『通信速度が落ちるのはなぜ?』のクチコミ掲示板

2024年10月24日 発売

Archer BE7200

  • 7.2GbpsデュアルバンドWi-Fi 7ルーター。高速で安定した接続を可能にし、スムーズな4K/8Kストリーミング、快適なAR/VRゲームができる。
  • MLOにより、複数の周波数帯域とチャンネルでデータを同時に送受信できるようになり、高スループット、低遅延でより安定したネットワークの利用が可能。
  • 10Gbps WAN/LANポート×1、2.5Gbps WAN/LANポート×1、1Gbps LANポート×3を備え、高速なデータ通信を実現。
最安価格(税込):

¥13,110

(前週比:-1,420円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,110¥22,400 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer BE7200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer BE7200の価格比較
  • Archer BE7200のスペック・仕様
  • Archer BE7200のレビュー
  • Archer BE7200のクチコミ
  • Archer BE7200の画像・動画
  • Archer BE7200のピックアップリスト
  • Archer BE7200のオークション

Archer BE7200TP-Link

最安価格(税込):¥13,110 (前週比:-1,420円↓) 発売日:2024年10月24日

  • Archer BE7200の価格比較
  • Archer BE7200のスペック・仕様
  • Archer BE7200のレビュー
  • Archer BE7200のクチコミ
  • Archer BE7200の画像・動画
  • Archer BE7200のピックアップリスト
  • Archer BE7200のオークション

『通信速度が落ちるのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer BE7200」のクチコミ掲示板に
Archer BE7200を新規書き込みArcher BE7200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

通信速度が落ちるのはなぜ?

2025/07/24 14:36(5ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200

スレ主 華みんさん
クチコミ投稿数:12件

ドコモ光1Gマンションタイプ プロバイダーGMO IPV6契約です
初期化再設定で2.4G 80Mbps 5G 250Mbps出るのですが
良い時で1日、悪い時で30分くらいで 2.4G 40Mbps 5Gで60Mbpsに
低下します。もう一度初期化すると、よくなります。
電波はMAX状態です バッファローAX6000ルーターも同じでした
モデムが壊れてるのかのと思いNTTで交換しましたが治らず。
接続端末はGYALAXY S24 s20 PC2台(常時ではない) プリンター1台(常時)
考えられる原因は何でしょうか?
※3年くらい無料レンタルバッファロー1750で30Mbps、こんなもんかなと
思って使ってましたが、NURO光に変えようと思い10G対応ルーター(バッファローAX6000)を購入
しセッティングしたらMAX400Mbps出て、これならそのままで良いと思っていたら、上記のような症状
レンタルで再度やり直したら300弱出てビックリ。でまた同じ症状。
バッファローが悪いのかと思い、TP-LINK購入。また同じ症状...
詳しくないので設定は自動設定選択してます。
NTTに文句言っていいものなのか??

よろしくお願いします

書込番号:26246018

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/24 14:52(5ヶ月以上前)

>初期化再設定で2.4G 80Mbps 5G 250Mbps出るのですが
>良い時で1日、悪い時で30分くらいで 2.4G 40Mbps 5Gで60Mbpsに

GYALAXY S24 / GYALAXY S20 / PC のどれで速度計測しても
同じような傾向なのでしょうか?

インターネット側の要因なのか、Wi-Fi側の要因なのかを切り分けるために、
PCをBE7200に有線LAN接続して速度計測するとどれ位の実効速度になるのでしょうか?

ちなみに速い時と遅い時とでGYALAXY S24のリンク速度(5GHz)はどれ位ですか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/

>ドコモ光1Gマンションタイプ プロバイダーGMO IPV6契約です

GMOのIPv4 over IPv6はv6プラスです。
https://help.gmobb.jp/faq/faq_detail.html?id=1018786
を参照して、接続確認すると、「v6プラスつかっています」と表示されますか?

書込番号:26246031

ナイスクチコミ!0


スレ主 華みんさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/24 16:29(5ヶ月以上前)

★→ 有り難うございます

GYALAXY S24 / GYALAXY S20 / PC のどれで速度計測しても同じような傾向なのでしょうか?
★ → 全て同じです

インターネット側の要因なのか、Wi-Fi側の要因なのかを切り分けるために、PCをBE7200に有線LAN接続して速度計測するとどれ位の実効速度になるのでしょうか?
★→同じ速度です 有線も無線も速い時は速い、遅い時は遅いです。

ちなみに速い時と遅い時とでGYALAXY S24のリンク速度(5GHz)はどれ位ですか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/
★→ 差は200Mbps 違います
時間帯にもよりますが混んでる時にリセットしても250mbps すいてる時だと 400Mbps出た時あり 瞬間ではなくしばらく継続します。 で低下の症状でるとリセットまで60Mbps前後で停滞します

>ドコモ光1Gマンションタイプ プロバイダーGMO IPV6契約です

GMOのIPv4 over IPv6はv6プラスです。
https://help.gmobb.jp/faq/faq_detail.html?id=1018786
を参照して、接続確認すると、「v6プラスつかっています」と表示されますか?
★→ 自動的にv6プラスで設定されてます

★→ 私だけ速い速度でたらマンションの引き込みの中継器?で制限かけられたりしてるのか?と疑ってしまいます(笑)

宜しくお願いします

書込番号:26246097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Archer BE7200のオーナーArcher BE7200の満足度5

2025/07/24 17:07(5ヶ月以上前)

もしかしたら自動チャンネルが原因なパターンかもしれないですね…
初期化して、繋がった時のチャンネルで固定してみるとかしてみたらどうでしょう??

書込番号:26246124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 華みんさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/24 17:19(5ヶ月以上前)


BUFFALOのAX6000の時チャンネル固定したのですが5Gはガラガラで干渉無しでも変化無しでした。2.4Gは電波は弱いですが全部埋まっていて 比較的干渉少なさそうな微弱電波のとこにセットしてます。

アドバイス有り難うございます。

書込番号:26246130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/24 17:28(5ヶ月以上前)

>★→同じ速度です 有線も無線も速い時は速い、遅い時は遅いです。

と言うことは、Wi-Fiの要因ではなく、どちらかと言うとインターネット側の要因の可能性がありそうに思われます。

GMOからレンタルされている機器にBE7200を有線LAN接続していると思います。
そのレンタル機の型番は?

もしもそのレンタル機がルータの場合、
BE7200はブリッジモードの方が良いです。
その場合は、以下参照してブリッジモードにしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/

ブリッジモードでもスマホ等はインターネットにアクセスできますか?
インターネットにアクセスできる場合、速度の問題は改善していますか?

書込番号:26246133

ナイスクチコミ!0


スレ主 華みんさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/24 17:46(5ヶ月以上前)

GMOからレンタルされている機器にBE7200を有線LAN接続していると思います。
そのレンタル機の型番は?
★→GE-ONU GE-PONタイプD(ONU)+Tp-Link(BE7200)でセットしてます
 

もしもそのレンタル機がルータの場合、
BE7200はブリッジモードの方が良いです。
その場合は、以下参照してブリッジモードにしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/

ブリッジモードでもスマホ等はインターネットにアクセスできますか?
インターネットにアクセスできる場合、速度の問題は改善していますか?

★→ まだやってません

書込番号:26246144

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/24 19:34(5ヶ月以上前)

>★→GE-ONU GE-PONタイプD(ONU)+Tp-Link(BE7200)でセットしてます

レンタルしているのがONUならば、ルータ機能はありませんので、
BE7200がルータとして機能する必要があり、
BE7200をブリッジモードにすることは出来ません。

では次の手としては、Archer BE7200のファームバージョンを確認ください。
もし最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-be7200/#Firmware

書込番号:26246233

ナイスクチコミ!0


スレ主 華みんさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/24 19:43(5ヶ月以上前)

ファームウェアは最新です。
宜しくお願いします。

書込番号:26246242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/24 21:29(5ヶ月以上前)

>ファームウェアは最新です。

それならば、BE7200の設定画面に入り、
Advanced > System > System Log
でログを見て、速度低下前後で何か変なイベントが発生していないかを
通常速度の時のログと見比べて見て下さい。
https://static.tp-link.com/upload/manual/2024/202409/20240930/1910013736_Archer%20BE450&BE7200_UG_REV1.0.0.pdf
P127参照。

書込番号:26246370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Archer BE7200のオーナーArcher BE7200の満足度5

2025/07/27 02:55(5ヶ月以上前)

いろいろと考えてみたのですが、根本的なインターネット回線が原因な可能性もなくはないというのは前提として、ランダムMACは無効にするのは試しましたか??
それもできれば一度試してみてはいかがでしょうかね?

書込番号:26248313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2025/07/27 09:30(5ヶ月以上前)

>華みんさん

>悪い時で30分くらいで 2.4G 40Mbps 5Gで60Mbpsに低下します。もう一度初期化すると、よくなります。

参考までに) 一般的な対策項目があります。

「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/

「TP-Linkの無線ルーターArcher BE7200(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/01/06/tp_archerbe7200/

書込番号:26248452

ナイスクチコミ!0


スレ主 華みんさん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/16 13:39

モデムとルーター間のケーブルをCAT6から7に変えたら 250M前後で安定するようになりました。ケーブルが不良品だったのかな? 最初だけ250M出て5日もたず70Mで安定する症状って 厄介すぎるケーブルは正常と思ってしまう。またまたリセットした時 ルーターアプリにモデムなどに正常に接続されてませんと出てインターネットに未接続が続いたため 新しいケーブルを買って変えたら… 最初から不良品ケーブルだったとは 大手量販店ブランド?で売ってる格安ケーブル またそれ買ったけど

書込番号:26366030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Archer BE7200のオーナーArcher BE7200の満足度5

2025/12/16 14:48

ケーブルの内部断線や断線しかかってるのは1番多いパターンですね…
そこを指摘できなかった自分に反省でしたm(_ _)m
目視でわからない分タチが悪いです!!
とりあえず無事解決したみたいで安心です!!m(_ _)m

書込番号:26366068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer BE7200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer BE7200
TP-Link

Archer BE7200

最安価格(税込):¥13,110発売日:2024年10月24日 価格.comの安さの理由は?

Archer BE7200をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング