『1、自動台形補正について、2、エプソンEH-LS12000との比較』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

RLC-V7R MAX

  • 光学ズーム搭載で、省スペースでも自在に大画面の高画質を堪能できるフラッグシップモデルのRGB3色レーザー4Kプロジェクタ。
  • 最大3000 ISOルーメンと十分な明るさで、日中でも部屋で高輝度な映像を提供。Google TVを搭載し、さまざまな動画配信アプリにアクセスできる。
  • 映画や音楽を高品質に楽しめるDTS-Xのサウンドシステムを搭載。さらに、サブウーハーを内蔵し、バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」にも対応。
最安価格(税込):

¥253,625

(前週比:-815円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥253,625¥374,000 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:DLP アスペクト比:16:9 パネル画素数:3840x2160 最大輝度:3000ルーメン 4K:○ RLC-V7R MAXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RLC-V7R MAXの価格比較
  • RLC-V7R MAXのスペック・仕様
  • RLC-V7R MAXのレビュー
  • RLC-V7R MAXのクチコミ
  • RLC-V7R MAXの画像・動画
  • RLC-V7R MAXのピックアップリスト
  • RLC-V7R MAXのオークション

RLC-V7R MAXTVS REGZA

最安価格(税込):¥253,625 (前週比:-815円↓) 発売日:2025年 4月25日

  • RLC-V7R MAXの価格比較
  • RLC-V7R MAXのスペック・仕様
  • RLC-V7R MAXのレビュー
  • RLC-V7R MAXのクチコミ
  • RLC-V7R MAXの画像・動画
  • RLC-V7R MAXのピックアップリスト
  • RLC-V7R MAXのオークション

『1、自動台形補正について、2、エプソンEH-LS12000との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「RLC-V7R MAX」のクチコミ掲示板に
RLC-V7R MAXを新規書き込みRLC-V7R MAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクタ > TVS REGZA > RLC-V7R MAX

クチコミ投稿数:73件

プロジェクターについてはまったくの素人でして教えていただきたいです。
新築のリビングシアターに適切なプロジェクター機種を探しております。140インチ程度で映し出す予定です。
2つお聞きしたいことがございます。

@自動台形補正の機能がありますが、例えば、スクリーンの白と黒の枠を認識して、スクリーンに自動でフィットしてくれるということまで可能なのでしょうか? こちらに似たような機種にJMGO N1S Ultimate 4Kというのがありますが、これには自動スクリーンフィット機能というのがついているようです。RLC-V7R MAXにはそれが可能か気になりました。

A当初はエプソンEH-LS12000を検討していました。しかしこちらの機種が発売されたことを知りどちらにすべきか悩んでいます。設置環境はどちらでも大丈夫だとして、映像の綺麗さとしてはどちらが優れているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:26206585

ナイスクチコミ!0


返信する
Ueda1970さん
クチコミ投稿数:15件

2025/06/11 01:11(5ヶ月以上前)

こんにちは。12000が買える予算と場所があるのであれば、圧倒的に12000の方が良いです。JMGOとはカテゴリーが違うクラスだと思います。とにかく色の再現性や質感が生々しく、立体的に見えました。12000はレンズシフトがありますが、スクリーン一枚分ぐらいスライドさせることが出来るそうで、お店の人が言うには設置性はダントツだそうです。JMGOの台形補正は、壁に映す時、縦横を奇麗に長方形に映すものだとだと思います。レグザは見た事がないので分かりません。JMGOはレインボーノイズがきつかったので、レグザはどうなのかと興味があります。

書込番号:26206603

ナイスクチコミ!4


ちび番さん
クチコミ投稿数:71件

2025/06/11 07:23(5ヶ月以上前)

>nerdlihc.rmさん

@自動台形補正の機能
おっしゃるとおり、スクリーンの白と黒枠をっプロジェクター本体に内蔵されたカメラが認識して、自動で台形補正されます。
ただし、150インチまでで、それより大きい画面場合は、自動台形補正は効かず、手動での台形補正になります。
また、台形補正は、本来の全画素から切り抜いて正像にしていますので、
台形補正が大きいほど、映像の画素は荒くなります。

A当初はエプソンEH-LS12000を検討
こちらは3LCD方式で、画面のオフセットもできるので、台形補正で画素数をへらすことなく正像での投影が可能です。
設置場所を固定して使われるなら、間違いなくEH-LS12000の方が良いと思います。

書込番号:26206725

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:36762件Goodアンサー獲得:7787件

2025/06/11 08:40(5ヶ月以上前)

>nerdlihc.rmさん
こんにちは。

@ですが、おっしゃるような動作です。
本機は2.6mで100インチの画面サイズなので、140型だと投射距離は3.6m程度は必要です。これより投射距離が短い場合は画面サイズが140型より小さくなり、拡大はできません。投射距離が3.6mより長い場合、画面サイズが140型より大きくなりますが、これを自動補正できます。

自動補正は要はDMDに画面が映っているエリアを狭くして帳尻を合わせるだけです。

例えば、1.5倍の5.4mの投射距離だと210型になりますが、これを140型にするには画面エリアを1/1.5縮小します。本機は1920x1080画素なので、その中の1280x720画素だけ使って投射するわけです。当然精細度は落ちますし、投射光量も1/2.25になってしまいます。

自動補正を使うと画質が落ちますので、補正は極力使わず、プロジェクターとスクリーンの位置関係をきっちり合わせ込むように設置すべきですね。特に新築の場合は自由度がありますからそのあたりを設計に盛り込んだ方がいいです。

Aですが、圧倒的にLS12000の方がいいですよ。こちらは単板DMDである本機と違って3LCD機です。単板DMD機はカラーブレーキングノイズ(レインボーノイズ)がありますので、特に140型など大画面では、ちょっとした視線移動で輪郭に3原色の影が走ります。疲労の原因になりますので、注意が必要です。3LCD機はこうした欠点がありませんし、コントラスト比も単板DMDの本機よりはかなり上です。

またLS12000はレンズシフトやズームがあり、画質を落とすことなく設置自由度が高くなっていますので、本機の様なお手軽プロジェクターとは一線を画します。
DMDと3LCDの差は下記の動画でイメージできると思います。
https://youtu.be/RLM1hJ0YZTw?si=O_A9NtM1cBw_gPxP

書込番号:26206760

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > RLC-V7R MAX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RLC-V7R MAX
TVS REGZA

RLC-V7R MAX

最安価格(税込):¥253,625発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

RLC-V7R MAXをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング