『AF性能について』のクチコミ掲示板

2025年 2月20日 発売

LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]

  • 約2030万画素CMOSセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ。光学ローパスフィルターレス設計によりイメージセンサーが有する高画素性能を最大限に引き出す。
  • ボディ内手ブレ補正(B.I.S.)とレンズ内手ブレ補正(O.I.S.)を連動させた「5軸5.0段Dual I.S.2」により、望遠域でもブレを軽減できる。
  • 高倍率ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 II ASPH. / POWER O.I.S.」が付属。
最安価格(税込):

¥128,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥131,712

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,000¥141,371 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2180万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/CMOS 重量:481g LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のオークション

LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 2月20日

  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の価格比較
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の買取価格
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の純正オプション
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のレビュー
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]のオークション

『AF性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]を新規書き込みLUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

AF性能について

2025/11/23 19:25(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]

クチコミ投稿数:22件

2回目の質問となりますが、ご容赦ください。

子供の運動会や発表会での動画撮影に使うミラーレスカメラを検討しています。
LUMIXの多くの機種はコントラストAFということもあり、「AFが甘い」という評価をよく見かけます。
ただ、以下のような撮り方であれば、ピントが極端に外れて使い物にならない、ということはないのでは?と思い、皆さまの意見を伺いたいです。

■ 運動会
・絞りは F10 前後
・子供はドアップではなく、全身が入る程度もしくはそれよりもやや引き気味
・屋外なので明るさは十分にあり、F10でも露出的な問題は少ないと考えています
→多少AFが迷っても被写界深度が深くなるため、記録用としては問題ないのではと考えています。

■ 発表会
・基本は横方向の移動がメイン
・前後の動きは小さめ
→一度ピントを合わせたら、必要に応じてフォーカスロックを活用するつもりです。

上記のような運用でも「AFが甘すぎて厳しい」という場面は多いでしょうか?
もし「G99M2」や「GH5M2」が厳しいようであれば、ソニーの ZV-E10 II も候補に入れています。

実際に使っている方、詳しい方のご意見をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26347168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/23 19:37(1ヶ月以上前)



>カナリア2025さん

>・屋外なので明るさは十分にあり、F10でも露出的な問題は少ないと考えています


・・・「ISO」はいくつを想定してますか? 「晴れの日」ばかりでなく「曇りの日」もありますが。 「それで大丈夫」と言うのであれば、大丈夫なのでしょう。




書込番号:26347175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/23 19:49(1ヶ月以上前)

>カナリア2025さん

一応空間認識技術も使ってますし
数年前までマトモな追尾の出来る位相差AFなんか無かったのですから

歩留まりの問題で百発百中で無ければなら無い
なんて考えて無ければ何とでも成りますよ
失敗もまた思い出

書込番号:26347188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2025/11/23 20:00(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、運動会は晴れの日だけでなく曇りの日もありますので、ISOやシャッタースピードは当日の光の状況を見て判断したいと思います。


>よこchinさん
ありがとうございます。
百発百中を目指しているわけではありません。
ふとした時に見返せる程度で問題ありませんので、コストパフォーマンスが良さそうなこちらの機種が気になっておりました。

書込番号:26347197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2025/11/23 20:02(1ヶ月以上前)

前身(中身同じ)のG99使っています

実感で言えば、真っ暗に近いくらいの暗所だとピントを外して戻ってこないことがありますが、屋内の発表会とか屋外であれば普通にピント合いますよ、別にF値をそこまで絞る必要もないですし、開放でシャッタースピードを稼いだほうが被写体ブレを回避できます

運動感や発表会だと他の子供が多いので、左右の子にピントを持っていかれることはありますが、カメラ自体の問題ではありません

基本的には顔認識は外して、中央1点で自分の子を合わせ、AF-Cでひたすら連写という感じですね

ただ、手頃な価格で使いやすい機種とは思いますが、AF重視で今から買うならソニー・キヤノンあたりのほうが良いのかな?という気はしますが

書込番号:26347200

Goodアンサーナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/23 20:17(1ヶ月以上前)

運動会と言うことは望遠レンズを使うので、絞っても深度が浅いことには違いが有りません。
望遠レンズを使わないで済むような撮影距離であれば別ですが。
望遠レンズでAFが迷えば、極端にボケるのは確かです。

私もG9で動画撮影をしていましたが、動体を撮影出来ないという程でも有りません。
しかしながら位相差AFよりは見劣りしますので、今から購入されるなら他の候補を探しても良さそうです。

書込番号:26347207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2025/11/23 20:20(1ヶ月以上前)

>9801UVさん
ありがとうございます。
実際に使用している方のご意見、大変参考になります。

>ただ、手頃な価格で使いやすい機種とは思いますが、AF重視で今から買うならソニー・キヤノンあたりのほうが良いのかな?という気はしますが

こちらの意見を参考にソニー・キャノンあたりも色々探してみようと思います。

書込番号:26347211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/11/23 20:24(1ヶ月以上前)

>longingさん
ご意見ありがとうございます。
9801UVさんもおっしゃっているように、別の機種が良さそうですね。それがわかっただけでも助かりました。

書込番号:26347215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/23 21:50(1ヶ月以上前)

G99Dと VARIO14-140mmの組み合わせの動画をYouTubeで見つけました。
https://youtu.be/DDpa5slJtmM?t=164

2分44秒あたりから、望遠端での映像が見られますが、私が気になったのは、フォーカスが一瞬外れてしまう事と、小刻みに揺れていて、ローリングシャッター歪のためにゆらゆらしている点です。

私が持っているのは、G99Dではなく、初代G9とパナLEICA100-400mmですが、このように明るい場所でフォーカスがいきなり外れることはありませんし、小刻みな揺れもありません。

G9と同じAFと手ぶれ補正がGH5m2に搭載されているので、できればGH5m2のほうがいいかなと思います。
4K60pも撮影できますし、人体認識AFが搭載されているのでAFはより高精度だと思います。
ただ、ボディと14-140mmで約20万円しますので、そこは予算と相談してください。

書込番号:26347298

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/24 06:53(1ヶ月以上前)

>カナリア2025さん
こちらの意見を参考にソニー・キャノンあたりも色々探してみようと思います。

必ずソニー・キャノンから選択するのが良いですよ。

書込番号:26347485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/11/24 08:14(1ヶ月以上前)

>taka0730さん
>BlackPanthersさん

皆様の意見を参考に、ソニー・キャノンから候補を絞り直したいと思います!
ありがとうございました。

書込番号:26347520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/24 10:32(1ヶ月以上前)

熱停止しない事、手ぶれ補正、防塵防滴、4K60pなど考えたら、レンズ込み20万円以下だとGH5m2 以外に選択肢はないと思います。

書込番号:26347628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/11/24 11:24(1ヶ月以上前)

>taka0730さん
おっしゃるように、ボディ内手ブレ補正付きということでいえば、ソニーもキヤノンも20万円は超えていますね、、、
ZV-E10 IIのアクティブ電子手ブレ補正も店頭で試したことがあるのですが、ギリギリ許容範囲かなという感じでした。
キットレンズの最望遠210mm側で試しました。

熱停止や手ブレ補正を考えたらLUMIXがいいかなと思っておりましたが、AFの迷いがそれなりに出るようであれば、他の機種にしようかと検討を重ねているところです。
電子手ブレ補正付であればなんとか予算内で収まりそうです。

GH5M2に関しても除外せずに、もう少し性能を調べて自分で納得できる機種を選びたいと思います!

書込番号:26347656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/24 15:45(1ヶ月以上前)

再生するAFにて離陸する白鳥を撮影しています

作例
AFにて離陸する白鳥を撮影しています

機種不明

動画の撮影設定 参考まで

カナリア2025さん、解決済みですが、実例まで。

AFとAEに関しては、カメラに任せるところ、人間がコントロールするところを撮影設定をうまくコントロールしていくことを重視して早めに入手しちゃった方が良いこともあるかもしれません。(笑)
私はカメラも動画もマニュアル時代の経験者なので、不安なときはマニュアルで「オートがふらつかない」ように気付かう撮影方法を実践中です。

運動会より動きの速い?動画の撮影例を参考までにアップしておきます。
動画を取るつもりが無かったのですが、いきなり白鳥が飛び立つ態勢だったので動画ボタンを押した急なAF撮影です。
設定が不十分だったのと、動態のスピードが速く手持ちで追いきれないところは目をつぶってください。本来シャッタースピードを上げて撮影するべき被写体でした。
フォーカスの追従はG99でもそこそこかと思います。
もし、白鳥との間に構造物や木などが入った場合は、AFがふらつくことがあるでしょうが、AFの宿命ですので、あらゆる機種で発生します。かえって鈍感な機種が助かる場合もあるかもしれませんが、機械のやることですので…

個人的には「発表会の露出」がスポット照明などを使う場合に一番AEが苦手とするところかと危惧します。ハンディーカムなどには「ピンスポットモード」があったのですが、デジカメ一眼系はEV調整やマニュアル露出などで対応されている方が多く、カメラお任せは難しいです。

手振れについては三脚撮影前提でお考えなら、あまり神経質にならずに、おまけ程度で考えればよいと思います。

書込番号:26347847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/11/24 18:10(1ヶ月以上前)

>ぷりずな〜6号さん

前回に続き作例ありがとうございます。
とても参考になります。
今まで手軽にスマホで撮影していてカメラにお金をかけたことがなく、安くない買い物になるため、なるべく失敗したくないという思いが強く、なかなか購入に踏み切れないでいます。
ただ、趣味でというよりも記録用として考えると、手軽にできるようAF性能が良い機種がいいだろうと考え直しているところです。
いつも丁寧に回答いただきありがとうございます。

書込番号:26347977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/12/11 23:00

言い忘れましたが、パナソニックのコントラストAF機(G99M2、GH5M2など)は、30fps(1秒間に30コマ)と 60fps(1秒間に60コマ)ではAF性能が大違いです。
動くものは、30fpsで撮らない方がいいです。
G99シリーズは 4K60pで撮影できませんので、候補から外した方がいいです。
GH5M2は4K60pで撮影できますし、そのモードでのAF性能はなんら問題ありません。

書込番号:26362280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]
パナソニック

LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]

最安価格(税込):¥128,000発売日:2025年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキット [ブラック]をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング