ST16000DM001 [16TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥40,380
(前週比:-1円↓
)
発売日:2025年 4月 4日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST16000DM001 [16TB SATA600 7200]
購入してファイルをコピーすると1TBくらいで書き込みエラーが発生。。CrystalDiskInfoで見ると修復不能なエラーあり。。初期不良で購入先に連絡後に発送しようとしたところHDDに凹みや傷があることを発見。。購入先に写真を送って相談したが使い始めた後でのこのような凹み・傷は初期不良とはみなされませんとのつれない回答でした。。
PCケースにも入れず、USB-SATA変換ケーブルとノートPCをつないだだけでこのような凹みや傷がつくとは思えず、逆にHDDの硬いアルミダイキャストに対してこのような凹みをつけるのは、わざとつけようとしてもつけられるものではないです。なので初期不良に違いないと考えています。箱や袋にはダメージは無かったので製造時についたものと思われます。
開封して真っ先に外観検査すべきでした。。あとの祭り。。 これまで20台以上のバルク品のHDDを購入してきて問題が出たことが一度も無かったので油断しました。。ただ購入品はほとんどがWD製でしたが。
もう2度とシーゲートは買わないでしょう。多少の値段差があってもWD製が自分には安心。
本製品を購入される方は開封後PCにつなぐ前に外観の念入りなチェックをオススメします。。
書込番号:26195363
29点
PC工房です。ただ箱やHDDの入ったプラ袋にはダメージの跡はありませんでしたので販売店の問題ではなく製造や袋への封止前に発生した問題と思います
書込番号:26195435
10点
それと同じ販売店からこれまでもバルクHDDを何台も購入していますがノートラブルでした。ただWD製です。シーゲートの3.5インチ品は今回が初めての購入でした
書込番号:26195471
1点
自分の場合ST24000ですが、スレ主さんの写真より少し軽度な凹みが一箇所あり、念入り検査はパスしたのですが、気になって購入店(家電量販店の通販)に問い合わせしました。
購入店では判断できないので販売代理店に問い合わせしてくれ、との返答で、写真添付して送付したら即交換になりました。
自分のは軽めな凹みで、成形時にできたものなのかな・・と思い、拒否されたら諦めようと思ってたのですが、迅速対応にビックリしました。
ちなみに化粧箱にシリアル印字のラベルが貼ってある、名古屋の大手商社の扱い品でした。
交換品と、もう一台別の店で買った別の販売代理店扱いの品は凹みは見受けられませんでた。
書込番号:26198698 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いえ、開封して写真撮影して気付いたのですが、ミニサーバーに組み込んで、そのまま2日間くらいかかる念入りチェック走らせました。
交換の交渉はその間に行いましたが、開封や使用の有無は問われませんでした。
販売店や代理店によって対応は違うのでしょうけど、ここに掲載された写真やCDIでエラーが出てるなら、初期不良交換してくれて然るべき・・と個人的には思います。
もし、購入された品が私と同じCFD販売扱いのものなら(化粧箱にCFDと印字されたシリアル記載のラベルが貼ってある)、[CFD Seagate製品 お客様サポート]で検索すると出てくる問い合わせ窓口から相談されるのも一考かと思います。
私の場合は、不具合の症状、代理店担当者名、代理店の回答判断を付記して購入店経由で交換手続きを取るように指示されました。
書込番号:26199639 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も初期不良で交換しました
現在2代目となっています
Seagateに連絡の上、症状を伝え、成田のサポートに送付、無事交換となりました
購入はSofmap、初期対応からSeagate連絡となっていなたので、HDDを登録してサポートとやり取りしております
書込番号:26200107
3点
x_tetsuさん
症状に対する対応内容は販売店やその代理店によって違うようですね。自分の場合はCFD販売ではなく代理店から対応不可の回答でしたが、シーゲートに直接連絡するPathは残っていたかもしれませんので確認してみます。
#みなさんの書き込みをみると購入後すぐの交換はそれなりの確率で発生しているようですね
書込番号:26200398
4点
初期不良交換が難しいとすれば、RMAに頼るのが良いかもしれません。
リファービッシュ品となりますが、無償で交換される可能性が高いです。
https://returns.seagate.com/returns/xhtml/login.xhtml?locale=ja_JP
書込番号:26212008
5点
皆さんの書き込みを見て、製品をWebから登録し返品申請を行ってシーゲートの成田のディストリビューションセンターに送付しました。どうなるやら・・
書込番号:26213078
4点
この件が当てはまるかはわかりませんが、実際に新品偽造HDDの存在の報告が工場の摘発で明らかになりましたね。
記事タイトル
中古のSeagate製HDDを新品に偽装していた工場が摘発される
書込番号:26265834
1点
>野澤正義さん
情報共有ありがとうございます。新品に偽造とは恐ろしい。拠点まで設けていたとはそれなりの数が流通していたと想像しますが、怪しいところからは購入するのは危険ですね(当たり前のことかもしれませんが)。。
書き込み遅れましたが、自分のHDDはRMAで交換になりました。ただ写真の送付もなしでWebから申請して現物を送るだけで数日後に交換品が送られてきました、、だいぶ手続きを簡略化している様子、この方がトータルの費用は安く済むのかなと思うところ。。
#こちらの書き込みの皆様のおかげでなんとか無償交換することができました。感謝!
#ただ、やはり特段の理由がなければ個人的にはWD製がお勧めです
書込番号:26265981
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST16000DM001 [16TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/25 11:51:53 | |
| 0 | 2025/10/15 11:43:20 | |
| 2 | 2025/09/19 21:20:10 | |
| 0 | 2025/08/30 20:45:51 | |
| 0 | 2025/07/27 23:41:00 | |
| 12 | 2025/08/17 18:56:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










