Z5II ボディ
- 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
- 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
- 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
10年ぶりにカメラを買ったら充電器が付属していない。
スマホのtypeーCを挿してみたけど充電されない。
専用ケーブルじゃないと充電できないらしい。
付属の専用ケーブルはCーCなのでAーCの充電器は使えない。
付属のバッテリーは起動すらしない。
一般的なtypeーCで充電できないならせめてAーCのケーブルくらい付けてほしい。
充電器が届くまで、ただ眺めているしかない。
パンフにもホームページにも誰が見てもわかるように大きく「充電器は付属しておりませんので
適合する充電器をお持ちでない方は必ず別途お買い求めください」って書いてほしい。
本当に腹が立つ。
書込番号:26160631
42点
うちもスマホで使ってるのでは反応しませんでした。
Z5を持ってましたので、Z5に付属の充電器で充電できましたけど、なんか不親切と思いました。
適用できる充電器の仕様を知らせておいて欲しいですね。
書込番号:26160645 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ここのスレッドのどこかに充電器が付属していないと書いている人がいて、自分はそれで知りましたが見ていなかったら気づかなかったですね。
当初はZ5を下取りに出す予定だったので、それでZ5Uを買っていたら同じ事態に陥っていたと思います。
売価を少しでも下げたり、複数台カメラを持っている人のために充電器がダブらないようにと考慮されているのかもしれませんが、
充電器が付属していない旨は目に付きやすい場所に書いておくべきだと自分も思います。
書込番号:26160681
19点
新製品が出る度に類似のスレが立ちますが、最近の傾向なので覚えておきましょう。
恐らく、EUでUSB Type-Cが標準化された影響で、iPhone等にも付属しなくなってますので、ニコンに限った話ではないです。
書込番号:26160690 スマートフォンサイトからの書き込み
63点
自分の場合、充電器はD500のものが使えたので問題なかったです。
それよりも、付属の充電池が完全放電していて起動しなかったので
電池かZ5U本体の初期不良かと慌てました。
一度満充電すると問題なく動いたのでホッとしましたが。
スマホや他の家電でも大体は新品開封時に電池残量があり動いて
いたのですが、発売直後の商品で完全放電は想定外でした。
書込番号:26160709
14点
>ふじ兄さん
https://kakakumag.com/camera/?id=21067
これからはUSB-C充電器は共通の充電器になるので個別に同梱されることはなくなるのでしょうね・・・
気がつけば我が家にもUSB-C充電器が何個もあります。
本当にもういらない。
書込番号:26160725
23点
>ふじ兄さん
>ニコちゃん小王さん
最近のカメラはPD対応です。最近のスマホ、iPhoneはPD対応になってますが、専用のPDケーブルとPD対応充電器使っているなら充電はできますが、PD対応充電器を使ってない、もしくはコネクタがtypeーCでもケーブルがtypeーC-typeーCのPD対応でないと充電はできません
アマゾンでCIO かAnker の30w以上の充電器買った方が早いですよ
書込番号:26160730
10点
>ふじ兄さん
最近は充電器が付属してるカメラって少ないと思いますよ、10年前は付属してましたが。
スマホもUSB-CかつPD対応が一般的になってきましたし、本体での充電や給電可能になってきたことも関係してるように思いますし、スマホも充電器が付属してないって機種もありますし。
PD対応のケーブルと充電器を準備する旨の記載がされてても良いとは思いますね。
書込番号:26160794 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
別スレ自レスの再掲です(^^)
※元はこのスレ用、しかし、カキコミに失敗し、別スレで先にカキコミ(^^;
EU、充電端子を「USBタイプC」に統一する指令案に暫定合意、2024年秋適用へ
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/62da0f5a00bd3f4c.html
↑
>充電関連の規格を統一することで、消費者の利便性を向上させ、電子廃棄物を削減し、EU域内の製品の持続可能性を高める狙いだ。
↑
この【電子廃棄物を削減】に、
充電器本体のほか、ケーブルも含まれるようです。
また、
>充電器が必要かどうか選択できるように、充電器を含まない電子機器本体のみの販売を義務付ける。
↑
充電器を含まない【電子機器本体のみの販売を義務付け】
で、ケーブルも含まれない【電子機器本体のみの販売】が必須、
ケーブルや充電器込みのセット販売は【オプション扱い】なんでしょう(^^;
>充電器と電子機器本体とのセット販売は引き続き認められるが、同指令の発効から4年後に欧州委がセット販売の禁止の義務付けの必要性について評価する。
↑
充電器と電子機器本体とのセット販売は【特例】扱いみたいな感じですね(^^;
なお、以前のようにケーブル含めて
「いろいろオマケ付き!!
⇒ 廃棄物問題も増大」という扱いになり、
株式の企業評価もマイナスになるため、
メーカーとしては、もう、割り切っているかも?
書込番号:26160871 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いまどき家に一つもUSB PD対応の充電器がない方がおかしい
書込番号:26160887 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
>with Photoさん
キヤノンは 特例ですね。大概チャージャー付けていますね。
PC経由せず自社プリンターで印刷する人向け配慮かも知れないですが。
書込番号:26161138
0点
先ほどソニーのα1M2だかの板で同じようなお困りスレがありました。
やはり興味があり諸々検索してみました。
先ずZ5IIの製品概要のページには、注意喚起の記載は有りませんでした。
製品特長のページにも注意喚起は無し。
少し核心に近づいてきて、主な仕様 のページ。
ここに『電源』の項目があります。
--------kokokara--------
使用電池
Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15c※ 1個使用
※ EN-EL15cの代わりにEN-EL15b/EN-EL15aも使えます。ただし、EN-EL15cを使用したときよりも撮影可能コマ数(電池寿命)が減少します。ACアダプター EH-8Pを使用して充電する場合は、EN-EL15c/EN‑EL15bのみ充電可能です。
バッテリーパック
パワーバッテリーパック MB-N14/MB-N11(別売):Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15c※ 2個使用
※ EN-EL15cの代わりにEN-EL15b/EN-EL15aも使えます。ただし、EN-EL15cを使用したときよりも撮影可能コマ数(電池寿命)が減少します。
ACアダプター
・ACアダプター EH-8P(付属の両端がType-CのUSBケーブルと組み合わせて使用)(別売)
・ACアダプター EH-5d/EH-5c/EH-5b(パワーコネクター EP-5Bと組み合わせて使用)(別売)
本体充電ACアダプター
本体充電ACアダプター EH-7P(別売)
--------kokomade--------
ここでどうやら『ACアダプター』と称するものはすべて別売、ということが判ります。
次に『同梱品』の項目を観てみましょう。
--------kokokara--------
付属品
Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15c(端子カバー付)、
ストラップ AN-DC26、
USBケーブル(両端がType-C)、
接眼目当て DK-29、
ボディーキャップ BF-N1
--------kokomade--------
同梱品には取り敢えずバッテリーとUSBType-cケーブルだけはあります。肝心のACアダプターは別売。
『別売だから買っとけ』の注意喚起文は一切ありません。少々不親切かな。顧客満足度低下の要注意ポイントに一票。
更に『Z5II活用ガイド』を観て見ます。PDFは面倒なのでWEB版を。
まず目次。何は無くとも目次です。ここで『準備をする』の項があり『バッテリーを入れる』でバッテリ挿抜のイラストがあるので、多分この通りの作業をするのでしょう。
次に『バッテリーを充電する』。
次の一文が飛び込んできます。
--------kokokara--------
付属のLi-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL15cは、お使いになる前にフル充電してください。カメラにバッテリーを入れた状態で、付属のUSBケーブルを使用してカメラを別売のACアダプターEH-8Pに接続すると充電ができます。
--------kokomade--------
なんと!ここで初めてバッテリフル充電の前に別売のACアダプタが必要な事が初めて判りました。
スレ主殿が冒頭で述べている
>パンフにもホームページにも誰が見てもわかるように大きく「充電器は付属しておりませんので
適合する充電器をお持ちでない方は必ず別途お買い求めください」って書いてほしい。
を改めてトレースした結果、延々と資料を読んで初めて辿り着いた状況で御座いました。
此処からは当方の完全妄想推測です。
SONYにせよNIKONにせよ、マニュアルライターと開発者、トータルマネージャー(所謂施工管理者(セコカン)的な)間相互の意思疎通が図れて居ない事が根本原因に思えます。
というのは、ファーストユーザーが製品を購入する際に、
『その手順・段取りに従えばファーストショットを撮ることが出来る』
までに必要な事柄、予め入手必須なアイテムを最初に記載せず、場当たり的に(=責任回避的に)手順の中程にいきなり登場させて、ユーザに余計な困惑混乱を与えてしまっている。
というか製品セコカンは、そうしたユーザに寄り添った、ユーザがどの段階で何が必要なのか、という点に対してまったく考慮を計っていない、或いは計り切れていない。
テメエで実際一から製品を開封して、何でつまづいてしまったのかを理解しとけよ、的な事前シミュレーションが為されていないか、頭デカ過ぎてそうしたユーザ視点が消失してしまいました、的な感じでしょうかね?
書込番号:26161154
12点
ホームページみると
ニコンは 商品構成(付属品) というのは 中の方にあります。
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z5_2/
キヤノンは 初めにあります。
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r8
マーケティングのキヤノンと言わる所以かも知れません。
ニコン 製品の出来は良いのに このあたりは イマイチかも知れません。
書込番号:26161224
8点
>ふじ兄さん
>パンフにもホームページにも誰が見てもわかるように大きく「充電器は付属しておりませんので
適合する充電器をお持ちでない方は必ず別途お買い求めください」って書いてほしい。
ホームページの製品概要、付属品に充電器が無く、別売りアクセサリーに記載してます。
特に問題と思えません。
書込番号:26161231
15点
他ぬスレにも書きましたが、結構既成概念に固まってる方がカメラオーナーには多いんですね。付属品を見れば充電器が付いて無いのが一目で分かりますし、スマホで充電器付いて無い事は大騒ぎしないのになぜカメラだけ毎回のお話しになるんですかね
書込番号:26161327 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
2025年ってもうそうなんだと
少しずつ慣れるしか無いですね
便利になる、メリットしか無い、変化ですけど 最初のそれがカメラだった時に驚くのはしょうがないです
怒る意味はわからないけど
書込番号:26161336 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ふじ兄さん
こんにちは。
>10年ぶりにカメラを買ったら充電器が付属していない。
10年前はチャージャーがついて当たり前の時代でしたね。
>一般的なtypeーCで充電できないならせめてAーCのケーブルくらい付けてほしい。
A-CケーブルだとUSB-PDという
最近の充電規格に対応できなかった
ように思います。
付属のケーブルがあれば、下記のような
USB-PD対応のコンセントを買われると
良いように思います。
(スマホにも使えます。)
・Anker 735 Charger (GaNPrime 65W) (USB PD 充電器 USB-A & USB-C 3ポート) (ブラック)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09W9M89WS?th=1
家電量販店にも売っていると思います。
書込番号:26161561
6点
充電器、
ずっとニコンを使っています
Z系のカメラは一つもないけど、
14年前に買ったV1付属の充電器が使える
他にもD500の充電器も・・・
なのでD500の充電器はビニール袋に入ったまま
ニコン使いの人は充電器はもういらないと思ってる人も結構いるのでは
それと電池は完全に空で出荷されています
付属の電池や予備で買う電池もです
書込番号:26161749
3点
ヒマつぶしの書込みですので、数行読んで面白くなければ無視して下さい。
初期導入にあたり『最低限必要なアイテムが明確になっていること』と、『ロスタイム』が今般のポイントかと。
製品買いました、
ガイドに従い準備しました、
充電器必須といきなり書いてあり手持ちがありませんでした、
仕方ないので買いに行きました…
…調達してきて準備作業再開、撮影に漕ぎつけました。
問題は『ロスタイム』でしょうな。
今般はスレ主殿には落ち度が無いに関わらず、スレ主殿の貴重な時間を無駄にさせられました。
購入時に必要アイテムが揃っているか、というチェックポイントさえ有れば問題にはならなかったでしょう。
個人のロスタイムは数時間〜1日で時給XX円×ロス時間、何千円程度なんでしょうかね。
『個人だから』この程度で済む訳です。
これが法人企業で何百台という装置をイニシャライズするのに、数時間ロスタイムが発生すりゃもう、人件費だけで何十万どころの騒ぎではない。至る処で怒号は飛ぶわ、スケジュールは乱れまくるわ、エンドユーザは怒り狂うわ…
仮に何処かの会社さんがこの製品を全国支社に展開したとして、途中で
『ケーブルまたは充電器が必要なことが判明しました』
なんてことになったら、全支店に周知、急遽追加購入&配送手配、支店の担当に作業一旦中止と再開の手配…
まあエライさんからは大目玉とは行かないまでも眼付けられ
『段取りの悪い奴やな』
と疎まれることは間違いなし。何せスケジュール遅延と追加購入、作業費用の追加が発生してしまうからです。
まあ法人営業担当ならこの程度は念頭にあるとは思いますが、一連のドタバタを観てると実は個人向けと大して変わらんのではないか?とさえ思えてしまうのですな。
(デジカメでこの体たらくなのに、一台ウン百億円の巨大装置の手配は大丈夫なんかい、と)
書込番号:26161788
4点
>くらはっさんさん
単なる年寄りの思い込みと企業の高額機械の導入を一緒にして如何するのですか!
書込番号:26161801
16点
同じ品番で管理される製品があるとき突然の仕様変更があって気づかなかったという話しならともかく、
新しい品番の新製品の仕様をろくにチェックしないで手配するほうがおかしい。
こういう思い込みの激しい人が変なことを言い続けるようであればカメラ趣味が悪い方に先鋭化していく。
書込番号:26161989 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
カメラとレンズが別売りなのは分かるけど、充電電池使用のカメラ本体に充電器やコードが付いて無いのは理解に苦しむな。充電しないと使えないんだから。コストダウンもここまで行くと”ユーザー舐めてるんか”と言いたくなるね。良く知らないけれど100万近いカメラにも付いて無いのかな?充電器なんかどうせ中国製で大したコストでも無いと思うけどね。だって互換品なら数千円もシナイから。
書込番号:26162063
7点
初心者 新規ユーザーにとっては、充電器あるのと無いのとでは、メーカーの印象が違うけどね。
今回、充電器もプレゼントしたら良いのに。
書込番号:26162072
6点
>みきちゃんくんさん
少し違うと思います、従来のカメラと違ってほとんどの電子製品はtype-CのPD規格に統一されてる現状で、ユーザーからは同じような充電器をなぜつけるんだの意見が多いからです。
レガシーな考えを持ってるユーザがあまりにも多いとカメラメーカー各社は困ってるのでは
書込番号:26162163 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
別に充電器付いてないのはいいんですよ。
同じようなのいっぱいあってもしょうがないし。
USB-C PD が必須なら分かるようにしておいて欲しいって事です。
今どきPDも持ってないとか、そんなのは人によるでしょ。
今まで必要で無かったのなら持ってないだろうし。
必要だと分かってたら同時に入手しますよ。
メーカーさんは分かるように明記しといてねって話です。
大体、USB-C自体が色んな規格増えすぎなんですよねぇ。
書込番号:26162610 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
でもね、私はUSB-Cなんて使ってませんけれどね・・・
https://nij.nikon.com/products/lineup/accessory/power_supply/mh-25a/
書込番号:26162633
1点
>USB-C PD が必須なら分かるようにしておいて欲しいって事です。
どの様なPDが必要か記載する必要はあるでしょうね。
書込番号:26162664
3点
>Kazkun33さん
ニコンは取説にきちんとUSB給電に付必要な充電器を記載してますよ。
書込番号:26162829 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>しま89さん
>ニコンは取説にきちんとUSB給電に付必要な充電器を記載してますよ。
それは親切ですね。
ホームページの製品欄にも記載してほしいですね。
書込番号:26162945
4点
僕は、規格云々ではなく、現行カメラの価格を考えると、ケチ臭いという事です。そういえば最近iphoneも変換アダプター付いて無いけど、コレも似たり寄ったりかな。ちなみに私はライトニングです。
書込番号:26163199
1点
規格ではなく、「規制」ですが、
「ケチくさい」という点は(内心)同意です(^^;
なお、EU規制については、このスレの上記にもレスしていますが、
国内の大義名分(?)に近いところは、下記にも関わっています。
グリーン購入法(環境省)
https://www.env.go.jp/policy/hozen/green/g-law/
↑
現役のサラリーマン等で、部課内などの購入申請の承認過程にも関わっていて、
かつ中小企業以上であれば社内の案内や講習などで「否応無しに教えられてしまう」ような内容です(^^;
書込番号:26163776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みきちゃんくんさん
>ケチ臭い
過去に充電器が付属されていたときは、その金額をメーカーかどなたかが負担してくれていた、と思ってるということでしょうか?
そうではなくて
必要な人もそうでない人も、メーカーの言い値で買わされていた、と考えると、付属しないのも良いねと思えるかも
書込番号:26163940 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>みきちゃんくんさん
>ケチ臭い
ほoちさんに同感です。
充電器を添付するとその分の原価が発生して価格転換されますので、持ってる人には添付されない方が購入価格が安くなります。
当然、無駄な物を製造することはCO2増加につながりますので好ましいですね。
書込番号:26163987
7点
コメントを頂いた皆様ありがとうございます。
肯定的・否定的、多数のご意見読ませて頂きました。
しばらく返信せずにいて申し訳ございません。
肯定的ご意見を頂いた方々には感謝いたします。
否定的ご意見を頂いた方々には「なるほど、そういう考え方もあるのね」
ということで色々と厳しいご意見もありましたが勉強になりました。
ありがとうございます。
そもそも初心者なので新製品が出る度にチェックするわけでもなく、購入前に取説をダウンロードして隅々まで
読むわけでもないです。
パンフレットを見て「ふぅ〜〜〜ん、こんな機能があるのね」とか値段を見て「このくらいなら買えるかな?」
とか考えるくらいでマニアでもなければ細かい製品仕様まで熟読しないのではないかとおもうのです。
私は普段スマホの充電さえできれば良いので、そもそもUSB-PDなんていう規格を知りませんでした。
まぁ、とりあえず充電器が届くまでのあいだ、エコフローにUSB-Cが付いていたのを思い出し、繋いでみたら
充電できたので使えるようにはなりました。
後々考えたら家内の使っているmacbookの電源アダプターも使えるのかも・・・?
今まで購入したカメラには全て((乾電池式は除く(それでも電池は別売りですって書いてある))充電器が付属していたので全く想定外でした。
調べてみるとZ5に付属していたものがいきなり別売りになったくらいなので、少なくとも誰が見ても分かるように記載するべきではないかと思った次第です。
お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:26171949
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z5II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2026/01/04 11:49:57 | |
| 0 | 2025/12/16 18:39:40 | |
| 27 | 2025/12/20 18:08:30 | |
| 16 | 2025/12/18 5:09:50 | |
| 7 | 2025/12/06 10:18:05 | |
| 4 | 2025/11/06 14:41:30 | |
| 0 | 2025/11/05 18:50:26 | |
| 0 | 2025/10/31 19:07:35 | |
| 2 | 2025/10/31 13:40:53 | |
| 1 | 2025/10/21 19:37:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









