『不可解なSMSがきました』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不可解なSMSがきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

不可解なSMSがきました

2010/10/14 00:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

今朝、ステータスバーにメールアイコン点灯しているので
確認したら、SMSに

送信元:NTT DoCoMo
内容 :VM01

というメールがありました。
それを確認した直後にもう1通来ました。内容は、

送信元:NTT DoCoMo
内容 :VM00

気味が悪いので、ドコモの151で聞いたら

「そのようなメールは送りません。着信お知らせメールの
 場合のみSMSを送りますが、
 送信元は「DOCOMO SMS」になります。
 こちらではわかりませんので、DSで見てもらってください。」
 
とのこと。DSまで遠いのでなかなか行く時間がとれません。

どなたか同じ現象で解決された方かご存知の方
アドバイスお願いします。

書込番号:12056475

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/14 00:21(1年以上前)

"NTT Docomo:VM:00"とか"NTT Docomo:VM:01"とかのSMSは留守番電話サービスに
加入していて留守電が入ったりするとくるSMSだったと思います。
留守番電話サービスに加入していませんか?

XperiaではなくBlackBerryのFQAですが、ドコモのサイトに以下のようなのがありました。
Q12です。

http://www.docomo.biz/html/product/blackberry/support/bold/faq/faq_03.html

>ドコモの151で聞いたら
>「そのようなメールは送りません。着信お知らせメールの場合のみSMSを送りますが、
>送信元は「DOCOMO SMS」になります。こちらではわかりませんので、
>DSで見てもらってください。」
151もあまり当てになりませんねぇ。

書込番号:12056532

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/14 00:28(1年以上前)

検索して調べてみましたが、VMはVoiceMail=留守番電話です
VM:01=1件あり、VM:00=0件の意味でした

留守電に録音された事を携帯電話機に伝えるのはSMSを使って行われます
VM:01というSMSを受信したら、画面に「留守電が1件」と表示するような感じです
普通は通知のSMSをユーザーには見せないように内部で処理されます
メール関係のアプリの変更、タスクマネージャ系のアプリでKillしていると
受信されたSMSが留守電の通知SMSとしてうまく認識されない場合があります
心当たりがあれば、Killされないようにメール関連のアプリを除外してみてください

留守電に未契約、録音もされていないのにSMSが飛んできたのであれば、
ドコモの電話網側が変だと思いますのでコールセンターで、
更に詳しい方に代わってもらって話すくらいしかできないと思います

書込番号:12056564

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/10/14 00:50(1年以上前)

バーテックスさん  
返信ありがとうございました。

おっしゃる通り

留守電サービス加入してます。
そして今日留守電1件入ってました。

留守電確認してSMS確認したので1件目SMS確認
直後にもう1通来たと感じたんですね。

151よりこちらに聴いたほうが早いし確実ですね。


電気工学屋さん 
返信ありがとうございました。

>メール関係のアプリの変更、タスクマネージャ系のアプリでKillしていると
>受信されたSMSが留守電の通知SMSとしてうまく認識されない場合があります
>心当たりがあれば、Killされないようにメール関連のアプリを除外してみてください

メール関係はspモード以外はデフォルトです。
ステータスバーにも留守電表示ありました。

タスクマネージャー系かわかりませんが、「MySettings」という
アプリをいれました。これは、設定の中でもよく使うと思われる部分を
手軽にOnOffできるものですが、怪しい部類に入るでしょうか?

書込番号:12056665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/14 01:13(1年以上前)

>普通は通知のSMSをユーザーには見せないように内部で処理されます
多分ですが、これは普通の携帯の場合このように処理してますが、
スマートフォンの場合は何も処理していないため普通に受信して表示
してしまっているのだと思います。

書込番号:12056737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/14 16:13(1年以上前)

ハイパーれすきゅー さん
私も実はずっと気になっていました。

留守電を使用しているので(伝言メモがないため仕方なく)
いちいちこのSMSが来るのが鬱陶しくてたまらず
先日ドコモショップにも行ってきました。

私としては都度通知が来ては,その通知をいちいち消去するのが鬱陶しいです。
通知が来ないようにできないか尋ねたのですが
担当者に説明してもピンと来てもらえず
ショップの電話から私の留守電に入れてもらい再現を見てもらいました。

でも何の解決もならず,不愉快なまま使用しています。
それもだんだん慣れてきていますが。
これって仕方ないんでしょうかねぇ・・・

ガラケーにあった伝言メモ機能が,今更ながらにほしいです。

書込番号:12058842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2010/10/14 21:11(1年以上前)

私もうっとおしいと思っていましたが、SMSの設定でメッセージ設定の受け取り確認通知をチェックせず、通知設定の通知をチェックを外すとSMSの通知は来なくなるので、うっとおしくなくなりましたよ。

マニュアルの79ページに詳しく載っています。

書込番号:12060212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/14 23:09(1年以上前)

バーテックスさん

Xperiaは通知メールを認識しない仕様で正しいです 訂正ありがとうございました
Xperiaで受信されないので調べてみたら留守電が解約されていました…お恥ずかしい

書込番号:12061014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/15 22:51(1年以上前)

キウイマン2さん

>SMSの設定でメッセージ設定の受け取り確認通知をチェックせず、
>通知設定の通知をチェックを外すとSMSの通知は来なくなるので、
>うっとおしくなくなりましたよ。

おぉ,ありがとうございます!
マニュアルにも載ってたんですね。
手っ取り早くドコモショップで解決しようという前に,ちゃんと見てなくてお恥ずかしい。
ショップ店員さんもこれを知ったら恥ずかしいだろうなー。

ありがとうございました!

書込番号:12065574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/10/16 02:43(1年以上前)

バーテックスさん 電気工学屋さん   
返信ありがとうございました。

使用者に必要のないものが表示されるというのは
開発段階で考えてほしいですね



☆きんぐじょーさん キウイマン2さん 
返信ありがとうございました。

同感です。鬱陶しいです。
そして簡易留守録恋しいです。
アプリ出ないかなぁーーー。
有料でも買いますよ。今なら2000円でもほしい!!


>通知設定の通知をチェックを外すとSMSの通知は来なくなるので、
>うっとおしくなくなりましたよ

これは通常のSMSも通知されなくなりませんか?
僕はよく使うので、なにも通知されなくなるのはつらいです(T_T)

書込番号:12066622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/16 11:55(1年以上前)

>これは通常のSMSも通知されなくなりません か?
全てのSMSが通知されなくなります。

>僕はよく使うので、なにも通知されなくなるのはつらいです(T_T)
留守電ウィジェットfor DOCOMOと言うアプリを試してみてはどうでしょうか。
私は留守電サービス契約してないので実際の動作確認できませんが、このアプリは
留守電が入ると自動でウィジェット更新(=SMSを監視している?)するようなので
もしかしたら留守電のSMS通知のみフックしてくれるかもしれません。

書込番号:12067858

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/10/17 00:17(1年以上前)

バーテックスさん  
返信ありがとうございました。

>留守電ウィジェットfor DOCOMOと言うアプリを試してみてはどうでしょうか。

試してみたいと思います!(^^)!


>留守電が入ると自動でウィジェット更新(=SMSを監視している?)するようなので
>もしかしたら留守電のSMS通知のみフックしてくれるかもしれません。

フックとは内部処理するという意味でいいでしょうか?

書込番号:12071241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/17 00:33(1年以上前)

>フックとは内部処理するという意味でいいでしょうか?
スミマセン、簡略して書いてしまいました。
そのような認識であっていると思います。
通知されてくるSMSを監視していて、本来はメッセージアプリに渡すところを、VoiceMailの
SMSの場合はメッセージアプリに渡さずに留守録ウィジェット側で処理してしまうような
実装になっているなら、メッセージアプリによる余計なメッセージ通知は発生しないかなと
思いました。
留守録ウィジェットは反応する事になりますが、ある意味分かり易くなるのでこれは
これで良いのかなと。

駄目な可能性もありますが、試してみる価値はあるかと思います。

書込番号:12071352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/10/18 14:23(1年以上前)

バーテックスさん  
返信ありがとうございました。

返信いただいたみなさま、ありがとうございました。

いろんなことありますが、楽しみながら
使っていきたいと思います。

書込番号:12078676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング