『DAレンズ逆付けj時の絞りにメドが立ちました』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『DAレンズ逆付けj時の絞りにメドが立ちました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

絞りF8ぐらいのレバー位置

ユキヤナギ at16mm

逆付けユキヤナギ 1.24倍 at45mm

逆付けユキヤナギ 4.34倍 at16mm

写真一枚目のようなものを作り逆付け時、絞り値は判りませんが絞りを任意に変えられるようにしました。

Kマウントジャンクカメラのマウントを外し
55mm径のフィルター枠二枚(ガラスなし)の内一枚をマウントに接着剤で固定し
もう一枚の枠内に厚さ5mm巾10mmの柔らかいゴムを接着しないで巻き
レンズの絞りレバーが当るように厚さ1.5mmのプラスチックを貼り付けました。

ゴム巻きの枠を一枚目の枠に、ねじ込んでレンズマウントに取り付ければ終わりです。
ゴム巻きの枠を締めたり緩めたりすれば絞りが任意に変えられます。
ゴムがクッションになって絞りレバーに押し戻されないです。

こんな面倒な事をしなくても絞りレバーとレンズガード金具の間に厚さ1mmほどのゴムかスポンジを挟めば済む事なのですが凝り性な者でこんな物を作ってしまいました。

早速霧雨降る中、ユキヤナギをマクロして来ました。
レンズは全てDA 16-45mm F4です。
逆付け時のレンズは最短です。
全てノートリミングです。

幸いマクロ時、雨は止んでくれましたが
逆付け性能を見たかったのでストロボなしの開放で撮りたかったのですが、この天気ではSSが稼げませんでした。

DA35mmマクロレンズ欲しくなりました。

ボソッと。645Dでのマクロ画像を観て見たいです。花粉10-100μm程度だとモアレ発生するのかな?

書込番号:11080897

ナイスクチコミ!7


返信する
kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/14 01:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

絞りバネに引っかけて

もう片方の端も折り曲げて

ガードに引っかけてできあがり

いつもながらものすごい超絶マクロ撮影ですね。
4.34倍・・・かなりの迫力で楽しませていただきました。

私はペンタレンズをフォーサーズでも使いますので、
DAレンズをフォーサーズで使うために、上の写真のようなコトをやりました。
(常にマクロレンズ携帯さんとは逆にものぐさなもので(^_^;))

赤いモノはコードなどを束ねる針金の入ったビニールです。
絞りの変更は折り曲げる場所をちょっと変えればOKです。

(フォーサーズで使う場合はレンズを外さないと変えられませんが)
逆付けの場合だと外側に出ているので、すぐに変えられます。

書込番号:11082046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/14 10:35(1年以上前)

別機種

詰め物です

 お二人とも素晴らしいです!
 参考にさせていただきます!

 私は単純に、フィルムケースとかのプラを何種類かの幅で切っておく、
というものでしたが。
 (写真の例は、魚眼10-17を開放にする詰め物)。

 

書込番号:11083138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件

2010/03/14 11:05(1年以上前)

kohaku_3さん 市民光学さん おはようございます。
kohaku_3さんのビニール針金、思い浮かびませんでした。

市民光学さん おはようございます。
>プラを何種類かの幅で切っておく
おおーこれもいいですね。
>魚眼10-17
これで試そうとしたのですがフィルターネジがないので断念しました。

皆さんそれぞれ工夫なさっているのですね。

私が最初、これはいけると思ったのが被せるだけのリヤーキャップでした。
適度の摩擦で自由に回転させられるのでいいと思ったのですが(勿論穴を開けます)、
何かのレンズに付いていたと思うのですが見当たりません。
オークションでも、キタムラでも売っていません。

そこでコップ酒のキャップとか、水道管を利用しようとしましたが帯に短し襷に長しでうまくいきません。
今でも落ちている丸いキャップを見ると手を伸ばしています。

ちなみにマウントのツバの出っ張り最大巾が47.2Φだったので
内径47Φの柔らかい材質のものであればいいと思います。

私のが逝かれた場合、皆さんの工夫されたものを利用させていただきます。

書込番号:11083251

ナイスクチコミ!2


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/14 12:25(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん&皆さん

その道のプロはサスガに凄い改造(?)をやるもんだと唯々感心するのみです。

ハメコミ式リアキャップの話が出たついでに余談。
ペンタの一眼をキットで買うとキットレンズにきっと(座布団1枚!)付いてくるのが
アレです(何故か理由不明)。
他の交換レンズのリアキャップは全てバヨネット式なので共通部品として使い回し
するのに不便だし、嫌いなので単体売りのバヨネット式(¥400位)を購入しています。
私の嫌いなハメコミ式にも思わぬ使い道があるモンですね。

書込番号:11083547

ナイスクチコミ!2


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/14 12:35(1年以上前)

常マクロレンズ携帯さん&皆さん

これもスレ汚しですが、顔が“怒”鳴るどダックになっていたので“楽”に修正します。
失礼しました。

書込番号:11083585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件

2010/03/14 22:24(1年以上前)

SN-ONさん 今晩は。
今K20DのレンズキットのDA 18-55mm/F3.5-5.6 ALUを見たのですが、バヨネット式になっていました。
私も頼りないと思ったのか取り替えたようです。

探すのも面倒なので今の状態のままで当分使用いたします。
情報有難うございました。

書込番号:11086228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2010/03/14 22:51(1年以上前)

スレ主の特権をつかわさせて頂きます。

SN-ONさんへ追伸です。
>キットレンズにきっと
>“怒”鳴るどダック

こういうの大好きです。

書込番号:11086447

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング