『人物ブレ軽減モードは本当に被写体ブレを防げるか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『人物ブレ軽減モードは本当に被写体ブレを防げるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件
当機種
当機種
当機種
当機種

前回と変わって悪になっちゃいましたが

前回の結果を踏まえて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10144118/

コンデジで猫ジャンプがまともに撮影できるかも!
と期待して撮影に出かけたのですが

1 ISO1600 1/160秒
カメラは猫を追いかけてパンしながら撮ったので
合成の効果が出なかったのか、全体にブレてノイジー

2 ISO1600 1/250秒
なかなか上手く行った例
このレベルがコンスタントに撮れれば良いのですが

3 ISO2000 1/250秒
背中透けてます(笑)

4 ISO1600 1/250秒
体半分有りません(泣)
これで体がちゃんと写っていれば、もういう事なし
1眼レフなんて要らないよというレベルなんですが
やはり所詮は合成技術
これが限界でしょうか?

猫の色と床の色が同じ茶褐色系だったのも敗因かな?

縮小で判り難ければ、オリジナルサイズはこちらで
http://photozou.jp/photo/list/100685/937606

書込番号:10155152

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/09/15 01:27(1年以上前)

あ、持っている人なら直ぐに判ると思うのですが
外部サイトのアルバムでは
DSCで始まるファイル名がWX1で
P1で始まるファイル名がLX3です。

書込番号:10155332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/15 02:35(1年以上前)

ペットモードってどういう設定になるんでしょうか??…

書込番号:10155495

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2009/09/15 10:31(1年以上前)

6枚合成に多くを期待しすぎるのではありませんか?

合成はあくまで合成ですから、動きが激しいとうまく合成できないと思います。
撮っている間に対象物が変わりすぎるとマッチングが取れなくなりますから。 
猫のジャンプを合成するには、おそらくモーフィングの逆変換をする必要があると思いますのでカメラでは無理でしょう。

3万円のカメラですから、そんな高度なことを期待しても無理です。
スローな物の撮影までにすれば立派に役立つのですから、私はそれだけでも十分気に入っています。 
そもそも、ほかのコンデジやフォーサーズにはこのような「6枚合成でノイズを抑える」すばらしい機能はないと思いますから、今回のソニーの新技術に拍手喝采です。

高速な動きを捕らえるには、スレ主様が仰るように高速なフォーカス・AE性能と高速シャッターを備えたカメラ(つまりデジイチと良いレンズ)が向いていると思います。
今回のWX1はあくまで暗闇ノイズを抑えて、明るく綺麗に撮ることを目標にしたと思います。 その点では、大成功でコンデジのみならずフォーサーズをも凌駕し、撮り比べてみると「フルサイズのデジイチ+F2.8ズーム」と同じくらいの暗闇性能になったと実感しました(動きの遅い物に対してです)。 WX1は3万円、後者のフルサイズ+F2.8ズームは40万円、暗闇のみに関してはすごい進歩です。

技術の進歩はすばらしいですね。 この素子でフルサイズを作れば、人の目よりも良く見えるようになりそうです。 そんなフルサイズは出ないかな?

書込番号:10156316

ナイスクチコミ!9


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/09/15 12:35(1年以上前)

>ねねここさん
>>ペットモードってどういう設定になるんでしょうか??…

ISO感度は余り上がらない様子ですね
通常撮影と何が違うのか判りません。

>orangeさん
>>6枚合成に多くを期待しすぎるのではありませんか?

そうですね(笑)
前回のイルカジャンプが事前の想像以上に素晴らしかったので
過剰な期待しちゃいました。

>>この素子でフルサイズを作れば、人の目よりも良く見えるようになりそうです。

裏面照射は小さなサイズ(画素ピッチ幅が小さい)でなければ、効果が出ません。
合成機能はソフト側ですので、素子は関係無いですし
今の画素ピッチのまま面積だけ大きくすれば、超々画素数だけれども感度は悪くない素子ができそうですが
その場合読み込みに時間が掛かるようになり、更に画素数の増加からソフト処理の負荷も高くなり過ぎ、現実では無いでしょう。

裏面照射も6枚合成もこの小さなデジカメならではの技術だと思いますよ。

書込番号:10156760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/15 12:51(1年以上前)

私などは猫を激しく動かすこのようなシチュエーションでここまで動いてるものだけ検出して合成できるのか、と逆に驚きました。
背景を固定して、パーティーなど、ゆったり動く人物を対象にした場合を想定して何とか使えるレベルのものと思っていたので。
ソフトウェアの自動合成技術もかなりのレベルになってきてるんですねぇ。こう考えるとパソコンのレタッチソフトウエアの合成技術などPhotoshopなどハイエンドのものでもまだまだ貧弱だと思えます。

書込番号:10156831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/09/15 13:16(1年以上前)

そうですか。ありがとうございました。
赤めにならないようにフラッシュを使わないモードになり、
動き検出した時はシャッタースピードを上げるのかと思っていましたが、
変わらないんですね…

書込番号:10156941

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/09/15 21:36(1年以上前)

>ねねここさん

フラッシュの設定は
通常のオート/強制発光/スローシンクロ/発行禁止から
ペットモードは強制発光/発行禁止の2段階に変わってますね。

書込番号:10158897

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件

2009/09/24 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

P ISO1600指定

P ISO1600指定

P 高速連写モード

P 高速連写モード

比較にPモードでISOを主導で1600に指定したサンプルと
Pモードで高速連写を指定したサンプル

ちなみに撮影日は違いますが、同じ場所で同じ猫ちゃんです

ISO1600指定はやはりノイズが気になりますね。
P 高速連写モードはISO感度上限が800になるので、シャッター速度が足りません。

書込番号:10203369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング