『スピーカーのアップグレードについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーのアップグレードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

スピーカーのアップグレードについて

2010/04/15 23:02(1年以上前)


スピーカー

スレ主 ろっけさん
クチコミ投稿数:8件

初めて質問します。
当方6畳洋間で
DVP:PS2
CDP:Sony CDP-XA5ES
Amp:Yamaha DSP-AX620
Sp :Yamaha NS-90 * 4 ,NS-C120 ,YST-SW150
という環境で,AV(5.1ch):ピュア?(2ch):BGM(小ボリュームで5chStereo)を1:1:8という感じで視聴しています。
映画はアクション系が主。 音楽ジャンルは邦楽ポップが主ですがロックも聴きます。、洋楽は女性ボーカルを好みます。
なかなか視聴できる環境が無いので,皆さんのお声を聞いて見たいと書き込みました。

このたび,テレビをプラズマに買い換えるにあたり,オーディオ系もステップアップしたいと思っています。
ヤマハのNS-90をメインに使ってきましたが,聞きやすいナチュラルサウンド?,軽い低音も割合気に入ってはいましたが,
もう少し前に押し出してくる迫力感も欲しく,トールボーイ型にしたいと思っています。
予算が乏しいため,メインのスピーカー2本 > センタースピーカー > AVアンプ
と順々に少しずつ2年がかりくらいで変更しようと思っています。
最初の予算は10万円程度です。現在の5chスピーカー,アンプがヤマハなので少しずつ変えていくなら
ヤマハかなぁ。と思い,デザイン的にも気に入り,予算的にもぎりぎりのNS-F700を候補にしているのですが,
バスレフが後方なのが気になるのと,中古だとNS-8HXも候補に挙がっています。
NS-8HXだと20cmウーファ2本で前に押し出してくる迫力はすごそうですし、センタースピーカーももう少し
頑張れば買えそうな感じです。でも、アンプにかなりの能力を要求されるとの記事が気になったり。。
6畳間だと、でかすぎるかなぁ。とも思ったり思わなかったり。
古いスピーカーを残し組み合わすとなると、バランス的に8HXは無いのかなぁとか考えたり。。
将来的に、現在のフロントNS-90はフロントプレゼンススピーカーに、NC-C120はリアバックスピーカーにして
6.1ch〜7.1chが出来たらいいなぁとか思っています。
。。。
すみません。とりとめようのない文になってしまいました。
迷える子羊にメーカーにこだわらず、アドバイスをいただけたらと思います。
買う前には、視聴できそうな店に小旅行で行きたいwと思っています。

書込番号:11237792

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/16 08:08(1年以上前)

今の状況をみると、まずアンプの入れ替えが良いように思います。プラズマを入れるということなら、それなりの大画面になる訳で、恐らくBDに興味が出るでしょうから、それも考えたらまずアンプでしょう。

また、将来のアンプが決まっていない状況でスピーカーを決めるより、アンプを入れ替えた後に、フロント2本を次に入れて、現在のフロント2本をサラウンドに回して7.1ch化すると考えた方が組み立てやすいですよ。

書込番号:11238853

ナイスクチコミ!2


スレ主 ろっけさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/17 22:08(1年以上前)

LR-Fanさん、アドバイスありがとうございます。
まずはアンプからですか〜

アンプは順番的に後にするつもりだったので、
ヤマハのAX3900の後継機かパイオニアのLX72あたりのクラスをと考えていました。
映画のサラウンドは今も気に入ってるヤマハのアンプをグレードアップかなと思っていますが、
BDにも興味があるので、パイオニアのBDPと組み合わせてPQLSも良さそうだなぁと
カタログ見て妄想してる段階です。

このクラスを買うには、今の予算ではプラズマも買うためちょっと厳しいので、
今のメインのNS-90は1万円クラスだし
音質的には一番変わるだろうスピーカーからと思ってました。

購入できるアンプ探しからしてみます。

書込番号:11246243

ナイスクチコミ!0


スレ主 ろっけさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/19 01:35(1年以上前)

視聴に行って来ました。

お店においてあったたくさんあるトールボーイ型スピーカーの中で
F700が一番気に入ったので、スピーカーの購入候補はF700に決めました。

その店にはアンプはAX3900やLX72クラスはおいて無くて、
Z7とLX82があったのですが、映画ではZ7。音楽ではLX82が良い感じで、
決めかねる結果となりました。

予算的に10万円程度しか余裕がないため、アンプから買うには
グレードを妥協しなくてはいけないため、
やはりスピーカーから買うことにしました。

しかし、聞き惚れてしまいました。
スピーカーを買ったら、すぐにアンプも入れたくなりそうですね!
夏冬のボーナス交渉する頃にヤマハのアンプの新機種でてないかしらん。。。

書込番号:11252089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング