02/26 13:07(11ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございました。

ひめPAPAさんに教えて頂いた内容が今回の原因っぽい気がします。
デモ機はみなさん色々弄られるし家のも接点清掃してなかったので。

帰って掃除してみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:26090290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/26 14:41(11ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

解決済みですが

>接点不良の症状初めて知りました!
>なるほど、確かにピントは合いませんでした。
>てっきりMFになっているからだと思ってました。

そうであるならば、ズーム操作もできないです。

>ヨドバシカメラにてα1 IIに28-70f2.0GMのデモ機があり
>昨日、70-200F2.8GM2を新品購入したものが届き、持っているα1で動作確認をしようとしたところ

問題が発生したのは、2本ともズームレンズですね。 
その2本のズームが動かなくて、まったく違和感なかった、というのでしょうか?

書込番号:26090414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件

2025/02/26 15:09(11ヶ月以上前)

>pmp2008さん
ありがとうございます。

ズーム操作ってのはデジタルズームとかの事でしょうか?
そちらは試して無いです。
ピントは合わせられ無かったので正確には分かりませんが、ズームリングを動かすとピントは合いませんが物理的にレンズを動かしているのでズームは出来ると思うのですが違うのでしょうか?
ちなみにMFの状態でMFピント合わせは行っていないです。

ちなみに、先日安いパンケーキレンズを買ってα1で試し撮りした時もフリーズしました。
こちらの過去の書き込みで接点不良でフリーズすると読んだ記憶があるので、接点は怪しいのかなと思いました。

書込番号:26090448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/26 16:02(11ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

>ズーム操作ってのはデジタルズームとかの事でしょうか?

違います。光学ズームです。

レンズにもよるのでしょうが、レンズとカメラとが通信できないと、ズームリングを回してもカメラのEVF/モニターの画像はズームしません。
同様に、ピントリングを回してもカメラのEVF/モニターの画像のピントは変わりません。

ですので、接点不良が起きたら直ぐに気付く、のではないか、などと思います。

書込番号:26090500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件

2025/02/26 16:19(11ヶ月以上前)

>pmp2008さん
ありがとうございます。

>レンズとカメラとが通信できないと、ズームリングを回してもカメラのEVF/モニターの画像はズームしません。
>同様に、ピントリングを回してもカメラのEVF/モニターの画像のピントは変わりません。

そうなのですね。
初めて知りました^^;
デモ機はあまり覚えてませんが、70-200は動いたような気がしますし、その時は正常に戻っていたからそう思ったのか分かりません。

今度はその辺も気にしてみたいと思います。

書込番号:26090521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/26 16:20(11ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

すみません。カメラとが通信できなくても、光学ズームは問題なく動作するレンズはありますね。
と言うより、こちらが自然ですね。

どういうわけか、FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G は、カメラと通信できないと、光学ズームが動作しなくなります。

書込番号:26090524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件

2025/02/26 16:50(11ヶ月以上前)

>pmp2008さん
ありがとうございます。

今回液晶部分のMF表示が何故起きるのか知りたかったのでどんな情報でも参考になります。
今度同じ症状の時にレンズの接点確認のチェックが出来ますから^_^

書込番号:26090550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/26 17:23(11ヶ月以上前)

>のほほんV2さん

慌てて投稿してすみません。

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G はパワーズーム(モーター駆動)でした。

マニュアルでのズーム操作は、おそらく、次のものです。

1 手動操作のズームリング回転量をカメラへ送る
2 カメラが何か計算して、ズーム動作をレンズへ指示
3 レンズがズームする。

ゆえに、カメラと通信できないと、光学ズームは動作しなくなる、のでしょう。

書込番号:26090584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件

2025/02/27 08:03(11ヶ月以上前)

>pmp2008さん
ありがとうございます。

パワーズームって言葉ぐらいで実際どんなものか分からなかったので調べてみました。
確かに、そういうレンズだと接点不良になると動作しないかもと思いました。

書込番号:26091248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 II ILCE-1M2 ボディ
SONY

α1 II ILCE-1M2 ボディ

最安価格(税込):¥804,512発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

α1 II ILCE-1M2 ボディをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング