『レンズの焦点距離表示について』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II 24-200 レンズキット

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。8.3倍高倍率ズームレンズ「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」が付属。
最安価格(税込):

¥299,476

(前週比:-324円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥301,226

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥280,600 (3製品)


価格帯:¥299,476¥362,820 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II 24-200 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II 24-200 レンズキットの価格比較
  • Z5II 24-200 レンズキットの中古価格比較
  • Z5II 24-200 レンズキットの買取価格
  • Z5II 24-200 レンズキットのスペック・仕様
  • Z5II 24-200 レンズキットの純正オプション
  • Z5II 24-200 レンズキットのレビュー
  • Z5II 24-200 レンズキットのクチコミ
  • Z5II 24-200 レンズキットの画像・動画
  • Z5II 24-200 レンズキットのピックアップリスト
  • Z5II 24-200 レンズキットのオークション

Z5II 24-200 レンズキットニコン

最安価格(税込):¥299,476 (前週比:-324円↓) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II 24-200 レンズキットの価格比較
  • Z5II 24-200 レンズキットの中古価格比較
  • Z5II 24-200 レンズキットの買取価格
  • Z5II 24-200 レンズキットのスペック・仕様
  • Z5II 24-200 レンズキットの純正オプション
  • Z5II 24-200 レンズキットのレビュー
  • Z5II 24-200 レンズキットのクチコミ
  • Z5II 24-200 レンズキットの画像・動画
  • Z5II 24-200 レンズキットのピックアップリスト
  • Z5II 24-200 レンズキットのオークション

『レンズの焦点距離表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z5II 24-200 レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z5II 24-200 レンズキットを新規書き込みZ5II 24-200 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズの焦点距離表示について

2025/12/06 02:00(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

スレ主 toro0316さん
クチコミ投稿数:11件

初めてニコンのカメラを使用しております。
ファインダーおよび背面モニターの両方で、現在の焦点距離を表示させたいのですが、設定方法をご教示いただけますでしょうか。

水準器は表示できているため、同様の手順かと思ったのですが、焦点距離のみ表示されませんでした。

使用レンズ:NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
ファームウェアのバージョン:1.02

書込番号:26356934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2025/12/06 02:43(1ヶ月以上前)

こんばんは、"Z5II"は持ってませんが

使ってる"Z 5"だとファインダーにも背面モニターにも焦点距離の表示はできなかったような

勘ぐるところ
レンズスペックの焦点距離は写真用語で言うところの"無限遠"の時のソレ
現実の撮影では無限遠は存在しません
仮に遥か彼方のアンドロメダ星雲でも有限の距離
ましてズームレンズやインナーフォーカス(ニコン用語ではインターナルフォーカス)では
撮影距離で画角(たぶん焦点距離)が大きく変わるレンズもあります

つまり
超厳密、重箱の隅を楊枝で突くような人からは
無限遠撮影でない時の焦点距離表示は"嘘っぱち表示"と非難されることにも

で、スパッと切り上げ/捨てるデジタル表記には馴染まない
と、ニコンや多くのメーカーは考えたのかも
レンズ鏡筒に刻んだ"ちょっと曖昧な焦点距離の目安の表示"で十分と

<余談>

どんな撮影シーンだとファインダーや背面モニターでの焦点距離表示が必要なんでしょう
視野率(約)100%のソレなら写る範囲(画角)は確実に把握できるし

ただ、Canonのコンデジの一部にはズームレンズの焦点距離が表示できるモノがないわけではありません
できるだけ広く広角端、できるだけ大きく望遠端で撮りたいときに
うっかりズームがずれていたなんてのを防げるかもしれませんが
(レンズのズームリングではなくズームレバーですから"うっかり"が起こりやすい)

書込番号:26356937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/06 03:19(1ヶ月以上前)

>toro0316さん

 焦点距離の表示は、焦点距離目盛のないズームレンズを装着している場合に表示されます。

 ズームレンズに焦点距離の数字が付いているNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのズームの焦点距離は表示されません。

 NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ等を使ったとき専用の機能だと思います。

書込番号:26356943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2025/12/06 05:54(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

12mm時

28mm時

再生画面、撮影情報

再生画面、統合表示

Z50にZ DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR
を装着しています。

焦点距離12mm時と28mm時ですが
モニターに焦点距離が表示されています。

Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRの場合には、
焦点距離は0.5mm単位で表示されます。

ファインダーにも焦点距離は表示されます。

説明書には、
「焦点距離目盛のないズームレンズを
装着している場合に表示されます」
の記述があります。

Z DX 24mm f/1.7を装着時は、
再生画面から焦点距離を確認することになります。

再生画面設定から
統合表示または、
撮影情報にチェックを入れますと、
再生画面に表示されます。

ファインダーにも焦点距離は表示されます。

書込番号:26356970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/12/06 07:44(1ヶ月以上前)

取扱説明書のP.820に
焦点距離目盛のないズームレンズを装着している場合に表示されます。
となっているので

焦点距離の目盛がレンズ本体に刻印(印刷?表示)されているズームレンズでは表示できません。

これって少し不便ですよね。2本のレンズで35mmとかで撮り比べしようとすると、いちいちテスト撮影して
何ミリで撮れたかチェックしています。

意外と印刷された数字の中心に合わせてもずれているレンズもあります。

書込番号:26357017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/12/06 08:16(1ヶ月以上前)

カメラは認識しているので
表示して欲しいですよね。

書込番号:26357035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/06 09:24(1ヶ月以上前)

MFT陣営だと表示するのもあったよなあ

これは絶対表示してくれた方が便利
一眼レフ時代から思ってました

どうせEXIFには記録するのだからね

めちゃくちゃ使いにくいんだよ…

書込番号:26357085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:350件

2025/12/06 10:18(1ヶ月以上前)

ズーム機構が、リニア駆動だとミリ単位みたいに、
正確な表示が出来るのだと思います。

Z 70-180mm f/2.8は器械的なズームなので、
ミリ単位表示はどうでしょう...

書込番号:26357119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z5II 24-200 レンズキット
ニコン

Z5II 24-200 レンズキット

最安価格(税込):¥299,476発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II 24-200 レンズキットをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング