『E-PL1 か GF1 かでまよっています。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『E-PL1 か GF1 かでまよっています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

E-PL1 か GF1 かでまよっています。

2010/07/04 01:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

クチコミ投稿数:20件

私が撮りたいのは 風情(浅草、各地の市場、都会の喧騒、境内、京都など)や夜景(都会のビル郡、繁華街、イルミなど)および ”打ち上げ花火”です。
ですので、暗いところでよく撮れることと、広角も使えることが条件です。
レンズを交換すれば広角も望遠も大丈夫といわれれば それまでですが、
限られた資金で初心者がオールマエティに取れるレンズキットものが望ましいと思っております。
当初、パナのGF1のパンケーキレンズキット(明るさF1.7)に魅力を感じ GF1にしようと考えておりましたが、オリンパスのE-PL1も何かで知ってから気になっています。ただし、オリンパスのレンズキットにパナ機のように明るいレンズが見当たりません。しかしE-PL1は感度を上げてもISO-1600に設定してもサンプル写真を見るとノイズがあまり出ていないように感じます。もし 本当にそうならその分レンズの明るさを気にしなくていいようにも思います。また E-PL1は本体に手ぶれ補正がついているので手持ちの夜間撮影もある程度できそうな気がします。(流石に花火は手持ちではムリかもしれませんが)
私を迷わせているのは そのほかの要因もあります。動画機能です。
パナ機の動画は圧縮性が高いようなイメージがあります。もしそうなら 同じ情報サイズなら沢山とれるということになります。ただし音声がモノナル。臨場感あるでしょうか?
さらに、パナ式の動画圧縮動画データを私のパソコンで再生出切るかも心配です。なぜなら、YOUTUBEのハイビジョン動画も まともに再生できない程度のパソコンなもので。
これに対し E-PL1は画像はハイビジョン音声はステレオのPCM。問題なさそうです。ステレオのPCMのほうが臨場感ありそうな気がします。打ち上げ花火など 観衆の雑音と花火のドッカン音両方 距離感まで記録したいです。 記録方式もE-PL1の方がオーソドクッスなようで私向きかもしれません。
しかし、以上は すべてネット情報での感想であり実際はどうなのか 分からないのです。
@夜景や花火撮影を気にする場合 ベストチョイスは市場FG1E-PL1の 
どのレンズキット?
A動画とパソコンの親和性は 気にする必要あり?
B動画の音質 実際再生してみて ステレオとモノラル(両機)の違いは 結構ある?
C動画の画質 打ち上げ花火も撮りたいのですが、どっちが暗い場所でも良く撮れますか? また、日中の画質も気になります
質問の一部でもかまいませんので、皆様の感想、意見をお聞かせいただけないでしょうか

書込番号:11579865

ナイスクチコミ!0


返信する
mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/07/04 03:50(1年以上前)

E−PL1が良いでしょう。

ひとつは、ボディ内手ぶれ補正。

二つ目は、パソコンで見やすい動画。

三つ目は、キットレンズが高性能。

ですね。

書込番号:11580266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 06:57(1年以上前)

私にとってもこの機種の一番残念なところなんですが、

リモートケーブル・リモコンが使えません。

ですので花火にはあまり向いていないかもしれません。
E-P1,E-P2ならリモートケーブルが使用できるようです。

書込番号:11580446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/07/04 07:59(1年以上前)

オールマイティという点で、
コンデジのPanasonic TZ7は検討されましたか。価格も結構下がっています。

内蔵ステレオマイクです。
動画はAF効きますし、静音ズームですから動画にレンズズームの音が入りにくいです。
ただし、コンデジですから室内など暗いところのノーフラッシュはノイズっぽくなります。
オールマイティと廉価の二点でご検討を。

書込番号:11580572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 10:26(1年以上前)

以下の点で再度検討が必要だと思いす。
背面液晶での撮影を多用するならGF1、外付けビューファインダーでの撮影ならE-PL1でしょう。

打ち上げ花火の撮影なら、手持ちではなく三脚に固定してシャッターリモコンを接続しての撮影がオススメです。GF1にはアクセサリーとしてシャッターリモコンがラインナップされています。背面液晶での撮影がなおさら便利です。E-PL1についてはリモートケーブル 不可となっていますね。
花火撮影には、GF1にLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA OISをチョイスされるのがベターかと思います。

花火撮影についてはGF1で撮影されている方の動画がアップされていたので、ご参考までに。E-PL1 については花火の動画が検索されませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=78Ls43k5wMQ

また、オートフォーカス速度については基本的にはGF1の方がE−PL1より上回ると
の認識ですが、レンズにより速度についてはE−PL1でも遜色ないとか。レンズを問わないのはGF1ですね。45-200mmでの速度の違いは分かりませんので、あしからず。

暗い場所での撮影については、GF1でAF補助光が使えるので有利ですね。

他スペック上の違いとして、シャッタースピードの上限が、GF1が1/4000 秒、E-PL1が1/2000となっています。

書込番号:11581063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/04 14:59(1年以上前)

GF1でも動画圧縮方式をAVCHD LiteとMotion JPEGのいずれかを任意で選択出来ますので、
Motion JPEGで録画しておけば、パソコンとの相性は問題無いと思います(旧式PCだと、性能の問題で取扱が大変ですけど…>_<)。

動画撮影重視なら、パナソニックGH1も検討してみては如何でしょう?

書込番号:11582093

ナイスクチコミ!1


kaze-yuraさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:11件 風に揺られて 

2010/08/17 21:31(1年以上前)

>さらに、パナ式の動画圧縮動画データを私のパソコンで再生出切るかも心配です。なぜなら、YOUTUBEのハイビジョン動画も まともに再生できない程度のパソコンなもので。

動画をパソコンで扱うのはあきらめて、HDDレコーダーなどを利用する事を前提にすれば、
LUMIX DMC-GH1K(\65,780)レンズキットが一番お奨めです。
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 のレンズ一本で、換算で広角28mmから望遠280mmまでカバー。フルHD動画撮影に対応しています。
あとフルHD動画には対応していませんが、PENTAX K-x ダブルズームキット・D5000 ダブルズームキットは、レンズ2本で K-x 換算 27-450mm、D5000 換算 27-300mmをカバー。

>限られた資金で初心者がオールマエティに取れるレンズキットものが望ましいと思っております。

予算がわからないですが、E-PL1かGF1のレンズキットを買うよりも、オールマエティに撮れると思いますよ。
どちらかなら、E-PL1 ズームレンズキット。
出来れば E-PL1 ダブルズームレンズキットを購入されたほうが、撮影の幅が広がります楽しめます。
後でレンズを購入するより、ダブルズームキットで購入したほうが格安でです。

書込番号:11775759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/17 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E-PL1+14-150mm手持ち

E-PL1+14-150mm手持ち

手持ちIS1600 ちょっと窓の反射が・・・

 私も、E-PL1でも手持ちで花火は撮れないと思ってましたが、体育座りで膝の上に両肘をついて撮ったら、ぶれた写真もありますが、意外と撮れました。動画もほぼ問題ありませんでした。

 もちろん三脚+リモートケーブルが良いのですが、E-PL1は純正のリモートケーブルが使えません。
なので、エツミのエツミ コンパクト用シャッターボタン E-398を使ってます。
http://www.signonline.co.jp/online/detail/1-10046000-11203005600000.html

書込番号:11776134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/17 23:56(1年以上前)

あ、GH1のレンズキットは本体・レンズの大きさが気にならなければ、私も良い選択だと思います。

書込番号:11776720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/01/06 02:43(1年以上前)

別機種

皆様アドバイスありがとうございました。結局GF1にしております。
個人的にこのカメラにして満足しております。
レンズは結局パンケーキレンズのみですが、このレンズでとった絵は
映画のような雰囲気を出してくれて気に入っています。
音声はモノラルですのが、クッキリとした音がとれます。
 
http://www.youtube.com/watch?v=Pe41hQ0g9Kk


書込番号:15578130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング