『プラナー、ビオゴン』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『プラナー、ビオゴン』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

プラナー、ビオゴン

2010/07/09 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:238件
別機種
当機種
当機種
別機種

ビオゴン28ミリをつけたNEX5と、プラナー35ミリ

ビオゴン28ミリで撮影、BWもいい

雨降る夕暮れ ビオゴン28ミリで

KIPONのケース

KIPONのコンタックスGレンズ用アダプターを入手。
アダプターの印象は
@距離環は、ギアのかんでいくガリガリという感触があり、グリスを調整したライカレンズとはおのずから違います。
A距離環は、相当にオーバーインフです。35ミリと28ミリとで、同一被写体に合焦する距離環の位置に違いがあるようです。
BGマウントのストッパーの位置が、ほぼ3時の角度にあり、距離環を回す指にあたるのが残念ですが、それはコンタックスGマウントから来る制約で、仕方ないことでしょう。
Cマウント前面の、距離伝達ピンの周りに、機械油が少し染み出して来ます。夏場に、悪い影響が出なければいいと危惧しています。

上記のような、マイナス点もありますが、Gレンズが使えるというのはありがたいことです。
早速、プラナー35ミリ、ビオゴン28ミリを着けて、夕暮れの街に車を出しました。あいにくの雨でしたが、ツアイスブランドは満足のいく描写でした。

書込番号:11605354

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/09 23:17(1年以上前)

もう少し大きな画像はアップできないのでしょうか?
小さすぎて参考になりません。

Biogonの周辺画質が気になるので、ぜひアップして欲しいです。

書込番号:11605374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/07/09 23:22(1年以上前)

ビオゴン28ミリだと、NEXマウント内部にレンズ際後端のガードが擦れるという話を聞きましたが、
大丈夫でしたか?

書込番号:11605402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2010/07/09 23:24(1年以上前)

アダプター到着後、夕暮れの街に出たので、ビオゴンの画質を見ていただくには不向きです。後日、撮り直したものをアップしましょう。

書込番号:11605416

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/10 07:53(1年以上前)

ビオゴンの周辺で色変調が出るかどうか・・・・・

書込番号:11606507

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/07/10 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F4

F8

F11

こんにちは〜。

うちにも来ました,Kiponのアダプター。
ヘリコイド,適度な固さで,思ったより使いやすいです^^

早速ビオゴン28をつけてみましたが,
レンズ際後端のガードがぎりぎり接触しているようで,
装着時に抵抗はないんですが,痕がつきます^^;
ボディに傷をつけたくない方は,おやめになった方がよろしいかと・・・

とりあえずテキトーに撮った写真ですが,UPしておきますね。
等倍画像は,↓で見られます。
http://photozou.jp/photo/top/525495

書込番号:11607417

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/07/10 13:39(1年以上前)

当機種

F8

もう1枚,青空の写真を追加します。

左右端の色が,微妙に違うような・・・これが「色変調」?
それとも,他の原因ですかね〜。

ちなみにこれはWB太陽光,上の3枚はAWB,
「クリエイティブスタイル」はいずれも「ビビッド」,
ただしコントラストとシャープネスは−1です。

書込番号:11607650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/10 17:29(1年以上前)

エクターさん、こんにちは。
Gマウントをデジタルで復活させられるとあって
らしくもなく興奮してしまい、少々失礼な書き込みになっておりました。
まったく申し訳ない・・・m(_ _)m

個人的にはレンジファインダーの広角レンズはデジタルに向かないと考えていたので
意外と(?)使えそうな雰囲気に期待感が高まります。



lin_gonさん。
後玉のガードがセンサーなどに干渉するのであれば
無理に装着するのは考え物ですね。
そのあたりもどうにか解決できればいいんですが・・・
作例ありがとうございます。
個人的にはゾナー90oが使えるというのがうれしいです(^^)

書込番号:11608337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2010/07/10 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F8、周辺部に破綻が見える

開放、ヴァイブラント設定

F8

F8

ご質問にお答えします。

@ビオゴン28ミリのレンズガードは、当たらないと思っていましたが、擦り傷が付きました。レンズ側のガードを20分の1ミリ程度なめてやると、触らなくなりました。

A使用第2日目、このレンズの対象に適した被写体を4枚。ご参考までに。

Bプラナーも、ビオゴンも、いかにも1990年代のツアイスブランドという描写でした。NEX純正レンズより緊張感がある描写ですが、現代のレンズに較べると、時代が撮れてしまう・・・。そんな発色と描写です。古いレンズは、それなりに古い。・・・でも、同時代のエルマリートはもっと現代的な印象ですがね。

書込番号:11609608

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/10 22:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こう言うやつならもっと変調が出る

F4.5

F8

ピントはそれほど悪くないが・・・

さすがにビオゴンでさえも色変調のようですね。

急角度で光が入るセンサー周辺では本来一つの色が
複数のセンサーに分解されてしまうようです。
今は亡き若隠居氏の見通し通りだった。

おしいなー。

浅い井戸の裏面照射センサーに期待するしかなさそうです。

書込番号:11609724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2010/07/11 09:34(1年以上前)

別機種

遮光板に擦り疵

ビオゴン28ミリとKIPONの相性について、ご紹介します。

レンズガードが擦るのは受光部ではなく、ボディ内部の遮光板です。私は、レンズガードを若干削ることで問題解決。画像は、数回のレンズ付け替えで付いた擦り傷。見やすいように、疵を光らせて撮影していますが、カメラ機能に影響はありません。

私は、機材は所詮道具と考え、現場で荒っぽく多くのレンズを交換するので、従来のカメラでもこの程度の擦り疵は普通で気にしませんが、ビオゴン28とNEXでは寸法的に擦れる構造ですから、レンズガードを削りました。50分の1ミリと書きましたが、20分の1ミリ程度でしょうか。

書込番号:11611311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/07/11 10:09(1年以上前)

>急角度で光が入るセンサー周辺では本来一つの色が
複数のセンサーに分解されてしまうようです。

赤外カットフィルタへの入射角度により効果が違う(つまり直交する角度から離れるに従いある領域から赤外線がカットされず通過してしまう)のが原因だと思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109866/SortID=11523351/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11523996/#11528298

>浅い井戸の裏面照射センサーに期待するしかなさそうです。

ゆえに、裏面商社センサーになっても問題は解決されないと思います。
M8やM9がこの問題にどのように対応(レンズごとにソフト対応)しているかを探されてはどうでしょうか。

書込番号:11611449

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/11 19:03(1年以上前)

別機種

緑の縞も周辺に

IRフィルターが効かない。
なるほど、それでマゼンタなわけですか。

しかし、周辺ではそのマゼンタ間に緑も出ているので・・・・・

書込番号:11613565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/07/11 19:06(1年以上前)

>しかし、周辺ではそのマゼンタ間に緑も出ているので・・・・・

RGBが並んでいるピクセルで構成されたディスプレイを写して「何を言っているんでしょうか?」と言いたいです。

書込番号:11613575

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/11 19:13(1年以上前)

いや、太いんですよ、周辺の緑が・・・・・

書込番号:11613607

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/07/13 10:46(1年以上前)

すみません、Contax初心者ですので一つ心配があります。
Contax Planar 2/35とPlanar 2/45の中古を購入したのですが、絞りの回転位置がおかしいのです。 絞りは回転するのですが、縦線の表示位置からずれているのです。 絞り開放だと、メモリが8の少し左(7相当部分)で止まっています。2本共にこのようになっているので、故障とは考えられないし、不思議です。

それと、フォーカスリングが動かない。ロックされているようです。
どこかにスイッチでも有るのでしょうか? もしかしてレンズの胴体に付いている黒いプラスチック(円周の1/3ほどに付いている)を動かせるのでしょうか?
マウント部に細い針のようなピンが出ていますが、これを手で押しても変わらないし。

なにしろ、変わったレンズなので、よろしくお願いいたします。
同じPlanarでもコシナのPlanarは判りやすいです。

書込番号:11620774

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/07/13 11:49(1年以上前)

機種不明

orangeさん,こんにちは。

それはおそらく,レンズがきちんと装着されていないと思います。
普通のレンズとは,ちょいと違うので・・・

マニュアルの1頁を貼っておきますね。ご参考になれば。

書込番号:11620990

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/07/13 12:45(1年以上前)

lin_gonさん
ありがとうございます。
やはり、レンズを撮り付けないときっちりとは動かないのですね。
私は、まだレンズを買っただけでして、これからアダプターを購入してNEX-5で使うことにしています。
ぼちぽち、アダプターを探しに行きます。

書込番号:11621183

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/07/13 13:05(1年以上前)

orangeさん
なるほど,そういうことでしたか^^

レンズ装着時に,絞りの指標も一緒に回転して正規の位置に収まります。
なお,フォーカスリングは存在しません^^;

書込番号:11621263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング