『Z5 II は α9 III や EOS R5 II 同等の暗所AF性能』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥220,225

(前週比:+1,125円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,528

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,200 (24製品)


価格帯:¥220,225¥287,215 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥220,225 (前週比:+1,125円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

『Z5 II は α9 III や EOS R5 II 同等の暗所AF性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ454

返信46

お気に入りに追加

標準

Z5 II は α9 III や EOS R5 II 同等の暗所AF性能

2025/04/14 06:53(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

クチコミ投稿数:195件

23万円台と安いのに凄いですね。
-10EVの暗闇に対応するAF性能って想像できません。
予約出遅れたので、入手できるのは11月くらいでしょうか・・・

https://digicame-info.com/2025/04/z5ii-9.html

書込番号:26145827

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/14 08:27(8ヶ月以上前)

それがスッピン性能なのか、それとも抑止して出してる性能なのか、は判りませんぜ?


今を去ること数十年前、とあるIT機器で40『メガバイト』のHDDを搭載する機材がありました。
当時はどんどんHDD容量がマシマシになってる時代で、数か月で倍増なんてのも普通にありました。

ある時、そのHDDが打ち止めになり、窮余の一策で上位の100MBのを使うことになりました。
下位機材がいきなり容量2.5倍では既に上位機材買ったお客は不満タラタラです。こっちも容量UPやれ、みたいな。
なので100MBの領域をソフトで抑えて40MB『だけしか使わない』ように抑止してました。
要は価格相応の性能比維持のため、です。


また、デバイスを性能限界ギリギリで使うとデジタルだろうがアナログだろうが当然無理が出ます。
そこで余裕視て性能限界の2割程度で収めておこう、みたいな事は結構ある筈です。

性能ギリギリを責めると、例えばダイヤルを廻して行ってある指標以降から急激にノイジーになったとか色落ちが激しくなった、みたいなことを感じることがあるかも知れません。

カタログスペックでライバル機と競り合う時は性能限界ギリギリを攻め、
品質を最重視なら性能限界の2割3割で抑えておこう、なんてのは意外と世の中に多くあります。


…もしかしたらMarkIIはぶっ飛び性能なのを諸々の大人の事情で性能を抑えていた、なんて妄想も楽しいかも知れません。しかし他社も然り、です。

書込番号:26145903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/14 09:50(8ヶ月以上前)

提灯記事が凄い
実際は?
ただのゲインアッブらしい

まず、気になったのはAFの挙動だ。暗所とは呼ばないであろうちょっぴり薄暗い状況で早くもAF動作時のゲインアップが目につき始め、同時にAFスピードが目に見えて遅くなること。
さらに、ローライトAFが動作しているときのファインダーorモニター表示はコマ落ち表示になるのでそのときのファインダー表示が視覚に与える違和感が目立って大きいという一面もある。しかも、ローライトAFが動作しているときは結局ピントが合わせられずに終わることが多いという残念な現実もあるようだ。

書込番号:26145973

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/14 09:55(8ヶ月以上前)

>そうnanoださん
Z5 II は α9 III や EOS R5 II 同等の暗所AF性能

このスレ主だけど大丈夫なのかな?
そんな事は考えれば簡単に分かる事

書込番号:26145979

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/04/14 10:55(8ヶ月以上前)

日没後に野生動物を撮影できるとか?同等って、追尾性能までちゃんとテストしてるのかね。その環境と条件のAF難度が70と仮定したら、AF性能が70点でも90点でも結果は「同等」になります。

価格が安いのは良い事だけど、2400万はちょっとね。Zレンズで5000万画素くらいの性能あるもの使用するならけっこう勿体無い感じします。
そして、40万前後のAF性能高くボディがデカくもない高画素機の選択肢がゼロという点が厳しいです。Z5Uでフルサイズ入門、しかし、その先に買い替える機種にかなり制限があるとなると安易に勧めにくいのかな。

書込番号:26146051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/14 13:20(8ヶ月以上前)

Z6IIIの発売前にみんなが期待したカメラは、このZ5IIなんですよね。
もうこれで十分な機能が搭載されているし、CPが非常に高い。
もし、R7VとR6IIIが40万近くになれば、実売30万円以下のスタンダード機はパナのS5IIくらいしかないので、Z5IIは爆売れするでしょうね。

書込番号:26146187

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/04/14 18:11(8ヶ月以上前)

From Photoさん、
あなたは、エスパーですか?

>まず、気になったのはAFの挙動だ。
>暗所とは呼ばないであろうちょっぴり薄暗い状況で早くもAF動作時のゲインアップが目につき始め、同時にAFスピードが目に見えて遅くなること。
>さらに、ローライトAFが動作しているときのファインダーorモニター表示はコマ落ち表示になるのでそのときのファインダー表示が視覚に与える違和感が目立って大きいという一面もある。

あたかも、ご自身が使ったことがある上でのレポートのように感じていますよ。

書込番号:26146455

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/04/14 18:25(8ヶ月以上前)

そうnanoださん、横レス失礼しました。

私は、Z5Uにかなりの期待をしています。
そのうえで、親父様の古くからの行きつけのキタムラさんに注文入れまして、多分発売日に入手できると思います。

今現在、憶測でいろんな意見が飛び交ってますが(中にはサンプル機等、実際に使った上でのレポートもあると思います。)、発売日以降、本当に参考になるレポートが、上がってくると思います。

書込番号:26146469

ナイスクチコミ!11


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/14 18:39(8ヶ月以上前)

まあ、出て実際に使ってみんと分からんね。

書込番号:26146485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/04/14 19:18(8ヶ月以上前)

Youtubeを見る限りでは自分的には絶対に買いなんだけど、”案件”では悪くは言わないだろうし、一歩引いて先行組のレビューを見たうえで最終的に判断してポチる予定。

まあ、買いますけどね(笑)

書込番号:26146529

ナイスクチコミ!7


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/04/14 20:27(8ヶ月以上前)

Youtubeはもっとも信用できません。
メーカーに忖度したヨイショな人ばかり

書込番号:26146620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/14 20:56(8ヶ月以上前)

Z5Uのフルフレーム裏面照射非積層イメージセンサーは、2020年初頭に発売のFマウント機(レフ機)のD780と同じです。因みにZ50U のAPS-C 裏面照射非積層イメージセンサーは、2017年に発売のFマウント機のD7500と同じです。両機共古いタイプのイメージセンサーを使う事で、廉価販売を可能としています。

Z5UやZ6V(部分積層型)の2倍の画素数を持つ高画素積層型イメージセンサーを使ったZ9は、非積層型イメージセンサーより読出し速度が速く、メカシャッターレスの電子シャッターでもローリングシャッター歪が小さく出来ます。これにより、連写中のAF演算を行う事により、連写中のAF追従性は下位機種が及ぶところでは有りません。非積層型イメージセンサーを搭載した下位機種で電子シャッターを使用した場合、動体撮影ではローリングシャッター歪が大きく、使い物になりません。

書込番号:26146661

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/14 21:37(8ヶ月以上前)

>そうnanoださん

-10EVってZfが既にそのスペックでしたよ。
だからといってR5m2とかと比較は別物だと思います。

現存機はZ8といえど合焦速度と食い付きに関しては、まだまだキヤノンの域に届いていないと思うので、Z5_2も同様だと想像します。
スッピッ、と、スーゥ・ピッの差ぐらいでしょうか。

それでも次のR6m3等には確実に影響を与えるカメラだと期待を込めて思います。

書込番号:26146712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/04/14 22:31(8ヶ月以上前)

>そうnanoださん

こんにちは。

>Z5 II は α9 III や EOS R5 II 同等の暗所AF性能

デジカメinfoにも原文にもそんなことは
書いてないのですが、記事のどの部分でしょうか?

−10EV対応だから、多分・・、ということですかね。

書込番号:26146759

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/15 00:42(8ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

多分ゲインアッブを鵜呑みにしただけ、

書込番号:26146897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/15 00:52(8ヶ月以上前)

>カサゴくんさん
非積層型イメージセンサーを搭載した下位機種で電子シャッターを使用した場合、動体撮影ではローリングシャッター歪が大きく、使い物になりません。

つまりZ5Uは電子シャッターが使い物にならないんですね?
カワセミの飛翔なんて無理です。

書込番号:26146900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/15 04:16(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>From Photoさん

メカシャッターを使えばローリングシャッター歪は殆ど問題無く撮れます。ただ、積層型イメージセンサーのZ9等に比べて連写が遅く、また連写中のAF追従性が良くないと思います。添付の写真は本機と機種が違いますが、裏面照射非積層イメージセンサーのカメラで撮った写真の例です。撮れますが、歩留、品質は悪くなるでしょう。

書込番号:26146945

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度4

2025/04/15 07:37(8ヶ月以上前)

そもそも下位機種に上位機種と同等の性能があるとは思っていません。
このクラスのカメラに求めるものは、性能は程々に楽しく撮れるカメラでお値段も手に届きやすいことが重要だと思います。
Z5Uはまさにそういうカメラなんですよね。

書込番号:26147014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/15 08:23(8ヶ月以上前)

>さすらいのニコ爺さん

>そもそも下位機種に上位機種と同等の性能があるとは思っていません。

当たり前の事です。スレ主さんがZ5UをZ9と比較するスレを立てたので、それに関連する意見を述べただけです。ハナからZ9と同等の性能なんか欲しいとは言っていません。

Z9の最大120回/秒のAF演算を活かすにはそれ相応のレンズだって必要ですし。例えばZ600mmF4、Z400mmF2.8とか。AFアクチュエーターがステッピングモーターのZ180-600mmF5.6-6.3ではフルには活かせないでしょう。

あくまでもスレ主さんのAF性能という話題に答えたに過ぎません。

書込番号:26147050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/15 09:01(8ヶ月以上前)

スレ主さんが比較していたのはZ9では無くて、α9VとR5MarkUでしたね。これらもZ9も積層型イメージセンサー搭載ですので、趣旨は同じです。最初のピント合わせは同等でも、動体に対するその後のAF追従という点では、自分が述べた通りです。

書込番号:26147091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/15 10:17(8ヶ月以上前)

>カサゴくんさん

話をまとめると、
Z5UのAFはニコンの中でも期待できないレベルMAX
もちろんソニーやキヤノンと比較しても期待できないレベルMAX
電子シャッターでは被写体が歪み使い物にならず高速連写が無理
メカシャッターを使っても動体AFが追い付かず使い物にならず高速連写が無理
つまり
初心者さんが安いカメラで楽しい雰囲気でなんとなく撮影するカメラなんですね。

わかりました、予約を速攻でキャンセルします。

書込番号:26147175

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/15 10:26(8ヶ月以上前)

>カサゴくんさん

新しいカメラを検討してましたがソニーかキヤノンから購入します。
AFはもちろん基本性能が弱いニコンはいけませんね。

書込番号:26147181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/15 11:25(8ヶ月以上前)

>purplebirdさん

Z5Uはニコンの中でエントリー機に属します。自分もメーカーはSONYですが同レベルのカメラを愛用しています。キャノンのR6MarkUも同程度だと思います。メーカーの違いではありません。

カメラの使用目的がはっきりしていて、性能を理解し,納得して購入し、使用する分には何の問題も無いと思います。むしろZ5Uはリーズナブルな値段だと思います。ただ、上級機と同じ性能という説明を読んで、全ての被写体を上級機と同じ様に撮れると勘違いする人は少ないと思いますが、カメラに詳しく無い人の中には居ると思います。それについて老婆心ながら説明しました。

書込番号:26147231

ナイスクチコミ!6


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/15 11:39(8ヶ月以上前)

あ〜らら

Z5IIのお客が1人減っちゃった。

私の分が1人分早くなったかな・・・。




書込番号:26147242

ナイスクチコミ!27


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/15 12:27(8ヶ月以上前)

一眼を所有している人の中で、飛んでいる鳥を撮る人なんて1%もいないでしょう。そういう少数派の人は高速連写機を買えばいいので、普通の人は秒間14コマあれば十二分に速いです。
AFも、おそらく運動会撮るくらいなら十分でしょう。
積層センサーの高級機より高感度ノイズが少ないのも魅力ですね。

書込番号:26147294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/04/15 15:09(8ヶ月以上前)

カサゴくんさん、作例アップしての解説、ありがとうございます。

ただ、他社のカメラの作例では、参考になりません。
未だ発売されてもないカメラについて、「自分の使ってる他社のカメラがこうだから、Z5Uもこうだろう」と言うことですよね。

なぜ、ここに他社のカメラの作例をあげられるのかも良く分かりませんが・・・
わざとピン甘の作例を上げてまで、まだ発売されてないZ5Uを貶めたいのでしょうか?
場違いな感じがして、なりません。

書込番号:26147484

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/15 17:38(8ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

Z5Uは未発売のため、作例挙げられないで残念です。尤も購入する気は無いですが。積層型イメージセンサーの作例を挙げられれば良かったのですが、現在ソニーのα1Uを注文済ですが、これまた在庫無しのため未納品で残念でした。

書込番号:26147599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/04/15 18:41(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>そうnanoださん
私はZf使いです Z5Uの中身はZfと同じ+アルゴリズム最適化でZfより上と思っています
Z180-600で撮ったカワセミの飛翔をご参考になればと思いアップします

書込番号:26147677

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/04/15 19:25(8ヶ月以上前)

別機種

親父様の写真です

カサゴくんさん、自分の使ってる他社製カメラでもこの程度だから、価格帯が同じようなZ5Uもこんなもんだろう。
って根拠なら、ずいぶん乱暴な話だと思います。
α1Uなら、もっとピントの来たお写真が撮れるのでしょう。


里山の友人さん、飛びものの作例ありがとうございます。
私もZfにZ180-600で、野鳥を撮っています。
飛びものは、難しいです。
精進せねばと・・・

ZfにZ180-600で飛びものを撮りあぐねていた時に、親父様が撮って見せてくれた写真がこれです。
中身がZfとほぼ同等でソフトウエアが新しいZ5Uなら、当然これが撮れるはずです。

で、親父様には、「機材に頼らず、腕を磨け。」と言われました。(汗)
自分は普段、Z9にZロクヨンで撮ってるのですが…(笑)

書込番号:26147747

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4件

2025/04/15 20:29(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

>Jean Grey Phoenixさん

親父様のお写真 素晴らしいですネ
とても同じ機材とは思えません 精進せねば

おやじ様の「機材に頼らず、腕を磨け。」は私も師匠に言われてました
「腕が8割機材は2割」どんなに良い機材でも腕がなければ0割連発とね 

書込番号:26147807

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/15 21:26(8ヶ月以上前)

機種不明

JPEG撮影

>おやじ様の「機材に頼らず、腕を磨け。」は私も師匠に言われてました、「腕が8割機材は2割」どんなに良い機材でも腕がなければ0割連発とね

スーパー初心者の爺の登場です。
爺は逆に機材に頼る。機材が9割で腕が1割と思っています。

カワセミの飛翔撮影は今年から始めました。ミラーレスもその時に購入しました。
アップした写真は今年の1月撮影なのでカメラの操作もおぼつかない頃でした。
瞳検知、鳥認識、リアルタイムトラッキング、超高速連写、
こんな感じでカメラの機能を最大限に活用してます。

ここでクイズです。
このカメラとレンズな何でしょうか?

その前は超古い一眼レフを使ってましたが、カワセミは全く撮れませんでした。ピントが全然ダメです。

書込番号:26147867

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/15 21:47(8ヶ月以上前)

良く見たらピン甘ですね、これは腕のせい。
初心者、1ヶ月でした。

書込番号:26147895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/16 20:22(8ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

>わざとピン甘の作例を上げてまで、まだ発売されてないZ5Uを貶めたいのでしょうか?

例えば,一番左側の写真をアップしてChatGPTで確認したら、AIは次の回答でした。飛翔カワセミを撮った事が無い人は分からないのも無理からぬ事かも。

AI回答
「はい、このカワセミの写真は非常に良く撮れています。ピントもしっかり合っていて、特にカワセミの頭部や目、羽の細部までシャープに写っています。飛翔中の一瞬をとらえた難しいショットですが、ブレもほとんどなく、被写体が際立っています。

背景は適度にボケていて、カワセミが際立って見えるのも良い点です。全体的にとても完成度の高い写真です!撮影機材や設定も気になりますね。」

書込番号:26148932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/16 20:27(8ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

注文先のカメラのキタムラから自分のα1U君が今月20日に入荷予定と連絡が有りました。今度はα1U君で頑張ります。

書込番号:26148937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/04/17 15:04(8ヶ月以上前)

YOUTUBEのプロカメラマンさんによると

実写ではZ9,Z8とはやはりかなり差があるようです。

まぁ当然ですが^_^

書込番号:26149676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/04/17 18:21(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

私が撮りました(トリミングあり)

親父様の作例(ノートリ)

カサゴくん、
あなたのAIは、まだ発展途上で小学生です。
もっとピントの来たまともな写真を見せてあげてください。
α1Uで、頑張ってください。
そうすれば学習効果で、もっとまともな評価ができるようになると思います。

それと老婆心ながら…
サンニッパに2倍テレコンが、ピントが甘くなってる原因だと思います。
素直にFE200-600Gが良いと思います。


ろ〜れんす2さん、「Z9、Z8とは差がある。」それは仰る通りだと思います。
でないとフラッグシップの意味がないですから・・・

ただ、ハードで中身がほぼ同じと言われるZfの方が、高感度耐性ではZ9、Z8よりも遥かに良いです。
うちにはZ92台とZ8があり、それと比較した上での感想です。


中身がほぼ同じと言われるZfの作例です。


書込番号:26149899

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/04/17 20:14(8ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
暗所AFの比較、でした汗

https://x.com/yazawa_takanori/status/1912153655479787592

書込番号:26150052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/17 23:08(8ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
自分は普段、Z9にZロクヨンで撮ってるのですが…(笑)

Zf、とても素晴らしい写真で勉強になります。
私は最近ニコンに興味がありフラッグシップを検討しております。

是非そのZ9にZロクヨンで撮ったカワセミの写真を見せて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:26150295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/18 01:27(8ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん
YOUTUBEのプロカメラマンさんによると

YouTubeはメーカーに協力してる無責任な輩が多いので注意してください。
それに俄な自称プロカメラマンだし信用できません。

書込番号:26150352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/04/18 07:10(8ヶ月以上前)

>黒執事ミカさん
矢沢さんは
依頼されて仕事で写真を撮っているので
プロカメラマンですよね?


黒執事ミカさんのプロカメラマンの
定義が良く分かりませんが。

書込番号:26150435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/04/18 10:10(8ヶ月以上前)

>https://panoramahead.blog.fc2.com/blog-entry-1951.html
見失ってしまいました。
背景が急に暗くなったり、明るくなったりすると、ダメみたいですね。
実はこの場所、α1とα9Vでかなり回数をこなしています。
この枝からのダイブは、まず外さない。そんな場所なんです。


ZFでその人が満足のいく写真が撮れるんであれば、Z5Uを買っても全然問題はないでしょう。画素数はちょっと少ないですが。それも、結局は本人が満足するかや相性の問題ではあります。
ただここで腕が何割とか書くのは不毛なことだと思いますし、作例をあげても大した意味はないでしょう。ちゃんと撮れるかどうかはその場の条件とか偶然にかなり左右されますので。上のリンクのようなレポート内容で、ロストしやすい場所やしにくい場所、それをある程度再現性のあるような環境設定して書くならいいのですが。
個人的には、野鳥撮影で「腕を上げる」ことをカメラ趣味における優先順位で上位にもっていくことには正直疑問を感じます。上手くてもだいたい似たような写真に感じてしまいますので。その意味では、Z5Uくらいでほどほどに楽しむのが一番良いのかも知れません。

書込番号:26150619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/18 10:40(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん

KSPさんはカワセミの撮影経験ないですよね?
私もドシロートですが、そんな私でも分かることがあります。

その人はカワセミの撮影に慣れていないばかりか写真の基本がなってない。
更に多分ソニーが大好きでキヤノンキライな方でしょう。

書込番号:26150648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/04/18 11:06(8ヶ月以上前)

>黒執事ミカさん
その人はカワセミの撮影に慣れていないばかりか写真の基本がなってない。

写真の基本、がよく分かっていて、野鳥の撮影に慣れていて、どのメーカーにも好き嫌いがほぼ無い
ような人が詳しく的確なレポートをしているサイトがあれば、そこにリンクを貼りたいところです。
もし良ければ教えて下さい。

書込番号:26150681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/18 11:13(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん
個人的には、野鳥撮影で「腕を上げる」ことをカメラ趣味における優先順位で上位にもっていくことには正直疑問を感じます。

ここだけ同意、趣味なんだからα1Uを買ってレンズもロクヨン買えば誰でもプロに近い写真が撮れます。だから努力はムダ。
でも、α6700にE70-350mm F4.5-6.3 G OSSなんかでカワセミを撮ってるとかなり難しい、それなりの「精進」とプラス「才能」が必要になります。凡人なら永遠に無理かもです。

またニコンはプリ連写や高速連写がJPEG限定、更にはスモールサイズになるから対象から外れます。

書込番号:26150688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/04/18 18:19(8ヶ月以上前)

常磐桃子さん、
>是非そのZ9にZロクヨンで撮ったカワセミの写真を見せて下さい。
>宜しくお願いします。

「自分は普段、Z9にZロクヨンで撮ってるのですが…(笑)」
と言うのは、私の父のことです。
私には、Z9+Zロクヨンのデータは、ありませんので残念ながらお見せすることが出来ません。

上にあるヤマセミの作例は、「機材に頼らなくても、ちゃんと撮れるよ。」
ってことで、私のZf+Z180-600mmで、父が撮った写真です。

書込番号:26151091

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/19 07:34(8ヶ月以上前)

>カリンSPさん

プロと呼ばれる方でもイロイロいまして
特定メーカーに忖度したらしい自称プロは鵜呑みにはできません。
しかしネットに氾濫しているのも事実です。

前に乃木坂さんが紹介してた野鳥ブログは参考になりました。
撮影スキルが非常に高くて特定のメーカーや機種に忖度してません。

ところとで乃木坂さんはどうしちゃったのかしら?
最近沈黙してますが?

書込番号:26151592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/04/19 09:41(8ヶ月以上前)

>前に乃木坂さんが紹介してた野鳥ブログは参考になりました。
撮影スキルが非常に高くて特定のメーカーや機種に忖度してません。

ブログ、というのは価格のレビューとかよりは信用できるかも知れない。一応回数こなしてる情報だから。
たとえば6084氏が「ソニー機で人物撮りました」ってレビューされても、その写真見たら全然場数をこなしてない事は一目瞭然に分かりますよね。多分私の10分の1もこなしてない。
逆に、ある程度場数を踏んでる人の「機材に頼らなくても撮れますよ」画像というのは、その手の人より遥かにマシとは思います。ただ本サイトの趣旨からは少しずれるかなと。安い普及機でどういう写真が何故撮りにくいのか、撮影スキルを高めたくても機材が壁にになったりするのか、等の肝心なことは「撮れた」作例からほぼ分かりませんから。

書込番号:26151758

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥220,225発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング