『集合写真』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『集合写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

集合写真

2009/10/26 15:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 g123さん
クチコミ投稿数:71件

今でているフルサイズ35mmデジタル一眼で50人〜100人程度の集合写真は撮れますか?ひょつとすると、まだまだたくさんの人々撮れる、かも、昔の学生時代の卒業アルバムを見て思いました、大きなカメラたぶん、4の5というやつあの位の性能が現行のデヂタル一眼レフは持っているのでしようか、TVのスポーツ中継でスタンドが写されますが、あの大きくて高価ハイビジョンカメラでも、完全に解像されませんね、現状のカメラの実力は、、

書込番号:10370977

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/10/26 15:35(1年以上前)

こんにちは
どの位に大きくプリントされ、お望みの解像度は?が分かりかねますが、例えばA4サイズへ100人が縦横うまく配列した場合の解像度など、フルサイズデジタル一眼へいいレンズを使えば全く問題ないでしょう。
APS-Cサイズのカメラでも50人程度なら結構解像しますよ。

書込番号:10371012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/10/26 15:52(1年以上前)

20人×5列の集合写真をAPS-C(1210万画素)機で撮ったことがありますが、
顔は十分わかりますが。

集合写真を依頼した写真屋さんに、わたしの所有機で撮ってもらったものですが、
(わざと?)かなり傾いていたのを直したり、かなり小さめ(広範囲)に撮られていたのをトリミングしましたが。
それを(承認もらって)正式にA5サイズにプリントして参列者に配布しました。

どの程度を求めているのか、しだいでしょうけど。

書込番号:10371077

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 g123さん
クチコミ投稿数:71件

2009/10/26 16:09(1年以上前)

ご回答ありがとうございます、サイズはキャビネ、ぐらい、アルバムに使用されるサイズ、または全紙(写真規格)、額縁入れてです、さいずは小さくても、虫眼鏡で見てもはっきりと、人々の判別ができれば凄いですね、そのくらいカメラの性能があがったのでしょうか、昔のシノごカメラは密着
焼きです、やはり、確実に近い写真を撮りたければ巨額の投資は必要なようですね
 キャノンであれば5Dマーク2にLレンズかしら、とてもついてイケマセンネ。

書込番号:10371141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/10/26 16:18(1年以上前)

キャビネサイズだとプリンターの解像度が問題になります
ルーペを使おうが顕微鏡を使おうが
印刷のドット(ピクセル)以上には解像しませんよ

書込番号:10371169

ナイスクチコミ!5


スレ主 g123さん
クチコミ投稿数:71件

2009/10/26 16:26(1年以上前)

ありがとうございます、プリントは、写真屋さんで印画紙にやいて、もらうと決めていますから、プリンターからは、ためし焼きです、そのほうが、コストを抑えられるので、、写真屋さんによりますが、TIFFでも受けつてくれます。

書込番号:10371200

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/10/27 02:23(1年以上前)

α900

α900使ってますけど、このデジイチはNR処理が緩いので
解像感が非常に高いです。おまけに24Mフルサイズ。
レンズはミノルタ20mmF2.8です。ソニーブランドでもありますね。

書込番号:10374449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2009/10/27 02:47(1年以上前)

>α900使ってますけど

α900はおろか、デジカメ自体持ってないでしょ!
嘘の塊なんだからね。

書込番号:10374491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件

2009/10/27 20:08(1年以上前)

AXKAさん

こんばんは。

私もα900で風景写真を撮ることがありますが、これだけ見事に手前から奥までピントが合った写真を撮ることができません。

絞って撮ればこうなるのかな?とも思いますが、撮影データが載っていないので確信が持てません。

撮影時のコツやヒントなどがあればお教えいただけませんか。
同じ撮り方で私もチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:10377510

ナイスクチコミ!3


スレ主 g123さん
クチコミ投稿数:71件

2009/10/27 22:17(1年以上前)

ありがとうございました、参考にいたします。

書込番号:10378436

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/10/28 02:10(1年以上前)

>α900使ってますけど

こんだけ堂々と嘘付けるのは凄いね(流石内弁慶)


>これだけ見事に手前から奥までピントが合った写真を撮ることができません

こういうのが「Exif無し」の弊害ですよね
Exifを付けない事が、人のためにならないと言う事をちゃんと判って欲しいなぁ・・・彼には

因みに20mmレンズの場合、F11で1.5mにピントを合わせると、0.8m〜∞まで被写界深度に収まる計算みたいですね
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/focus.html

F11とか22だとしても、日中晴天なら十二分に高速なシャッタースピードが得られます
むしろ、小絞りボケとの戦いに成りそうな気がしますね…

書込番号:10379882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2009/10/28 08:55(1年以上前)

>真偽体さん

丁寧な解説ありがとうございます。

やっぱり絞って撮ればある程度被写界震度の深い写真になるんですね。
今度挑戦してみますね!



ところで、AXKAさんの書き込みって嘘なんですか?

AXKAさんの写真に興味があっていくつか質問させていただいているのですが、ちゃんと回答をいただける質問もあれば、今回のように撮影技術に関する質問やレンズの作例についての質問にはご回答いただけないので「何でかな?」って思っていました。

こちらの掲示板を覗き始めて日が浅いので過去の経緯はよくわからないのですが、他のスレッドでもAXKAさんに対する攻撃的な書き込みが多く、このままAXKAさんの書き込みを信じていいものかどうか・・・ネット社会の難しいところですね。

書込番号:10380452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2009/10/28 08:59(1年以上前)

上記レス中「被写界震度」は「被写界深度」の間違いでした(恥)。

書込番号:10380462

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/10/31 12:33(1年以上前)

>ところで、AXKAさんの書き込みって嘘なんですか?

※Punchinelloさんはもう認識されてる様ですが、他の方の為に書き込みます

彼の各種「詐称疑惑」について、例えば以下のスレで言及されてます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10374415/

以下、引用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あるスレでスレ主さんがAXKAさんの一部のコメントについて質問したところ
その質問に対するAXKAさんのレスが全文、無断で他社サイトの数人の回答者のコメントの
それぞれ一部分をコピぺしてレスしていたということです。
この無断転載行為がその他社サイトの規約にも価格コムの規約にも反しているということです


2009/10/28 23:03 [10384148] ヒューヒューポーポーさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


写真も借り物ならコメントも借り物……何のために価格.comに居るのやら(^^;)
(啓蒙活動? でも、明らかに逆効果だと知って欲しいなぁ)

書込番号:10397206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング