『フードの逆付け』のクチコミ掲示板

2025年 4月24日 発売

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]

  • 約18.8倍のズーム比を達成したAPS-C用高倍率ミラーレス用ズームレンズ。すぐれた光学性能と携行性を高次元で両立した「Contemporary」ラインに属する。
  • 広角から超望遠まで幅広い撮影シーンに対応できるだけでなく、焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成し、本格的なマクロ撮影も楽しめる。
  • リニアモーター「HLA」を採用した高速AFに加え、手ブレ補正アルゴリズム「OS2」によりワイド端で6段、テレ端で4.5段を実現した高い手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥95,520

(前週比:-3,260円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,600 (4製品)


価格帯:¥95,520¥119,850 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:73.8x123.4mm 重量:615g 対応マウント:α Eマウント系 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のオークション

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥95,520 (前週比:-3,260円↓) 発売日:2025年 4月24日

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のオークション

『フードの逆付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]を新規書き込み16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フードの逆付け

2025/04/26 11:45(8ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]

スレ主 gyoutarouさん
クチコミ投稿数:10件

予約購入してたので発売日に届きました。
このレンズを購入した方に質問です。
フードを逆付けしたら外す時に信じられないくらい硬いんですが、既に入手した方は如何でしょうか?

ちなみにズームロックして気合いを入れないと外れないくらい硬いので、今はフードを逆付けする時は最後まで回さないようにしてます。

自分の個体だけか気になったので質問させて頂きました。

マウントはeマウントです。

書込番号:26160156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/26 21:20(8ヶ月以上前)

私のも固いです。最初は取れなくなった??と思いました。
でも、スッと外れることもあるので、きっと何かコツがあるのかもしれません。

書込番号:26160698

ナイスクチコミ!3


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]の満足度5

2025/04/26 21:25(8ヶ月以上前)

確かに最初の抵抗は硬めですね。
結構強く捻らないと回りません。
ただ回り始めたらスッと回り出しますね。

書込番号:26160702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/26 21:30(8ヶ月以上前)

使用方向で付けても同じように固いですね。こっち側が外しやすく感じるのは持ち方なのでは?と思って色々やってみたら、少し押し込んで回すと軽く回りました。
シグマのフードでは常識なのでしょうか?
それとも新しくなったのか。

書込番号:26160707

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/26 21:51(8ヶ月以上前)

気になったので検索してみたら、シグマのフードが固いというのはあるあるのようでした。
しかし、私が見つけた押し込めばいいという解決策はあまりなかったようで、削ればいいとか、使ってうちにゆるくなるとか、が多くてそれがシグマユーザーの常識かもしれません。
押し込めば軽く外れるようになったのは新しいのか、今まで気づかれなかったのか。あるいはこちらの個体が偶然なのか。
とりあえず手元では困らなくなりました。

書込番号:26160726

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/04/27 00:56(8ヶ月以上前)

フード側に突起があり、それが本体側の穴にはまってロックされますが、そのフード側の突起位置を押さえて回そうとすると固いです。押さえる部分を突起位置からずらして回すと軽く回ります。自分の個体はこんな感じです。

書込番号:26160870

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/04/27 09:19(8ヶ月以上前)

>gyoutarouさん
花形フードですので、きちんとハメないと広角側でケラレが出る可能性あります、キツめですがロックするまで押し込んで下さい

書込番号:26161130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gyoutarouさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/01 00:09(8ヶ月以上前)

色々調べて頂いてありがとうございます!
なるほどSIGMAのフードあるあるなんですね。
逆付けした時だけ外す時異常に固いので今は締め込まないようにしてるのですが、自分もコツを模索してみます!

書込番号:26165281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/05/06 23:47(8ヶ月以上前)

neputuneblue_gr86さんのコメントを参考にさせて頂き、フードを掴む指位置を(正位置、逆位置)とも、カメラ本体の3時と9時方向にして(置いて)廻すとアッサリ着脱出来ました。

書込番号:26171340

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]
シグマ

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]

最安価格(税込):¥95,520発売日:2025年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング